ぞんざいに扱う人の特徴と心理!対処法は?

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ぞんざいに扱う人への対応は?

ここまでぞんざいに扱う人の特徴と心理について見てきましたがいかがだったでしょうか。
きっと人をぞんざいに扱うことのない人にとっては意味が分からないと思ってしまうような対応が多かったのではないでしょうか。しかし、意味が分からなくてもこうした心理状態の人は存在しているのです。残念ながら。

では、一体こうした人たちに対してどのように対応すればよいのでしょうか。出会ってしまった時、職場が同じだった時どう対応すればよいのでしょうか?

【ぞんざいに扱う人】対応:関わらない

これが一番です。ぞんざいに扱われる人の特徴には優しくて物静かで何でも言うことを聞いてくれそうなとても良い長所が沢山あります。だからこそ、人をぞんざいに扱う人に良いように使われてしまうこともあるんですね。

しかし、ぞんざいに扱われる人が悪い所なんて一つもありません。あなたをぞんざいに扱っている人の方が悪いのです。優しいからとそれに付け込んで都合よくぞんざいに扱ってくる人と一緒に無駄な時間を過ごすべきではありません。もっと素敵な人と自分の為に時間を過ごしましょう。
ぞんざいな人と過ごす時間を無くすことで、自分の時間を持つことが出来、もっと自分を大切にできるようになるでしょう。

【ぞんざいに扱う人】対応:はきはきと話す

ぞんざいな態度をとる人に対してははきはきと話すようにして対応しましょう。ぼそぼそと話していると自信が無いように見え、ぞんざいに扱う人に恰好のエサにされてしまいます。
この人は自分に自信が無さそうだ…ということはちょっとぞんざいな態度をとったとしても誰かに不平を漏らしたり、すぐに反抗してくるようなことは無いだろう…といった具合です。

書くのもおぞましいような汚い思考ですが、こうした人間も時折存在します。
そうした人にははきはきと対応することを心掛けることで、この人はぞんざいに扱うと反抗してきそうだなと思わせることが出来ます。まるで野良犬を追い払うみたいですね。

【ぞんざいに扱う人】対応:「ごめん」は必要な時以外言わない

ぞんざいに扱われる人は心優しいという特徴があります。ですから、もし何か悪いことがおこったときには自分のせいではないか?と思ってしまい、すぐに「ごめん」と口に出してしまうんですね。
そうした言葉を口に出すということは、非常に謙虚で良い姿勢だとされていますが、あまり謙虚すぎるのも自分の首を絞めてしまうことになりかねません。「ごめん」とすぐに謝ってしまう人は、責任転嫁をするのが大好きな人の恰好のエサになってしまうからです。

ですから、もし何かトラブルがあっても自分の責任でないかぎりは「ごめん」と安売りするのはやめましょう。「それは〇〇さんの責任でしたよね。トラブル解決の為に何お手伝いしましょうか?」くらいの感じで行きましょう。あなたが「ごめん」と謝る必要は無いのです。大切なのはこれからどうしていくかなのです。

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