陸を含む名前57選|意味やイメージを解説♡有名人・アニメキャラも!

陸を含む名前57選|意味やイメージを解説♡有名人・アニメキャラも!

赤ちゃんの名前に「陸」の漢字を使うのはいかがでしょうか?名付けの際に、漢字から名前を考えるというパパ・ママもいますよね。そこで今回は、「陸」の漢字の意味やイメージと、「陸」を含む名前57選を解説していきます。漢字の意味やイメージから、「陸」を使った名前にパパ・ママの願いを込めることができますよ。名前に「陸」が付く有名人やアニメキャラも含めてご紹介しますので、ぜひ名づけの参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.陸を含んだ名前をつけたい!
  2. 2.陸を含んだ女の子の名前21選
  3. 3.陸を含んだ男の子の名前26選
  4. 4.陸がつく有名人10選
  5. 5.陸がつくアニメキャラ10選
  6. 6.好みの「陸」がつく名前をみつけよう♡

陸を含んだ名前をつけたい!

赤ちゃんの名前を考えるとき、「陸」という漢字を使いたいというパパ・ママもいるのではないでしょうか?

漢字にはそれぞれ意味やイメージがあり、その漢字を使った名前の印象を左右したり、願いを込めることもできます。

「陸」という漢字は訓読みで「おか」、音読みで「リク」「ロク」という読み方がありますが、人名読みでは以下のような読み方があります。

・あつ
・あつし
・たか
・たかし
・ひとし
・みち
・む
・むつ
・くが

読み方を見てもわかるように「陸」は男の子の名前によく使われ、赤ちゃんの名付けランキングで毎年上位にランクインするほど人気の漢字ですが、女の子の名前に使うこともできます。ではまず、「陸」の意味やイメージをチェックしてみましょう。

陸の漢字の意味

「陸」の漢字は、丘を意味する「阝(こざとへん)」と、連なった土の塊を意味する「坴(りく)」から成っています。

そのことから水面より盛り上がり丘や山が続く土地、海に相対する言葉として「高く平らな土地」を意味するようになりました。「陸」には、以下のような意味があります。

・広大な土地、陸地
・絶え間なく続く
・隆々とした丘
・陸路
・飛び跳ねる
・六(数字の六の大字)
・水平、まっすぐ、まとも

また「阝(こざとへん)」は神様が天から下りるためのハシゴ、「坴(りく)」は小さなテントも表すことから、「陸」は天から神様を迎える場所という意味もあります。

陸の漢字のイメージ

では「陸」という漢字には、どのようなイメージがあるでしょうか。広大な大地を意味する「陸」からは、壮大な自然の力強さやスケールの大きさをイメージできますね。

「陸」には生命力あふれるたくましさの中にも、一体感や自然体、活発さ、のびのびと穏やかな印象もあります。

このようなイメージから、「陸」を使った名前には「たくましく育ってほしい」「おおらかで心の広い人になってほしい」「周囲と馴染み優しい人になってほしい」といった願いを込めることができます。

安定感がありまっすぐしたイメージもあり、「地にしっかり足を付けて力強く生きてほしい」という願いを込めることもできます。

◆関連記事:漢字から赤ちゃんの名前を考えよう!

漢字の意味から子どもの名前を考える|名付けに使える・人気の漢字をご紹介	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
漢字の意味から子どもの名前を考える|名付けに使える・人気の漢字をご紹介 | Lovely[ラブリー]
子どもの名付けをする時は漢字選びも重要ですね。今回は名付けに使える人気の漢字をイメージや意味ごとに分けてご紹介します。漢字には1文字ずつ深い意味があり、子どもの将来に様々な願いや想いを込めることができます。ぜひ名前を考える際の参考にしてくださいね。

陸を含んだ女の子の名前21選

ではさっそく、「陸」を含む女の子の名前をご紹介します。「陸」を使った女の子の名前では、「陸」一文字、もしくは二文字の名前が人気ですよ。三文字の名前には、古風でしっとりした雰囲気があります。

・陸(りく)
・陸久(りく)
・陸子(りくこ、みちこ)
・陸未 (りくみ)
・陸菜(りくな)
・陸奈(りくな)
・陸夢(りくむ)
・陸莉(りくり)
・梨陸(りりく)
・希陸 (のぞむ)
・陸誉(むつほ)
・陸実 (むつみ)
・陸月(むつき)
・陸琉(みちる)
・美陸 (みおか,みり)
・陸奥 (むつ)
・陸霞(むつか)
・陸花 (りくか、りはる)
・陸津姫(むづき)
・陸奥美(むつみ)
・陸奥花(むつか)

「陸」を使った女の子の名前にはおおらかで自然なイメージがありながら、可愛らしい読みの名前も多いですね。

人に優しく、またたくましく力強く生きていってほしいという願いを込めて、女の子の名前に「陸」を使うこともあります。

◆関連記事:女の子に素敵な名前をつけよう!

女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子の名前の名付け方は?古風から今風まで人気250選 | Lovely[ラブリー]
出産を心待ちにするプレママ・プレパパさんが頭を抱えるのはベビの名前。自分のベビには最高に素敵で幸せになれる名前をプレゼントしたいですもの。そんな悩めるパパママに「幸せになる女の子の名付け方」を教えます。名付け方の基本を知って、素敵な女の子の名前を考えましょう。

陸を含んだ男の子の名前26選

次に、「陸」を含んだ男の子の名前をご紹介していきます。力強く壮大な自然のイメージの「陸」という漢字は男の子の名前によく使われます。

明治安田生命による名付けランキングでは近年上位にランクインし続け、2006年には人気1位になっています。

「陸」で始まる男の子の名前

「陸」を使った名前では、「陸」一文字が特に人気ですが、他の漢字と組み合わせた名前も人気がありますよ。まずは、「陸」から始まる男の子の名前です。

・陸(りく、あつし、ひとし)
・陸斗(りくと、あつと)
・陸翔(りくと)
・陸人(りくと)
・陸弥(りくや)
・陸仁(りくひと)
・陸志(あつし、たかし)
・陸生(むつき)
・陸夢(あつむ)
・陸範(あつのり)
・陸士(たかし)
・陸恩(りおん)
・陸希(りき)
・陸羽(りう、りくう)
・陸馬(あつま)
・陸王(れお)
・陸太郎(りくたろう、みちたろう)

次のページ

陸がつく有名人10選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely