40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?

40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?

40歳は、女性の中で節目の歳にもなりますが、いまだに独身ってやばい?と、不安になったりしませんか?
最近の40歳の独身女性は、とてもキレイで仕事ができる人も多いのになぜ結婚していないのでしょうか?
ここでは、40歳独身女性の特徴について紹介します!

記事の目次

  1. 1.40歳の独身女性は結婚できる?
  2. 2.40歳独身女性の特徴①束縛を嫌う
  3. 3.40歳独身女性の特徴②ハッキリした性格
  4. 4.40歳独身女性の特徴③生き方が決まっている
  5. 5.40歳独身女性の特徴④理想が高い
  6. 6.40歳独身女性の特徴⑤甘え下手
  7. 7.40歳独身女性の特徴⑥趣味がある
  8. 8.40歳独身女性の特徴⑦貯金がある
  9. 9.40歳独身女性の特徴⑧仕事ができる
  10. 10.40歳独身女性の特徴⑨実家暮らしの人も!
  11. 11.40歳独身女性の特徴⑩婚活に失敗しやすい
  12. 12.40歳独身女性の特徴⑪結婚に諦めが出る
  13. 13.40歳独身女性の特徴【まとめ】

40歳の独身女性は結婚できる?

近年、平均結婚年齢が上がってはきていますが、せめて40歳までには結婚したい!と思っている人が多いのではないでしょうか?

結婚に焦って、婚活サイトに登録したり、婚活パーティーに出席する人もいたりして、40歳を目前にゴールインを目指している人もいるでしょう。

しかし、40歳になっても、結婚していない女性も増えてきています。

今時の40歳の女性は、キレイで、年齢よりもずっと若く見える人が多いのですが、確実に年はとっていくものです。

統計によると、40歳の独身女性が結婚できる確率は、5%未満と言われています。

5%は結婚できるのですから、絶対に結婚できないとは言い切れませんが、なかなか難しくなるかもしれませんね。

そこでここでは、40歳の独身女性にどんな特徴があるのかについて、紹介したいと思います!


◆参考記事:結婚、結婚って言うけど、デメリットはないの?

結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損? | Lovely[ラブリー]
結婚は女にとって何のメリットもない!!結婚しなくても良かった…。そんな声も聞こえてきますが、いったい女性にとって結婚することにはメリットとデメリット、どちらの方が大きいのでしょうか?!この記事では女性にとっての結婚のメリットとデメリットについてお伝えします。

40歳独身女性の特徴①束縛を嫌う

40年間、結婚せずに生きてきたのですから、40代の独身女性は、人から色々言われるのを嫌う傾向にある人が多くいます。

そのため、彼氏ができても、束縛してくるような人とでは長く続くことができず、結婚まで行く前に破局するパターンもあり得るのです。

独身ですと、誰に気をつかうわけでもなく、好きなときに遊んで好きな時間に帰ることができますよね!

このように、自由に慣れている人が40代の独身女性には多いため、結婚も難しくなってくるのです。

男性は、家庭的な女性を好むので、どんなに美人だとしても、自由人の40歳独身女性は「手に負えない」と思って、近づいてこないかもしれませんね!

40歳独身女性の特徴②ハッキリした性格

40歳の独身女性は、1人で色んなことも乗り越えてきていますし、男性に頼らず仕事もしてきているので、男勝りな性格になってくる傾向があります。

サバサバしていて、変に人とつるむこともなく、気持ちのいい性格をしているため、同じ女性には、人気が出るのも特徴の1つです。

男性にも、頼りになる姉御肌として尊敬されることはありますが、恋愛対象にはされにくいため、結婚の機会をどんどん失ってしまうでしょう。

また、ハキハキしているタイプの人は、「怖い」という印象もつけられてしまうため、悪気はなく本当はとてのいい人なのに、誤解されることも多いのです。

40歳独身女性の特徴③生き方が決まっている

40歳の独身女性は、1人での生活が長いため、生き方が決まっていて、他人のルールに合わせられなかったり、融通が利かない一面があります。

「私はこうやって生きてきた!」という信念があり、それができないと、不機嫌にもなります。

また、生き方が決まっているので、「朝8時に起きて、朝ごはんは〇〇で~」というような毎日のルーティンも当然あるでしょう。

さらに、洗濯物はこうやって片づけるとか、トイレの使い方はこうとか、細かい所まで、自分なりの生き方を出してくるので、一緒にいる男性を窮屈に感じさせることもあるかもしれません。

生き方が決まっていることは悪いことではありませんが、結婚することで変えられる自信がないと、結婚生活は上手くいかないでしょう。

40歳独身女性の特徴④理想が高い

次のページ

40歳独身女性の特徴⑤甘え下手

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely