カップルの相性診断!19のチェックリストで彼氏・彼女との確認!

カップルの相性診断があったら、彼との相性を確認してみたいと思いませんか?長続きするカップルには特徴があるんです。普段のふたりの何気ない様子や行動から診断できる19のチェックリストで、自分達が相性ピッタリのカップルか確認してみましょう。

カップルの相性診断!19のチェックリストで彼氏・彼女との確認!のイメージ

目次

  1. 相性ぴったりのカップルは何が違う?
  2. カップルの相性1:喋らなくても平気
  3. カップルの相性2:週末のデートに固執しない
  4. カップルの相性3:特別なことをしなくても楽しめる
  5. カップルの相性4:食の好みが似ている
  6. カップルの相性5:気を使っても疲れない
  7. カップルの相性6:互いの趣味を認められる
  8. カップルの相性7:小さな嘘や失敗は気にしない
  9. カップルの相性8:別行動しても平気
  10. カップルの相性9:おバカなことも楽しめる
  11. カップルの相性10:仲良しのタイミングに無理がない
  12. カップルの相性11:仲良しの趣味が一緒
  13. カップルの相性12:ケンカしたら冷却期間を置ける
  14. カップルの相性13:相手への興味が尽きない
  15. カップルの相性14:金銭のバランスがとれている
  16. カップルの相性15:互いの存在が心のゆとりに繋がる
  17. カップルの相性16:共通点がある
  18. カップルの相性17:寝相占いで良い寝方をしてる
  19. カップルの相性18:結果の良い占いを信じている
  20. カップルの相性19:互いの味方でいられる
  21. ただ好きなだけじゃなくて

相性ぴったりのカップルは何が違う?

自分達は相性がいいのか不安になって、こっそりカップルの相性占いをしてみたなんてことは誰でも一度はあるはず。今のふたりの関係が良くても悪くても、長続きするのか、相性が良いのか知りたいですよね。だけど占いでいい診断結果が出ても、それだけでは本当に長続きする相性のいいカップルかはわかりません。
相性のいいカップルには特徴があるので、19のチェックリストに自分たちがたくさん当てはまるかチェックしてみてくださいね。

カップルの相性1:喋らなくても平気

相性が良いと、会話がない時でも互いを居心地のいい空気のように感じることができます。気を使って会話する必要がないので、疲れている時でもふたりで過ごしながら安らぎを感じます。
相性があまりよくないカップルの場合、沈黙が訪れると気まずくなりがちですが、相性がいいカップルの場合全然気まずくなりません。

カップルの相性2:週末のデートに固執しない

週末はみんなデートしてるし、せっかくの休みなんだから私たちも週末は会ってデートしたい!なんて思っていませんか?毎週末がデートで潰れてしまうと交友関係が狭くなって考え方も偏りがちに。長く付き合っているカップルは週末に別行動を取ることを寂しいとは思いません。

【関連記事】じゃあカップルはいつ、どのくらいの頻度で会うべきなの?

カップルの会う頻度のベストは?彼氏と会う頻度が少ないと別れる?

カップルの相性3:特別なことをしなくても楽しめる

旅行したり観光スポットでデートするのは楽しいですね。だけど毎回そんなデートをするのも大変です。相性のいいカップルは近所を散歩したり家でゴロゴロしていても二人一緒なら楽しいと感じます。

カップルの相性4:食の好みが似ている

好きなカレーの辛さや、お酒が好きかどうか。食の好みはけっこう重要なんです。彼氏は生魚が好きだけど彼女は食べたらお腹が痛くなっちゃうなんてこともあるかもしれません。相性のいいカップルは食の好みが似ているか、だんだんと互いの好みに舌が似てきます。相性のいいカップルは食の相性もいいんです。

カップルの相性5:気を使っても疲れない

仲がいいから気を使わなくていい、なんてことはありません。親しき中にも礼儀ありといいますし、気遣いをなくされたらお互い悲しいですよね。「寝不足みたいだから待ち合わせは遅くしよう」「落ち込んでるみたいだから、散歩に誘って手でも繋いでみようかな」。相性のいいカップルは自分たちに無理のない範囲で、自然と互いを気遣えるものです。

カップルの相性6:互いの趣味を認められる

彼氏のコレクション趣味が理解できない、彼女がしょっちゅうライブで散財するのが理解できないなど、はっきりとは口にしないけど内心否定的になっていませんか?仲のいいカップルは互いの趣味を認め合っています。趣味を理解できないと、相手の趣味が欠点に思えてしまうんです。
無理して同じ趣味を楽しまなくても、相性のいいカップルは相手の趣味や世界観を受け入れています。

カップルの相性7:小さな嘘や失敗は気にしない

何か隠しているな、と思っても多少のことは気にしないのが長続きするカップルです。あえて何でも話しちゃうのは波風がたってしまう可能性があるし、あなたとの関係を大事にしたいからこそ小さな嘘や隠し事をしているんです。もちろん嫌だなと感じたら話し合えば良いですが、小さな事なら目をつぶっておこうと思えるのも相性の良さ。

カップルの相性8:別行動しても平気

彼氏が友達と映画を観に行くから私もついていきたい!彼女が遅くまで飲みに行くなら俺もついていかないと心配!一緒にできることは何でも二人でしたい!
一見、仲が良くて相手のことが大好きに見えますが、これが不安や嫉妬がもとの発言なら問題です。不安や嫉妬は自信のなさの表れで、それが相手に気付かれると口論の元になって悪循環になります。
相性のいいカップルは互いに自信があるので別行動しても平気なんです。

カップルの相性9:おバカなことも楽しめる

たとえば傘を持たずにデートしてたら信じられない土砂降りになった。行こうと思っていたお店が閉店していた。そんなアンラッキーなことが続いた時、イライラせずに面白ハプニングとして思い出にできるのは相性のいいカップル。それがどちらかの失敗だなんて思いません。2人でいられたら、何をしていても楽しいんです。

カップルの相性10:仲良しのタイミングに無理がない

仲良し行為をしたい頻度は人それぞれですが、相性のいいカップルは彼氏から「今夜はさせてよ」なんて言ったり、彼女の方がしたいのに言い出せずに我慢するなんてことはありません。
したいと思えば自然とそんな流れで行為になるので、どちらもストレスを感じないんです。仲良しの相性はそのまま、カップルの相性につながるんですね。

カップルの相性11:仲良しの趣味が一緒

仲良しの趣味はカップルの相性と大きく関わってきます。普通の趣味なら理解できるだけでいいのですが、仲良しは2人の共同作業。仲良しの趣味が合わないと関係が長続きするのは難しいです。
嗜好が合うとただ欲求が満たされるだけでなく、自分達だからできる濃密な時間と喜びに、心もしっかり満たされます。

カップルの相性12:ケンカしたら冷却期間を置ける

どんなカップルだってケンカはします。その後お互いに頭を冷やす時間を作れるのが長続きするカップルです。冷却期間が無いままだと、彼氏も彼女も思いやりのある言葉なんてかけることができません。仲直りどころか別れ話に直結しやすくなってしまいます。
一日連絡を取らないだけでもこのままになっちゃうのかな、悪いことしたなと落ち着いて考えられるものです。状況によっては一週間、一か月と冷却期間が必要なこともあるかもしれません。
そして大事なのは仲直りしたその後。相性のいいカップルは何事もなかったかのようにふるまうことができます。

カップルの相性13:相手への興味が尽きない

相性のいいカップルは何年付き合っていても相手の中から新しい発見をします。だから二人の関係が落ち着いていても決してマンネリしたとは思わないのです。彼氏、彼女といてもいつまでも飽きないのは相性のいい証拠です。

カップルの相性14:金銭のバランスがとれている

必ずしも彼氏も彼女も平等に金銭を支払うということではなく、金銭感覚が似ていてお互いのお金の使い方に納得しているということです。どちらかが無理をしていたら二人の関係は長く続きません。特にあなたが結婚まで考えているのなら、金銭感覚に差がないことは相性診断の中でも大事なチェック項目になります。

カップルの相性15:互いの存在が心のゆとりに繋がる

彼氏がいるから頑張れる。彼女がいるから仕事も楽しく感じる。互いの存在があるおかげで自分の実力が発揮できるのはとても素晴らしいことです。
相手のことが気になって仕事も勉強も手につかないなんてもってのほか。2人がいることでパワーアップできるのが相性のいいカップルです。

カップルの相性16:共通点がある

相性のいいカップルはふたりの間で何か一つは共通点を持っていて、それを大事にしています。
たとえば彼とあなたが同じ誕生日だとしたら。

付き合いたてのころによくよく聞いてみると、同じ誕生日というのがわかった。その時あなた達は「凄い偶然!」なんて喜び合うことでしょう。不思議なことに同じ誕生日という共通点があるだけで親近感が増し、交際が円満に続くんです。

好きになった人が偶然同じ誕生日だったというのは運命的ですね。同じ誕生日だから好きになるということは難しいですが、あとから同じ誕生日だったと知ると特別な相手のように思えます。

もちろん同じ誕生日というのは確率的になかなかありえません。共通点は同じ出身地、同じ血液型、同じスポーツをしていた、など何でもいいです。同じ誕生日など難しいものでなくても、互いに親しみを感じる共通点を持っていれば相性が良くなります。

カップルの相性17:寝相占いで良い寝方をしてる

カップルの寝相占いというのを知っていますか?人は眠っているときは当然無意識です。そんな時の寝相は無防備に自分の深層心理を表しているのです。

たとえば互いに背を向けて、背中が触れ合っている寝相。これはカップルがお互いに対してリラックスしている状態です。また、互いに背を向けつつ距離が空いている寝相は、更に安定した関係を築けているのだそう。

他にも様々な寝相でカップルの状況を読み取ることができます。相性のいいカップルは寝相にも相性の良さが現れます。

カップルの相性18:結果の良い占いを信じている

ついつい気になってしてしまう占いや相性診断。悪い診断結果が出たら信じたくなくて他の占いにも手を出してしまって、だけど結果はあまり変わらず落ち込んでしまったり。占いや相性診断の悪い結果を信じてしまうと、思い込みの効果で本当にそうなってしまいます。
逆に良い診断結果をその通りだと思い込んでいると、2人の関係に多少のことがあっても気にならなくなります。

カップルの相性19:互いの味方でいられる

どんな時も味方でいて支えることが出来るのが相性のいいカップいるです。なにか悪い失敗をした時も相手の心を酌んで決して見捨てないし、疑わない。相性のいいカップルは互いに信頼することで強い絆を持っています。

ただ好きなだけじゃなくて

彼のことが大好き!その気持ちはとても大切ですね。相性のいいカップルは性格や嗜好、考え方が合うだけでなく、互いに合った距離感を保つのが上手いんです。
彼氏、彼女との相性診断、自分たちに当てはまる部分はいくつありましたか?ひとつでも当てはまれば、自分に自信をもって彼との関係を大切にしてくださいね。

カップルの相性についてもっと知りたい人へ!

彼氏との相性をチェックする5つのポイント!このままで幸せになれる?
ラブラブカップルの11個の特徴・共通点?仲良しで羨ましい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ