デートメイクの5つの方法をタイプ別紹介!ナチュラルがおすすめ?

彼とのデートの日にメイクで悩んだことありませんか?大人っぽく見せるにはどうしたらいいのか、ナチュラルっぽく魅せるには何を使えばいいのか考えちゃいますよね。今回は大好きな彼のハートをメイクの魅力でさらにグッと惹きつけるデートで使えるメイク方法をご紹介しますね。

デートメイクの5つの方法をタイプ別紹介!ナチュラルがおすすめ?のイメージ

目次

  1. デートにメイクは当たり前!
  2. デートメイクの前にしておくこと!
  3. アイテムはこれだけ!メイクの前に揃えておこう!
  4. 自分のメイク術を見つけよう
  5. デートメイクは彼の好みに合わせて見よう!
  6. ナチュラルメイクはファンデーションが全て
  7. タイプ1.春・秋に似合うナチュラルなデートメイク
  8. タイプ2.夏のデートメイク
  9. タイプ3.冬のデートメイク
  10. タイプ4.可愛らしい子が好きな彼・ナチュラルメイク
  11. タイプ5.大人な女性好きな彼とのデート・魅せるメイク
  12. デートの気分を楽しむポイントはアイメイク!
  13. 一重女子もまつげのカール力で瞳ぱっちり
  14. 肌・タイプ別のデートメイク・おすすめアイテム
  15. デートメイクの上達の秘訣は楽しむこと!

デートにメイクは当たり前!

彼とのデートでは、自分の魅力を最大限に見せたいですよね。

「今日の彼女は何か違う!」

「彼女を見ているとなんだかドキドキしてしまう!」など

貴女にグッと惹かれてしまう彼を見てみたいと思いませんか?それには貴女の持ち前の、明るく清潔な笑顔にメイクと言うプラスアルファ―をすることが大切になってきます。

デート以外でも外出には、目的地にあったメイクは女性のマナーとして必須ですよね。そして女性は身体の調子や季節によって顔色が変化したりするので、日頃から体の変化に対応したメイク術(方法)は心得ておきたい物です。

デートメイクの仕方ってどうすればいい?

デートでいつもより綺麗な自分を見せたいならメイクをして行く方が絶対いいに決まっています。なので洋服以上にデートでのメイクには気合が入ってしまいますよね。しかし、彼のウケがいいメイクってどうやったらいいのでしょうか?気合が入り過ぎて、普段乗せないような濃い色使いをしてしまい、ゲスっぽくなってしまったなんて失敗もあるかもしれません。

自分が良かれと思ってしたメイクも、相手にとっては眉をしかめてしまうようになっては元もこうもありません。

それではデートのメイクにはどのような方法があるのでしょうか?そして、いつものメイクとどこが違うのでしょうか?

デートメイクの前にしておくこと!

デートメイクの前に様々な事柄に気を付けておかなければいけないのが、デートのタイプ別シーンです。街中のデートや温泉デート、海や山などの自然を楽しむデート、そしてそれらの中でも春・夏・秋・冬などのシーズン別でも、メイクは変わってきます。

また、春夏秋冬の季節では服装だけではなく、肌のオイル(脂)バランスを知っておかなくてはいけません。

刺激物の過剰摂取を控えよう!

nonnnnn_instaさんの投稿
18013096 260429114428413 8994893743941222400 n

コラーゲンはOKですが、味が濃くコッテリした油もので塩分が多い食事は控えた方がベストです。脂っこい食事は、お肌に吹き出物を作りやすくしてしまう可能性がありますし、塩分を過剰に摂取すると顔や足などのむくみの原因になると言われています。

むくみが原因で、いつもなら二重瞼の人でも一重瞼になってしまうかもしれませんし

肌の張りがある一重さんなら、大人の美人メイクで迫力がありますが、ボテっと重く張れた一重瞼ではラインが引きにくくなりそうです。

例えそうならなくても、メイクの乗りに悪影響になってしまう要因は、なるべく避けることをおすすめします。

どうしても脂っこく塩分高めな食事を摂ってしまう予定がある時は、サラダやフルーツ(キウイなど)、納豆などを積極的に摂って排出させましょうね。

シャワーだけじゃダメ!

vacances_shibuyaさんの投稿
19228105 144406732774750 7894983551790088192 n

乾燥肌やベタベタお肌はメイクの大敵です!

そうならない為に寝る前のお風呂はシャワーだけで済まさず、しっかり湯船につかりましょう。

乾燥させてしまう事で皮脂が過剰に分泌してしまい、ベースメイクの持ちが悪くなったりニキビの原因にもなってしまいます。

また、温かいお湯に浸かり血行を良くすることで、翌日のむくみも軽くなります。また温熱作用でお肌の毛穴から老廃物も排出しやすくなりクスミも改善され、軽い洗顔だけで顔の肌色が明るくなりますよ。

美白の美容液を軽く伸ばしお肌のターンオーバーを促進させた後は、乾燥肌にならない為に美容液が乾かないうちにきちんと保湿をしましょう。そうすることで、メイクをする時の乗りが良くなりますよ。

油断はNG!

shinich_nakagawaさんの投稿
15801909 276993319382059 1856050634994745344 n

彼とのデートの予定はいつになるか分かりません、突然彼から「明日デートしよう」なんて事になるかもしれません。そのためには日頃からお肌のケアを心掛けましょう。

まだ若いから大丈夫と思っている貴女!油断してはいけません!中学生や高校生の10代でも、お肌のターンオーバーを促すことで、30代になっても白くスベスベな肌を保てることが出来ます。後々後悔しないために若い時から手抜きはしないようにしましょうね。

アイテムはこれだけ!メイクの前に揃えておこう!

メイクの初心者でも手軽に使いこなせる最低限のメイク道具をご紹介しましょう。
これらは決して手抜きではなく、女の子としてのマナーとしてこれだけは外せない物なんです。

これだけはメイクに必要

■化粧水・保湿クリーム
ドラッグストアや化粧品店には、お金を出せばいくらでもお高い物がありますが、値段が高ければ何でもいいと言うわけではありません。毎日使うのですから、自分のお肌のタイプ別にあった無難な化粧水をチョイスすることが大切になってきます。

ポイントとしては、お肌と同じ弱酸性タイプで程よく保湿してくれるという事ですね。

最近の保湿クリームは、化粧水と一緒になったオールインワンも有るので、入浴後はとても簡単でおすすめです。

■ベース・ファンデーション
紫外線カットやファンデーションの乗りをよくするベース(化粧下地)をした後に、ファンデーションを乗せますが、ベタベタと2種類も塗っていたら面倒ですよね。そんな人には、両方の効果があるBBクリームとかCCクリームがとても便利ですよ。

仕上げに白粉を軽く乗せてあげると、ファンデーションの塗った感が軽減され、自然な仕上がりになっていいですね。

■チーク・アイシャドウ
メイクで印象を良くするも悪くするも、目の周りの印象ひとつです。なのでここからのカラー乗せがポイントになってきます。初め手の人は、軽い色をチョイスしておくと、重ね塗りのグラデーションも楽しめるのでいいですよ。色を乗せる時にチップを使ってもいいですが面倒な人は、指の腹を使って入れると時短にもなるのでおすすめです。

■マスカラ・ビューラー
一重の人でもビューラーでカールして、マスカラを入れれば目の輪郭が出てくるので、はっきりとした印象を出すことが出来ます。

もっとしっかり目を印象付けたい人は、アイライナーを引いてみるのもいい方法でしょう。アイライナーのタイプ別には、リキッドの筆タイプとペンシルタイプがありますが、初心者であればペンシルタイプが引きやすいのでこれから始めるといいですよ。

■アイブロウ・リップ
眉の形を整えるアイブロウは、自分の肌と髪のカラーに合わせた物を使い事で嫌味の無い自然な眉が出来上がります。また、個々の眉のタイプ別で、ペンシルにするかパウダータイプにするか選ぶのもポイントです。
眉が薄い人ならペンタイプでしっかり書き足すといいでしょう。

リップは、カップや食べ物に移らない物が好ましいですね。デートなどには色付きのリップグロスがおすすめ、しっとりとしていてスイートな女子を演出できますよ。

自分のメイク術を見つけよう

シーンや肌の色などさまざまなタイプ別で、メイクアイテムは変わってきます。初めからあれこれ準備する前に最低限のアイテムでまずは自分に似合うメイクを覚えましょう。

それからこれらのアイテムを使いこなしてきた後は、自分の気分やヘアースタイル、着るもの、そして春夏秋冬などのタイプ別に、色々増やしていくといいですよ。

デートメイクは彼の好みに合わせて見よう!

自分の好みより、デートメイクなら彼の好みを優先させてみましょう。綺麗に見られたいか?可愛く見られたいか?ではなく、彼は大人っぽい女性が好みか、可愛い女子とデートしたいのかを、きちんと前もってリサーチしておきましょう。デートの内容の濃さは貴女の愛されメイクにかかっているかもしれませんよ。

ナチュラルメイクはファンデーションが全て

気持のいいさわやかな春や秋には、やっぱりナチュラルメイクですよね。そんなナチュラルメイクに欠かせないファンデーションの乗りを良くするために、日々のスキンケアが一番大事なポイントです。ベタベタやカサカサお肌にいくらファンデーションを乗せても、意味がありません。ここまでに紹介したお肌のケア方法や準備をしっかり毎日続けましょう。

asajikan.jpさんの投稿
17882647 339562663113017 5000382122083483648 n

ナチュラルメイクで気を付けなければいけないのが「厚塗り」です。ファンデーションは、左右の眉尻からアゴの頂点を結んだ顔の中心部分(三角形)から、薄く外側へ伸ばしましょう。そうすることで人の視線が集中する中心部分が明るく立体的に浮き出るように見えます。

ファンデーションの余分な油分は脂取り紙でしっかり取り除いてあげましょう。余分な油を取ることで、デート中のメイク崩れの予防になりますよ。

目の下の厚塗りはダメ!

perlu_jpさんの投稿
13694631 528264334035983 713348048 n

ナチュラルメイクの天敵、目の下の厚塗りには注意が必要です。目の下のくすみや、シミなどを隠そうとしてファンデーションを厚く塗ってしまいがちですが、それではナチュラルメイクの軽さが失われ、逆効果になってしまいます。どうしても気になるのであれば、コンシーラーを使い、あくまでも薄く自然に隠すのがおすすめです。
季節のタイプ別にチョイスしたチークを薄くにじませるように使用しることで、可愛らしいふんわり女子に変身できるでしょう。これで彼の心をグッと掴めそうですね。

タイプ1.春・秋に似合うナチュラルなデートメイク

風も心地いい春や秋には、軽やかなイメージの肌色をチョイスすることで、彼のハートをグッと引き寄せちゃいましょう。それにはどのような事をすればいいのか、春・秋デートメイクを見て行きましょう。

その日の肌の調子は?ベースのカラーで魅せる方法

cosme_miyabiさんの投稿
18889178 299559180484210 7955645833087549440 n

ファンデーションの前に、自分のお肌のコントロールをしましょう。それには肌の隠したい要素(血色などの色味)などタイプ別でベースカラーを選ぶのがポイントです。以下にご紹介するコントロールカラーは、それぞれの肌の悩みの改善が期待できる役割があります。

ピンク:血行が良い肌の色・暗っぽい肌色の印象を明るくする

イエロー:オールランドなカラーです。基本健康な肌色を引き出してくれる

グリーン:透明感を演出。赤みがかっていたり、ニキビ跡が気になる人におすすめ

タイプ2.夏のデートメイク

夏のデートはとっても開放的で、春や秋よりもさらに着ている物も軽くなってとってもワクワクしますよね。しかし夏のデートで気になるのが、強く照り付ける太陽の紫外線と汗ですよね。メイクには皮脂は大敵です!もしかしたらデートで海やプールへ出かけるかもしれません、そんな時はウオータープルーフのメイクアイテムの出番です。まずは、水や皮脂をはじく化粧品を使用することから始めましょう。

皮脂の分泌を予想しよう

夏の日焼けを気にし過ぎてファンデーションを厚く塗るのは厳禁です。汗で崩れたらアイメイクも台無しになってしまいます。なので夏のデートには下地に日焼け止めクリームを重視して、ファンデーションは薄く塗るのがコツです。

夏のデートメイクは色使いを大胆にしよう

夏のメイクは、涼しさを感じさせるカラーを使う方法を取るといいですね。なのでここは普段あまり使わないブルーを大胆に使ってみるのもいいでしょう。ブルーと言っても真っ青な濃い色を単色で使ってしまうと、まるで青あざのように見えてしまうという怖さもあるので、薄く目頭や目じりに入れると嫌味が無くてすっきりした印象になります。夏の日差しに似合うラメの入ったアイラインも、輝いたあなたを演出してくれそうです。

タイプ3.冬のデートメイク

夏とは逆に冬には、温かい色味を意識して使う方法を取りましょう。寒い冬の彼とのデートは春や秋よりもグッと彼の視界へ近づけるチャンスです。しっかりと彼の腕に掴まり、可愛いデートメイクをした貴女に覗き込むように見つめられたら、きっと彼はあなたにメロメロです。

冬の寒さには!ほっこリメイク!

ゴールドとオレンジを瞼に乗せて冬に似合う温かいメイクを作りましょう。アイシャドウにもしっとりやサラッとなどのタイプ別に分かれていますが、艶感のあるスティックタイプの物を使うといいでしょう。二重瞼のラインの幅で目じりまで引きぼかしていきます。その上からゴールドのシャドウを重ね、目頭から涙袋の半分くらいまでラメを乗せれば、冬のほっこリメイクの出来上がりです。

アイプチも使って

juri1224さんの投稿
19428991 228669847641189 7081844095450087424 n

一重瞼だとぼてっとした印象になるので、アイプチなどで大きな二重瞼を作ることをおすすめします。一重から二重にすることで、貴女の視線がより一層魅惑的になること間違い無しです。一重でも二重でも基本はむくみを作らない事を忘れないで下さいね。

タイプ4.可愛らしい子が好きな彼・ナチュラルメイク

ナチュラルメイクと言われる薄化粧をしつつ、眉は軽くふさふさに整えるのがポイントです。なおかつ眉をくっきり見せるのが、可愛らしい女子のメイクと言えます。全体的にナチュラルにする事で、幼さが残る眉づくりに集中させることが重要なんです。

眉色も調節しよう

fasme.mediaさんの投稿
20987027 301273930340042 8728920150310387712 n

髪色を軽いカラーにしている女子は、眉を髪色に合わせた「眉マスカラ」を使って一体感を出すことを忘れないで下さいね。髪色が明るいブラウンの時に、真っ黒な眉毛では浮きまくってしまうので注意して下さいね。

タイプ5.大人な女性好きな彼とのデート・魅せるメイク

yuna_natsuseさんの投稿
17882264 249657988773441 7793063728747905024 n

アイラインを細く長めに引くのがコツです。これは、うつむき顔や横顔がすっきりした大人を演出してくれます。カーブや跳ねは余分な演出となるので絶対し過ぎないようにしましょう。

眉は、太くするよりむしろやや細めにし、眉山は緩やかなカーブを流す方法が、最も無駄のない大人なムードを作るメイクと言えます。子供っぽい顔だからと諦めないで挑戦してみて下さいね。別の自分になれるのがメイクなのですから。

デートの気分を楽しむポイントはアイメイク!

aya__sugitaさんの投稿
19429509 1576381595714345 6126481190854590464 n

デートのメイクは自然がマストですが、だからと言って単色をぼかすだけじゃ物足りません。彼のハートをキュンとさせるアイメイクは甘いカラーを使ったナチュラルメイクを心掛けましょう。

アイメイクはブラウンで決まり!

beans_104さんの投稿
19050740 1195279253917448 1828737215677595648 n

アイメイクには春夏秋冬などシーズンのタイプ別に色々な方法やアイテムがありますが、基本はナチュラルです。一重の人でも、このパウダー入れのテクニックを覚えておくと愛され瞼になれますよ。

瞼を閉じた状態のアイホールにアーモンドの形を意識して、ベージュのアイシャドウを塗った後にブラウンを乗せたグラデーションで全体的に立体感を出させます。

下瞼の目じりにもブラウンを乗せましょう。

アイラインは先程も言ったように自然に細く、目じりから2、3ミリ伸ばす感じでOKです。

涙袋も忘れないようにするのがポイントです。薄いベージュを引くことで、一重の人でも瞳を大きく見せることが出来、十分可愛らしいアイメイクに仕上がりますよ。この時チップで引かず指の腹で引くときれいにぼやかせるので挑戦してみて下さいね。

一重女子もまつげのカール力で瞳ぱっちり

magiclash.salonさんの投稿
19535423 1703747869930441 8061206233618579456 n

一重瞼の人は、目を大きく見せたいがために濃いカラーをごってり目の周りに塗っている人がいますが、この方法は、どこに瞳があるのか分からなくなってしまい、むしろ逆効果でNGです。
すっきりした一重瞼は逆に薄いブラウンのアイシャドウを使って影を作るようにすることで、はっきりした瞳を感じさせられるんです。

また、もっと瞳を強調させる方法としては「アイラッシュカーラーでまつげのカール力を付ける」のがオススメです。アイラッシュカーラーを温めて根元から毛先へと強さを緩めて行き、きれいな上向きカールをすれば一重の人でもぱっちりした瞳が作れますよ。

肌・タイプ別のデートメイク・おすすめアイテム

夏には強い紫外線と共にベタベタの汗対策もしなくてはいけないし、冬の乾燥シーズンのメイクにはカサカサお肌の保護をしなくてはなりませんよね。
また春や秋も油断は大敵です!紫外線は夏よりも春や秋の方が強いと言われています。

そんな季節にメイクもしないでデートへ出かけたら、将来あなたのお肌はボロボロ間違い無しです。春夏秋冬いつでも自分のお肌をガードするには、きちんと自分のお肌を知っておかなければいけません。

乾燥肌には

miho_virgoさんの投稿
19228746 1782974318396422 2376729223936081920 n

乾燥しがちな季節や、乾燥肌の人はまず水分の補給は気に掛けるようにしましょう。その上でリキッドタイプのファンデーションを使うことをおすすめします。そしてお風呂上がりのケアは忘れずにすることも大切ですよ。

オイリー肌には

tres_regalosさんの投稿
16464677 1856244437923018 4111736260211507200 n

オイリー(脂)肌の人は、皮脂が多くてベタベタしているという人が多いいと思います。これは、人によって極度の乾燥肌が原因で起きていることもあるので、日々のスキンケアはしっかりとしていくことが必要です。そんなあなたはパウダーファンデーションを使ってみてはいかがでしょう。

デートメイクの上達の秘訣は楽しむこと!

m31_brilliantさんの投稿
19425444 1618991314778139 8566032136925085696 n

季節や顔のパーツなど、さまざまなタイプ別でデートメイクを見てきましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介したデートメイクは、きっとあなたを素敵に演出して彼のハートをグッとつかんでくれるはずです。

またデートメイクが早く上達したいのなら、コンビニへ行くなどの軽い外出時でも意識してメイクをしてみるのがオススメです。深く考えず楽しみながらチャレンジしてみて下さいね。

もっとメイクについて知りたいアナタへ!

優しい顔になれちゃうメイクテク!優しい顔になりたい人必見!
男受け抜群メイクをご紹介!チークとリップが愛されポイント?
色っぽいメイク術!大人っぽさを演出するメイクのポイント5つ!

関連するまとめ

ミル魅
ミル魅
美味しい物とオシャレが何よりの好物!今はセルフネイルのどっぷりハマっています。指先がきれいになると気持ちが華やかになってGOOD!

新着一覧

最近公開されたまとめ