ヌメ革の手入れ方法まとめ!しっかり手入れして大切に

ヌメ革の手入れ方法まとめ!しっかり手入れして大切に

自然でナチュラルな見た目がクールで格好いいヌメ革製品。ヌメ革のしっとり肌に馴染む感触が好きだという人も多いと思いますが、皆さんはそのお手入れ方法はご存知でしょうか?今回は人気のヌメ革素材の製品のお手入れ方法についてまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.自然な見た目や雰囲気が魅力!大人に大人気のヌメ革とは?
  2. 2.大切に使いたい!ヌメ革のお手入れ方法をご紹介♪
  3. 3.ヌメ革のお手入れ方法①ブラシで汚れを落とす
  4. 4.ヌメ革のお手入れ方法②ヌメ革用のクリームを使う
  5. 5.ヌメ革のお手入れ方法③オイルを塗り込んでおく
  6. 6.ヌメ革のお手入れ方法④ひどい汚れは固く絞ったタオルで拭く
  7. 7.ヌメ革のお手入れ方法⑤傷は指で馴染ませる
  8. 8.ヌメ革のお手入れ方法⑥定期的に日光に当てる
  9. 9.ヌメ革の経年劣化を楽しむためには欠かせないお手入れ!
  10. 10.ヌメ革のお手入れをして商品の美しさに磨きをかけましょう♪

自然な見た目や雰囲気が魅力!大人に大人気のヌメ革とは?

革製品が好きな人ならご存知の人も多いヌメ革。ヌメ革とは植物に含まれるタンニンだけを使ってなめして作られる革のことをいい、化学薬品を使わず自然本来の質感や見た目を楽しむことができるとてもナチュラルな素材のことです。

ヌメ革の魅力はなんといっても暮らしの中で長く使いこむうちに経年劣化でどんどんその見た目が変わっていくことで、一度使うとその魅力にハマってしまう人もたくさんいます♪

またヌメ革は牛革から作られていて非常に丈夫なのも特徴で、財布やキーケースなど使う頻度の高い小物製品にもよく使われています。落ち着いた大人の男性や女性にとてもよく似合う上品なヌメ革はかなりの高級品となる場合もあります。

自然素材のためお手入れしない場合は汚れやすく傷もつきやすい素材となりますが、ぜひ一度は使ってみたいものですよね!

大切に使いたい!ヌメ革のお手入れ方法をご紹介♪

それでは実際にヌメ革の財布などを手に入れた人のやめに、そのお手入れの方法についてご紹介していきたいと思います。

合皮の財布であればお手入れしない場合も汚れなどはそれほど気にならないかもしれませんが、ヌメ革の場合は綺麗に使うためにはとにかくお手入れがとっても重要になります。

ヌメ革のお手入れにはブラシ、クリーム、オイルなどの専用アイテムを使います。ヌメ革は1回あたりのお手入れはそんなに時間がかかるわけではありませんが、汚れた時はその都度お手入れしないといけないため頻度はかなり多くなります。

まめにお手入れしない場合は革の色合いの変化を楽しむことはできませんので、ぜひ以下のお手入れ方法をチェックしてそのやり方を覚えておきましょう!

■参考記事:無印良品のヌメ革財布がおしゃれ!

無印良品の財布を紹介!ヌメ革がおしゃれで人気? | Lovely[ラブリー]のイメージ
無印良品の財布を紹介!ヌメ革がおしゃれで人気? | Lovely[ラブリー]
シンプルで飾らない無印良品は海外からも注目を集めていますが、財布も高級ブランドに引けを取らない品質のモノがコスパ良く使えると評判です。特に無印良品の財布で人気が高いのはヌメ革だと言われていますが、無印良品の財布にはどんな特徴があるのでしょうか?!

ヌメ革のお手入れ方法①ブラシで汚れを落とす

ヌメ革のお手入れ方法の1つめは、ブラシで汚れを落とすことです。

ヌメ革の財布やキーケースなどは自然の革をそのまま使っているため、毎日の暮らしの中で表面に細かいほこりやゴミが溜まってしまうことがあります。そのため定期的に革製品専用のブラシやハケを使ってその汚れを掻き出す必要があります。

財布など暮らしの中で毎日使うものは特に汚れがたまりやすいため、2~3週間に1度程度の頻度でブラシを使うと良いかもしれませんね。

ブラシやハケを強くヌメ革にあてると傷がついてしまうこともありますので、力を入れずなるべく優しく革の隙間に沿って掻き出すようにするのがポイントです。

ヌメ革のお手入れ方法②ヌメ革用のクリームを使う

ヌメ革のお手入れ方法の2つめは、ヌメ革用のクリームを使うです。

ヌメ革というのは植物のタンニンだけを使ってなめした革のため、新品の状態では革を保護する油膜などが一切ついていない状態で販売されています。それはそれで味があって非常に魅力的なのですが、やはりそのままの状態では汚れや傷がつきやすくなってしまうため出来れば購入後はヌメ革用のクリームを使って磨いておくのがオススメです。

ヌメ革にクリームを使う時は大量のクリームを一度で塗るのではなく、ごく少量のクリームを乾いた布などに取って少しずつ撫でるように塗っていくのが綺麗に塗るコツになります。

しっかりクリームがついたヌメ革は艶が出て耐久性も上がりますので、ぜひ数か月に1度など定期的な頻度でお手入れをするようにしてみてくださいね。

次のページ

ヌメ革のお手入れ方法③オイルを塗り込んでおく

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely