30代メンズファッション!冬のおすすめコーディネート紹介!

30代メンズの皆さん。 冬のファッションコーディネートに悩んでいませんか? アウターやインナーでたくさんおしゃれができる冬だからこそ、コーディネートにもこだわりたいですね。 今回は、30代のメンズファッションをまとめてみました。

30代メンズファッション!冬のおすすめコーディネート紹介!のイメージ

目次

  1. 30代の冬のメンズファッションはどんな感じ?
  2. 30代の冬のメンズファッションにおすすめアウターは?
  3. 30代冬のメンズファッションにおすすめアウター①ブルゾン
  4. 30代冬のメンズファッションにおすすめアウター②ダッフル
  5. 30代冬のメンズファッションにおすすめアウター③モッズコート
  6. 30代冬のメンズファッションにおすすめアウター④ピーコート
  7. 30代の冬のメンズファッションを覗いてみよう♡
  8. 30代の冬のメンズファッションコーデ例~ブルゾン編~
  9. 30代の冬のメンズファッションコーデ例①カラーブルゾン
  10. 30代の冬のメンズファッションコーデ例②黒のシンプルブルゾン
  11. 30代の冬のメンズファッションコーデ例~コート編~
  12. 30代の冬のメンズファッションコーデ例③黒のミドル丈コート
  13. 30代の冬のメンズファッションコーデ例④黒コート大人スタイル
  14. 30代の冬のメンズファッションコーデ例⑤モッズコートで可愛く
  15. 30代の冬のメンズファッションコーデ例⑥大人ダッフル
  16. 30代の冬のメンズファッションコーデ例~ダウン編~
  17. 30代の冬のメンズファッションコーデ例⑦
  18. 30代の冬のメンズファッションコーデ例⑧
  19. 30代の冬のメンズファッションコーデ例⑨
  20. 30代らしい冬のメンズファッションを楽しもう♡

30代の冬のメンズファッションはどんな感じ?

30代のメンズの皆さんは冬のファッションコーディネートについて、どんな風に楽しんでいますか?
冬はとにかく寒いから、あったかさ重視!という方も少なくないかもしれませんね。
でも最近はヒートテックなどのあったかインナーも増えてきて、薄着に見えてもとっても暖かいコーディネートも沢山あります。
防寒力を求めておしゃれさがなくなってしまったりしていませんか?
男の30代は華ですから、メンズファッションコーディネートにさらに力を入れたいところです。

では、具体的におしゃれなメンズファッションをしている30代の方々はどんなコーディネートを取り入れているのでしょうか。
30代ともなると、大人の男の色気も欲しくなるところ。
20代の頃と全く同じコーディネートというわけにはいきませんよね。
今回は、30代の冬のメンズファッションコーディネートについてまとめてみました。
ぜひ、まだまだ続く冬のメンズファッションコーディネートを参考にしてください!

30代の冬のメンズファッションにおすすめアウターは?

まずは、30代の冬のメンズファッションにおすすめのアウターアイテムを紹介したいと思います。
実際のところ、30代のメンズファッションにはどんなアウターが似合うのでしょうか?
30代の男性であれば、日ごろはスーツで働いているという人も多いと思いますが、カジュアルコーディネートの時には仕事用のコートではなく、ダッフルコートなどのカジュアルコートも取り入れたいですよね。
仕事の時のオンとオフをしっかり切り替えてメンズファッションを楽しむのも大切です。

では、普段のカジュアルファッションにはどんなアウターがおすすめなのか、皆さんのコーディネートを見ながら紹介していきたいと思います。
30代ならではの大人の男性の雰囲気をしっかりと出した魅力的なアウターについて紹介してきますので、今後アウターを購入する予定がある方はぜひ参考にしてください♪
すでに持っているダッフルコートなどを30代のコーディネートにも取り入れたいという場合にも、参考にしてくださいね。

30代冬のメンズファッションにおすすめアウター①ブルゾン

まず、30代の冬のメンズファッションにおすすめのアウターとして、ブルゾンが挙げられます。
ブルゾンはジャケットのような見た目でカジュアルっぽい印象もありますが、デザインによってはきちんと感の出るものもあり、使い勝手はかなり多様。
シンプルなデザインのブルゾンを着れば、インナー次第でいろんなシーンに対応することができるためとっても便利なアイテムです。

また、一般的なジャケットやコートなどと違って、裾にリブがついているので隙間から風が入ってきたりすることがなく、防寒性にも優れているといっていいでしょう。
寒い季節には服の裾から入り込む風でさえも辛く感じてしまいますから、しっかり隙間風をシャットダウンしてくれるブルゾンは1つは持っていたいアイテムですね♪


◆関連記事:白パンツコーデはこちら!

白パンツメンズコーデ15選!おしゃれな着こなしのポイントを解説!

30代冬のメンズファッションにおすすめアウター②ダッフル

30代のメンズファッションにおすすめのアウターとして、ダッフルコートも挙げられます。
ダッフルコートってちょっと若者向けのイメージがあるかもしれませんが、意外と大人の男性にも合うんですよ。
もちろん、インナーなどとの着こなし次第で子どもっぽい印象になってしまうこともありますので、そこは今回紹介するコーディネートを参考にしていただければと思います。

ダッフルコート自体はかなり厚手ですしフードもついているので、真冬にも対応できるコートとなっていて、1着は持っている方が多いのではないでしょうか。
「20代の頃に着ていたダッフルコート、30代になった今ではもう着れないな…」なんてあきらめなくて大丈夫。
合わせ方次第で30代の冬のメンズファッションにぴったりのコーディネートになりますよ♪

30代冬のメンズファッションにおすすめアウター③モッズコート

丈が長めで全体的な防寒力があるモッズコートも、30代のメンズファッションのアウターとしてかなりおすすめです。
モッズコートはファー付きのフードがついているデザインが多いため、ちょっとカジュアルな印象になってしまいがちですが、落ち着いたデザインのものを選べば30代の男性にもとっても素敵なコーディネートに仕上がります。
金具の色一つでも、印象は大きく変わりますので、カジュアル使いにはモッズコートもかなりおすすめです。

モッズコートはブルゾンなどと違って丈が長いのが大きな特徴。
太ももらへんまで丈があるものがほとんどなので、その分暖かいというのは言うまでもありません。
また、デザインによってはブルゾンのように裾にリブがついているものもあるため、暖かさで言うとかなり優れもの。
寒がりな方や、寒い地域にお住まいの方には特におすすめのアウターです。

30代冬のメンズファッションにおすすめアウター④ピーコート

最後に、30代のメンズファッションにお勧めのアウターとして、ピーコートが挙げられます。
ピーコートは、オフィス使いをしているおしゃれな大人の男性も多くいるほど、大人の男性っぽい印象を出してくれる素敵なアイテムです。
すっきりシルエットがスタイルを良く見せてくれるので、ピーコートは大人の男性にとってもおすすめです。

ピーコートを一枚持っていれば、ビジネス使いにもできるという点でも、30代の男性にはとってもおすすめです。
ボタンのデザインがあまり奇抜でないものや、カラフル過ぎないものを選べばビジネスにも十分着回すことができますよ。
大人の男性の色気があふれるピーコートもぜひ視野に入れてみてください♪

30代の冬のメンズファッションを覗いてみよう♡

いかがでしたか?
30代の冬のメンズファッションコーディネートにぴったりなアウターについて紹介してきました。
どのアウターも、20代で着ても全然OKなものですが、30代のコーディネートにしっかり対応できるものばかりです。
20代の頃から持っていたダッフルコートなどのアウターを30代のコーディネートに取り入れるという場合には、これから紹介する皆さんの冬のメンズファッションを参考にしてください。

すでに持っているアウターをうまく使ったり、新しいインナーと合わせて雰囲気を30代らしくするということも可能です。
特にアウターは高いので、アウターは20代の頃のまま…インナーを変えて何とか30代らしいファッションにシフトしていきたい…そんな風に考えている方にもぜひおすすめ。
30代の冬のメンズファッションのコーディネート例を、アウター種類別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

30代の冬のメンズファッションコーデ例~ブルゾン編~

まずは、30代の冬のメンズファッションのコーディネート例として、アウターにブルゾンを取り入れたコーディネートを紹介していきます。
ブルゾンってリブがついている分とってもあったかいですし、20代のころから愛用していた方も多いのではないでしょうか。
そんなブルゾンも、インナー次第で30代らしい大人の男性の落ち着いたコーディネートに仕上げることが可能です。

実際に皆さんがどんな風にブルゾンを取り入れたコーディネートをしているのか、見ていきましょう。
ブルゾンに合わせているインナーにもぜひ注目してくださいね。
インナーが寒そうに見えても、最近ではインナーデザインを邪魔しない薄手のヒートテックや、インナー自体に防寒効果のあるヒートテック仕様のセーターなどもありますから、そちらも検討してみてくださいね。
まずは、ブルゾンのコーディネート例についてみていきましょう!

30代の冬のメンズファッションコーデ例①カラーブルゾン

まずはこちらのマスタードカラーのブルゾンを使ったコーディネート。
ブルゾンの中には、ボーダーがポイントのダウンベストを着て、寒さ対策もばっちりなうえにとってもオシャレですよね。
中にデニムシャツも着ていて、全体的にいろんな色を使っているのに落ち着いた色味なので30代の男性にぴったりの大人っぽいコーディネートに仕上がっています。

トップスやアウターで色を使っている分、ボトムスは黒、靴は白のスニーカーと下はシンプルに抑えているのもコーディネートのポイント。
全体に色をたくさん使ってしまうとごちゃごちゃしてしまい、派手な印象になりがち。
そうなると、30代の落ち着いたコーディネートにはならず、若者っぽくなってしまうのですが、こういった組み合わせをすることで大人の男性のコーディネートに仕上がっていますね♪


◆関連記事:小物も使って上級コーデ

ニット帽のかぶり方とメンズコーデ!前髪はどうする?【季節別】

30代の冬のメンズファッションコーデ例②黒のシンプルブルゾン

こちらは黒のシンプルなブルゾンを使ったコーディネート。
全体的にとってもシンプルで、すっきりとした大人の男性の印象を与えてくれるコーディネートです。
黒のブルゾンの中には、白のニット、その中にカラーシャツを入れて大人な色味を出しています。
ボトムスは濃いグレーのパンツをロールアップにして、白のスニーカーですっきりと。

黒のブルゾンをシンプルに着ようとすると、ちょっと地味な服装になってしまいがちでおしゃれしていないような気分になっちゃいますよね。
そんな時は、こちらのコーディネートのように、ニットやニットの中に入れるシャツの色を工夫したり、パンツをロールアップするなど、コーディネートにアクセントを持たせるとGOODですよ♪
派手なアイテムを使わずに、おしゃれなアクセントをつけているところが、大人の男性の魅力があふれるコーディネートです。

30代の冬のメンズファッションコーデ例~コート編~

いかがでしたか?
20代から幅広く着られているブルゾンも、インナーのデザインやカラー次第で30代のメンズファッションらしいコーディネートに仕上げることが可能です。
すでに持っているブルゾンに、新しい30代らしいインナーを取り入れるとそれだけでもコーディネートの雰囲気がぐっと変わり、大人の男性の仲間入りですよ♪
ぜひ、試してみてください。

ここからは、メンズファッションのアウターにコートを取り入れたコーディネートを紹介していきます。
20代の頃にはカジュアルファッションとしてダッフルコートなどを着ていたという方も多いかもしれませんね。
でも、30代になったらなかなかダッフルコートなどを着る機会が減ってきてしまったという人もいると思います。
ダッフルコートだってインナーを工夫すればとってもオシャレな30代のメンズファッションに取り入れることができますよ♪
いろんな種類のコートのコーディネートを紹介させていただきます。
ぜひ、参考にしてください。

30代の冬のメンズファッションコーデ例③黒のミドル丈コート

こちらは、ちょっとストリートよりのコーディネート。
黒のコートはストレートのシルエットでとってもきれいでスタイルを良く見せてくれますね。
インナーはグレーのニット、ボトムスは薄めのデニムで、ニット帽を合わせています。
黒のコートはミドル丈なので面積がやや大きめ。
ミドル丈やロング丈のコートの色を黒にすると、全体的に重い印象になってしまいがちです。

全体の印象が重くならないように、こちらのコーディネートのようにボトムスの色を明るくするなどの工夫をしてみましょう。
アイテム自体が地味な雰囲気だったり、重い印象を与えてしまうそう…と思っても、ボトムスなどのほかのアイテムを工夫するだけで、全体的な印象がずいぶん変わりますよ。

30代の冬のメンズファッションコーデ例④黒コート大人スタイル

こちらは非常に色気のある大人の男性といったイメージのコーディネートです。
黒のコートの中には白のタートルネックのニットを合わせてすっきりきれいなのにカジュアルで硬すぎない印象に。
ボトムスはグレーのパンツを合わせて、靴はブラウンを採用しています。

こちらも、黒のミドル丈のコートで重くなりすぎないように、黒のパンツなどではなく、グレーのパンツを合わせていますし、靴も黒ではなくブラウンと明るい色をチョイスしているのが分かりますね。
白のタートルネックだけでも、黒のコートの印象を明るくしてくれますが、全体的なコーディネートとして、ボトムスや靴の色をこのようにうまく合わせると、かなりおしゃれ上級者のコーディネートに仕上がりますよ。

30代の冬のメンズファッションコーデ例⑤モッズコートで可愛く

こちらは、カジュアルにモッズコートを使ったコーディネートです。
休日にお出かけするときなんかにとってもおすすめのおしゃれで好印象なコーディネート。
黒のモッズコートの中には、白のタートルネックのケーブルニットを合わせていて、大人の男性のファッションにちょっとかわいらしさがプラスされています。
親近感がわいて話しかけやすいような雰囲気があり、優しい大人の男性のイメージを与えることができますね。

ボトムスは黒のストレートパンスに、ネイビーのスニーカー。
モッズコートがカジュアルな印象なので、スニーカーを合わせることで全体的なコーディネートに統一感が出ていて、おしゃれを気にしているというのが非常に伝わります。
30代になるとおしゃれを気にしなくなる男性と、おしゃれを追求する男性、極端に二分化されますから、こういったおしゃれ技ありポイントを入れて、おしゃれをさりげなくアピールしていきたいですね。

30代の冬のメンズファッションコーデ例⑥大人ダッフル

こちらは、ダッフルコートを大人の男性バージョンでかっこよく着こなしたコーディネートです。
ダッフルコートというと、ちょっと子どもっぽいようなイメージを持つ方が多い中、こちらのコーディネートは非常に大人の男性の雰囲気が漂い、かっこいい♡と思ってしまうのではないでしょうか?

インナーにはグレーのニットに、さらに濃いグレーのベストを着て、グラデーションコンビになっています。
ボトムスにはストレートのジーンズで、明るいブラウンのブーツを合わせ、全体的にカジュアルに仕上がっているのに大人の男性の雰囲気が非常に漂っていますよね。
地味な印象にならないよう、赤いマフラーもとってもおしゃれ。
コーディネートの指し色として非常に映えていますね♪

30代の冬のメンズファッションコーデ例~ダウン編~

いかがでしたか?30代のメンズファッションに、コートというのは非常にスタイリッシュに見える優秀なアイテムです。
シルエットがきれいなのでスタイルもよく見えますし、大人の色気を出すのにぴったりですよね。
背が高く見えたり、細身に見えたりするというのも、男性だって嬉しいもの。
ダッフルコートなどちょっと若者っぽくなってしまいそうなコーディネートでも、このように着こなすと30代でもとってもおしゃれに着ることができるんですね♪

ここからは、寒い冬の定番アウター、ダウンを使ったコーディネートについて紹介していきます。
ダウンはやっぱり暖かさがとっても魅力的なアウターとして、あったかインナーに頼らなくてもいいというのがうれしいポイント。
すでに持っているお気に入りのインナーを着たいけど、今日は寒い予報…ダッフルコートなどではしのげないかも…という場合には、やっぱりダウンの登場です。
ここからは、ダウンをアウターに使ったコーディネートを紹介していきます。

30代の冬のメンズファッションコーデ例⑦

こちらは全体的に黒でまとめたダウンのコーディネートです。
黒のダウンジャケットはとってもあったかそうで、防寒性もばっちり。
冬本番でも対応できるコーディネートとしておすすめです。
黒のダウンジャケットに黒のマフラー、黒のパンツを合わせていて、全体的に黒が多い中、インナーに赤のチェックシャツを使っているのがポイント。

また、スニーカーにも赤のラインが入っていて、インナーとカラーがリンクしているのが分かりますよね。
ここもかなり難易度の高いおしゃれポイント。
全体的に黒のアイテムばかりなのに、コーディネートの印象として「真っ黒」という印象を与えない上手な色使いが上級者です。

30代の冬のメンズファッションコーデ例⑧

こちらは、ジャケットの上にダウンジャケットを羽織ったカジュアルコーディネートです。
グレーの綺麗めなジャケットの中には、カジュアルに可愛いチェックのシャツとネクタイがのぞいていて、さらにそのネクタイの色とリンクしたスニーカーがまたおしゃれですよね。
さらに、チェックシャツとリンクしたマフラーも技ありポイントです。

ジャケットにネクタイというかっちりした印象を与えてしまいそうなアイテムを使いつつ、ダウンジャケットとスニーカー、そして細やかな色使いによってカジュアルな印象に仕上げた技ありコーディネート。
寒さ対策もばっちりですし、ぜひ真似してみてください。

30代の冬のメンズファッションコーデ例⑨

こちらは大人かっこいい黒のダウンジャケットを使ったモノトーンコーデ。
黒のダウンジャケットはブラウンのファーがついていて、カジュアルライクになっています。
丈も少し眺めで、ダウンジャケットでありながらきれいなシルエットを演出してくれるアイテムです♪

全体的に黒で仕上げながらも、インナーの白のトップスをニットにすることで、ちょっと柔らかい印象を与えることができ、堅苦しい印象を防いでいます。
モノトーンコーデが好きという男性は多いと思いますので、こちらのコーディネートのように、モノトーンでありながらも素材にこだわっていろいろと工夫してみてくださいね♪

30代らしい冬のメンズファッションを楽しもう♡

いかがでしたか?
30代の冬のコーディネートにぴったりなアウターの種類から、ダッフルコートなど、意外と30代のメンズファッションにも取り入れられるコーディネートまで、色々と紹介してきました。
特に、ダッフルコートは20代の頃にお気に入りのダッフルコートを買っていて、30代になってどんなインナーを合わせたらいいのかわからない、30代だともうダッフルコートは諦めなければいけないのか?と思っている人も多かったと思います。
でも、紹介してきた通り、ダッフルコートもインナーの雰囲気次第で30代らしいメンズファッションコーディネートに仕上がっていましたよね。
ぜひ、お気に入りのダッフルコートがある方は試してみてくださいね♪

冬のメンズファッションは、どうしても暖かい服装にする方向に重きを置いてしまいがちで、コーディネートの仕上がりについては二の次になってしまう…なんて男性も少なくないですよね。
でも、冒頭にもも仕上げた通り、30代は男の華です!
大人の男としての色気も出てきて、とっても素敵な年代。
だからこそ、メンズファッションにしっかりとこだわって、おしゃれなコーディネートを意識していきましょう♪

もっとメンズコーデについて知りたいあなたはこちらもチェック

白シャツメンズコーデ特集!おすすめ着こなし15選【春夏秋冬】
マフラーの巻き方特集【メンズ編】おしゃれ男子必見!
インナーダウンメンズおすすめ25選比較!着こなし・コーデも解説!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ