【央】のつく名前の女の子93選|名前の由来や意味も徹底解説!

【央】のつく名前の女の子93選|名前の由来や意味も徹底解説!

大切な我が子には最高に素敵な名前を付けてあげたいと考える人は多いですよね。名付けの方法は色々ありますが、思い入れのある漢字を一字使って名前を考えるのも良いアイデアです。今回は「央」の字がつく女の子の名前を全部で93選ご紹介致します♡

記事の目次

  1. 1.「央」の漢字のイメージ
  2. 2.「央」の漢字に込められる想いや名前の由来は?
  3. 3.央のつく名前の女の子90選!
  4. 4.「央」の漢字がつくアニメキャラクター
  5. 5.「央」の漢字を使って素敵な名前を名付けよう!

「央」の漢字のイメージ

赤ちゃんが生まれるとパパとママの最初のお仕事は名前を付けてあげることですね!赤ちゃんの幸せな一生を願って素敵な名前を付けてあげるために、あれこれと頭を悩ませる人も多いのではないでしょうか。

赤ちゃんの名付けは両親の名前から漢字1字を取ったり、好きな音の響きで漢字を選んだり、実にいろんな方法がありますが、最初に使いたい漢字を1字決めてしまうと意外とスムーズに良い名前を思いつくこともあります!

今回は「央」の字がつく女の子の名前をご紹介していきますが、皆さんは「央」の字にどんなイメージを持っていますか?

「央」という漢字には「中心」「中央」などの意味がありますが、さらに漢字の真ん中に長い横線が入って字を分断していることから「離れて久しい」という意味も持っています。特に性別を意識させるような意味は無いため、男女どちらの名前にも違和感なく使える漢字です。

「央」の字は左右対称で非常に安定感があるバランスの良い形をしていて、「おう」という音の響きから雄大なイメージを感じる人が多いようですね♪

「央」の漢字に込められる想いや名前の由来は?

では実際に女の子の名前に「央」の字を使う場合は、どんな想いや由来を込めることができるのでしょうか?

一般的には名前に「央」を使う時は、「多くの人の中心に立つ人物になってほしい」、「考え方や信念など心の芯がブレず、自分をしっかり持つ子に育ってほしい」などの意味を込めることができます!

現代の日本においては、女の子であっても職場や世界で活躍できる子になれるようにと願いを込めて名付けをする人も増えているようですね。

◆縁起のいい漢字を知りたい方はこちらの記事もぜひどうぞ!

縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]
縁起のいい漢字は子どもの名前のために付けてあげたいと思うものではないでしょうか。子どもの生涯の運気が良くなるように願いを込めたくなるのが親心です。今回は縁起のいい漢字についてまとめました♡是非、名付けのときのヒントにしてください!

央のつく名前の女の子90選!

ではここからはさっそく「央」のつく女の子の名前を順番にご紹介していきましょう!「央」の字は名前の最後に留め字として使う意外にも、名前の最初や真ん中に持ってきて使うことも可能です。

「央」の字は意味も音もとてもシンプルなので、どんな漢字と組み合わせてもしっくり馴染みます。また漢字の画数も少ないため、難しい画数の多い漢字とも一緒に使いやすいというメリットもあります。

「央」は漢字の組み合わせ次第で非常に個性的な名前を付けることもできますので、ぜひ参考にしてくださいね。

央からはじまる可愛い女の子の名前

まずは「央」からはじまる可愛い女の子の名前から見ていきましょう!ここでは「央」からはじまる女の子の名前を30個ご紹介します。

名前の最初に「央」を使う場合は、音は「おう」の他に、「あき」「てる」「な」「ひろ」「ふみ」と色々読ませることが可能です。

「央」を「あき」「てる」と読ませるのは古風な雰囲気もあって楚々とした美しさを感じますし、「ひろ」「ふみ」と読ませる場合は男兄弟と名前の漢字や音を合わせたいときにも使いやすいです。

読み方の種類が多いため初めて見る人にとっては少し難読な名前もありますが、あまり他の子と我が子の名前が被ってほしくない時は「央」の字を最初に持ってくるのもおすすめですよ♪

・央恵 あきえ
・央江 あきえ
・央湖 あきこ
・央香 あきか
・央乃 あきの
・央薫 おうか
・央佳 おうか
・央加 おうか
・央花 てるか
・央美 てるみ
・央実 てるみ
・央侑 なう
・央絵 ひろえ
・央恵 ひろえ
・央奈 ひな
・央芽 ひめ
・央枝 ひろえ
・央華 ひろか
・央加 ひろか
・央子 ひろこ
・央美 ひろみ
・央未 ひろみ
・央実 ひろみ
・央海 ひろみ
・央巳 ひろみ
・央三 ひろみ
・央夢 ひろむ
・央呂 ひろろ
・央江 ふみえ
・央  ふみか  など

央で終わる可愛い女の子の名前

次は「央」で終わる可愛い女の子の名前を30個ご紹介します。「央」を名前の最後に持ってくる名前は音の響きは「お」「ひろ」と読ませる名前がほとんどです。

二文字などの短くコンパクトにまとめた名前はどれもクールでカッコいい印象の名前が多くなり、また漢字によっては男の子でも通用する中性的な名前になりやすいのも特徴ですね。

「央」で終わる名前は、女性らしさの中に強さを兼ね備えた女の子に育ってほしい時にぜひ付けてあげたい名前がたくさんありますよ。

・愛央 あお
・空央 あお
・歩央 あお
・衣央 いお
・花央 かお
・佳央 かお
・希央 きお
・沙央 さお
・紗央 さお
・太央 たお
・多央 たお
・珠央 たまお
・知央 ちひろ
・芽央 ちひろ
・千央 ちひろ
・菜央 なお
・奈央 なお
・仁央 にお
・音央 ねお
・真央 まお
・舞央 まお
・麻央 まお
・実央 みお
・美央 みお
・理央 りお
・莉央 りお
・零央 れお
・玲央 れお
・怜央 れお
・礼央 れお  など

央が入った3文字の可愛い女の子の名前

次は「央」が入っている3文字の可愛い女の子の名前を30個ご紹介します!

「お」という短い音を持ち、シンプルですっきりした見た目の「央」の字を使うと、少し長く感じる3文字の名前でも軽やかな見た目になって非常に可愛くなります。

また3文字の名前は漢字を3つ組み合わせるため他の子と全く同じ名前になってしまう可能性も低く、あまり名前の被りを心配する必要もありません。

苗字が1字である場合なども、名前を3文字にするとバランスが取りやすくなっておすすめですよ♡

・愛央衣 あおい
・碧央伊 あおい
・葵央衣 あおい
・衣央奈 いおな
・依央蘭 いおら
・伊央理 いおり
・伊央莉 いおり
・委央里 いおり
・央百花 おもか
・央莉絵 おりえ
・央里花 おりか
・央莉華 おりか
・央莉子 おりこ
・央理子 おりこ
・央莉音 おりね
・央梨音 おりね
・璃音 おりね
・夏央子 かおこ
・華央子 かおこ
・佳央子 かおこ
・佳央奈 かおな
・佳央理 かおり
・香央里 かおり
・沙央李 さおり
・咲央理 さおり
・佐央梨 さおり
・紗央里 さおり
・詩央梨 しおり
・真央夢 まおむ
・美央理 みおり  など

◆女の子の三文字の可愛い名前をたくさん知りたい方はこちらの記事もチェック!

女の子に付けたい三文字の名前130選|漢字や平仮名でタイプ別に紹介 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子に付けたい三文字の名前130選|漢字や平仮名でタイプ別に紹介 | Lovely[ラブリー]
短くすっきりした名前も良いですが、女の子には三文字や三音の名前も人気があります。三文字の漢字の組み合わせはたくさんの意味を込めることができ、平仮名にするととても可愛く見える名前も多いですね。今回は女の子に付けたい三文字の名前を130選ご紹介致します♪

「央」の漢字がつくアニメキャラクター

では最後に、「央」の漢字がつくアニメのキャラクターもご紹介しておきましょう!

「央」がつくアニメの女の子キャラと言えば、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の本田美央(ほんだみお)が有名ですね!ショートカットがよく似合う元気キャラで、作品の中でも非常に人気が高い女の子です。

また「ぱすてるメモリーズ」というアニメには目白渚央(めじろなお)という青い髪色のショートカットの女の子もいますが、この子はボーイッシュな雰囲気がチャーミングな女の子です♡

さらにラブコメアニメの「ももくり」には早柿莉央(さかきりお)という高身長で運動神経抜群の女の子が登場します。

「央」の漢字がつくアニメキャラの女の子は信念をしっかり持ったカッコイイ女の子が多い印象ですね♪

次のページ

「央」の漢字を使って素敵な名前を名付けよう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely