【夢占い】山の夢の意味11選!

あなたは山の中を歩いたり、山登りをするなどの、山に関する夢を見た事がありますか? 山と言えば広大で自然豊かですから、夢占いでは縁起が良さそうに思えるのですが、果たしてどうなのでしょうか? 今回は、山の夢が表す夢占いの意味をご紹介します!

【夢占い】山の夢の意味11選!のイメージ

目次

  1. 山が表す夢占いの意味って?
  2. ①『山登り』が表す夢占いの意味
  3. ②『山登りの様子』が表す夢占いの意味
  4. ③『山火事』が表す夢占いの意味
  5. ④『山火事から助かる』状態が表す夢占いの意味
  6. ⑤『山道で出会う人』が表す夢占いに意味
  7. ⑥『山道ですれ違った人』が表す夢占いの意味
  8. ⑦『山頂』が表す夢占いの意味
  9. ⑧『山崩れ』が表す夢占いの意味
  10. ⑨『山の中の山小屋』が表す夢占いの意味
  11. ⑩『富士山』が表す夢占いの意味
  12. ⑪『富士山を登っている』状態が表す夢占いの意味
  13. 番外編①『川』が表す夢占いの意味
  14. 番外編②『大雪』が表す夢占いの意味
  15. おわりに

山が表す夢占いの意味って?

基本的に山の夢を見たときに夢占いが表している事や意味というのは、あなたの夢や目標に関する事なのです。

大きく高い山が出てきたのであれば、それだけあなたが抱いている夢や目標、またその夢や目標にに対する熱意や向上心が高いということも夢占いは表しています!

しかし、その山であなたがとっていた行動は一体なんだったのか。

山のどの辺りにいたのか。山でどのような事が起こっていたのかによっては、夢占いが表す内容が異なります。

あなたは山登りをしていましたか?山の中や山道をどのように進んでいきましたか?山頂に到達しましたか?



覚えている範囲で構いませんので、是非、自分が見た山の夢でのことを思い出しながらこの記事を読み進めていって見てください!

あなたの見た山の夢が教えてくれている夢占いの意味が、きっと見つかるはずです!


■関連記事:夢を見るメカニズムはこちら

よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は?

①『山登り』が表す夢占いの意味

あなたが見た山の夢が、山登りをする内容であったときの夢占いが表していること。

それは、あなたは今、山登りをするように自分の目標に向かって1歩1歩着実に前に進んでいるということとです。

実感は少なかったとしても、少しずつ前へ進んでいることの表れになります。

山登りとは山頂を目指すものである場合が多いですが、その山頂を目指すために山登りをする夢は、あなたがしっかり目標へ向かって前向きに頑張れていますよ!ということを夢占いは暗示します。

ですので、迷わず今の目標に向かって突き進んでいってくださいね!

②『山登りの様子』が表す夢占いの意味

もしも山登りをしていても一向に前に進んでいる感覚がない。山頂が見える気配がまるでないというような夢であった場合、夢占いではあなたの掲げた目標は達成するには少し厳しいものがあるということを表します。

また、山登りをしているときの山道や足元が不安である場合は、あなたは目標に対する努力がもっと必要。努力が足りていないということを表しています。

さらに夢占いでは、山登りの最中に山頂へと続く山道を外してしまった、見失ってしまった場合。あなたは山登りが成功するかどうかに不安を覚えませんでしたか?その不安な気持ちは自分の目標が達成できるかどうかの不安にも繋がります。

山登りへのモチベーションが下がってしまうのと同じように、あなたの目標達成へのモチベーションも下がってしまっている様子が伺えますので、今一度自分の目標を再確認、目標達成への道筋を自分の中で整理してみましょう!

③『山火事』が表す夢占いの意味

あなたの見た山の夢で、山火事は起きていませんでしたか?

山火事といえば、火が燃えるために必要な要素が揃いに揃った山という環境での火事ですので、山火事は大きな災害になる事が多いですよね。

この山火事の夢は、夢占いではあなたの家族や親しい友達などに、何かしらの変化が現れるかもしれないことを意味してします。

さらに、山火事が起きたことによって山の中に焼け野原ができてしまった場合、家族や友達を含む身近な人にトラブルが起こることを夢占いは表しています。

そして山火事での炎が大きければ大きいほど、夢占いではあなたは今自分の気持ちに整理がついていないことを表しています。

自分の身の回りのことについて自分の感情が追いつかない、自分でもなにを考えているのかわからないといった状況にはなっていませんか?

もしそのような状態になっているのであれば、一度休む時間を取る必要がありそうです。


■関連記事:火事の夢についてもっと詳しく知りたい方はこちら

【夢占い】火事の夢の意味25選!実は吉夢なの?

④『山火事から助かる』状態が表す夢占いの意味

山火事の夢を見てしまっても、もしあなたが山火事からの被害を受けることなく助かったのであれば、あなたの運気は今後アップしていく可能性があることを夢占いは示していますので、安心してください。

さらに自分が山火事から助かっただけではなく、誰か他の人を山火事の被害から守ったり助けたという夢である場合は、今後あなたの自分が今まで発揮することのなかった隠れた才能たちが露わになってくるかもしれません。

大きなチャンスにつながる可能性もありますので、訪れたチャンスは逃さないようにしましょう!


■関連記事:火事だけじゃなく炎や火の夢を見た方はこちら

【夢占い】火・炎・火事の夢の意味は?幸運を表す?

⑤『山道で出会う人』が表す夢占いに意味

山の中を歩いているとき、山道で誰かに出会いませんでしたでしょうか?

もし山道で人に出会ったのであれば、その人がどんな人であったかを思い出してみてください。

山道で人に出会う夢は、夢占いではあなたの人生に転機が訪れることを意味しています。

そして、その山道で出会った人物は、あなたに訪れる人生の転機に大きく関わる可能性のある人なのです!

ですので、もし夢で山道を歩いたときに誰か人に出会ったのであれば、その人との関係を大切にするよう心がけると良いでしょう。

⑥『山道ですれ違った人』が表す夢占いの意味

もう一つ、山道で人に出会ったというよりはすれ違ったという場合に思い出して欲しい事があります。

それは、すれ違った人の印象です。

山道ですれ違った人は、夢占いではあなたが過去に自分で選択した事と逆の方を選択していた場合の自分を表します。

ですので、すれ違った人が辛そう、苦しそうだった場合は、あなたは過去にいい選択をできたということになります。

が、もしすれ違った人が楽しそう、幸せそうだった場合は、過去の選択によって現在得れるべき幸せを逃してしまったことを表すのです。

⑦『山頂』が表す夢占いの意味

山頂というのは、夢占い的には山の夢の中で一番縁起が良いものだとされています。

ですので、山頂が夢に出てきたあなたはとてもラッキーですね!

山頂はもちろん山の天辺のことをさしますから、夢占いでは物事の最上級、これ以上にない良いことを意味します。

山頂が夢に現れれば、あなたが予想もしていなかったような良い知らせや幸せが舞い込んでくる可能性があることを夢占いは表しています。

さらに、山頂の夢には目標達成の暗示もありますので、良いことずくめです。おみくじで大吉を引くようなものですね!

しかも、その山頂が高い山であるほど、自分が困難だと思っているような高いと目標も達成できるかもしれないことを夢占いは表していますので、山頂が夢に出てきたときにはもっと強気になって目標達成に向かってみましょう!

⑧『山崩れ』が表す夢占いの意味

山崩れの夢を見た場合には色々と注意が必要と言えます。

山崩れの夢は、夢占いではあなたの身に起こりうる山崩れのように危険な事や、山崩れに引けを取らないほどの事故に巻き込まれてしまう事の暗示になります。

また、山崩れの夢には信頼できるものや人が無くなってしまうという事も夢占いは表しています。

信頼していた友達に裏切られたり、信頼を置いていた取引先が倒産に追いやられるなど、あなたの周りに存在する様々な信頼や安定が、まるで山崩れに巻き込まれたかのように消え去っていってしまう可能性があるのです。


山崩れに実際に自分が巻き込まれるような夢であった場合は、自分は関係ないと思っていた身近な人のトラブルに巻き込まれてしまう事を意味しますので、この夢を見たときにはとばっちりなどに注意したほうが良いですね。

そして、山崩れに巻き込まれたのが自分ではなく家であった場合は、家族の間での信頼関係に関するトラブルが起こってしまうかもしれません。

もし山崩れの夢を見た際に何か家族間で疑問に思っている事、疑わしい事があれば、早めに解明するべきだと言えますね。

山崩れで死んでしまう夢は、幸運の夢?

唯一山崩れの夢で救われるような意味合いを持つものがあります。

それは、山崩れによってあなたが死んでしまう夢であった場合。

あなたに関わる日常の様々な縛りから解かれ、自由の身になる。幸運の意味が含まれています。

ですので、もし山崩れの夢を見てしまったとしても、最後には死んでしまうような内容でしたらそれは吉夢と言って良い意味の夢になりますので、ご安心下さい!

⑨『山の中の山小屋』が表す夢占いの意味

山の中を歩いているときに、山小屋を見つける事があるかもしれません。

夢ではなく、現実の世界にも山の中に山小屋があることはこれといって不思議なことではありませんが、このような山の中にある山小屋が表す夢占いの意味は何なのでしょうか?

夢占いが山の中にある山小屋で表しているのは、あなたの気が目標から逸れてしまいやすい傾向にあることへの警告です。

あなたは今現在、目標に向かって何かを頑張っていたとしても、注意が散乱としてしまいやすい状況である事をこの山の中に現れる山小屋は示しています。

山の中の山小屋が注意力の低下であることを表すというのは比較的わかりやすい例えだと思うのですが、山の中を歩いているときに、特に疲れているというような状況でなくても山小屋を発見してしまうと、どうしても立ち寄って休憩したくなるものですよね。

もし山の中に山小屋を発見しなければ立ち止まらなくて済んだものを、たまたま山小屋を見つけてしまったことによって自分の気持ちに緩みが出てしまい、結果足を休めてしまう。

この状況が、夢占いでは今のあなたの散乱した注意力を表し、山小屋となってあなたに注意力の低下を警告しているのです。

ですので、誘惑やちょっとした気の緩みに負けそうになった時は、休むなというわけでは決してありませんが、山の中に現れた山小屋のように甘えになってしまわないよう注意する事が必要ですね。

⑩『富士山』が表す夢占いの意味

富士山が夢に出てきたというあなたはとても幸運です!

富士山は、数ある山の中でも夢の中に出てきたときに一番の吉夢であると言われています。

富士山が表している夢占いの意味ですが、この富士山のような美しい山にはあなたの人生における目標や、目標達成に関する意味合いをもっています。

もし富士山をはっきりと見ることができた場合には、あなたは今現在いい人生を歩んでいて、過去に自分が選んだ選択に間違いがなかったという事を表しています。

そして目標がある場合にはその目標を達成できる事を富士山をの夢占いは暗示していますが、もしもまだ人生の目標が立っていないという場合は、今後あなたには達成したいと強く思える何か大きな目標が見つかることでしょう。

さらに、富士山の夢占いの意味には金運の上昇や、健康面でも健やかな毎日を過ごして行けるというものもありますので、目標達成のためにも欠かせない体調や、資金の調達などの金銭関係の運気も良好だと言えます。

⑪『富士山を登っている』状態が表す夢占いの意味

もしも、富士山を登っているという夢であった場合には、残念ですがただ富士山が出てきただけの夢よりも厳しい内容になっています。

富士山を登る夢である場合は、あなたが今達成しようとしている目標は達成するには一筋縄ではいかない部分がでてきてしまったりして、時間がかかってしまうという事を意味するのです。

しかし、達成できない目標ではない事も意味していますので、諦めずに努力を続けていればいつかきっと目標達成できる日が訪れる事でしょう!

番外編①『川』が表す夢占いの意味

ここからは番外編で、山以外に出てくる自然のものが表す夢占いについても少しご紹介したいと思います。

1つは、川が表す夢占いの意味です。もしかしたら、山とセットで夢に出てくることもあるかもしれませんね。

この川が表すのは、主に運気に関わることです。

もしこの川が飲むことが出来るほど綺麗で、実際にその川の水を飲んだ夢である場合は運気のアップを意味しています!

また、その川で遊んでいた夢である場合は、金運アップの暗示になるのです!

もしかしたら、思ってもみなかったような臨時収入の話が舞い込んでくるかもしれませんよ?

そして川で遊ぶというよりは泳いでいる印象が強かった場合は、今あなたが抱いている目標であったり、抱えている計画などが良い方向に流れるということも暗示しています。

ですので、山と川が同時に夢に出てきた場合には、組み合わせによってはかなりの吉夢となるかもしれませんね!

番外編②『大雪』が表す夢占いの意味

山の夢を見た時、雪が降り積もった山の夢ではなかったですか?

この雪にも夢占いの意味があり、雪の冷たさが人間関係の冷血さを表していて、人間関係に関する運気が下がっていってしまう事を意味します。

また、病気をしてしまったり、怪我をしてしまったりとなにかと体調不良に見舞われてしまう可能性があることも暗示していますので、大雪が夢に出てきた場合には体調管理をいつも以上に綿密に行った方が良いでしょう。

また特に、身近な人との人間関係にも気をつけましょうね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

あなたが見た山の夢の状況に合う夢占いの内容は見つかりましたでしょうか?

基本的に山がもつ夢占いに意味には縁起のいいもが多いですが、状況によっては何か運気が下がってしまうことの警告である場合もあるとのことでしたので、そのような夢を見たときにはすぐに対策を打つようにして運気の低下を防ぎましょう!

また、山の夢占いの結果があまり良くないものであっても、最後にご紹介したように他に印象に残っている自然のものなどにも夢占いの意味が含まれいる可能性がありますので、気になる方は是非そちらもチェックしてみて下さい!

他の夢占いも気になる方はチェック!

【夢占い】川の夢の意味19パターン!人生の先がわかる?
【夢占い】水の夢の意味9パターン
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味・心理17選!平泳ぎしていた?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ