自己犠牲したがる人の心理とは?自分さえ我慢すればいいと思ってる?

自己犠牲したがる人の心理とは?自分さえ我慢すればいいと思ってる?

自己犠牲したがる人が周りにいるという人も多いでしょう。自己犠牲したがる人はなぜ自己犠牲してしまうのでしょうか。そこで今回は、自己犠牲したがる人の心理や克服する方法を紹介していきたいと思います。大切な人が自己犠牲するのをやめさせたい人は必見です。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】自己犠牲する人は辛そう
  2. 2.自己犠牲する人の心理を知ろう
  3. 3.【自己犠牲する人の心理①】優しさ
  4. 4.【自己犠牲する人の心理②】臆病
  5. 5.【自己犠牲する人の心理③】面倒臭い
  6. 6.【自己犠牲する人の心理④】優越感
  7. 7.【自己犠牲する人の心理⑤】嫌われたくない
  8. 8.【自己犠牲する人の心理⑥】自己評価が低い
  9. 9.【自己犠牲する人の心理⑦】褒められたい
  10. 10.自己犠牲する人の克服方法を知ろう
  11. 11.【自己犠牲する人の克服方法①】断る勇気
  12. 12.【自己犠牲する人の克服方法②】自己犠牲と評価は比例しない
  13. 13.【自己犠牲する人の克服方法③】自分を大事に
  14. 14.【自己犠牲する人の克服方法④】自信を持つ
  15. 15.【まとめ】自己犠牲をする人は必ず限界を迎える

【はじめに】自己犠牲する人は辛そう

会社や友人、恋人などがいつも自己犠牲ばかりしているということはないでしょうか。自己犠牲ばかりしている人を見ていると、どうしても辛そうに見えてしまうため、その人が大切な人であればあるほど、助けてあげたいと思います。

自己犠牲してしまう性格の人は、この世に一定数存在しますが、なぜそのような辛い選択をいつもしてしまうのだろうと不思議に思うものです。自己犠牲をしてしまう人は、仕事でも恋愛でも、様々な不利益を被ることが多くなってしまうため、自己犠牲なんてやめれば良いのにと思ってしまいます。

自己犠牲してしまう性格の人は、仕事や恋愛で不利益を被ったとしても、自己犠牲することをやめれないものです。その後、何度も自己犠牲をしてしまい、最終的には精神的に参ってしまうこともあります。

仕事や恋愛でそのようなマイナス部分ばかりを請け負ってしまうような性格の人が大切な人であった場合、放っておくことはできないでしょう。なんとか助け出してあげたいと思うものですが、なかなか自己犠牲する性格の人を変えることも難しいものです。

自己犠牲する人の心理を知ろう

自己犠牲する性格の人を、自己犠牲をそれほどしない性格の人は理解できないものです。また、自己犠牲をする人は、自分が自己犠牲をしていると気付いていないこともあるため、自己犠牲をする人間であるか診断したいということもあるでしょう。

そこでここからは、自己犠牲する性格の人が、どのような心理を持っているのか紹介していきたいと思います。心理を知れば、自己犠牲する人の特徴も理解できるため、自己犠牲をする性格か診断する上でも役に立つでしょう。

自己犠牲を診断できる自己犠牲する人の心理には様々な心理があります。多くの心理や特徴が当てはまっている人ほど、自己犠牲をする性格ということができるため、どれくらい当てはまるかによって、自己犠牲する人かどうか診断するようにしましょう。

ではさっそく、自己犠牲する人の心理や特徴を紹介していきいたいと思います。自己犠牲であるかどうか診断したい人は、しっかりと読んでおきましょう。

【自己犠牲する人の心理①】優しさ

自己犠牲する人の心理としては、優しさという心理から自己犠牲してしまうという心理もあります。

自己犠牲をするということは、他人よりも自分の価値を下だと思っているということです。それはある意味、自分よりも他人の幸せのほうが大事だと思っているということになります。それだけ自分以外の人に対して、愛情を持てるのですから、やはりそれは優しい性格が元となっていることも多いのです。

自己犠牲をする性格の人は、自分も仕事が山積みなのに、他の人に別の仕事を頼まれたら、思わず請け負ってしまいます。自分が寝る間も惜しんで仕事をやればいいと思ってしまい、実際にそれを実行してしまうのです。

自己犠牲をする人を診断する際には、単純に仕事を請け負ってくれるかという部分で診断するのではなく、自分にも余裕がないのに仕事を請け負うかという部分で診断したほうが良いです。自分に仕事がない状態で仕事を請け負ったとしても、それは普通のことですので、正しい診断はできません。このような部分でしっかりと、自己犠牲である人かどうか診断するようにしましょう。

【自己犠牲する人の心理②】臆病

自己犠牲する人の心理としては、臆病という心理があることもあります。

自己犠牲をする人は仕事などを安請け合いしてしまい、睡眠時間を削ってまで仕事を成し遂げようとします。それは、他人のために頑張っている深い愛情を持った人と見えるものですが、単純に断る勇気がないというだけの場合もあるのです。

次のページ

【自己犠牲する人の心理③】面倒臭い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely