年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?

年上男性に想いを寄せるあなた。 『もしかして彼も私のこと?』って思うけど、脈ありかどうかいまひとつ自信がもてなくて… そんなあなたに!年上男性が出す脈ありサイン16選を紹介します。 これであなたも、彼の本心まるわかり!

年上男性の脈ありサイン16選!行動・態度で好意がわかる?のイメージ

目次

  1. 年上男性のキモチ
  2. 年上男性は臆病者
  3. 年上男性の脈ありサイン《コミュニケーション編》
  4. 年上男性の脈ありサイン①
  5. 年上男性の脈ありサイン②
  6. 年上男性の脈ありサイン③
  7. 年上男性の脈ありサイン④
  8. 年上男性の脈ありサイン⑤
  9. 年上男性の脈ありサイン⑥
  10. 年上男性の脈ありサイン⑦
  11. 《プレゼント編》
  12. 年上男性の脈ありサイン⑧
  13. 年上男性の脈ありサイン⑨
  14. 年上男性の脈ありサイン⑩
  15. 《相談編》
  16. 年上男性の脈ありサイン⑪
  17. 年上男性の脈ありサイン⑫
  18. 年上男性の脈ありサイン⑬
  19. 《デート編》
  20. 年上男性の脈ありサイン⑭
  21. 年上男性の脈ありサイン⑮
  22. 年上男性の脈ありサイン⑯
  23. 年上男性とのお付き合いは♡

年上男性のキモチ

あなたより年上の、10歳以上年が離れた男性。
そもそも彼はあなたのことを恋愛対象として見ているのでしょうか?
男性にもよりますが、一般的に男は、自分より若い子が好きです。
それに加え、アラフォーと呼ばれる年まで独身で来てしまった男性なら皆、『一発逆転』を狙っています。
それはつまり、『どうせ結婚が遅くなったのだから、思い切り若い嫁さんをもらって周りを驚かせたい』と、夢みたいな願望を隠し持っているのです。結婚まではムリでも、一回りくらい年下の女の子と付き合いたい、と。
『私なんか彼から見たら子供過ぎてダメかな…』なんて心配してるあなた、まずその点は安心してください。

pon_fwr0620さんの投稿
19121792 658351321027349 2824511940007559168 n

年上男性は臆病者

だからと言って年上男性は、ハッキリと気持ちを言動に表しません。
なぜなら年上男性は、基本的にあまり自信がありません。
『俺みたいなオジサン、相手にされないんだろうな』と引っ込み思案になっているのです。

更に、人生経験が豊富な分、うっかり告白して拒絶されたらどうなるかをよく分かっています。それまで良好に築いて来た人間関係まで壊してしまう可能性を危惧しているのです。相手女性が仕事上の部下や後輩なら、なおさらです。だから、どうしても慎重になり、ハッキリとした態度や言動に出せずにいるのです。

そんな年上男性の見せる脈ありサインを見抜くのは簡単ではありません。でも、サインを出している方は結構必死です。
ここから紹介する16の『年上男性の脈ありサイン』を参考にして、気になるあの人のサインを見逃さないであげてください。

年上男性の脈ありサイン《コミュニケーション編》

まずは、年上男性があなたに脈ありの場合どんな、コミュニケーション方法を取るのかを紹介していこうと思います。
同じ会社で働いていたり、顔を合わせることが多い相手なら、毎日のコミュニケーションの中でも必ずサインを出しているはずです。見落とさないように、注意してみて下さいね。

年上男性の脈ありサイン①

メールアドレス交換で嬉しそう

あなたの気になる年上男性が、仕事上の先輩や上司だったら、仕事上の連絡は、パソコンや会社で持たされている携帯のメールでしますよね。
しかしそれとは別に、時間外の急な連絡のために、個人携帯のメールアドレスを教え合うこともあるでしょう。
どのような名目であっても、あなたが「私の携帯のメアド、伝えておきますね。」と言ったときの彼の態度に注目です。

表情がパアッと明るくなり、その後しばらく機嫌が良かったり、そわそわしていたりなど、彼の態度や言動に変化が見られたら、これは脈ありです。
年上男性は、若い女の子の個人携帯メールアドレスは、信用できる人にしか教えない大切なものだと考えています。それを自分に教えてくれたのは、嬉しいもの。

たとえ実際にはそのアドレスでのやり取りはなかったとしても、あなたのことが気になっている彼にとっては教えてもらっただけで、十分幸せなできごとなのです。

zumipzumipさんの投稿
19367708 1427249527366165 7109046373898518528 n

年上男性の脈ありサイン②

メールの返信が早い

年上男性の個人携帯にあなたがメールを送った後、時間をおかずにすぐ返信が来たら… それだけで、脈ありと判断して良いでしょう。
なぜなら一般的に、男性はこまめにメールの返信などしないものだからです。この傾向は、年代が上に行くほど顕著になります。すぐに返信、という態度は、若い人には当たり前でも、年上男性にとってはそうではありません。
まして夜など、仕事で疲れているはずの時間帯に送ったにもかかわらず、すぐに丁寧な返信があったなら… これはもう、疑う余地はないのではないでしょう。
ベッドでぐったりしていた彼が、あなたからの着信に気付いて飛び起き、慌てて頭をひねりながら返信を打つ。その姿を想像してみてあげてください。

年上男性の脈ありサイン③

メールの内容が凝っている

年下に恋した年上男性の心理として、『若く見られたい』というのがあります。
メアド交換してしばらくして、仕事の事以外の雑談的メールも送り合うようになると、彼は徐々に絵文字や顔文字入りの凝ったメールを送ってくるようになります。
この言動も、脈ありサインです。
男性同士のメールでは、絵文字なしの文字だけが普通です。しかし、あなたに『年の割には若々しい』と思われたい彼は、意識して若者のような言動を心がけるのです。
慣れていないので、多少使い方がヘンだったりするのですが、暖かい目で見守ってあげてくださいね。

年上男性の脈ありサイン④

メールが頻繁に来る

oooyassoooさんの投稿
19379540 1893616567520648 9043304987509129216 n

これは、年上男性に限ったことではないかもしれませんね。
あなたとの雑談メールのやり取りが始まると、うれしくてたまらない彼。つい1日に何通もメールしてしまいます。
大人ですから『あまりに度を過ぎると嫌われるかも?』とも思うのですが、どうにもガマンができない。
この行動は、脈あり間違いなしです。

ただあまりに多いと、いくら好きな人からのメールでも、相手をするあなたも大変ですよね?
そんな時は何通目かのお返事の最後に
「ごめんなさい、そろそろお風呂に入らないと。また明日メールしますね」
などと伝えてあげましょう。

元々あなたの邪魔をする意図はない彼。気を悪くしたりせず、大人しく明日まで待ってくれるはずです。
そういう、相手のことを配慮した態度、行動ができるのも、年上男性ならではですよね。

年上男性の脈ありサイン⑤

気づくと近くにいる

懇親会や、仕事仲間でランチに出掛けた時など。あなたの気になる年上男性が、いつもさりげなく、あなたの席の近くに座っていたら、それは脈ありサインかもしれません。
近くに座っているのに、大して話しかけて来たりはしない。
なぜなら、あなたの気持ちに気づいていない彼は、うっかり話しかけて、迷惑がられ、仕事にまで影響が出る事を恐れているのです。
あなたへの気持ちを態度や言動で表すことができなくても、それでも、近くに座らずにはいられない。
そんな彼には、あなたの方から話を振ってあげてください。
きっと、喜んで話に入ってくるはずですよ。

年上男性の脈ありサイン⑥

あなたの趣味や好みをリサーチ

年上男性にとって一番の悩みは、あなたと共通の話題に乏しいことです。男女差に加え、世代まで違うので、音楽やテレビ、映画の趣味まで、普通に一致することはまずありません。

すると彼はどうするか?
あなたの趣味に、自分を合わせようとするのです。
あなたがどんな音楽を聴き、どんな番組を観ているか。雑談の中のあなたの言葉に耳を傾けたり、「どんなの聴いてるの?」とストレートに尋ねて来たり。

そしてしばらくして、あなたがそんな話をしたことさえ忘れかけた頃
「この間言ってたあれ、俺も聴いてみた。なかなかいいね」
などと報告してくるのです。

この彼の言動に注目!
彼はあなたが好きだと言ったアーティストの名前を深く心に焼き付け、CDを買うなどして繰り返し聴き込んだのでしょう。彼の好みのタイプの音楽ではなくてもです。
もしあなたの好きな年上男性が、この行動を取ったなら、間違いなく脈ありです。自信を持ってください。

年上男性の脈ありサイン⑦

あなたの変化に気づくのが早い

non_milimiliさんの投稿
19228514 811071209043895 1307198654024515584 n


あなたが美容院で髪型を変えてきたり、ネイルサロンに行ってきた翌日。
真っ先にあなたの変化に気づくのが、OL仲間ではなく、年上男性の彼だったとしたら?
この言動は、間違いなく脈ありサインです。
「あれ?髪型変えた?」「きれいな爪だね。サロン?」などとさりげない態度で声をかけてくる彼。
男は普通、女性のヘアスタイルやファッションには疎いもの。なのに彼はなぜ、すぐに気づくのでしょうか?
答えは簡単。あなたのことをよく見ているからです。
好きな人が近くにいると、無意識に視線を送ってしまう。これは、中学生でも大人の男性でも、あまり変わりないようです。
見る回数が多いから、変化に気づきやすい。『いい年したオッサンが、髪型とか気づいたらキモがられるかな?』と不安に思いながらも、常にあなたとの会話のチャンスを狙っている彼。口に出さずにはいられないのでしょう。

《プレゼント編》

ここまでは、あなたに脈ありの年上男性がどるコミュニケーションについて紹介してきました。
ここからは、さらに脈あり度合いがアップします。

脈あり男性が、あなたにプレゼントを贈る時の行動を紹介します。
「年上の独身男性は、金銭的に余裕があるから、みんなに同じような事をしてるんだろうな」
なんて思っていたら、せっかくの脈あり行動を見逃してしまいますよ!

年上男性の脈ありサイン⑧

あなたが前に言ったことを覚えている

あなたが好きな食べ物やキャラクターなど。または気になっているお店、好みのブランドなど。
仲間との雑談の中で、さりげなく話したこうした情報について、いつまでも彼が覚えていたら、それは脈ありサインです。
しばらくしてあなたが再びその事を話題にした時
「ああ、それ前も言ってたよね。ホントに好きなんだね」とか、
「それ、俺も気になったから調べてみたんだけど…」などの言動があったら、ほぼ間違いありません。
あなたが好きなその年上男性は、いつもあなたの言葉に熱心に耳を傾け、記憶に止めているのです。
帰宅後、今日知ったことをメモに残す、などの行動もあるかも。
そしてその情報を、チャンスさえあれば、あなたへのプレゼントやデートに誘う、という形で活かそうと狙っているのです。
こうした彼の態度、周囲からはバレバレなのですが、本人は気づかれてないと思っていることが多いようです。

年上男性の脈ありサイン⑨

イベントにプレゼントをくれる

あなたの誕生日や、クリスマス、ホワイトデーなど、男性が女性にプレゼントする系のイベントが近づくと…あなたが好きな年上男性は、ソワソワして、態度に落ち着きがなくなるでしょう。
なぜなら、あなたにプレゼントをして、好意を行動で示し、アピールするチャンスだと考えているからです。
『このチャンスを何としてもモノにしなければ!』なんて。
そのくせ、プレゼントを渡すときには「いつも世話になってるからさ」とか、「これ、たまたま売ってたから」とか、さりげない態度をアピールするのです。
ただ照れているのではありません。あなたへの想いやプレゼントにかける意気込み、苦労して手に入れたなどの行動がバレてしまうと、フラれた時のショックが倍増することを、彼は経験で知っているからです。

あなたへのプレゼントは、それほど高価ではないかも知れません。恋人同士でもないのに、高いものを渡そうとしても引かれるだけ。これも、彼は経験で分かっているからです。
そのかわり、なかなか手に入らないレア物を狙ってくることが多いようです。
もらった物が、普通に手に入る物か、レア物か。それによっても、その年上男性の脈あり度を推し量ることができます。

年上男性の脈ありサイン⑩

あなただけにお土産をくれる

独身男性は、よく男友達などと旅行に行きます。ドライブや旅行が趣味になっている人もいるでしょう。
自由に使える時間が多いため、行動範囲が広いというのも年上男性の特徴です。
あなたの好きな年上男性が、旅行やドライブの度に、お土産を買ってきてくれるとしたら。それも、仕事仲間みんなにではなく、あなたにだけだとしたら… こうした態度、行動も、脈ありサインと見て良いでしょう。
そもそも、個人に対しお土産を買ってくるという行動は
「旅先でもいつもあなたのことを想っています」と告白しているようなもの。ある意味すごく分かりやすい脈あり言動と言えます。
その年上男性は、この場合も、「いつも世話になってるから」とか、「たまたま売ってたから」などと言うかも知れませんが、真に受けてはダメ 。早く彼の気持ちに気付いてあげてください。

shingo_meshiさんの投稿
19379945 1914360812178262 4361318386035064832 n

《相談編》

続いては、年上男性の脈あり行動を知るための「相談編」を紹介していきます。
好き嫌い関係なく、相談はやはり経験が多い年上にしがちですよね。
誰でも優しくアドバイスをくれる年上男性でも、脈ありの女性に取る態度はやはり違います。
注意深くそのポイントを見て、年上男性の気持ちに気付いてあげましょう。

年上男性の脈ありサイン⑪

仕事でサポートしてくれる

あなたが好きな年上男性が、あなたの上司の場合、あなたの仕事上の悩みに気付いているはずです。
そして、彼もあなたのことが好きなら、ついあなたをえこひいきしたくなってしまいます。
しかしそうした行動は、立場上できない。そこで、あなたがスムーズに仕事を進められ、実績をあげられるようサポートしてくれるのです。

部下のサポートは上司の仕事。これなら彼にとっても理由が立ちます。
これも脈ありサイン。
ただこの場合、彼がただの部下想いの上司である可能性もあります。
脈ありかどうか見極めるのには、他のサインと総合して判断する必要があるでしょう。

年上男性の脈ありサイン⑫

あなたの相談に乗ってくれる

一般的に男性にとって、女性のプライベートな相談に乗るのは、しんどいものです。
なぜなら、そもそも思考方法が異なるからです。

男性は論理的に考え、女性は感情的、感覚的と言われます。
男性の『これぞ正解!』と思う解決策を聞いて、すぐに頷ける女性は少ないでしょう。
にもかかわらず、あなたの好きな年上男性が、どこまででも相談に乗ってくれるとしたら…
それは間違いなく脈ありサインです。

夜、疲れていても、あなたの相談メールに何通でも真面目な答えを返してくる。
電話での相談に、何時間でも付き合ってくれる。
こうした行動は、脈ありでなければとてもできることではありません。
こうして二人で、悩み解決という共通の難題に取り組んで行く内に、どんどん距離が近くなり、やがて恋人同士に。これを『相談恋愛』といいます。

年上男性の脈ありサイン⑬

自分の悩みを打ち明けてくれる

男性は、好きな女性ができると、自分の良い所をアピールし、弱い所を見せまいとします。これは、年上男性であっても同じです。
しかし一方、ある程度気心が知れてくると、自分の悩みを打ち明け、慰め、癒してもらいたくなります。
カップルや夫婦になると男性は、女性に甘えたり、愚痴を聞いてもらうという言動が増えるのは、このためです。
もし彼があなたに、弱い所を見せるのを覚悟で悩みを相談してきたら…
この言動は、脈ありであるのと同時にかなりあなたを信頼している証拠です。
面倒がらずに、真剣に付き合ってあげれば、彼からの告白は近いかも。

《デート編》

gofotovideoさんの投稿
19050217 663428797199403 4069429333402320896 n

年上男性の脈あり行動は、ここまでで十分分かって頂けたでしょうか?
ラストはデート編。
デートまでこぎつけたら、もうすでに脈ありなことは決定事項。
だけど、もうひと押しの脈ありの確認がしたいあなたのためにデート中での、脈あり行動についても紹介しちゃいます。

年上男性の脈ありサイン⑭

ふたりきりでお出かけ

デートのお誘いがある。勿論これだけで十分脈ありサインなのですが、あなたの気になる年上男性は、なかなか「デートしようよ」とは言ってくれないでしょう。
せっかくよい雰囲気になっているあなたとの関係が、軽はずみな行動によって壊れてしまうのが恐いからです。
電話やメールでプライベートな話もするようになり、距離が近づくほど、彼は逆に慎重になる傾向があります。
そこで彼は、誘うにしても、そこに何らかの理由付けをしようとします。

例えば、あなたが行きたがっているお店や場所、ライブなど。
予約やチケット取りが難しいものなら「あの店、たまたま電話したら予約が取れてさ」とか「あのライブ、たまたま知り合いがチケット取ってくれて…」など、『たまたま』を強調しながら、デートに誘って来るかもしれません。
でも本当は、裏ですごく努力しているのです。ためらわず、OKしてあげましょう。

年上男性の脈ありサイン⑮

デートの下調べが丁寧


初めてのデートで、二人で楽しく過ごせたなら、あなたの好きな年上男性は、別れ際に「楽しかったね。また誘っていいかな?」と聞いてくるでしょう。勿論あなたの返事はOK。

すると、2回目のデートからは、普通の食事や映画などのお誘いになるでしょう。
この時、彼がどの程度下調べ行動をするか、に注目です。
普通独身男性は、おしゃれなレストランやバー、映画館などには縁遠いもの。あなたをちゃんとエスコートできるか不安なはずです。
彼が脈あり、というよりあなたへの本気度が高いなら、どれだけ仕事で疲れていても、ネットでメニューを調べたり、車でのデートなら、実際にその店まで走ってみたりなどの準備を怠らないはずです。
彼も初めて行く店のはずなのに、店に入った時の彼の言動が妙に落ち着いていて、慣れた様子だったら。それはおそらく、彼の地道な努力の成果です。

年上男性の脈ありサイン⑯

ワンランク上のデートを演出

年上男性の魅力の1つ経済力。デートは、このメリットを存分にアピールするチャンスでもあります。
あなたと何度かデートを重ね、『もう告白してちゃんと彼女になってほしいな』と思うようになっても、行動に移せない彼。なぜなら、あなたと同世代の若い男性に比べ、自分が見劣りして見えて、自信が持てないから。

そこで彼は、『ワンランク上のデート』を演出して、年上男性の良さをアピールしようとします。
若い男性なら、お金があっても行くのがためらわれるような、高級なレストランや、会員制のクラブやバーなど。

こうした力の入ったデートに誘われたら、それは勿論脈ありサインだし、告白は間近と見るべきでしょう。
それでも彼がなかなか踏み切れないようだったら、あなたの方から上手に、脈ありサインを出してあげてください。

年上男性とのお付き合いは♡

年上男性と付き合うメリットは、包容力、知識、経済力です。
これは、恋人同士になったあと、長く仲良く付き合うのにもプラスになります。
まず、包容力があるので些細なことで腹を立てたりせず、ケンカ別れのリスクが下がります。

それに知識があれば、あなたの仕事やプライベートな問題を、一緒に解決してくれます。
経済力があるので、デート費用に困らない。何度デートしてもその度、あなたに新しい経験をさせてくれるでしょう。

問題があるとしたら、あなたが20代後半だとしたら、彼はアラフォー。女性と交際したら、結婚を考えなければならない年だということです。

もしあなたと何年か交際したあと、結婚に至らず別れたら、彼は完全に婚期を逃すおそれがあります。

まだ若いあなたにはピンと来ない話かもしれませんが、お付き合いを始める前に、このことを頭にいれておいてください。
いくつになっても男は単純なもの。今回紹介した脈ありサインは、彼をよく見ていればすぐ気づけるものばかりです。
年上男性の脈ありサインに気づいたら、一刻も早く彼女になってあげて、ふたりで幸せになってくださいね。

もっと年上男性のことを知りたいあなたへ

年上男性へアプローチして振り向かせよう!9つの効果的方法!
年上男性の恋愛心理!年上好きの女性が男性の気持ちをとらえるには
年上男性へのアプローチ!彼を振り向かせるための10のポイント

関連するまとめ

ミッツ
ミッツ
よろしくおねがいします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ