【2023年最新】楽しい・やりがいのある仕事ランキング25選!

【2023年最新】楽しい・やりがいのある仕事ランキング25選!

楽しい仕事、やりがいのある仕事をランキングで紹介します。なんとなく仕事をして毎日が過ぎ去っていくよりも、やりがいを感じる仕事をしたほうが自分も成長することができますね。今回は、楽しくてやりがいがあると言われている仕事を集めました♡

記事の目次

  1. 1.楽しくてやりがいのある仕事に就きたい!
  2. 2.楽しい&やりがいのある仕事ランキング25選
  3. 3.自分にあった楽しい仕事を見つけよう!

楽しくてやりがいのある仕事に就きたい!

出典: https://unsplash.com/photos/Oalh2MojUuk

仕事をするのなら、楽しくてやりがいがある仕事が良いと思いませんか?仕事が楽しいとか、やりがいがあると言っている人は、生き生きした毎日を過ごしています。

どんな仕事が楽しい仕事なのか、やりがいがある仕事なのかについて紹介します。仕事は自分に合う合わないもあるので、一概にここで紹介する全ての仕事を誰もが楽しめるとは言えません。

しかし、あなたが自分にとって良い仕事を探すヒントにはなるのではないでしょうか。

もっと自分に合った仕事がしたい!

・”,:★ ,* ・゜. ☆。.: ’* :・゜。.★・”,:
あなたにぴったりの仕事が見つかる!
まずはテンプスタッフに無料登録♪

▼詳細はこちら

楽しい&やりがいのある仕事ランキング25選

出典: https://unsplash.com/photos/nD0VfKX_8-g

一般的に楽しくてやりがいがあると言われている仕事をランキング形式で紹介します。

25位:事務職

事務職というと、毎日同じ仕事をしているとか、変わりばえがなくて飽きる仕事と思う人もいるでしょう。しかし、毎日同じ仕事をこなすからこそ、「今日はどれだけの時間で片付けられるか?」や「タスクを1つずつこなしていくことが面白い」と感じることができます。

同じ仕事ばかりをすることで、事務職のプロフェッショナルになる人もいるでしょう。とことん極めることができる仕事なので、向いている人にとっては楽しさもやりがいも感じることができるのです。

溜まった書類整理をどんどんこなしてみたり、数字をたたき出したときにきちんと一致したときの爽快感は最高のものでしょう。

24位:保育士

大変な労働の割には対価が少ないと言われている保育士ですが、やはり楽しさややりがいという面から見ると、辞められない仕事だと感じる人も多くいます。

保育士になるということは、もともと小さな子どもが好きなのでしょう。純粋な子どもと毎日関わることが楽しく、子どもの成長を見たり保護者との関わりを持つ中で大きなやりがいを感じるものです。

保育士は、保育園でのイベントもあるので、そのイベントが無事に終わるごとに達成感を得られる仕事でもあるでしょう。

23位:美容師

おしゃれが好きな人や、独特のセンスが自慢の人にとっては、美容師は天職にもなるでしょう。今はカリスマ美容師などもどんどん出てきて、テレビで紹介されたりと美容師の社会的地位も上がっています。

お客様を満足させる仕事なので、お客様の笑顔を見たり、リピーターになってくれることで大きなやりがいを感じることができるでしょう。

22位:接客業

アパレルなどの接客や販売業が楽しくて、やりがいを感じる人も多くいます。最先端のおしゃれに囲まれた世界は、一見とても華やかです。

しかし、実はヒールを履いての立ち仕事で足が痛かったり、数字に追われてしまったりと大変な部分も多々あります。それでも、接客中にお客様と関わっている時間は辛いことも忘れて楽しい時間を過ごすことができると言われています。

自分がおすすめしたものに、お客様が感動してくれて、接客態度を褒められることがあればやりがいもそれだけ大きくなるでしょう。

21位:製造業

製造業は、何かを造る仕事です。もくもくと作業をすることが好きな人にとっては、集中できる楽しい仕事になるでしょう。

自分が造ったものが若い人や世の中で流行り、街中で目にすることがあればとても誇らしい気持ちにもなります。

何よりも、自分が造ったもので社会に貢献することができたら、やりがいを感じずにはいられないでしょう。

20位:芸能関係

ネット社会になっている今、芸能関係の仕事も大変なことが多くなっています。しかし、努力が認められる仕事でもあり、ファンが支えてくれる仕事でもあるため、やりがいを人一倍感じることができるでしょう。

一般的な仕事をするよりも、精神的にも体力的にも大変なことをしているのが芸能関係です。生き残るのも大変な世界ではありますが、多くの人を喜ばせ幸せにする仕事でもあります。そこにやりがいを感じる人が多いでしょう。

19位:コピーライター

CMや広告などのキャッチコピーを考えるのがコピーライターです。キャッチコピーというのは、そのCMや広告の顔にもなることなので、誰もが覚えやすくインパクトがあるものを考える必要があるでしょう。

様々な知識とともに、ひらめき力も必要な仕事です。何もひらめかないときは、多くの苦労もするでしょうが、自分が考えたキャッチコピーが使われたり流行ったりしたら、やりがいを感じずにはいられないものです。

18位:ITエンジニア

情報技術に携わるのがITエンジニアです。未来に向けて、とても必要な仕事であり、人手不足であることも指摘されています。

多くの知識が必要で、変わりゆく時代の中で覚えることもたくさんあるでしょう。しかし、IT関係のプロとして頼られることが多くなります。

貴重な存在として、幅広く活躍でき認められる仕事になるのではないでしょうか。

また働きたい派遣の声集まってます!テンプスタッフ

17位:研究開発

医薬品の研究もあれば、化粧品の研究もあったりと、研究開発にも様々なジャンルがあります。共通して言えることは、自分たちが研究して開発したものが世に出ることで社会に貢献できる可能性があるということです。

研究開発には、とてつもない時間がかかるでしょう。何度も失敗を繰り返して上手くいく方法にたどり着くこともあります。努力なしではできない仕事だからこそ、やりがいが大きいのです。

また、研究がうまくいって喜ぶ人の顔を見ていると、この仕事の楽しさも感じることでしょう。

16位:インテリア関係

インテリア関係とは、インテリアコーディネーターや、インテリアショップで働く人を意味しています。時には、建築系に関わる人もいるでしょう。

インテリアは、暮らしの中に必要不可欠なものです。自分が提案したものを購入する人がいたり、自分の提案で幸せに暮らす人がいたりすると思ったら楽しくて仕方がない仕事になるでしょう。

15位:教師

子どもに勉強や社会のことを教えていくのが教師です。子どもだけでなく保護者との関わりもあり、時には問題にぶつかることもあったりと大変な思いをすることも多いでしょう。

しかし、子どもの笑顔と成長に触れることができるため、とてもやりがいがあります。教師になることで、自分も成長できると感じる人もいますよ!

14位:投資家

世界の景気に左右される投資家は、実は物事の最先端にいるのではないでしょうか。世界情勢を見たり、日本経済のことに詳しくなったりと知識が多くなる仕事でもあります。

自分が知識を磨き、深め、実践することでお金を増やすことができるので、やりがい抜群の仕事です。チャート分析などの分析力も必要ですが、勉強するだけ身になるものでしょう。

13位:人事

人を見抜く仕事でもあるのが人事です。人事の行動1つで会社の雰囲気を変えることができるでしょう。最も社員のことをよく把握しておかなければならない部署でもあります。

良い人材を見つけるための採用活動、社員教育、会社内の人事異動など様々なことに関わっていくのが人事です。

自分が提案した人事で会社の雰囲気が良くなったり、業績が上がったりすると、最高にやりがいを感じることでしょう。

12位:営業

とても大変なイメージが強い営業職。会社からのノルマに追われ、お客様に頭を下げなければならない日も多いでしょう。

しかし、大変だからこそやりがいがあるものです。営業職は、歩合で給料に差が出ることもあるので、まさに自分が評価される仕事。色んな数字に自分の能力が現れるためやりがいを感じることができるでしょう。

また、営業ということは、人との出会いが豊富に訪れます。その中に楽しさを感じることもできるため、営業職が天職だと感じている人も多いのです。

11位:バイヤー

洋服などの買い付けの仕事ですが、トレンドを先に把握して、どんなものが売れるのかを知る必要があります。抜群のセンスと、トレンドに関する知識が必要な仕事ですね。

いつもアンテナを張っていないといけないため、心が休まる暇もなさそうと感じられますが、実際は流行る商品を見つけ出したときのワクワク感がすごいとも言われています。

街中で、自分が買い付けたものがヒットしたときは、最高に嬉しいことでしょう。

10位:プロゲーマー

ゲームをするのが仕事というプロゲーマーがいます。一見、ゲームをしながらお金を稼ぐなんていいなと思われる仕事でもありますね。

実際に、ゲーム好きがなることが多いため、好きなことを仕事にしていると言うことができるでしょう。だからこそ、楽しさもやりがいも人一倍大きくなるのです。

9位:広報関係

広報関係の仕事は、自分の会社を色んな場所で紹介し、会社のイメージを高め何かに起用してもらうように奮闘する仕事です。

自分次第で、相手からの印象を大きく変えることができるため、会社にとっても非常に重要なポストと言うことができるでしょう。それだけに、期待される仕事でもあります。

人の心を掴む必要もあり難しい仕事ですが、やりがいは大きいでしょう。そして、良い評価に繋がったときに、大変な思いが楽しい思いにも変わる仕事でもあります。

8位:通訳

誰にでもできる仕事ではないのが通訳です。日本語以外にも、英語や中国語、韓国語、フランス語などのように外国の言葉を理解し話すことができなければなりません。

元々、海外に興味があった人なら、苦痛を感じずに語学の勉強をすることができるでしょう。様々な国の文化についても理解しなければなりません。

行動や活動がグローバルになる分、楽しさもやりがいも大きくなります。また、通訳を必要とする人から感謝される仕事でもありますね。

7位:MR

MRは医療関係の営業をする人です。自分の会社の医薬品を医療機関にアピールしたりと、大変な仕事でもありますが、それが誰かの命を救うことも考えられます。

医薬品に対する正しい知識を持って、医療機関と提携していくため、人間性を見られることもあるでしょう。

大変な仕事ではありますが、頑張った分がお給料に反映されることも多いためやりがいを感じるはずです。

6位:YouTuber

最近、ちゃんとした仕事として認められるようになったのがYouTuberです。好きなことを好きなときにやってお金を稼いでいるイメージがありますが、実はYouTuberで稼ぐのはとても大変だと言われています。

売れている人のほとんどが、1つの動画を作るのに多大なる時間を使っているでしょう。しかし、YouTubeは世界レベルで配信されるものです。

世界で自分が作った動画が人気となり何度も再生されたとしたら、とても嬉しいことではないでしょうか。

5位:ビジネスコンサルタント

企業の経営や戦略、販売促進などを考える仕事です。ビジネスを成功させるためのプロというイメージが付けられることが多いでしょう。

ビジネスコンサルティングをお願いする会社にとっては、本当に頼りにしている存在です。それだけに、失敗が許されないところがあります。

しかし、その企業の問題を見つけ、改善し良い方向に向かわせることができるため、ある意味人助けができる仕事です。成功すると強くやりがいを感じるでしょう。

4位:弁護士

難しい司法試験に合格することでやっとなれるのが弁護士です。弁護士は、悩んでいる人の悩みを解決するために日々奮闘しています。

人権を守り、権利を守り、法律に従って依頼者を守るのが弁護士です。とても大変な仕事で、依頼者のために日々邁進しなければなりません。

時にはうまくいかないこともあるでしょう。しかし、依頼者が納得するために一生懸命になれるやりがいのある仕事です。

3位:看護師

看護師は過酷な労働の中で、患者さんのために頑張る仕事です。入院中の患者さんのお世話や、手術のサポート、メンタルのサポート、外来の患者さんのケアなど様々な仕事があります。

時には、大きな病気を持った人と関わったり、患者さんの死に関わったりと大変な仕事でもあります。しかし、命に関わるからこそ、やりがいを感じるのです。

元気になった患者さんを見ると、それほど嬉しいことはないと感じることもできるでしょう。人の幸せを自分の幸せにできる素敵な仕事です。

2位:Webエンジニア

Webアプリケーションの開発を行うのが仕事です。最近では、SNSの開発に関わっているWebエンジニアも少なくないでしょう。

ネット社会になった今、Webエンジニアの存在は必要不可欠になっています。必要とされる仕事だからこそ、やりがいを感じられるのではないでしょうか。

1位:医者

病気に関わったり出産に関わったりと人の生命に携わるのが医師です。時には辛い判断やきつい宣告をしなければならないこともあります。

しかし、全力で人の命と向き合うことができる医師という仕事は、大きなやりがいを感じる仕事でもあるでしょう。医師は誰もがなれるものではありません。

おそらく、医師になって人の役に立ちたい、命を救いたいという気持ちを持って勉強を頑張った人が多いでしょう。その願望を目の前で達成できる可能性がある大きな仕事です。また、人から頼られる仕事でもあります。

自分にあった楽しい仕事を見つけよう!

Photo byPexels

やりがいや楽しさを感じる仕事ができたら、どれだけ幸せなことでしょう。ちょっと挫けそうなことがあったとしても、しっかりと乗り越えていくことができるはずです。

自分にはどんな仕事が合っているのか、何をしたら楽しいと感じられるのかに注目して、素敵な仕事を見つけてください!

仕事についてもっと知りたいあなたへ!

在宅ワークを始めたい!安心して始められるおすすめの仕事まとめ | Lovely[ラブリー]のイメージ
在宅ワークを始めたい!安心して始められるおすすめの仕事まとめ | Lovely[ラブリー]
自分の生活スタイルに合わせて働きやすいことで近年注目を集めている在宅ワーク!在宅ワークを始めたいけどまず何をすれば良いのか分からないという方のために、今回は在宅ワークの始め方や種類などについて詳しくご紹介致します。在宅ワークを始めたい方は必見ですよ♪
2019年に売れた仕事術・ビジネス啓発本ランキングTOP30!【売れ筋】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
2019年に売れた仕事術・ビジネス啓発本ランキングTOP30!【売れ筋】 | Lovely[ラブリー]
ビジネス啓発本は本屋さんで良く見かけますよね。仕事での効率やスキルアップといった自分磨きや人間関係の改善のためにビジネス本を購入する方は多いのではないでしょうか。そんなビジネス本の2019年の売上順をランキングでまとめました!
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
楽な仕事ベスト45!正社員でも精神的に楽な仕事はコレ! | Lovely[ラブリー]
正社員になると責任もかかってくるし残業も増えるし、仕事って大変…。 どこかに楽な仕事って落ちてないんでしょうか? しかし楽な仕事と言っても精神的、肉体的色々です。 ここでは正社員でも精神的に楽な仕事45選を一覧で見ることが出来ますよ!
地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
地元に帰りたい!転職して地元で仕事するメリット・デメリットは? | Lovely[ラブリー]
今、Uターン転職して地元に帰りたいと願う人たちが増えています。でも地元で転職して仕事するのは、いいことばかりではありません。今回、転職して地元で仕事するメリット・デメリットについてお話します。地元に帰りたいと思っているなら、一度じっくり考えてみましょう。
mii.3310
ライター

mii.3310

記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely