【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選|予知夢?将来の不安?

仕事を辞める夢の意味についてまとめました。仕事を辞める夢を見た場合「あれはどういう意味の夢だったのだろう」と気になる方も多いのではないでしょうか。仕事を辞める夢にはさまざまな意味があります。どのようなことを暗示しているのか詳しくチェックしましょう。

【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選|予知夢?将来の不安?のイメージ

目次

  1. 退職の夢・仕事を辞める夢!夢占いではどんな意味?
  2. 【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選!
  3. ①退職する夢
  4. ②退職させられる・クビになる夢
  5. ③退職を止められる夢
  6. ④同僚が退職させられる・クビになる夢
  7. ⑤親が退職させられる・クビになる夢
  8. ⑥退職勧告を受ける夢
  9. ⑦誰かが退職するのを止める夢
  10. ⑧退職と転職を繰り返す夢
  11. ⑨退職して後悔する夢
  12. ⑩退職の挨拶をする夢
  13. ⑪退職届の夢
  14. ⑫退職祝いの夢
  15. ⑬退職金の夢
  16. ⑭退職日が印象的だった夢
  17. ⑮退職して職探しをする夢
  18. ⑯いじめやパワハラが原因で退職する夢
  19. ⑰ミスが原因で退職する夢
  20. ⑱異動が原因で退職する夢
  21. ⑲危険な仕事から逃げて退職する夢
  22. ⑳退職して今とは違う業種に転職する夢
  23. ㉑退職した職場が出てくる夢
  24. ㉒退職のため引き続きをする夢
  25. ㉓上司が退職する夢
  26. ㉔先輩が退職する夢
  27. ㉕後輩が退職する夢
  28. 退職の夢はターニングポイントになるかも!?

退職の夢・仕事を辞める夢!夢占いではどんな意味?

夢を見た後に「あれはどういう意味の夢だったのだろう」と気になる方は多いのではないでしょうか。夢は深層心理を表していると言われているので、印象に残ったものの中にあなたの今後を占うポイントがあるかもしれません。

今回は仕事を辞める・退職する夢の意味についてご紹介します。まずは基本的な夢の意味をチェックして深層心理を探ってみましょう。

退職の夢を見る深層心理や基本的な意味

目の前にある課題に対して悩み、ストレスを抱えていることを意味しています。自分の将来に対して漠然として不安を感じているのではないでしょうか。そのようなことがストレスとなり、夢に表れていると考えられます。

もし、現実でも退職をしたいと思っているのであれば、それが強い気持ちとなって夢に出てきている可能性もあります。自分の気持ちに素直になり、退職することを検討してみるのも良いかもしれません。それがあなたにとっての転換期となりそうです。

夢の中で退職をしてすっきりとした気持ちになった場合は運気が上がっていることを示しています。これからターニングポイントを迎え、良い結果を得られることを示していると考えられるでしょう。運気の上昇を味方につけていきましょう。

【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選!

それでは、退職や仕事を辞める夢の具体的な意味をさらに詳しく見ていきましょう。退職する夢にはいろいろなパターンがあります。

どのようなパターンの夢を見たのか思い出し、夢占いをしてみてください。夢が示していることをを把握し、今後に役立ててみませんか?

①退職する夢

将来に対して不安を抱いていることを意味しています。「このままの状態でいて良いのだろうか」「もっと良い道があるのではないか」という気持ちが強くなっているのではないでしょうか。そんな不安を退職する夢が教えてくれています。

夢の中で退職をして、不安な気持ちが募ったのであれば運気が下がっているので気をつけてください。不安によるストレスがたまり、周囲に当たってしまうかもしれません。精神的に不安定になりやすい時期が訪れていると言えるでしょう。

退職をして気持ちが晴れやかになったときには運気が上昇しています。将来の道筋がまだ立っていなくても、「どうにかなる」というポジティブな気持ちになれるはずです。

前向きに取り組んでいけば、自然と将来への道が開いていくのではないでしょうか。モチベーションを上げて頑張っていきましょう。

②退職させられる・クビになる夢

自信を失い、やる気がなくなっているときに見やすい夢です。「どうせ自分は何をやってもダメなんだ」という後ろ向きな気持ちになっていませんか?また、失敗を恐れて何もできていない現状も夢は示しています。

あなたが学生である場合は、人間関係で悩んでいる可能性があります。周囲の人との仲がうまくいかず、不安な気持ちになっているのかもしれません。現在のコミュニティから除け者にされることを恐れていると考えられます。

全体的に運気が下がっているため、このような夢を見たときは注意が必要です。不安定な時期が続くと気持ちが後ろ向きになってしまいますが、そうならないように意識して努力をしてみてはいかがですか。

◆関連記事:運気をアップしたいときはこちらをチェック!

風水×色でパワー倍増!普段の生活に取り入れて運気をアップ♡

③退職を止められる夢

周囲の人に認められたいと思っていることを意味しています。退職をする際には、心のどこかで「誰かに引き止めてもらいたい」という気持ちがあるのではないでしょうか。

退職を引き止めるということは、あなたを認めているということ。現実でも自分の実力を認め、評価してくれる人がいてほしいと思っているはずです。

承認欲求ばかりが強くて実力が伴っていなければ意味がありません。周囲から認められるのに値した実力を持っているのか、一度よく考えてみましょう。もし正当な評価をもらっていないと感じるのであれば環境を変えてみるのもおすすめです。

④同僚が退職させられる・クビになる夢

夢の中の同僚のことをライバル視していることを暗示しています。ライバルがいることで仕事を頑張れる一方で、「あの人がいなければもっと評価されるのに」と思っている節もあるのかもしれません。

心の隅で「いなくなったら仕事がやりやすい」と思っている可能性があります。一緒にいるときはライバル視していたとしても、実際に退職していなくなると仕事の張り合いがなくなってしまうのではないでしょうか。

このような夢を見たときは、同僚の存在についてよく考えてみてください。お互いに切磋琢磨し合える中になれるように意識してみてはいかがですか。

⑤親が退職させられる・クビになる夢

目上の人との関係に変化が訪れることを意味している夢です。夢の中に出てきた親は、実際の親ではなくあなたにとって目上の存在に当たる人と考えてみましょう。

その人がいなくなったり、今までとは異なる立場で接するようになったりする場合があります。関係が変わったとしても良い仲が続けられるようにしていきましょう。

⑥退職勧告を受ける夢

自信を全く持てず、悩んでいることを暗示している夢です。今までの失敗がトラウマとなり、どうしても気持ちを立て直せていないのではないでしょうか。失敗を恐れるがあまりに、何もできていない状態にあるとも考えられます。

自己評価が極端に低くなっているので、気持ちを立て直すきっかけを作ることが大切です。1人で悩まず、誰かに助けを求めることも大切。どのようにすれば良いのか客観的な意見をくれるかもしれません。自信を持って行動するようにしましょう。

⑦誰かが退職するのを止める夢

その人との関係を切りたくないと思っていることを示しています。夢の中に出てきたのが誰だったのか思い出してみましょう。夢に出た人との仲がうまくいかず、距離ができているのではないでしょうか。

「このままだと縁が切れてしまうかもしれない」という危機感が夢に表れていると考えられます。大切な人であれば、きちんと仲を修復できるようにしてみてください。

⑧退職と転職を繰り返す夢

将来の目標が定まらず、いろいろなことに手を出しやすいことを意味しています。優柔不断な状態になっているので、何もかもが中途半端になってしまうでしょう。確固たる道を決めていないがために他の人に迷惑をかけてしまいそうです。

このようなときは無理に動かないようにしてみてはいかがですか。自分自身を向き合う時間を作り、どうすれば良いのかよく考えてみてください。優柔不断な気持ちを断ち切って、自分が何をしたいのか決めてみてください。

⑨退職して後悔する夢

あなたが行ったことに対する後悔が高まっていることを意味しています。自分で望んで行ったものの「本当は失敗だったかな」と不安になっているのではないでしょうか。

どうしてあなたがそのような行動に出たのか振り返り、後悔を振り切っていきましょう。後悔をしてばかりでは前に進めないので、ポジティブな考えを持つことも大切です。

⑩退職の挨拶をする夢

退職のために実際に動き出していることを示しています。退職の挨拶をするということは、かなり具体的に退職について考えているのではないでしょうか。

退職のために何をすれば良いのか、退職後は何をしたいのか、詳しくプランを決めている可能性があります。前向きなお気持ちで退職の挨拶をしていたのであれば、仕事を辞めることでストレスが軽減されることを示しているでしょう。

現在とは違う環境にいくことで、きっと良い結果が得られるのではないでしょうか。将来に向けて頑張ってみてください。

⑪退職届の夢

現在の状況に不満があり、どうにかしたいと思っていることを意味しています。正当に評価されていないと感じているのではないでしょうか。現状を変えることで、自分のステップアップにつなげたいと強く思っているとも考えられます。

自分の実力に見合った評価がされていないのであれば環境を変えることも大切です。しかし、その前に誰かに相談してみましょう。あなたが考えている自己評価は本当に正しいものなのか客観的な意見を聞いてから決めてみてはいかがですか。

⑫退職祝いの夢

今まで努力を重ねてきたことに一区切りがつき、新たなスタートを切れることを示しています。退職は、終わりであると同時に始まりも表しています。新たなことにチャレンジするタイミングがやってきたとも言えるでしょう。

これまで頑張ってきたことはあなたの糧となり、新たなことに挑戦する際にも役に立つはず。経験を生かしてさらに努力をしていけば、きっと良い成果が得られるはずです。前向きな気持ちになっているので、ぜひ頑張ってみてください。

⑬退職金の夢

退職に対して気楽な考え方を持っていることを示しています。「仕事を辞めても何とかなる」と思っているのではないでしょうか。楽観的になりすぎないように気をつけてください。

退職をするときには、今後の道筋をきちんと決めておくことも大切。それが本当に自分にとって良い決断なのかよく考えてみましょう。その上で決断してみてはいかがですか。

⑭退職日が印象的だった夢

仕事に対する不満が溜まり、辞めたいと思っているときに見やすい夢です。ストレスが蓄積され、仕事へのモチベーションも下がっているのではないでしょうか。やる気がないので、小さなことでミスをしやすくなっていると考えられます。

どうしてもやる気が出ないのであれば、気分を切り替えることも大切です。自分は何をすれば良いのかよく考えて仕事を辞めることも選択肢に入れてみてはいかがですか。熟慮を重ねて、ストレスを軽減してみてください。

⑮退職して職探しをする夢

新たなことを始めようとポジティブな気持ちになっていることを示している夢です。職探しをして新しい仕事を見つけられたのであれば、今後の運気は上昇していると考えられるでしょう。新たなことを始めれば良い結果を出すことができそうです。

もし、なかなか仕事が見つからなかった場合は現実でも結果が得にくい状況にあると考えられます。それでもモチベーションを下げずに頑張っていけばいつか結果が伴ってくるので諦めないでください。

⑯いじめやパワハラが原因で退職する夢

人間関係が悩みがあるときに見やすい夢です。現在の人間関係に窮屈さを感じ、どうにかして抜け出したいと思っているのではないでしょうか。実際に職場での人間関係が悪化しているのかもしれません。

あまりにもつらいと感じるときは無理をする必要はないと言えます。自分にとってどのような環境がベストなのか考え、現在の人間関係から抜け出してみてはいかがですか。そうすることで気分が晴れ、ストレスも無くなっていくはずです。

⑰ミスが原因で退職する夢

失敗に対して十分に注意するように、という夢からの警告を表しています。集中力が途切れ、ミスをしやすい状態になっています。今まで失敗した経験があるのなら同じ失敗をしないように十分に注意してください。

ミスを重ねることで信頼を失い、責任のある仕事を任されなくなってしまうかもしれません。何かを行うときは細心の注意を払い、誰かにサポートしてもらうようにしてみてはいかがですか。

⑱異動が原因で退職する夢

あなたが行ってきた仕事が評価されることを意味している夢です。夢占いにおいて異動は悪い意味ではないので安心しましょう。評価された結果、昇給をしたり、責任のある仕事を任されたりするかもしれません。

仕事に対して前向きになっているとも考えられるので、ぜひ頑張ってみてはいかがですか。そんなあなたの姿を周囲の人がきっと見てくれているはずです。

⑲危険な仕事から逃げて退職する夢

束縛から抜け出したいという気持ちを表している夢です。また、無理なお願いをされて困っている状態であるとも考えられます。現状で嫌なことがある場合は、改善できるように意識してみてはいかがですか。そうすることで気持ちが晴れるはずです。

⑳退職して今とは違う業種に転職する夢

新たなことにチャレンジしてみたいという気持ちが高まっていることを示しています。現状にマンネリを感じ、刺激をもらいたいと思っているのではないでしょうか。現状を変えたいと思ったら、自ら行動することが大切です。

自分にとって何が一番良いのか考えて積極的に動いてみてください。興味がある分野があったら、どんどん進んでみてはいかがですか。

㉑退職した職場が出てくる夢

過去に対して未練があるときに見やすい夢です。「あの時の決断は本当にあっていたのだろうか」と不安になっているのではないでしょうか。未練があるために、前に進めていないのではないでしょうか。

過去を振り返るのはやめて、前向きになってみると良いでしょう。ポジティブな気持ちを保つことで迷いを打ち消すことができます。自分が下した決断は正しかったと思えるように努力してみてください。

㉒退職のため引き続きをする夢

仕事においてステップアップすることを暗示している夢です。誰かに仕事を引き継ぎ、自分は新たなステージへと向かっていこうという気持ちになっているのではないでしょうか。

ポジティブな状態なので、自分に自信を持ってステップアップしていきましょう。あなたのやる気が認められて、昇進などのチャンスが巡ってくるかもしれません。

㉓上司が退職する夢

上司との関係がうまくいっていないことを示しています。人間関係を築くことに不安を感じ「上司とうまくやっていけないのではないか」と思っているのではないでしょうか。

上司と仲良くするのは難しいことかもしれませんが、様子を見ながら距離を縮めるようにしてみてください。いつか評価されるように努力を重ねてみましょう。

㉔先輩が退職する夢

自立するタイミングがやってきたことを示しています。今まであなたのサポートをしていた人がいなくなり、1人で何事も決めなければならない日が近々やってくるでしょう。

そのようになっても自信を持って行動できるように実力をつけるようにしてみてください。何があっても万全な体制を築いていきましょう。

㉕後輩が退職する夢

後輩が現実に仕事を辞めてしまうのではないかと不安になっていることを意味しています。一緒に仕事をしている後輩の様子から「転職するのでは?」と感じているのではないでしょうか。有能な後輩であれば、退職されるのは痛手になります。

このような不安を感じているときは、さりげなく後輩に聞いてみると良いかもしれません。一緒に飲みに行くなど、コミュニケーションを通して後輩の本音を聞いてみてはいかがですか。その上で後輩の退職を応援するか否か決めてみてください。

退職の夢はターニングポイントになるかも!?

退職の夢は、あなたの現状が変わることを示していることがあります。実際に退職を考えている場合は、深層心理として夢の中に表れているのかもしれません。新たなターニングポイントを迎えていると捉え、将来について考えてみてはいかがですか。

他の夢占いもチェックしよう

【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど
【夢占い】脅される夢が暗示する意味17選|トラブルが起こる予兆かも
【夢占い】行列の夢の意味35選|並ぶ・眺める・トイレ・遊園地など
【夢占い】正月の夢が示す15の意味とは?大晦日・年越し・挨拶など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ