『みんなの九州きっぷ』がすごすぎ!夏の週末旅×JR九州の7つの旅プラン♡

超お得なJR九州『みんなの九州きっぷ』が2020年7月1日から発売開始されました!『みんなの九州きっぷ』をお得に使うポイントとおすすめの旅プラン&観光スポットをご紹介します。在来線だけでなく新幹線・特急電車が限定的に2日間乗り放題になる夢のような切符で、あなたも旅に出ませんか?

『みんなの九州きっぷ』がすごすぎ!夏の週末旅×JR九州の7つの旅プラン♡のイメージ

目次

  1. JR九州『みんなの九州きっぷ』で夏の週末旅に出よう!
  2. JR九州『みんなの九州きっぷ』ってどんな切符なの?
  3. 『みんなの九州きっぷ』は『ぐるっと九州きっぷ』よりも断然便利!
  4. JR九州『みんなの九州きっぷ』で使える新幹線&特急電車は?
  5. JR九州『みんなの九州きっぷ』をお得に使うポイント!
  6. JR九州『みんなの九州きっぷ』を使っていきたい旅プラン♡
  7. みんなの九州きっぷでお得な旅を考えよう!

JR九州『みんなの九州きっぷ』で夏の週末旅に出よう!

2020年7月1日から発売を開始したJR九州の『みんなの九州きっぷ』は、在来線から九州新幹線(博多~鹿児島間)まで乗り放題になる夢のようなお得切符です。その概要からおすすめの旅プランや観光スポットについて紹介してきます!

JR九州『みんなの九州きっぷ』ってどんな切符なの?

まずは、JR九州から発売した『みんなの九州きっぷ』の概要についてご紹介します。販売期間や価格体系から、切符が使える範囲まで詳しくチェックしてみましょう。

JR九州『みんなの九州きっぷ』の概要!

販売期間:2020年7月1日(水)〜9月23日(水)

利用可能期間:2020年7月11日(土)〜9月27日(日)の土日祝日で連続する2日間
※期間内の週末と三連休のいずれかに当たります
(3日前までに使用する日を指定して購入する必要あり)

きっぷの種類:
①全九州版  大人10000円 (子ども 2000円)
②北部九州版 大人 5000円 (子ども 1000円)

各きっぷの有効な電車とエリア:

・九州新幹線(①全九州版:博多~鹿児島間 ②北部九州版:博多~熊本間)
・JR九州の特急電車(①全九州版:全エリア ②北部九州版:該当エリア内)
・在来線(①全九州版:全エリア、②北部九州版:該当エリア内)

※北部九州版の該当エリアは、豊肥本線以北のJR九州全線・鹿児島本線(熊本~宇土間)・三角線全線

※いづれも山陰本線の下関~門司港間を含む。博多~小倉間の山陽新幹線は利用不可

※いずれも普通車指定席を6回まで利用可(ネット予約は不可。窓口のみ)

※ハロー!自由時間クラブ向けの同きっぷは平日も利用可能
(男性60歳以上、女性50歳以上が対象でインターネットのみで会員登録可能。年会費は不要)

※子ども用のきっぷは単独購入は不可。大人向けと一緒に購入する必要がある

※きっぷの有効開始日当日まで、1回のみ有効開始日(使用開始日)の変更が可能

JR九州『みんなの九州きっぷ』がお得なポイントは?

みんなの九州きっぷのお得なポイントは、なんといってもその安さです。新幹線と特急電車が二日間乗り放題のため、格安に長距離を移動することができます。

また、特に北部九州版(大人5000円、子ども1000円)のお得さは特筆すべきポイントです。福岡~熊本に新幹線で移動するだけでも、とてもお得に旅をすることができますよ!


◆「みんなの九州きっぷ」の公式情報をチェック!

みんなの九州きっぷ | JR九州全線、2日間乗り放題!

『みんなの九州きっぷ』は『ぐるっと九州きっぷ』よりも断然便利!

JR九州には、もともと年中使える「ぐるっと九州きっぷ」というお得きっぷがあります。

「ぐるっと九州きっぷ」は連続する3日間(平日もOK)快速と普通列車が乗り放題になるきっぷです。大人14300円・子供7150円という価格ですが、新幹線や特急電車に乗る際は、別途特急券を購入する必要があります。

今回発売される「みんなの九州きっぷ」は新幹線・特急電車も6回まで無料で乗ることができるため、比べられないくらいお得なきっぷと言えます!


◆関連記事:九州の観光スポット&デートスポットが知りたい!

厳選!九州のパワースポット20選|福岡や熊本などの開運神社も
九州のデートスポット・観光地おすすめ28選!日帰りドライブも!

JR九州『みんなの九州きっぷ』で使える新幹線&特急電車は?

さて、お得な『みんなの九州きっぷ』ですが、せっかくならJR九州の新幹線や素敵な特急列車を使った旅をしたいですよね。

北部九州版と全九州版で使える新幹線&特急電車をチェックしてみましょう。

北部九州版の使える新幹線&特急列車

新幹線(博多~熊本)
特急「有明」(博多~大牟田)
特急「みどり」(博多~佐世保)
特急「ハウステンボス」(博多~ハウステンボス)
特急「きらめき」(門司港~博多)
特急「ゆふいんの森」(博多~由布院~別府)
特急「A列車で行こう」(熊本~三角)
特急「ゆふ」(博多~別府)
特急「あそぼーい」(熊本~別府)※
特急「885系かもめ」(博多~長崎)
特急「883系ソニック」(博多~大分)


※現在、豊肥本線の肥後大津~阿蘇間で運転を見合わせ。2020年8月8日に復旧予定です。

北部九州版のエリアには、ラグジュアリーな空間も楽しむことができる特急「ゆふいんの森」、天草の文化にも触れることができる特急「A列車で行こう」など魅力的な特急電車がいっぱいあります!

全九州版の使える新幹線&特急列車

※上記「北部九州版の使える新幹線&特急列車」も含む

新幹線(博多~鹿児島中央)
特急「にちりん」「にちりんシーガイア」(博多・大分~宮崎)
特急「きりしま」(宮崎~鹿児島中央)
特急「ひゅうが」(宮崎~延岡)
特急「SL人吉」(熊本~人吉)
特急「かわせみ やませみ」(熊本~人吉)
特急「いさぶろう・しんぺい」(熊本~吉松)
特急「はやとの風」(吉松~鹿児島中央)
特急「指宿のたまて箱」(鹿児島中央~指宿)
特急「海幸山幸」(宮崎~南郷)


新幹線が通っていない宮崎に通じる特急「きりしま」は注目すべき特急電車でしょう。また、山の絶景を楽しむことができる特急「SL人吉」「かわせみ やませみ」などもおすすめです!

JR九州『みんなの九州きっぷ』をお得に使うポイント!

ここからは、みんなの九州きっぷの旅プランを考える前におさえておきたいポイントをポイントを整理していきます。このポイントを抑えることで、みんなの九州きっぷをより効果的に活用することができるはずです。

行きたい場所を考える!行き帰りの空港もポイントになる

まず、九州まで飛行機を使う場合、どの空港を利用するのかは大きなポイントとなります。

今回の「みんなの九州きっぷ」を利用する場合、新幹線などをかしこく使うことで、県をまたいだ移動も楽々可能になります。

そのため、まずは行きたい場所を考えたのちに、行きと帰りの空港を設定するという流れで旅行を考えることが可能となります。

鉄道の移動はお金がかかるため、利用する空港のエリアに限定した旅プランを考えることも多いでしょう。

しかし、このきっぷを使えば、行きたい場所をつなぎ合わせて夢の旅プランを考えることができます。また、ピンポイントに九州の主要都市をめぐる旅をするのもおもしろいかもしれませんね♪

1泊2日でも2泊3日でもよい!

みんなの九州きっぷは連続2日間の効力がありますが、だからと言って旅行自体を1泊2日で終わらせる必要はありません。みんなの九州きっぷは2泊3日の旅プランでも十分に活用することができます。

例えば、移動を二日間に集約し、空港近くのエリアの宿をとり、三日目は周辺エリアの観光をする旅プランであれば、2泊3日の旅を計画することもできます。

1泊2日という概念にとらわれない旅プランという選択肢もあることを頭に入れておきましょう。

新幹線で博多~熊本~鹿児島の移動がラクラクに♪

みんなの九州きっぷで、やはり一番うれしいポイントは新幹線が利用できることでしょう。博多・熊本・鹿児島を新幹線で網羅することができるので、そのライン上の気になるスポットを巡る旅を計画することもできます!

JR九州の素敵な特急電車にも注目♪

先ほど紹介した通り、JR九州には素敵な特急列車がたくさん存在しています。観光地と都市をつなぐ特急列車も多くあり、特急列車に乗ることを目的にしても、楽しいでしょう。

ただし、「みんなの九州きっぷ」を有効活用するためには、複数の移動を組み合わせる必要があるので注意が必要です。あなたの気になるスポットと特急列車を組み合わせて、あなただけの旅プランを組み立ててみてはいかがでしょうか。

JR九州『みんなの九州きっぷ』を使っていきたい旅プラン♡

ここからは『みんなの九州きっぷ』を使っていきたい旅プランを具体的にご紹介していきましょう。おすすめのスポットや特急列車をヒントに、あなたの心に響くスポットを見つけ出してくださいね!

①温泉の由布院(大分)と別府(大分)を楽しむ旅!

まずおすすめしたいのが、みんなの九州きっぷの北部九州版を使った温泉旅プランです。

出発地は博多。特急「ゆふいんの森」を使えば、九州の中でも有数の温泉地である別府と由布院を楽しむことができます。

1日目は湯布院を散策し、宿に泊まります。そして、2日目は別府に行き日帰り温泉や大衆浴場を楽しみましょう。そして、その日のうちに博多に戻り、3日目は、博多の観光をして福岡空港や博多駅から帰ります。

別府と大分で、優雅な時間を過ごすことができるでしょう♡


◆関連記事:博多で行くべきスポットやグルメは?

福岡といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

②博多・熊本・鹿児島の市街地を楽しむ旅!

九州新幹線を使った旅プランです。まず博多・熊本・鹿児島の市街地を巡ります。各地の気になる観光スポットや美味しい物・文化に触れることができるでしょう。

各市街地には安価なホテルも多いため、よりお得な旅をしたい方にもおすすめの旅プランです。


◆関連記事:熊本でおすすめの観光スポットは?

熊本といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

③宮崎・日南線を楽しむ旅!

このプランは、宮崎・日南線を目指す旅になります。例えば、鹿児島がスタートとするなら、鹿児島中央からは特急「きりしま」が出ており、宮崎駅に行くことができます。

さらに、宮崎から南郷まで走っている特急「海幸山幸」に乗り、美しい海岸線を堪能しましょう。日帰りでも楽しむことができるのでおすすめです!


◆関連記事:宮崎のおすすめって何?美味しいものは?

宮崎といえば?思い浮かぶ観光・グルメなど有名なものランキング

④絶景のえびの高原線を楽しむ旅!

熊本の八代駅から鹿児島県霧島の隼人駅をつなぐ肥薩線は、山間の絶景を楽しむことができる鉄道です。

特急「いさぶろう・しんぺい」(熊本~吉松)と特急「はやとの風」(吉松~鹿児島中央)を乗り継ぎながら、旅を楽しむことができます。鉄道好きにはたまらないスポットです。

⑤長崎や佐世保を巡る旅

長崎と博多を巡り、ふたつの街を楽しむ旅プランもおすすめです。北部九州版は5000円のため、二つの街を往復するだけでもお得に使うことができます。

また、長崎と佐世保は快速電車「シーサイドライナー 」が走っており、佐世保やハウステンボスに移動することもできます。

焼き物が好きなかたは佐賀の唐津や伊万里などを絡めながら鉄道の旅をしてみるのもよいかもしれませんね!


◆関連記事:長崎でおすすめのデートスポットは?

長崎のデートスポットおすすめ21選!定番から穴場まで!

みんなの九州きっぷでお得な旅を考えよう!

「みんなの九州きっぷ」を有効活用することで、とてもお得に旅をすることができます。

また、JR四国でも特急を含めた全線が乗り放題になる「四国満喫きっぷスぺシャル(大人8000円~)」が発売されています。

お得なきっぷを使って、夏休みの計画を立ててみてはいかがでしょうか。きっと忘れられない夏の思い出を作ることができるはずです。

1泊2日でカップルで旅行に行こう!おすすめの場所・スポット23選!
婚前旅行の意味とは?おすすめ旅行先15選紹介!
彼女との旅行で彼氏は何を期待する?良い行動とNG行動11個!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ