ぬいぐるみの処分方法は?後ろめたくない捨て方を解説します!

ぬいぐるみの処分となると、どうしてもためらってしまうものですよね。欲しいときだけ欲しがっていらなくなったら処分って罰当たりな気がする人も多いでしょう。そこで今回はぬいぐるみの処分をためらわないでできる方法について、紹介したいと思います!

ぬいぐるみの処分方法は?後ろめたくない捨て方を解説します!のイメージ

目次

  1. ぬいぐるみってどうやって処分するの?
  2. ぬいぐるみの処分は難しい?
  3. ぬいぐるみの処分に悩む理由①呪われそう
  4. ぬいぐるみの処分に悩む理由②可哀想
  5. ぬいぐるみの処分に悩む理由③縁起が悪い
  6. ぬいぐるみの処分に悩む理由④執着してしまう
  7. ぬいぐるみの処分で気をつけること①お礼を言う
  8. ぬいぐるみの処分で気をつけること②むやみに捨てない
  9. ぬいぐるみの処分で気をつけること③無料でないことも
  10. ぬいぐるみの処分で気をつけること④雑貨としての再利用を
  11. ぬいぐるみの処分方法【寄付】①ワールドギフト
  12. ぬいぐるみの処分方法【寄付】②リバティー
  13. ぬいぐるみの処分方法【寄付】③いいことシップ
  14. ぬいぐるみの処分方法【寄付】④パワーセラー
  15. ぬいぐるみの処分方法【寄付】⑤セカンドライフ
  16. ぬいぐるみの処分方法【供養】①神社
  17. ぬいぐるみの処分方法【供養】②人形感謝祭
  18. ぬいぐるみの処分方法【供養】③人形感謝代行サービス
  19. ぬいぐるみの処分方法【その他】①リサイクルショップ
  20. ぬいぐるみの処分方法【その他】②遺品管理士
  21. ぬいぐるみの処分方法【その他】③オークション
  22. ぬいぐるみの処分方法【その他】④フリマアプリ
  23. ぬいぐるみの処分方法【その他】⑤燃えるゴミ
  24. ぬいぐるみが供養できる神社①明治神宮
  25. ぬいぐるみが供養できる神社②本寿院
  26. ぬいぐるみが供養できる神社③所澤神社社
  27. ぬいぐるみには感謝の気持ちを・・・!

ぬいぐるみってどうやって処分するの?

ぬいぐるみが溜まりに溜まってしまい、どう処分したらいいのか困っていませんか?ぬいぐるみって意外と部屋の面積を取ってしまうものなので、置き場所にも困ると思います。かといって、簡単に捨てることもできないですよね。ぬいぐるみは一体どうやって処分したらいいのでしょうか・・・?

ぬいぐるみの処分は難しい?

ぬいぐるみをいざ処分しようと思っても、どうしても難しいと感じるでしょう。思い切って燃えるゴミとして出そう!と思っても、ゴミ袋に入れようとした手が止まってしまうこともあると思います。しかし、ずっとぬいぐるみが部屋にあっては、片付かないとも思うでしょう。

意外とぬいぐるみって処分が1番難しいものだったりするかもしれないですね。そんな難しいぬいぐるみの処分をどうしていくのか、今回は紹介したいと思います。自分にとって1番いい方法を選んでくださいね!

ぬいぐるみの処分に悩む理由①呪われそう

ぬいぐるみの処分に悩む理由の1つに、呪われそうで怖いというものがありませんか?なぜだかぬいぐるみには魂が宿っているような、そんな雰囲気を感じることもあるでしょう。それだけに、捨てると何か悪いことが起きるのではないかとか、バチが当たるのではないかという気持ちが大きくなるのです。

ぬいぐるみって、部屋にずっと飾っていることが多いと思うので、自分のいいものも悪いものも全てを吸い取っている感じもしますよね。そのため、余計にぬいぐるみを処分すると、呪われるような気持ちになるのかもしれません。ホラーものでもぬいぐるみ系ってよくあるので、なんだか怖いですよね・・・。

ぬいぐるみの処分に悩む理由②可哀想

ぬいぐるみの処分に悩む理由として、なんだか処分してしまったら可哀想という気持ちが出てくるというものもあります。可哀想と思うのなら、処分しなければいいと思いますが、それもそれで困るから悩んでしまうんですよね・・・。

ただ、ぬいぐるみを処分するのに、「可哀想」と思う気持ちって大事だと思います。その気持ちは、ぬいぐるみを最後まで大切にしようと思うからこそ出てくるものではないでしょうか。可哀想と思う気持ちを、ありがとうに変えて、処分できると素敵ですね!

ぬいぐるみの処分に悩む理由③縁起が悪い

なんとなくですが、ぬいぐるみを処分するのって縁起が悪いと思っている人も多いのではないでしょうか?「ぬいぐるみを処分したい!」といったら、「縁起が悪い!」と怒られた経験がある人もいるかもしれません。

また、「この日は仏滅だから縁起が悪い・・・。」などのように、日にちを気にしてしまう人もいるでしょう。縁起のことを考え出すと、キリがなくなるので、どんどん処分できなくなってしまうでしょう。

■関連記事:縁起について気になる方はこちらもチェック!

車のナンバーの決め方は?縁起のいい数字はどれ?
福毛とは?生えると縁起がいい場所は?顔に生えると幸運がくる?

ぬいぐるみの処分に悩む理由④執着してしまう

ぬいぐるみって普段置いているだけでもいざ処分するとなると、やたらと執着してしまうものですよね。そのため、「やっぱり捨てない・・・。」とか、「でも捨てる・・・!」などの葛藤があって、なかなか処分することができなくなってしまうのです。こうなると、ぬいぐるみも溜まってしまったまま、放置されてしまうことでしょう。

ぬいぐるみに限らず、雑貨類はなぜか執着が沸きやすく処分に困るものなのです。捨てると決めても、「やっぱり・・・。」という気持ちになってゴミ袋から取り出したり、リサイクルに出すのをやめたりする人も多いでしょう。ぬいぐるみなどの雑貨類の処分には、意外と大きな決断力が必要だったりするのです。

ぬいぐるみの処分で気をつけること①お礼を言う

ぬいぐるみの処分で気をつけることですが、しっかりとぬいぐるみに対してお礼を言ってください。これは意外と忘れている人が多いのではないでしょうか?ぬいぐるみをただの雑貨と思ってはいけません。他の雑貨にもいえることですが、処分をするときは、お礼を言いましょう。

処分を考えているぬいぐるみも、初めて手にしたときは嬉しかったはずですし、一生大事にすると思っていたはずです。その気持ちを思い出して、今まで癒してくれていた分、しっかり感謝して処分しましょう。何事もありがとうの気持ちが大切です。

処分することを後ろめたいと思っているのなら、なおさら感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね!他の雑貨類を処分するときも、同じように感謝して処分しましょう。

ぬいぐるみの処分で気をつけること②むやみに捨てない

ぬいぐるみの処分で気をつけてほしいのが、むやみに捨てないことです。むやみやたらとゴミ出しにぬいぐるみを捨ててしまっては、ぬいぐるみも浮かばれません。また、他のゴミ捨て利用者にとっても、なんとなく怖い思いをさせてしまうかもしれません。

ぬいぐるみにも、命があるといったら、それこそ怖いかもしれませんが、処分するときも大切に処分することが大切なのです。いらないから捨てるなどのように、軽い気持ちで、むやみやたらとポイポイ捨ててしまうのはやめましょう。

ぬいぐるみの処分で気をつけること③無料でないことも

ぬいぐるみの処分は、無料でしたいと考えている人も多いと思いますが、無料でできないことも多くなってきます。リサイクルショップで買ってもらったり、オークションなどで買ってもらうことができれば、無料どころか少しはプラスになるかもしれません。

しかし、業者や供養などを利用するのであれば、無料で処分することはできないでしょう。ゴミ袋に入れて処分するにしても、ゴミ袋のお金がかかるので、無料のようで無料ではありません。ぬいぐるみの処分はほぼ無料ではできないと思っていたほうがいいと思います。無料で処分できるのは稀だと思っておきましょう!

ぬいぐるみの処分で気をつけること④雑貨としての再利用を

ぬいぐるみは、雑貨類として再利用をすることも可能です。処分することばかりを考えるのではなく、雑貨類を引き取ってくれるリサイクル業者などを利用することも考えてください。雑貨ってぬいぐるみ意外にもいらなくなって処分に困ってしまうものがありますよね。

そんな雑貨類と一緒にぬいぐるみも再利用するようにしましょう!処分する雑貨を減らすことも、雑貨を再利用することも、人間に与えられた義務だと思ってくださいね!

ぬいぐるみの処分方法【寄付】①ワールドギフト

ワールドギフトとは、途上国への物資の支援をしている団体です。ワールドギフトでは、ぬいぐるみの寄付を募っているので、処分したいぬいぐるみがある人は、ワールドギフトで寄付をするのもいいでしょう。途上国の子供たちに送ってもらうことができます。

ぬいぐるみもただ捨てられるよりは、寄付して新しい持ち主から可愛がってもらったほうがいいでしょう。そして、寄付するという優しい気持ちを持ってぬいぐるみを手放すことは、ぬいぐるみにとっても嬉しいことだと思います。

ワールドギフトの情報

ワールドギフトでは、ぬいぐるみの寄付を募ってはいますが、ボロボロだったり破れているものは、対象外になるので、注意してください。また、ワールドギフトへの寄付は無料ではありません。小さい箱のサイズでも3900円はかかります。しかし、それも寄付と思って惜しまないことですね!

ワールドギフトでは、ぬいぐるみ以外の雑貨類の寄付も募っているので、処分に困っているものがあったら、寄付できるかどうか調べてみてください。ランドセルや文房具、おもちゃなどの雑貨類も対象になっています。

ぬいぐるみの処分方法【寄付】②リバティー

リバティーとは、日本赤十字社が途上国などに支援をするために行っている寄付のことです。途上国だけではなく、大震災が起きた地域への物資の支援も行っています。リバティーでは、ぬいぐるみの寄付も募っています。特に、ポケモン系のものや、サンリオ系のものなどのキャラクターのぬいぐるみを募集しているようですよ!

リバティーの情報

リバティーは、送料だけはかかりますが、引き取りは無料になっております。リバティー側が自宅まで引き取りにきてくれるというサービスもあるので、利用者としてもかなり嬉しいものになるでしょう。リバティーは雑貨ならなんでも引き受けるというわけではなく、ぬいぐるみやおもちゃなどが対象になっています。

また、壊れているものなどは対象外になるので、ある程度状態が綺麗なものを寄付してくださいね!

ぬいぐるみの処分方法【寄付】③いいことシップ

いいことシップでは、ぬいぐるみの寄付を募っています。いいことシップは、日本国内の子供たちにぬいぐるみが送られることになっています。ぬいぐるみを寄付するだけではなく、1箱につき100円の寄付をすることにもなるので、是非利用の検討をされてみてはいかがでしょうか?

いいことシップの情報

いいことシップは、ネットで申し込みをし、神奈川か大阪に届けます。「いいことシップ」で検索をして、お申し込みフォームの入力をしましょう。電話でのお申し込みも可能です。破れたり、汚れが目立つものは受け取ってもらえない可能性があるので、注意しましょう。

ぬいぐるみの処分方法【寄付】④パワーセラー

パワーセラーは、不用品回収をしている業者ですが、一部収益を寄付している業者でもあります。ぬいぐるみも回収してくれるので、処分に困っている人は、一度検索してみるのもいいでしょう。

パワーセラーの情報

パワーセラーは、ぬいぐるみ以外のものも回収しています。料金は、それぞれ物によって変わってくるので、ホームページの料金表を確認しましょう。「ぬいぐるみ」という項目がないのではっきりといくらになるか分かりませんが、雑貨(小)で2000円なので2000円ぐらいではないでしょうか。回収は無料になっています。

ぬいぐるみの処分方法【寄付】⑤セカンドライフ

セカンドライフもぬいぐるみの寄付ができる団体です。1箱ぬいぐるみを送ることでワクチン1本分の寄付になるそうです。子供の命を助けることにつながりますね。ワクチン接種ができない子供がいる国もあるので、ぬいぐるみで救えると思いましょう。

セカンドライフの情報

セカンドライフでは、ほぼ100%の割合で送ったものをリサイクル、リユースしてくれるといわれています。160cm以下のサイズのダンボールにぬいぐるみを入れて送りましょう。120cm以下のサイズなら1980円、160cm以下のサイズなら2480円です。この料金の中にワクチン代が含まれているので、送るだけで寄付になります。

ぬいぐるみの処分方法【供養】①神社

ぬいぐるみの処分に困ったときは、神社での供養もおすすめです。神社での供養は無料ではないところが多いようですが、供養してもらうとぬいぐるみを心置きなく処分することができるでしょう。神社にお任せすることができるなら、安心することもできますよね。

ただ、どこの神社もぬいぐるみの供養をしているとは限りません。そのため、神社で供養しようと思ったら、ぬいぐるみを持ち込む前に神社の情報を調べておいたほうがいいでしょう!受け入れてくれる神社を探して持っていきましょう!神社に放置なんてことは絶対にやめてくださいね!

ぬいぐるみの処分方法【供養】②人形感謝祭

神社によっては、人形感謝祭というものが毎年開催されています。だいたい、10月15日付近に開催されることが多いと思うので、ホームページでチェックしておきましょう。人形感謝祭は、処分に困っている人形やぬいぐるみを神社に持ちこんで、きちんと供養をしてもらう儀式です。

もちこんだぬいぐるみや人形は、本殿に飾られ、しっかりと供養を受けます。ぬいぐるみや人形ときちんとした形でお別れできるので、持ち主としても安心することができるでしょう。人形感謝祭は無料ではありません。ちなみに明治神宮ですと3000円ほどかかります。しかし最後まで大切にするという形を取ることができるのでおすすめですよ!

ぬいぐるみの処分方法【供養】③人形感謝代行サービス

人形感謝代行サービスというものもあるので、自分の住んでいる地域の神社で人形感謝祭が行われていない人は、利用してもいいと思います。人形感謝代行サービスは、東京大神宮の人形感謝祭での供養をしてもらうための代行サービスになります。

人形感謝代行サービスにて、申し込みをしたら、お人形差出キットが届きます。処分したいぬいぐるみを梱包して配送したら、人形感謝祭にてきちんと供養してくれるようです。料金はもちろん無料ではありません。1箱につき5000円かかってきます。

ぬいぐるみの処分方法【その他】①リサイクルショップ

ぬいぐるみの処分方法で1番身近なのがリサイクルショップではないでしょうか。リサイクルショップを利用したら、引き取ってもらえる可能性がありますね。ただ、ぬいぐるみの需要がなければ、断られることもありますし、状態が悪いと断られる可能性も大きいでしょう。ダメ元で持っていってみるぐらいの気持ちが必要ですね!

ぬいぐるみの処分方法【その他】②遺品管理士

ぬいぐるみも、自分のぬいぐるみの処分ではなく、遺品としてのぬいぐるみの処分に困るということもあるでしょう。持ち主の魂が入っているのでは?と考えると、なかなか処分することもできないでしょう。そんなときは、遺品管理士にお願いしてもいいと思います。

遺品管理士は、遺品としてのぬいぐるみを、大切に処分してくれると言われています。まずは相談してみるところから始めましょう!

ぬいぐるみの処分方法【その他】③オークション

ぬいぐるみの処分方法に困ったときは、オークションを利用するのもいいでしょう。必ず売れるとは限りませんが、オークションなら出品が無料のサイトもありますし、売れたらお金になるので自分にとってもいいでしょう。ただ、そこまで高額の値段は期待しないほうがいいと思います。

ぬいぐるみの処分方法【その他】④フリマアプリ

最近は、フリマアプリが人気になっているので、ぬいぐるみもフリマアプリを利用してみてはいかがでしょうか?フリマアプリも無料で出品することができます。売れたら手数料が引かれる場合もありますが、わずかでもお金に変えることができるので、いい処分方法にはなると思います。

ぬいぐるみの処分方法【その他】⑤燃えるゴミ

ぬいぐるみの処分方法には、燃えるゴミで出すというものもあります。できれば、燃えるゴミで出すのは最終手段として考えていただきたいのですが、燃えるゴミとして出せないわけではありません。しかし、燃えるゴミに出すのもちょっとためらってしまいますよね。

ただ、人形感謝祭とか、リサイクルショップなどに持っていくこともできないという人もいると思います。料金の関係や、古くなりすぎて受け取り拒否などの理由から、どうしようもなく燃えるゴミに出すことを選択しないといけないときもあるでしょう。

どうしようもないときは、燃えるゴミで出すことになりますが、燃えるゴミとして処分するときも方法があります。ただ燃えるゴミの袋に入れて出したら終わり・・・。ではありません。まずは、ぬいぐるみにしっかり感謝をして、燃えるゴミで出すことを許してもらいましょう。

そして、ぬいぐるみの顔を布で覆って、塩を振ってから燃えるゴミとして処分してください。燃えるゴミで出せるからといって、自分で燃やすのはやめてくださいね。大きな事故につながりかねないので、自分で処分をするのなら燃えるゴミとして出しましょう。

ぬいぐるみが供養できる神社①明治神宮

ぬいぐるみが供養できる神社は、人形感謝祭でおなじみの明治神宮です。明治神宮は、東京にある神社で、明治天皇と昭憲皇太后が祭られている神社で、多くの参拝者がいることでも有名ですね。かなりのパワーがありそうな神社なので、ここでぬいぐるみを供養することができたら、なんだか安心できますよね。料金は3000円です。

【明治神宮の情報】

・住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
・電話:03-3379-5511

elisafnievasさんの投稿
31270338 188530515110959 9196905670987743232 n

ぬいぐるみが供養できる神社②本寿院

本寿院でも人形供養をしてもらうことができます。明治神宮の人形感謝祭のように、ぬいぐるみをならべて法要をしてもらうことができます。そして、本寿院では、毎日ぬいぐるみや人形の受付を行っています。地方に住んでいるから持っていけないという方のためには、郵送での受付も行っているので、安心してください。

本寿院では、毎月第二日曜日の朝9時~人形供養を行っているので、「今年行けなかった・・・・。」と後悔しなくていいところが魅力でもあります。料金は大きさで変わってきますが、5000円~20000円になります。

【本寿院の情報】

・住所:東京都大田区南馬込1-16-2
・電話:03-3772-8889 (人形供養係)

maroramuさんの投稿
20838903 111502459571520 1319500389548032000 n

ぬいぐるみが供養できる神社③所澤神社社

所澤神社社では、毎年6月の第一日曜日に人形供養を行っているので、このときにぬいぐるみも供養することができます。お祓いやお炊き上げをしてぬいぐるみや人形を供養してくれます。料金は、お心とのことですので、ぬいぐるみに対する思いの分をお金として入れてください。ちなみに、雛人形は1体500円とのことです。

【所澤神社社の情報】

・住所:埼玉県所沢市宮本町1丁目2-4
・電話:04-2922-3919

yumikichiさんの投稿
12912544 156562981404730 929437890 n

ぬいぐるみには感謝の気持ちを・・・!

ぬいぐるみの処分方法について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ぬいぐるみの処分ってとても悩むものですが、その方法は様々ですね。ぬいぐるみの処分方法には、

・ワールドギフトで寄付
・リバティーで寄付
・いいことシップで寄付
・パワーセラーで寄付
・セカンドライフで寄付
・神社で供養
・人形感謝祭
・人形感謝代行サービス
・遺品整理士
・オークション
・フリマアプリ
・リサイクルショップ
・燃えるゴミ

などがあります。ぬいぐるみは雑貨としてリサイクルショップで買い取ってくれたり、寄付などもできるようなので、簡単にゴミに出してしまうよりは、再利用できる方法を考えたほうがいいですね。そして、神社などでの供養も、最後までぬいぐるみを大事にしようと思う気持ちが込められているのでいいと思います。

ぬいぐるみの処分はとても困りますが、ずっと使ってきたぬいぐるみなので、供養するにしても、寄付するにしても、燃えるゴミとして処分するにしても、最後まで愛情を持ちましょう。大事なのは感謝をすることです。物に感謝が出来る人は、物を大切にする人でもあるので、色んなところで報われることが多いでしょう。

むやみやたらと捨ててしまわないで、きちんとぬいぐるみにお礼を言って、処分してください。神様が見ていると思って、感謝の気持ちはしっかり伝えましょう。ぬいぐるみも、感謝されると、あなたの元で可愛がってもらってよかったと思うはずですよ!

もっと雑貨などの処分方法について知りたいあなたへ!

ぬいぐるみ・人形の捨て方!寄付をするのが一番?【処分方法】
いらない服を処分する方法!買取サービスでリサイクルするのが一番!
香水の捨て方は?開かない場合の処分方法から香水アレンジまで!
マニキュアの捨て方は?中身が残ってるときの処分方法は?

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ