年の差が20歳もある!年の差カップルのメリット・デメリットとは?

目次

ここからは少し視点を変えて、20歳以上も年の差があるカップルの男女別の注意点やメリット・デメリットについてみていきましょう。

まずは彼氏が年上で、彼女が年下という20歳以上も年の差があるカップルの場合です。彼氏が年上であるという組み合わせのカップルは、女性が年上のカップルに比べると、家族や友達からも受け入れられやすい組み合わせになっています。

恋愛の間はほとんど問題なく、お付き合いをしていくことができるでしょう。

しかし結婚となると問題が生まれます。20歳以上も年の差があるカップルで、彼氏が20歳以上年上ということは、彼女の父親と年齢が近くなってしまいます。場合によっては彼氏のほうが年上、なんてカップルもいるかもしれませんね。彼女の父親としては、ちょっと複雑な心境になるでしょう。

20歳以上年の差!年上男×年下女カップルの女性側の注意点

20歳以上年の差があるカップルで、彼氏が年上で彼女が年下の場合の、彼女の注意点としては、彼氏があなたを子供扱いしたとしても怒らないということです。

男性はもともと女性をエスコートしたいと思う生き物です。大切な彼女であればその想いは強くなるでしょう。しかも自分のほうが年上であるということもあり、まるで父親のようにあなたを子供扱いすることがあるかもしれません。

金銭的には守ってもらえる安心感はありますが、どうしても加齢とともにおじさん化していくのは仕方がありません。何度も書くように、人間ですから老けていくものなのです。

その老けていくスピードを、同世代の男性と比べてしまうというのは良くありません。あなたは20歳以上年上の彼氏と恋愛をしているのだということを、忘れないようにしましょう。

20歳以上年の差!年上男×年下女カップルの男性側の注意点

20歳以上年の差があるカップルで、彼氏が年上で彼女が年下の場合の、彼氏の注意点としては、嬉しいからといって必要以上に彼女を友達に紹介しないことです。

あなたと彼女は20歳以上の年の差があっても、ラブラブであるかもしれません。それはあなたの努力も伴っているのではないでしょうか。見た目を気にしたり、会話をあわせる努力を少しはしているからだと思います。

しかし同世代のあなたの友達が、あなたと同じように彼女の前で接してくれるとは限りません。彼女があなたの友達とあうことで、「20歳以上の年の差」をまざまざと感じてしまったら、場合によっては彼女の恋愛の熱も冷めてしまうかもしれません。

彼女がどうしても会いたいと言った場合は別ですが、自分から友達を紹介していくのはあまりおすすめできません。

20歳以上年の差!女性が年上、男性が年下のケース

20歳以上の年の差のカップルには、彼女が年上で、彼氏が年下というカップルのケースもありますよね。女性のほうが年上というカップルの場合は、どうしても周りからの視線が厳しいものになってしまいます。

歳の差カップルが増えたので、5歳程度の年の差であればそれほど強く反対されることはありませんが、女性の年齢が20歳以上も年上の場合、とくに彼氏の母親が良い顔をしないでしょう。ほとんど彼氏の母親と同い年になってしまいますよね。

■参考記事:年の差婚で「女性が上」でも上手くいくコツは?

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次