ワイヤーネイルがセルフで出来るやり方&デザインまとめ♡

ゴールドのアクセントでおしゃれ度が1000%増しになるワイヤーネイル。セルフでやるのは難しそうだと感じている方に、ワイヤーの形成方法や、参考になるワイヤーネイルデザインをたくさん集めました。季節を問わず使えるワイヤーネイル、要チェックです!

ワイヤーネイルがセルフで出来るやり方&デザインまとめ♡のイメージ

目次

  1. おしゃれなワイヤーネイルをセルフで!
  2. オリジナルワイヤーで個性的なネイル
  3. リング型ワイヤーネイルのやり方
  4. ハート型♡ワイヤーネイルのやり方
  5. ワイヤーネイル×ストーン
  6. ワイヤーネイル×バラの花
  7. ワイヤーネイル×パール
  8. ワイヤーネイル×スタッズ
  9. ワイヤーネイル×金箔
  10. ワイヤーネイル×文字&イラスト
  11. ワイヤーネイル×押し花
  12. ワイヤーネイル×クリアネイル
  13. ワイヤーネイル×チークネイル
  14. 100均のワイヤー風ネイルシールを使おう!
  15. ワイヤーネイルシール×ぬりかけネイル
  16. ワイヤーネイルシール×べっ甲ネイル
  17. ワイヤーネイルシール×チェック
  18. ワイヤーネイルで指先のおしゃれを楽しんで♡

おしゃれなワイヤーネイルをセルフで!

ゴールドのきらめきと、繊細な線がおしゃれでかわいいワイヤーネイルがここ2年ぐらいで大流行しています。
ワイヤーを使う、というところがセルフネイルへのハードルを上げているイメージがありますが、実は最近は100均でも素材が揃っていてセルフでも挑戦しやすくなっているんです。

そこでこの記事では、主に100均の道具を使ったセルフで出来るオリジナルのワイヤーパーツの作り方、ネイルデザインと、100均のワイヤー風ネイルシールを実際に使ったネイルデザインを紹介したいと思います。

■参考記事:初心者にもおすすめのセルフネイルのやり方をチェック♪

初心者でもできるセルフネイルのやり方!簡単にサロン級の仕上がりに!

オリジナルワイヤーで個性的なネイル

ワイヤーで色々な形を作ってネイルパーツにすることで、個性的でオリジナルなネイルデザインをセルフで作ることができます。ぐるぐる巻きやハートなど基本のものから、イラスト、文字などアイデア次第で様々なデザインを楽しめます。

このあと参考になるデザインをたくさん紹介しますが、その前にワイヤーネイルパーツの基本の情報をおさえておきましょう。

まずワイヤーですが、最近は100均でも様々な細さのワイヤーが販売されています。初心者の方は曲げやすい細めのワイヤーがおすすめですが、少し太めのワイヤーも存在感が出ます。

こちらのツイートでは紹介されていませんが、ペンチ、ニッパーなどの工具も大型の100均店舗であれば売っているところもあるので、探してみてください。それ以外だと手芸屋さんやホームセンターなどで手に入れることができます。

ワイヤーを使えばこのデザインのようなぐねぐねと曲がった美しいオリジナルな模様を自分で作ることもできます。
ワイヤーネイルは季節を問わず年中使えるデザインなので、オリジナルパーツを一度にたくさん作って保存しておくと大変便利です。

リング型ワイヤーネイルのやり方

オリジナルパーツを作る前に、まずはよく見かける基本のリング型ワイヤーネイルのやり方を動画で確認してみましょう。

やり方は本当に簡単で、お好みの形になるようにワイヤーを棒状の物に数回巻きつけ、指で挟んで形を整えます。この時、あまり強く押さえるとカーブがカクカクになってしまうので気をつけてください。

あとはベースを塗ったネイルにトップコートをのり代わりにして付けるだけなのですが、動画では上からパールを乗せてある程度固定されているだけの状態です。
セルフネイルでポリッシュだけの場合、少し浮いてしまう、もしくはかなりとれやすくなってしまうと思います。

爪にフィットさせるには、形を整えたワイヤーをペンなどに当てて軽くカーブをつけてみてください。
この一手間をくわえてから爪の上に置くと上手くいきますので、試してみてください。

ハート型♡ワイヤーネイルのやり方

こちらの動画ではワイヤーをハート型にするやり方が紹介されています。
合わせて紹介されているデザインもかわいくセルフでやりやすそうなのでおすすめです。
ワイヤーの細さの比較ややり方のコツも動画でわかりやすく確認することができます。

このネイルデザインのようにハートのワイヤーを爪全体の大きさで作るやり方でもとてもかわいいですね。

それでは、基本のワイヤーネイルのやり方を把握したところで、セルフネイルの方も参考になる様々なワイヤーネイルのデザインを見ていきましょう。

ワイヤーネイル×ストーン

ワイヤーネイルと天然石などのストーンネイルは相性抜群です。
こちらのネイルではホワイトとブラウン系のベージュをベースに、小さめのストーンとワイヤーをさりげなく乗せています。オフィスネイルとしても参考になりそうなデザインです。

一方、こちらは大きめのストーンやパールを乗せたデザインになります。ワイヤーはリング状のものを中心に、細かく切った短いものもアクセントに。セルフでもお手本にしたいデザインかと思います。100均でストーンやパールのシールが販売されているので、使ってみるのもよいでしょう。

ワイヤーネイル×バラの花

ワイヤーの先端を渦巻き状にし、スタッズをリーフのように置くことでバラのような形にしたデザインも女性らしく上品でとてもすてきです。バラの色でも印象が違ってくると思いますが、こちらはオレンジ系でまとめてあり大人っぽくおしゃれなネイルデザインです。

ピンクのチークネイルの上に乗せるのもとてもかわいいですよね。
チークネイルはベースにアイシャドウのチップなどでポンポンとポリッシュを乗せていくやり方で出来るのでセルフでも挑戦しやすいかと思います。ぜひワイヤーネイルと組み合わせてみてください。

ワイヤーネイル×パール

シンプルネイル好きさんにはたまらないこのワイヤーネイルとパールのデザイン。グレーの淡いフレンチネイルと、小さなパールが繊細で非常に上品です。
使っているワイヤーはフレンチネイルの幅に合わせて短く切って乗せるだけですので、セルフネイル派の人も試してみたくなるデザインです。

ピンクベージュのベースに、くるんとねじったワイヤーと大きめのパールを乗せたこちらのシンプルなデザインも試しやすく、とてもかわいいです。ゴールドのワイヤーとパールの組み合わせはワイヤーの形がシンプルでもしっかりきまります。

ワイヤーネイル×スタッズ

繊細なワイヤーの線に小さなスタッズを添えるとまるでワイヤーと繋がっているかのようなデザインになります。
こちらは弧を描いたワイヤーとスタッズの組み合わせ、バランスがきれいでお手本になるネイルデザインです。タイダイ柄、ぬりかけのようなニュアンスネイルとの相性も良いです。

こちらのデザインは先ほどのバラの花ネイルと同様、茎の部分をワイヤーで表現しています。そして、花と葉の部分は小さなスタッズで作っています。ピンクだけだと甘くなりがちなところを、ワイヤーとモノトーンネイルでバランスをとっています。

ワイヤーネイル×金箔

金箔は言わずもがな、ゴールドのワイヤーネイルにぴったりです。こちらは短く切ったワイヤー、ホロ、金箔を乗せた簡単なネイルデザインですが、バランスがよく統一感と高級感があり、セルフっぽさから抜け出たデザインですよね。ベースもホワイトのみですのでワイヤーネイル初心者の方も試しやすいかと思います。

こちらのデザインはブルーとゴールドの組み合わせが大人っぽく気品ある仕上がりになっています。
青一色のところにワイヤーを乗せることで金箔との相性もぐっと上がります。

ワイヤーネイル×文字&イラスト

ワイヤーの形成になれてきたら、文字やイラストをワイヤーで作ってみると、個性的でとてもかわいいオリジナルのネイルデザインを作ることができます。

こちらのデザインはワイヤーでスマイルマークを表現しています。シンプルですが遊びごころがあるすてきなネイルです。

ひらがなで名前を入れたこの珍しいデザインもシンプルかつ、くすっとしてしまうかわいいネイルです。
やり方は難しそうに見えますが、短く切ったワイヤーの組み合わせだけで出来る文字もあるのでぜひ挑戦してみてください。
ベースはシンプルなワンカラーかぽわっとしたチークネイルなどにすると一層かわいくなると思います♪

ワイヤーネイル×押し花

ワイヤーネイルに押し花の組み合わせは大定番!春にはぴったりのネイルデザインです。
押し花に合わせるワイヤーは短く切ったものを乗せるやり方だけでもかわいくきまります。
両手のネイルのバランスを見ながら置いていくだけなのでセルフでもやりやすいかと思います。お花見用に桜をイメージしたピンクベースのネイルでも良いですね。

ワイヤーネイル×クリアネイル

ワイヤーネイルはベースが透明でも存在感をはなつデザインにすることができます。
こちらは透明感のあるベースにリング状のワイヤーとパール、ゴールドのラメをちりばめたシンプルながらもゴージャスなネイルデザインです。

一方、こちらはタイダイ模様や塗りかけネイルの間にクリアベースのワイヤーネイルを挟んだデザインです。
クリアネイルとワイヤーの組み合わせは、個性的でオリジナルなインパクトの強いネイルと合わせて抜け感を出すのにもぴったりです。

ワイヤーネイル×チークネイル

ぽわっと優しく色づいたチークネイルにワイヤーを乗せるといいアクセントになりますよね。
こちらは透明感のあるホワイトベースに水彩のようにふんわりと色を乗せ、ワイヤーとスタッズで更におしゃれに仕上げたデザインです。チークネイルといえばピンクが多いですが、このように好きな色をバランス良く置くとオリジナルなデザインになるかと思います。

こちらはやさしいピンクのチークネイルに、ハートのワイヤーネイルやリング、金箔を置いたかわいいデザインです。
春らしいデザインなのでこれからの季節にもぴったりかと思います。

ワイヤーネイル×バラの花デザインの紹介でも触れましたが、チークネイルはアイシャドウのチップを使うやり方でセルフでもきれいに仕上げることができます。
こちらの動画で、このワイヤーネイルシールなどのデザイン監修でも有名なしずくさんがやり方を詳しく紹介されています。
動画はピンク一色の方法のみの紹介ですが、アレンジすれば水彩風のカラフルなチークネイルも可能です。
ぜひチェックしてみてください。


100均のワイヤー風ネイルシールを使おう!

さて、ここまでワイヤーネイルのオリジナルでかわいいすてきなデザインを紹介してきましたが、やはりワイヤーを思ったように形作るのは難しい、という方もいらっしゃるかと思います。

そんな時に便利なのがワイヤー風のネイルシールです。こちら、100均で販売されているのご存知でしたでしょうか?この100均ネイルシールを使えば簡単にワイヤーネイルをセルフで作ることができます。

まるで本物のような100均のワイヤー風ネイルシールを使ったデザインをいくつかご紹介したいと思います。

ワイヤーネイルシール×ぬりかけネイル

セルフでネイルを楽しむ時、案外一番難しいのが、爪全体にきれいに1色を塗ることだったりしますよね。
そんな悩みも、ぬりかけネイルでしたらセルフでも簡単におしゃれな雰囲気を出すことができ、色やぬり方でオリジナルなデザインにすることができます。
そこに更にワイヤーネイルシールを貼ればサロンでネイルしてもらったような出来栄えをセルフで実現できちゃいます。

ローズ系の色でまとめたぬりかけネイルとワイヤーネイルシール、ゴールドのラメがとてもおしゃれなこちらのネイル。真っ赤なネイルといった少し派手めなカラーは使うのに勇気がいるかもしれませんが、ぬりかけネイルだとちょうどよく、オリジナル感も出て普段のネイルにもぴったりです。
また、ワイヤーやゴールドのパーツがあるとないとでは出来栄えがかなり違ってきます。ぬりかけでもデザインが引き締まるので、ぜひシールを活用してみてください。

マスタード色とグレーのぬりかけネイルに、ゴールドのラメと短いワイヤーネイルシールを散りばめたこちらのネイル。
クリアベースとのバランスもよくとてもおしゃれです。

こちらは薬指だけシルバーの光沢あるネイルにし、あとはホワイトとイエロー系のベージュでぬりかけネイルにして、六角形のワイヤー風ネイルシールを貼ったオリジナルなデザインです。

この六角形のシールも100均で販売されています。ワイヤーで作るのは難しい形なので嬉しいですね。


■参考記事:塗りかけネイルのデザイン、コチラもチェック♪

塗りかけネイルのやり方11選!セルフでできるおしゃれデザインは?

ワイヤーネイルシール×べっ甲ネイル

何にでも合うワイヤーネイルですが、べっ甲ネイルと合わせるのもとてもすてきです。
べっ甲ネイルに乗せるのではなく、間に入れたワンカラーのネイルの上に100均のワイヤー風ネイルシールを乗せているこのデザイン。ワイヤーの形は星、月、リボン、ハートととてもかわいいのですが、ネイビーカラーとべっ甲ネイルの色が落ち着いているので子どもっぽくなりすぎず、大人かわいいネイルになっています。セルフでもお手本にしたいデザインですね。

ワイヤーネイルシール×チェック

ラストにご紹介するのは冬にぴったりなかわいいチェックネイルとワイヤーネイルのあわせ技のデザインです。
とてもセルフでやるのは難しそうに見えるのですが、実は100均ダイソーの3D ネイルアートシールのニットラインを使用してぽこっと立体感のあるホワイトのニットラインを出し、ゴールドのラインも100均のシールを利用しているとのこと。
くるんとかわいいハートのワイヤーシールの中をピンクにするアイデアはセルフネイルでも真似できそうです。
スタッズやパールの置き方、色々と参考になるポイントが詰まったデザインです。

ワイヤーネイルで指先のおしゃれを楽しんで♡

お気に入りのデザインは見つかりましたでしょうか?
難しそうに見えるワイヤーネイルですが、少しでもセルフで出来そうかな?と思って頂ければ幸いです。
ワイヤーネイルは基本的にどんなネイルにもアクセントとして使え、こなれた印象になるので、ぜひ積極的に指先のおしゃれに取り入れて頂ければと思います。

ワイヤーネイルに合うネイルデザインをもっと見たいアナタへ

マニキュアデザイン特集!初心者でも簡単にできるセルフネイル!
透明感が可愛いネイル特集!クリアカラーがシンプルで人気!
大理石ネイルのやり方は?マニキュアでセルフネイルが簡単に!
パールネイルのデザインまとめ!【おしゃれ】
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ