【夢占い】川の夢の意味19パターン!人生の先がわかる?

川は、ゆるやかなせせらぎが美しい時もあれば、洪水のように氾濫する時もある流動的なものですよね? 今回は、夢占いで説明できる川の夢の意味を19選お調べしました。 「人生の状況」から「恋愛運」「川岸の向こうに渡る夢」まで奥深い夢占いの意味をご紹介します。

【夢占い】川の夢の意味19パターン!人生の先がわかる?のイメージ

目次

  1. 川の流れは人生にたとえられる
  2. ①川の夢の具体的な意味
  3. ②水の状態でも夢の意味は変わる
  4. 夢占い①ゆったり流れる川の夢
  5. 夢占い②激流の川の夢
  6. 夢占い③川に魚がいる夢
  7. 夢占い④川が氾濫する夢
  8. 夢占い⑤小川の夢
  9. 夢占い⑥川に落ちる夢
  10. 夢占い⑦川下りする夢
  11. 夢占い⑧川に流される夢
  12. 夢占い⑨川に飛び込む夢
  13. 夢占い⑩川の向こう岸に渡る夢
  14. 夢占い⑪知人が川を渡る夢
  15. 夢占い⑫涸れた川の夢
  16. 夢占い⑬川の水を飲む夢
  17. 夢占い⑭川の流れを変える夢
  18. 夢占い⑮川の対岸を見つめる夢
  19. 夢占い⑯川で溺れる夢
  20. 夢占い⑰川で遊ぶ夢
  21. 夢占い⑱家から川の水が流れ出す夢
  22. 夢占い⑲川にかかる橋の夢
  23. 【まとめ】川の夢占いで人生を見直そう

川の流れは人生にたとえられる

とまることなく流れ続ける川にどんなイメージをもっていますか?

川の流れ、それは時の流れや常に変わりゆく人生の状況にたとえることができます。

その水の流れがたどりつく先は?と気になりますよね。

水が透明で澄んでいるのか、濁って水の底が見えないのか、川の状態によっても夢占いの読み方は変わってきます。

川の夢の夢占いをご紹介します

夢占いの川の夢は奥深いです。川に飛び込んだり、落ちたり、あなたは夢の中でどんな行動をしましたか?

その川は静かに音をたてて流れていましたか?それとも、氾濫するくらい激しく速い流れだったでしょうか。

夢占いで、大まかな川の夢の意味は「人生における事の進行状況」「変化」「状態」などを表す意味があります。

もうひとつの意味は少し注意が必要です。夢で川の向こう岸に渡ることは「生死や病」「未知の領域」などスピリチュアルな意味合いも含んでいるのです。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



①川の夢の具体的な意味

夢占いにおいて、川は「人生」や「運命」そのものを表します。

そのほかにも「恋愛運」「仕事運」「健康運」「金運」「精神状態」

などまさに人生そのものに関わってくる事項について教えてくれるのです。

そして川の形状(真っ直ぐか曲がっているのか)、大きさ、川には橋があるのか、水の状態は綺麗か汚いかなどによって全く違った意味合いを持つのです。

夢占いで「川の夢」は人生という川の流れが行き着く先を教えてくれる重要なものです。

川にいた人はあなただけなのか、川で何をしていたのかでも大きく変わってきます。

さぁ、ここから19パターンの川の夢の意味を探っていきましょう。

②水の状態でも夢の意味は変わる

19の川の夢の意味を探る前に、知っておいてほしいことがあります。

夢占いでは、同じ夢でも何かの状態によって解釈が変化するからです。
川の夢の場合は【水の流れ】のほか【水の綺麗さ】でも意味が異なります。

やはり川の水が『澄んで美しい』夢は吉夢を意味し、良い意味の夢であっても川の水が『汚く濁っている』場合は悪い意味合いがなされます。

この事をふまえて、夢の意味を見ていきましょう。

■人生と深く関係する夢占いはコチラから♪

【夢占い】船の夢の17の意味!船に乗る夢など!人生が見える?
【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?

夢占い①ゆったり流れる川の夢

ゆったり流れる「美しい川」は、あなたの人生がまさにゆったりと余裕のあるものである事を示しています。
この夢は夢占いで、全体の運気がアップする大吉の夢です。素晴らしいですね♪

恋愛や対人運も上がっているので、良い結婚などの吉事が舞い込んでくる可能性も高いでしょう。
人生が順調に進み、経済的にも精神的にも安定した豊かな状態を暗示しています。

人生を大きく変化させるような大切な出会いがある可能性も高いので
チャンスをつかめるように行動すると吉です。

夢占い②激流の川の夢

急流や激流で濁った川の夢は、夢占いでは警告の夢とされています。激しく荒れる川は恋愛・対人運の低下を表し、何らかのトラブルが起こる場合があります。失敗が続いてしまったり、何事もうまくいかなくなるかもしれません。

川の夢は人生や運を総合した象徴であるため、健康運もまた低下してしまいそうです。

人生がうまく運ばないと誰でも体調を悪くしてしまいますよね。

あなた自身のいつもの発想、口にする言葉、行動などが激しく溢れ出す川のように濁り、荒れているという暗示かもしれません。とてもこわいですよね?

しかし、生き方を見つめなおすことでゆるやかな綺麗な川に戻せる可能性があります。自分の言動をみなおし、誠実に生きるあなたの日頃の心がけ次第なのです。

夢占い③川に魚がいる夢

川に魚がいる夢を見たら、それはとっても幸運な夢です。川の魚は、あなたに様々な幸運をもたらすでしょう。

たくさんの小魚が群れをなしていたら【子宝に恵まれる】
川の魚がぴょんと跳ねる、特に大きい魚【仕事の成功、チャンスが巡ってくる、幸運がくる】
魚を見ていい気分なら【思いがけない収入、経済的に豊かになる】
気持ちよさそうに泳ぐ魚の夢なら【恋愛運が上がりぴったりの恋人に会える、金運が上昇】

などの意味があります。

死にそうな弱った魚が川にいた場合は、夢占いであなたの不満感を表します。今いる環境やライフスタイルに嫌気がさし、悠々と泳ぐことのできる自分に合った居場所を求めているのでしょう。

夢占い④川が氾濫する夢

もし川が氾濫して、洪水のようになっていたらあなたの人生に災難や問題が待ちうけているかもしれません。夢占いで、氾濫する川の夢はあなたが窮地に陥るかもしれないことを暗示しています。

何事にも備える心持で、人生を過ごすといいでしょう。

川が溢れて水が氾濫している状況は、あなたの心とも比例しているかもしれません。
人生が目いっぱいで、ストレスが溢れ出し氾濫しているのです。

体調や精神面を表す夢の場合

川が氾濫する夢には、あなたの今までの人生の中で、これから体調を崩してしまうことを暗示しています。健康面が悪化してしまう恐れもあるので、何か心配なことがあるならすぐに対応するといいでしょう。

また氾濫する川は、夢占いであらゆる物事の「停滞」も意味します。マイナス感情が氾濫したり、恋愛への悩みが溢れて氾濫してしまうかもしれません。

大好きなお茶を飲む、お花を見るなどちょっとしたストレス解消が氾濫した感情をなだめてくれるかもしれません。

夢占い⑤小川の夢

小さな小川の夢は、夢占いで【克服】を暗示します。困難や難しい課題も案外容易に克服できるかもしれません。小川は川幅が狭いので、簡単に渡れるということからもそのような意味になります。

小さな小川は「せせらぎ」が心を癒しますね。夢占いでは、せせらぎが美しい小川は「リラックス」したあなたの心を意味します。健康も安定しているので、全体運の安定を見込めるでしょう。美しく流れる小川のような日々を送れそうです。

小川は健康・寿命も表す

小川の夢は、全体運の良さを意味していますが『健康状態』を表してもいます。若いうちに小川の夢を見ると長寿になれるかもしれません。小川の流れは=血管の流れともいわれます。ですので、反対に小川の水が汚かったり涸れていた場合は病気の疑いも心配になってきます。特に、小川が苔むしていたりすると血管のつまりを意味し血管に関係する病に注意する必要があるかもしれません。

夢占い⑥川に落ちる夢

川に落ちる夢は「自信喪失」「トラブルの発生」を意味していることが多いようです。自信喪失といっても、あなたの容姿に関する自信から仕事や物事に対する自信まで人生全体の喪失を示します。自分の外見を良く思えなかったり、努力しても成果が実らないなど喪失感を感じそうです。

それと共に、高いところから川に落ちる夢は災難の発生を暗示する警告の夢です。川のど真ん中に落ちる夢はその災難の厄介さを意味します。

川に落ちる夢は恋愛運ダウンも示す

「落ちる」というのもそもそも良いイメージがないように、川に落ちる夢は恋愛運の低下さえ意味しています。川とは本当に人生全体を反映しているのですね。自信がなくなるということは、恋愛に対しても自信が持てないという事です。恋人との関係についてネガティブに考えてしまいがちです。

新しい恋愛にもポジティブになれません。川に落ちる夢は、あらゆる側面でトラブルの発生を意味しますので、言動に気をつけていくといいでしょう。

橋から川に落ちる夢の場合

橋から川に落ちる夢は、健康面の低下を暗示します。体調不良などのトラブルが起こるかもしれません。そして、川に落ちる時にその川が深いほどトラブルの深刻さを教えています。そして、時に何かに熱中しすぎていることも意味します。あまりに夢中になりすぎて、骨折り損になってしまうかもしれません。気をつけましょう。

トラブルが軽く済む場合の夢

もし、川に落ちる夢をみても足を滑らせただけですぐに岸にあがれるような夢であればトラブルはさほど深刻にならずに済むでしょう。しかし、反対に落ちる夢で一気に川の流れに押し流されてゆく夢ならトラブルも一気に急なタイミングで起こるかもしれない暗示なのです。

■恋愛運を回復したいならコチラの記事もどうぞ!

恋が叶う・願いが叶う待ち受け!強力効果絶大画像で恋愛運アップ!
恋愛運アップ方法35選!これであなたの恋も実る!【超禁断】

夢占い⑦川下りする夢

川下りする夢はもうすぐ目指していたゴールにたどり着くという意味の吉夢です。もうそこまで来ていて、先行きが見通せる状態を暗示しています。同時に、川の中流から下流に向かって川下りするする意味は【負担からの解放】も意味します。ゴールを目指して張りつめていた感情から解放されるということでしょう。最後まで気をぬかずに進みましょう。

川下りが嬉しい場合

流れに沿って川下りをする夢でも、川下りの間どのような感情かで意味が変わります。川下りの最中に楽しい場合は、あなたの方法や道で間違いないという意味でしょう。ですので、その流れにのればうまく川下りができる=目標をうまく達成できるということです。今まで、駄目だなと諦めていたような事もうまく運ぶ可能性もあります。

川下りが不安な場合

川下りの間、不安や恐怖がある場合はその方法や道を考え直したほうがいいかもしれません。川下りの夢は、他からの抑圧やプレッシャーに打ち勝とうとする意志も暗示されています。川=人生とすると、川下りにおける不安感は人生に対しての不安感と言えるでしょう。

夢占い⑧川に流される夢

川の流れのままに、川に流される夢には「無力感」と「依存」の心理が隠されています。あなたは抵抗することもなく、只々流されるがままになっているということです。あなたは自分の無力さを感じていたり、周りの人たちへの依存心があり、甘えているようです。流されるだけでなく、自分の力で泳ぎ流れから脱出する決意が大切です。流される川が、あまりに激しい勢いなら②の激流の川の夢も読んでみてください。

人間関係のトラブルの場合

人間関係の中で、トラブルに流され身動きができない事から、川に流される夢を見ることがあります。流される夢を見ても自力で岸に着ければ、トラブルは解決しやすいでしょう。最初にご説明したとおりそこには何もしない・できないという心理が隠されているのかもしれません。

流されるままに大海原へとでてしまったら起こったトラブルから逃げるために全てを捨て去ってしまうという気持ちを表すでしょう。逃げることは容易いですが、放り投げてしまえば益々帰れないほどの大海に流される可能性もあるのでよく考えてみましょう。

本当の自分を表せていない場合

川に流される夢は、時に世の中のルールや他人の目を気にしすぎるがあまり本当にやりたいことができない心理を表します。あなたはまだ気づいていなくても「これは本当の自分じゃない」という葛藤が生まれているのかもしれません。流されるままになるのでもなく、無理やり逆らうのでもなく流される自分から自然に方向転換することで本当の自分にたどりつくのです。

夢占い⑨川に飛び込む夢

川に飛び込む夢を見ましたか?自分から飛び込むとは勢いがありますね。川にと見込む夢は、思いきって新世界へと足を踏み入れる決心を表します。それだけ、あなたの心の中には強い決意と勇気がありますが、まだ十分な自信はもてないようです。

知らない世界に飛び込むのは勇気のいる事ですよね。それだけの決心は、運気のアップを意味することもありますがどれだけ自信を持って飛び込むかが鍵になりそうです。

橋から川に飛び込む夢

橋から川に飛び込む夢は、現実から逃げ出したいという精神の乱れを意味します。未来に起こることに対する大きな不安から、心のバランスを崩しているのです。橋から川に飛び込むほど、追い詰められているともいえます。でも、橋から飛び込むのはあくまであなたの未来への恐怖感から起こることなので、前向きに日々を生きれば辛い未来は回避できるともいえるのです。

高い橋から飛び込む夢

高い橋から飛び込む夢は、あなたのプレッシャーが高まっていることを暗示しています。自分に課せられた物事から逃げ出したい思いなのですね。それと共に、橋から飛び込む夢は【諦め】も意味します。今の目標は諦め、別方向に進みたいのかもしれません。清水の舞台から飛び降りるという言葉があるように、不安を乗り越え飛び込む勇気を養えればベストです。

夢占い⑩川の向こう岸に渡る夢

川を渡る夢にはいくつもの解釈が在ります。川を渡る決意は、現実でも新たな旅立ちの決意を意味するのですが容易に渡ることができないという暗示でもあります。現実でも、川を渡る事はとても難しいことです。浅く見えた川も急に深くなって足をとられたりすることもあるのです。

川の向こう岸は、まだ先の見えない未来や場所を象徴しているのであなたの中のやる気や好奇心が上昇しているともいえます。向こう岸に渡ることが出来たら、目標が叶うという意味でしょう。渡るのを途中でやめてしまうなら、まだ決心が甘いということです。

川の此方「この世」向こう岸「あの世」

川を渡る夢の場合、隠された重要な意味がある場合もあります。それは、川の様子にもよります。もし、あなたの渡る川やその雰囲気が暗くどんよりとしていたらそれは「三途の川」を意味するかもしれません。引き返しましょう。川はギリシャ神話から日本古来の伝承まで幅広く、この世とあの世をつなぐ【境界】なのです。暗い川を渡ることが生死に関わらずとも、人生に大きな変化が起こる前兆かもしれません。たとえ困難でも努力して乗り越えましょう。

夢占い⑪知人が川を渡る夢

この夢には注意が必要です。もしかしたら、あなたの知人や友人に不幸が起こるかもしれない警告夢です。その人が川の向こう岸に行ってしまうイメージは三途の川そのものを象徴するともいえます。大切な誰かのことで気になることがあれば、更に気にかけてあげましょう。夢占いは、象徴としての存在なので100%の現実を告げるものではありません。あくまで、さり気なく気づかってあげてください。

夢占い⑫涸れた川の夢

涸れた川の夢は、全体運の低下を意味します。経済的にも、精神的にも希望をもてない状況になるかもしれません。それか、すでにあなたの心が失望感に見舞われていることを表しているのでしょう。物事が停滞してしまっても、希望を失わず目標を見つけてそこへ向かって歩みだすことが大切です。

夢占い⑬川の水を飲む夢

川の水・谷川の綺麗な水を飲む夢は、全てにおいてパワーが溢れていることを示します。実際に、透明で美味しい水を飲むことは心身に力を与えてくれます。対人関係もうまく運び、植物が水を吸い込むように自然と人の助言を素直に聞ける暗示もあります。心が満たされている今人生をより良くするように感謝して生きましょう。水を飲みすぎて苦しい場合、ストレス過多かもしれないのでよく休みましょう。

夢占い⑭川の流れを変える夢

川の流れを変えるというすごい行動は、現実の人生の流れも大きく変わる暗示です。あなたが新しい道をここから歩むことを意味しています。あるいは、新しい道を探して迷っているということもあるかもしれません。どちらにしても、あなたの人生に新たな風が吹き込む時期でしょう。自分の信じる方向を選んでください。

夢占い⑮川の対岸を見つめる夢

川の対岸を見つめる夢は、先にある将来への不安を意味するようです。今の状況に不満を抱いている表れでもあります。ですが、対岸をみているあなたは自分を向上する意欲が上昇しているともいえます。誰にでも、未来への不安はありますが目標を見失わずに希望を持ちましょう。

夢占い⑯川で溺れる夢

川で溺れる夢は、やはり不安感を表しています。川で酷い目に合う夢は精神的にも疲労していたり目標を見失う意味が多いようです。溺れてしまうほど、どうにもならない状況に置かれて心の平安が乱されています。しかし、溺れた後に死ぬ夢なら問題は解消され再出発が近いことを意味します。夢占いで「死」は再生・復活を意味するのです。

夢占い⑰川で遊ぶ夢

川で遊ぶ夢は、基本的に金運アップを見込める意味があります。幸せをもたらす川で楽しく遊ぶことはとても良いのですが、もしかすると癒しが必要なくらい疲れていたのかもしれません。金運をアップさせるには、まずその疲れを解消するため休みをとって楽しく遊ぶ時間をつくることが大切です。そうすることで、金運だけでなく健康運も上がるでしょう。

夢占い⑱家から川の水が流れ出す夢

自分の家から川の水が流れだす夢は、過ぎる浪費、財産に関する問題、恋愛関係のトラブルを暗示しています。

この夢は現実にはあり得ないシチュエーションですが、家の中から流れ出る「川の水」は=家の財産の出費・浪費のシンボルです。もし、家の2階から川が流れ出ているなら財産を失うほどの出費があるかもしれません。

夢占いでは、逆に川の水が「家に流れ込む夢」でその水が綺麗な場合『幸運の夢』になります。
幸運がやってくる、また経済的な運がアップするでしょう。

夢占い⑲川にかかる橋の夢

川にかかる橋を渡る夢を紐解くには、その橋がどんな橋かに鍵があります。がっしりしたビクともしない橋だった場合は、あなたの人生も安定感があり順調に進む暗示です。

しかし、壊れかけの吊り橋のように、グラグラとして落ちそうになってしまうような場合、不安定な困難が待っていることを意味します。また、川を渡るときと同じように新境地へ歩みだす心理を表していることもあります。

【まとめ】川の夢占いで人生を見直そう

川の夢を見た方にとって、記事が参考になったでしょうか?

ご紹介した意味以外にも川の夢にはいくつもの意味があります。それだけ、人生と深い関りをもっているのですね。

川は「人生の進む道」や「待ち構える困難」「ストレス」「新境地への挑戦」など運命そのものを変える深いものだと分かりました。吉夢でない意味の夢を見てしまっても、悲観しすぎないでください。

濁った水は新たに降る雨でまた透明な水に戻ることもできます。激流や洪水もまた、晴れの日に穏やかな流れを取り戻せます。

あなたの意識や心がけで、人生は変えられるんだということも知ってください。
美しく清らかなせせらぎのある【人生の庭】を一歩一歩つくっていけるのです。

■ストレス解消をしたいあなたはコチラの記事も!

ハグの効果!ストレス解消し大切な人と抱き合うことで幸せに!
オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ