厳選!ストレートショートボブトレンドスタイル集【2019年春夏版】

「ストレートショートボブにしたいけれど抵抗がある…」そんな方のために今回はおすすめヘアスタイルから輪郭別に似合わせるポイントまで大解説!カッコイイも可愛いも叶う、変幻自在なストレートショートボブにこの春夏はチェンジしませんか?

厳選!ストレートショートボブトレンドスタイル集【2019年春夏版】のイメージ

目次

  1. ストレートショートボブを失敗しないために
  2. 前下がりストレートショートボブ
  3. ①前下がりボブ×黒髪
  4. ②前下がりボブ×アッシュ
  5. ③前下がりボブ×ダークブラウン
  6. ④前下がりボブ×インナーカラー
  7. 【前髪あり】ワンカールストレートショートボブ
  8. ①ワンカールボブ×内巻き
  9. ②ワンカールボブ×外ハネ
  10. ③ワンカールボブ×ふんわりシルエット
  11. 【前髪なし】ワンレンストレートショートボブ
  12. ①ワンレンボブ×かきあげ
  13. ②ワンレンボブ×センターパート
  14. ③ワンレンボブ×サイド流し
  15. 切りっぱなしストレートショートボブ
  16. ①切りっぱなしボブ×オールバック風
  17. ②切りっぱなしボブ×オン眉
  18. ③切りっぱなしボブ×ちょいハネ
  19. ストレートショートボブを似合わせるには?
  20. ストレートショートボブ|丸顔さんのポイント
  21. ストレートショートボブ|面長さんのポイント
  22. ストレートショートボブ|黒髪さんのポイント
  23. ストレートショートボブを攻略してトレンドスタイルをゲット!

ストレートショートボブを失敗しないために

今年はストレートショートボブに挑戦してみませんか?

中には「前から気になっていたけれども、ショートボブは勇気が出ない」「以前ストレートショートボブにしてみたけど失敗してしまった」という方もいるかもしれません。

モデルさんや女優さんでも流行りのストレートショートボブですが、普通のボブよりも短く、顔の輪郭が出やすい分似合う・似合わないがはっきりと出てしまうのが難点。

今回は、おすすめのストレートショートボブスタイルから輪郭別に似合うストレートショートボブにするポイントをご紹介します。

自分の理想のストレートショートボブにするためにも、カットしてもらう際には美容師の方に事前カウンセリングをしっかりしてもらいましょう!

前下がりストレートショートボブ

王道な前下がりストレートショートボブは、前から見るとボブに、耳に顔周りの髪の毛を掛けるとショートに見える変幻自在のヘアスタイルです。

様々なカラーと掛け合わせればより魅力的を引き出すことができます。

①前下がりボブ×黒髪

黒髪と前下がりストレートショートボブの組み合わせならモード感満載のヘアスタイルの出来上がり!

この春夏は思いっきりカッコよくクールに決めたい、そんな方におすすめです。地毛の黒を活かすもよし、流行りの暗髪カラーなら透き通るような髪色が手に入ります。

②前下がりボブ×アッシュ

前下がりストレートショートボブはクールに決まりすぎて、自分のイメージとは違いすぎる…それならアッシュでエアリーな印象にするのがおすすめです。

ストレートだとどうしても重ためになりがちな前下がりショートボブ髪の毛も、柔らかい質感に見せることができます。

③前下がりボブ×ダークブラウン

オフィスでも前下がりストレートショートボブを楽しみたいという方には、トーンを抑えたブラウン系のヘアカラーがおすすめです。

堅すぎず派手過ぎず、適度な清潔感を感じさせる好印象カラーで今年の春夏はイメージチェンジしてみませんか?

④前下がりボブ×インナーカラー

前下がりボブにインナーカラーをプラスするなら、顔周り部分に入れるのがおすすめ。

前下がりボブの魅力の一つでもある耳掛けスタイルでチラ見せすれば、その可愛さとおしゃれさが際立つスタイルに。春夏は様々なカラーを楽しめる季節でもありますね!

明るめアッシュならグリーンやブルーで遊び心を取り入れてみませんか?

アッシュはもともとがくすんだ色のヘアカラーなので、鮮やかで強烈な暖色系よりも寒色系のインナーカラーを入れれば色馴染がよく浮きません。

暖色でもピンクベージュなら、ブラウンやベージュ系のベースカラーはもちろん黒髪とも相性抜群です。

◆短めヘアのインナーカラーのおすすめは?

ショートだってインナーカラーできる!人気色別スタイル18選

【前髪あり】ワンカールストレートショートボブ

前髪ありのショートボブはワンカールで毛先に動きを出してアレンジしましょう。

ワンカールでも内巻き、外巻き、流し方によって雰囲気が全く違ってきます。自分のなりたい雰囲気に合わせて巻き方を変えてみはいかがでしょうか?

①ワンカールボブ×内巻き

前下がりストレートショートボブに内巻きのワンカールをプラスすれば、ふわっと柔らかな印象で可愛らしいシルエットが生まれます。

②ワンカールボブ×外ハネ

内巻きではなく外巻きで毛先をハネさせれば、アクティブな印象のストレートショートボブに変身!前髪があることでクールなワンレン外ハネボブとはまた違った女性らしい雰囲気に。

アイロンで外ハネを作ったら、毛先はワックスを付けてまとまりのある毛束間を作りましょう。

◆外ハネの基本のやり方とコツを抑えよう!

外ハネ完全ガイド!巻き方やアレンジからハネた髪の直し方まで紹介!

③ワンカールボブ×ふんわりシルエット

頭の形に添って後ろに流れるように毛先をカールさせれば、シルエットが映える横顔美人スタイルに。

首筋や襟足が綺麗に見えるので前髪があっても子供っぽくならず、大人の女性にぴったりのストレートショートボブスタイルをゲットできます。

【前髪なし】ワンレンストレートショートボブ

クールに決めたい時は前髪なしのワンレンストレートショートボブはいかがでしょうか?

ワンレンは横の髪の長さと同じ長さに揃えた前髪のスタイルのことですが、前髪の分け方によっても違う印象が生まれます。

ワンレンスタイルと一言で言っても、その前髪のアレンジはワンパターンではないんです!

①ワンレンボブ×かきあげ

アンニュイスタイルにも使えるかきあげバングで色気をゲット!

コテやブローで作る場合は、頭の後ろに立ち上げるようにして根元から熱を当てましょう。最後はかきあげたい方向に流して、手櫛でほぐせば完成です。

②ワンレンボブ×センターパート

センターパートなら顔周りはゆるくカーブを描くように、毛先は外ハネに巻きましょう。髪全体をワンカールすることで動きのあるワンレンボブに仕上がります。

③ワンレンボブ×サイド流し

前髪を7:3程度に分けたら、少ない方の毛を耳にかけ、もう片方は根元を立ち上げてボリュームを出し斜めに流しましょう。

サイドの前髪が長い人は、毛先を少し外側に巻いておくと邪魔にならず流しやすくなります。

切りっぱなしストレートショートボブ

切りっぱなしボブは毛先をざっくりと切ったように無造作な印象になるのが特徴ですね。

ストレートショートボブの場合はそれだけでもおしゃれに決まりますが、少しアレンジを加えてみるとまた違った印象が生まれます!

①切りっぱなしボブ×オールバック風

大胆なオールバック風のウェットヘアで切りっぱなし毛先の魅力を最大限に引き出しちゃいましょう!

切りっぱなしボブの毛先は耳掛けにすることでまとまりのある毛先になります。

②切りっぱなしボブ×オン眉

ストレートショートボブの切りっぱなしスタイルは、毛先が短い分外ハネや内巻きなど毛先で遊ぶことがあまりできないことも。

そんな時はオン眉で前髪をおしゃれにアレンジしてみるのはいかがでしょうか?

③切りっぱなしボブ×ちょいハネ

毛先を部分的に外ハネにし動きを付けることで、切りっぱなしのざっくり感をカバーしレイヤーを入れたようなスタイルに仕上げることができます。

全体に丸みを持たせてから毛先にスタイリング剤を少しつけて跳ね上げさせましょう。クールな印象の切りっぱなしボブもあどけない印象に生まれ変わります!

ストレートショートボブを似合わせるには?

お気に入りのストレートショートボブのヘアスタイルは見つかりましたか?

「やりたいヘアスタイルはあるけれど、それが自分に似合うのかわからない」と悩んでいる方は輪郭の悩みをカバーできるストレートショートボブのポイントを抑えましょう。

ストレートショートボブ|丸顔さんのポイント

シルエット全体はひし形になるよう襟足を短めに、顔周りは長めになる『前下がりボブ』のヘアスタイルがおすすめ!

丸い顔のフォルムに、丸い頭のシルエット…なんだが子供っぽく見えてしまうのが丸顔さんの悩みではないでしょうか。

丸顔さんは『縦のライン』を意識したストレートショートボブにしましょう。前髪はセンター分けもしくは斜め流しのスタイルで顔の幅を意識させないようにするのがポイントです。また、フェイスラインは長めになるよう、レイヤーは入れないでおくのも丸いシルエットをカバーする大事なポイントです。

ストレートショートボブ|面長さんのポイント

縦の長さを主張せず、毛先のボリュームと長め前髪で作る『毛先重めワンカールボブ』のヘアスタイルがおすすめ!

ストレートにすると余計に縦の長さが強調されてしまうのではないかと悩む方もいらっしゃるでしょう。

面長さんは、前髪でおでこから顎までの長さをカモフラージュするのがポイントです。また、毛先にボリュームを作る場合は内側ワンカールもしくは外ハネで立体的なシルエットを作りましょう。

ストレートショートボブ|黒髪さんのポイント

黒髪さんなら毛束感がポイントの『ウェットヘアのシースルー前髪』がおすすめ!

カッコいいイメージになりたいのにどこか重く地味に見えるのが黒髪の悩みでもありますよね。

前髪は薄めか、長めのウザバングを意識して、センターパートやかきあげバングでおでこを出すことであか抜けた印象になります。

また、黒髪さんの場合はワックスなどで何もアレンジしないと子供っぽい印象のまま!濡れ髪アレンジにすることで一気にこなれた大人の雰囲気にチェンジしましょう。

◆ウェットヘアにおすすめスタイリング剤はこちら!

N.ポリッシュオイル150ml【napla_ナプラ_エヌドット】(美容室 美容院 サロン専売) 誕生日 プレゼント ギフト 引越し祝い 母の日
3,800円
楽天で詳細を見る

ストレートショートボブを攻略してトレンドスタイルをゲット!

自分に似合うストレートショートボブは見つかりましたか?

それぞれポイントを抑えればストレートショートボブは誰だって楽しめます。もちろん自分がなりたいイメージに合わせて選ぶこともできるので、気になったヘアスタイルが見つかったらさっそく美容師さんに相談してみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ