90年代ファッションまとめ!懐かしい流行が帰ってきた!

90年代ファッションまとめ!懐かしい流行が帰ってきた!

今こそ90年代ファッションがリバイバル!ファッションの流行は繰り返されると言いますが、今期まさに90年代ファッションに注目が集まっています。日本でもアメリカでも、独自の特徴が生まれた90年代ファッションの特徴を、レディース・メンズに分けてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.90年代ファッションが帰って来た!懐かしの流行をチェック!
  2. 2.90年代流行ファッション特徴って?
  3. 3.90年代流行レディースファッションコーデやブランドって?
  4. 4.90年代流行メンズファッションコーデやブランドって?
  5. 5.90年代ファッションは今まさにリバイバル!

90年代ファッションが帰って来た!懐かしの流行をチェック!

20年ほどの時を経て、今また90年代ファッションが戻って来ました!30~40代にとっては懐かしく、10~20代には新鮮な流行として映っていることでしょう。

日本でもアメリカでも、90年代はファッションに大きな変化があった時代です。台頭したブランドも、ポストモダンと派手な装飾が目を引いた80年代と異なり、デニムやシューズなど、シンプルなスタイルが流行しました。

服や靴、髪型などから、90年代とわかる特徴が見え隠れするのですが、はたして90年代ファッションにはどのような特徴があるのでしょうか?

この記事では90年代ファッションの特徴と、レディース・メンズそれぞれのファッションの魅力をお伝えします。今を生きるあなたは、90年代ファッションをどうマイスタイルへと変えて行くでしょうか?

90年代流行ファッション特徴って?

1【グランジ】

90年代の代表的ファッションと言えばグランジ。グランジとは1990年代前半に流行したオルタナティブ・ロックのひとつで、カート・コバーンを筆頭としたグランジロックのスタイルが広まったものです。

グランジは俗語で「汚い」という意味があり、ボロボロの穴開きジーンズや古着のネルシャツ、擦り切れたスニーカーなどはその象徴。こうした服や靴を特徴とするグランジブランドは、世界中に影響を与えました。

特に、カート・コバーンの彼女であったコートニー・ラブが、シュミーズのようなテロテロのワンピースを着て、シルエットが大きく見える男物のライダーススーツ、エンジニアブーツといった出で立ちは、一大ブームを巻き起こしました。

現在もグランジはレディース服において「甘辛ミックスコーデ」として、別スタイルを確立しています。同時に流行った外国人風無造作ヘアを、今もいっしょに合わせる人が多いです。

2【ストリートブランド】

90年代を支えるもうひとつのファッションと言えばストリートブランド。

90年代のアメリカ、ロサンゼルスではスケートボード、アートや音楽によるミックスカルチャーが作り上げられつつあり、その中でも1994年にジェームズ・ジョピアによって創立された「Supreme」ブランドは、ロスのストリートカルチャーに大きな影響を与えました。

ジョピアは元々スケーターのために「Stussy」という独自ブランドを立ち上げていましたが、その特徴的な服のロゴがアーティストや人気DJの目にとまるようになり、アメリカに留まらず、世界的ストリートブランドとして名を馳せるようになりました。

また、90年代後半には、「APE」や「X-LARGE」といったブランドも、ストリートカルチャーに影響を及ぼすよういになりました。

3【アニエス・ベー】

90年代にフレンチカジュアルブームを巻き起こしたアニエス・ベーは、フランスのファッションデザイナーアニエス・トゥルーヴレによって創立されました。

1984年に日本に上陸し、90年代に人気に火がつき、今では当たり前の定番アイテムを数多く世に送り出しました。特に「スナップカーディガン」は、当時は誰もが持っていたというほど人気の服。

カジュアルファッションにも、シックな装いにもどちらにもしっくりくる、シンプルなデザインが日本で人気を博しました。

他にも定番アイテムとして「ロゴTシャツ」や「ボーダーシャツ」があります。シンプルなデザインでありながら、鮮やかな色味のスカートやメンズライクなデニムにも合う、まさに日本人の心をくすぐる服が今でも人気です。

次のページ

90年代流行レディースファッションコーデやブランドって?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely