40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?

40歳は、女性の中で節目の歳にもなりますが、いまだに独身ってやばい?と、不安になったりしませんか? 最近の40歳の独身女性は、とてもキレイで仕事ができる人も多いのになぜ結婚していないのでしょうか? ここでは、40歳独身女性の特徴について紹介します!

40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない?のイメージ

目次

  1. 40歳の独身女性は結婚できる?
  2. 40歳独身女性の特徴①束縛を嫌う
  3. 40歳独身女性の特徴②ハッキリした性格
  4. 40歳独身女性の特徴③生き方が決まっている
  5. 40歳独身女性の特徴④理想が高い
  6. 40歳独身女性の特徴⑤甘え下手
  7. 40歳独身女性の特徴⑥趣味がある
  8. 40歳独身女性の特徴⑦貯金がある
  9. 40歳独身女性の特徴⑧仕事ができる
  10. 40歳独身女性の特徴⑨実家暮らしの人も!
  11. 40歳独身女性の特徴⑩婚活に失敗しやすい
  12. 40歳独身女性の特徴⑪結婚に諦めが出る
  13. 40歳独身女性の特徴【まとめ】

40歳の独身女性は結婚できる?

近年、平均結婚年齢が上がってはきていますが、せめて40歳までには結婚したい!と思っている人が多いのではないでしょうか?

結婚に焦って、婚活サイトに登録したり、婚活パーティーに出席する人もいたりして、40歳を目前にゴールインを目指している人もいるでしょう。

しかし、40歳になっても、結婚していない女性も増えてきています。

今時の40歳の女性は、キレイで、年齢よりもずっと若く見える人が多いのですが、確実に年はとっていくものです。

統計によると、40歳の独身女性が結婚できる確率は、5%未満と言われています。

5%は結婚できるのですから、絶対に結婚できないとは言い切れませんが、なかなか難しくなるかもしれませんね。

そこでここでは、40歳の独身女性にどんな特徴があるのかについて、紹介したいと思います!


◆参考記事:結婚、結婚って言うけど、デメリットはないの?

結婚のメリットとデメリット!女性は独身の方が得なの?それとも損?

40歳独身女性の特徴①束縛を嫌う

40年間、結婚せずに生きてきたのですから、40代の独身女性は、人から色々言われるのを嫌う傾向にある人が多くいます。

そのため、彼氏ができても、束縛してくるような人とでは長く続くことができず、結婚まで行く前に破局するパターンもあり得るのです。

独身ですと、誰に気をつかうわけでもなく、好きなときに遊んで好きな時間に帰ることができますよね!

このように、自由に慣れている人が40代の独身女性には多いため、結婚も難しくなってくるのです。

男性は、家庭的な女性を好むので、どんなに美人だとしても、自由人の40歳独身女性は「手に負えない」と思って、近づいてこないかもしれませんね!

40歳独身女性の特徴②ハッキリした性格

40歳の独身女性は、1人で色んなことも乗り越えてきていますし、男性に頼らず仕事もしてきているので、男勝りな性格になってくる傾向があります。

サバサバしていて、変に人とつるむこともなく、気持ちのいい性格をしているため、同じ女性には、人気が出るのも特徴の1つです。

男性にも、頼りになる姉御肌として尊敬されることはありますが、恋愛対象にはされにくいため、結婚の機会をどんどん失ってしまうでしょう。

また、ハキハキしているタイプの人は、「怖い」という印象もつけられてしまうため、悪気はなく本当はとてのいい人なのに、誤解されることも多いのです。

40歳独身女性の特徴③生き方が決まっている

40歳の独身女性は、1人での生活が長いため、生き方が決まっていて、他人のルールに合わせられなかったり、融通が利かない一面があります。

「私はこうやって生きてきた!」という信念があり、それができないと、不機嫌にもなります。

また、生き方が決まっているので、「朝8時に起きて、朝ごはんは〇〇で~」というような毎日のルーティンも当然あるでしょう。

さらに、洗濯物はこうやって片づけるとか、トイレの使い方はこうとか、細かい所まで、自分なりの生き方を出してくるので、一緒にいる男性を窮屈に感じさせることもあるかもしれません。

生き方が決まっていることは悪いことではありませんが、結婚することで変えられる自信がないと、結婚生活は上手くいかないでしょう。

40歳独身女性の特徴④理想が高い

40歳の独身女性は、散々色んな男性を見てきたり、結婚した友人から旦那の愚痴をたくさん聞かされてきているため、理想の男性像がとっても高いのが大きな特徴になります。

・背が高い人
・学歴がある人
・年収は1000万円以上
・なるべくバツがついていない人
・優しい人
・自由にさせてくれる人
・家事に協力的な人

など、「そんな人いたらもうとっくに誰かと結婚してるよ!」と、突っ込みたくなるような条件を挙げてきます。

しかし、40歳で独身となると、結婚相手の条件を譲ることもできなくなったり、自分で何を妥協しなくちゃいけないのか分からなくなっているので、男性から見ても「痛い人だな」と思われますし、結婚している友人からも「痛いな」と思われます。

自分が痛いことに気づけていないにも関わらず、理想だけは年々高くなっていくので、年々結婚できる可能性も下がっていくのです。


◆参考記事:理想ばかり高くても良いことはありません!

理想が高いと彼氏ができない理由!どうすれば彼氏ができるの?

40歳独身女性の特徴⑤甘え下手

40歳にもなると、1人で今までやってきたというプライドもありますし、今さら人に甘えられないという思いもあります。

そのため、男性に甘えることができないので、男性からすると、可愛くない女性だなーと思ってしまうのです。

40歳にもなって、ぶりっ子キャラを作っている人も、とっても痛い女性に見えますが、甘え下手でツンケンしている人も、痛いと思われます。

自分でも甘え下手なことには、気づいている人も多いのですが、「40歳で自分を変えられない!」と思ってしまうのが40歳の独身女性なのです。

40歳独身女性の特徴⑥趣味がある

友人と海外旅行に行ったり、1人旅が趣味だという40歳の独身女性は意外と多く、それが理由で結婚できない人もいます。

ある程度自由な時間と、自由なお金がないと、年に何回も旅行をするというのは難しくなってくるので、結婚すると趣味が取り上げられるような気がして、あえてしない人もいるでしょう。

また、アイドルのおっかけが趣味の40歳もいて、そうなると「〇〇くんとじゃなきゃ結婚したくない!」と言うような痛い発言をするようにもなってきて、ますます婚期を遠ざけてしまいます。

例え良い男性が現れたとしても、「〇〇くんに似ているところが1つでもあればいいのに・・・」など、追いかけているアイドルと現実を重ねてしまって、上手くいかなくなることもあります。

40歳独身女性の特徴⑦貯金がある

40歳にもなると、20年間ぐらいは働いている人も多いため、ある程度の貯金を持っているでしょう。

ある程度の貯金があると、結婚して養ってもらわなくても、自分1人で生きていけるのです。

しかし、結婚するなら、自分の貯金額や収入よりも、相手の貯金額と収入が高い人を探しているため、ますます結婚が難しくなってきます。

また、貯金があるので、欲しいものも買ってこられたでしょうし、自分の貯金なので、自分が好きなように使ってきているので、金銭感覚がおかしくなっている人もいます。

金銭感覚がおかしくなっていると、いくら自分に貯金があって、相手に貯金があったとしても、結婚して子供が生まれたりするとお金がどんどんかかってくるので、結婚するとストレスしか感じなくなるかもしれませんね。

40歳独身女性の特徴⑧仕事ができる

40歳の独身女性は、仕事をしている人がほとんどで、役職を与えられている人も多いでしょう。

そのため、プライベートより仕事が優先になったり、仕事が命ぐらい大切!というような生き方をしている人も多く、気づいたら結婚に行き遅れている・・・なんてこともあり得ます。

今の40歳の女性が、どんどん社会的地位を上げてくれることは、未来への希望にもなるのですが、時々、仕事ばかりの自分の生き方に嫌気が刺すときもあるでしょう。

それでも仕事はやめられませんし、今まで築き上げた地位を簡単に捨てることもできないので、結婚して仕事をセーブしたり、仕事を辞めるという選択肢がない人は結婚は難しいでしょう。

40歳独身女性の特徴⑨実家暮らしの人も!

40歳にもなって、家を出ていないという、他人から見るととても痛い実家暮らしをしている人もいます。

実家暮らしをしなければならない理由がある人は別ですが、実家暮らしをしながら、家にあまりお金を入れなかったり、家事を一切せずに両親に頼り切った生活をしている人もいるのです。

ある程度の年齢になっても結婚できない理由の1つは、実家暮らしで1人では何もできないところにもあるのです。

実家暮らしはとても楽ですが、婚活で知り合った人に、「一人暮らし?」と聞かれて、「実家暮らしだよ!」と答えると、痛い人だなと思われてしまうでしょう。

実家が立地が良くて、会社に通いやすいとしても、40歳でしたら実家暮らしは辞めたほうがいいですし、実家暮らしをするのであれば、お金をある程度家に入れて、なんでも親に頼るのは卒業するべきです。

いつまでも実家暮らしをしていると、「結婚しても何もできないんだろうな」と思われても仕方ありません。

40歳独身女性の特徴⑩婚活に失敗しやすい

「もう40歳だし、親を安心させたいし、自分も落ち着きたいな」と思う女性は、積極的に婚活パーティーや婚活サイトに登録して、結婚相手を見つけるでしょう。

しかし、理想の高さがネックになったり、どうしても相手の欠点ばかりを探してしまうため、婚活に失敗することが多くなります。

また、婚活をしている中でいい人に出会っても、相手から「どうして今まで結婚できなかったんだろう?」と詮索もされますし、かなり年上のバツが付いている人にしか出会わないという可能性もあります。

頑張って婚活しても、なかなか決まらず、最後は疲れてしまうかもしれません。

40歳独身女性の特徴⑪結婚に諦めが出る

40歳になると、生き方も変えられなくなるし、このままでも別にいいや!と思って、結婚すること自体を諦めてしまう女性もいます。

結婚だけが全てではないし、結婚したからといって絶対に幸せになれるわけではないという思いもあって、「私は結婚に向いていない!」と決めつけることもあるでしょう。

どちらにせよ本人に結婚の意思がなければ、結婚をすることは難しいでしょう。

40歳独身女性の特徴【まとめ】

40歳の独身女性の特徴は、

・束縛を嫌う
・ハキハキしている
・生き方が決まっている
・理想が高い
・甘え下手
・趣味がある
・貯金がある
・仕事ができる
・実家暮らしをしている
・婚活が上手くいかない
・結婚をあきらめている

などです。

必ずしも40歳の女性が結婚できないとは断言できませんが、結婚したいなら、何か妥協したり、自分の生き方を変える部分も作らなければならないでしょう!

もっと結婚できない人の特徴について知りたいアナタへ!

結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ?
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身?
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】
アラサーの結婚したい女性必見!結婚できない理由9選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ