自然な見た目や雰囲気が魅力!大人に大人気のヌメ革とは?
革製品が好きな人ならご存知の人も多いヌメ革。ヌメ革とは植物に含まれるタンニンだけを使ってなめして作られる革のことをいい、化学薬品を使わず自然本来の質感や見た目を楽しむことができるとてもナチュラルな素材のことです。
ヌメ革の魅力はなんといっても暮らしの中で長く使いこむうちに経年劣化でどんどんその見た目が変わっていくことで、一度使うとその魅力にハマってしまう人もたくさんいます♪
またヌメ革は牛革から作られていて非常に丈夫なのも特徴で、財布やキーケースなど使う頻度の高い小物製品にもよく使われています。落ち着いた大人の男性や女性にとてもよく似合う上品なヌメ革はかなりの高級品となる場合もあります。
自然素材のためお手入れしない場合は汚れやすく傷もつきやすい素材となりますが、ぜひ一度は使ってみたいものですよね!
大切に使いたい!ヌメ革のお手入れ方法をご紹介♪
それでは実際にヌメ革の財布などを手に入れた人のやめに、そのお手入れの方法についてご紹介していきたいと思います。
合皮の財布であればお手入れしない場合も汚れなどはそれほど気にならないかもしれませんが、ヌメ革の場合は綺麗に使うためにはとにかくお手入れがとっても重要になります。
ヌメ革のお手入れにはブラシ、クリーム、オイルなどの専用アイテムを使います。ヌメ革は1回あたりのお手入れはそんなに時間がかかるわけではありませんが、汚れた時はその都度お手入れしないといけないため頻度はかなり多くなります。
まめにお手入れしない場合は革の色合いの変化を楽しむことはできませんので、ぜひ以下のお手入れ方法をチェックしてそのやり方を覚えておきましょう!
■参考記事:無印良品のヌメ革財布がおしゃれ!
ヌメ革のお手入れ方法①ブラシで汚れを落とす
ヌメ革のお手入れ方法の1つめは、ブラシで汚れを落とすことです。
ヌメ革の財布やキーケースなどは自然の革をそのまま使っているため、毎日の暮らしの中で表面に細かいほこりやゴミが溜まってしまうことがあります。そのため定期的に革製品専用のブラシやハケを使ってその汚れを掻き出す必要があります。
財布など暮らしの中で毎日使うものは特に汚れがたまりやすいため、2~3週間に1度程度の頻度でブラシを使うと良いかもしれませんね。
ブラシやハケを強くヌメ革にあてると傷がついてしまうこともありますので、力を入れずなるべく優しく革の隙間に沿って掻き出すようにするのがポイントです。
ヌメ革のお手入れ方法②ヌメ革用のクリームを使う
ヌメ革のお手入れ方法の2つめは、ヌメ革用のクリームを使うです。
ヌメ革というのは植物のタンニンだけを使ってなめした革のため、新品の状態では革を保護する油膜などが一切ついていない状態で販売されています。それはそれで味があって非常に魅力的なのですが、やはりそのままの状態では汚れや傷がつきやすくなってしまうため出来れば購入後はヌメ革用のクリームを使って磨いておくのがオススメです。
ヌメ革にクリームを使う時は大量のクリームを一度で塗るのではなく、ごく少量のクリームを乾いた布などに取って少しずつ撫でるように塗っていくのが綺麗に塗るコツになります。
しっかりクリームがついたヌメ革は艶が出て耐久性も上がりますので、ぜひ数か月に1度など定期的な頻度でお手入れをするようにしてみてくださいね。