恋愛が面倒くさい!面倒だと感じる理由と克服の仕方は?

恋愛が面倒くさい!面倒だと感じる理由と克服の仕方は?

いつか結婚はしたいけど、恋愛をするのは面倒くさい。そんな風に思う女性が増えているようです。確かに恋愛って楽しいことばかりではないと思いますが、ずっと面倒くさいと思いながら過ごすのも嫌ですよね?そこで今回は、恋愛が面倒くさいと思う原因と、その克服方法についてお伝えします!

記事の目次

  1. 1.恋愛が面倒くさいと思う人が増加中!
  2. 2.恋愛を面倒くさいと思ってしまう理由とは?
  3. 3.恋愛を面倒くさいと思う人の特徴3選
  4. 4.恋愛が面倒くさいと思う瞬間5選
  5. 5.「恋愛が面倒くさい」の気持ちから抜け出したい!克服方法は?
  6. 6.恋愛が面倒くさいと思う気持ちから卒業!

恋愛が面倒くさいと思う人が増加中!

近年、恋愛を面倒くさいと思う人が急増していますよね。その傾向は特に若者の間で多く、恋愛に全く興味がない「絶食系女子」なんて呼ばれる女性もいるとのこと。

この記事を読んでくださっている皆さんも、さまざまな理由から恋愛が面倒くさいと思っているのではないでしょうか?そして、そんな気持ちを克服して楽しく恋愛をしたいという思いも少なからずあると思います。

そこで今回は、恋愛が面倒くさいと思う原因を解説するとともに、その克服方法もお伝えしたいと思います!

■関連記事:絶食系女子の特徴について気になる方はこちらもチェック!

絶食系女子の特徴9選!攻略法は?恋愛に興味ないの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
絶食系女子の特徴9選!攻略法は?恋愛に興味ないの? | Lovely[ラブリー]
絶食系女子という言葉を聞いたことがありますか? 肉食系女子が居れば絶食系女子もいるんです。 とてもモテるのに彼氏がいない、恋愛に興味ない、でも結婚したい…。 あなたの周りにそんな女子はいませんか? もしかしてその女性は絶食系女子かも。

恋愛を面倒くさいと思ってしまう理由とは?

出典: https://unsplash.com/photos/Zctd5JjpJy4

恋愛を面倒だと思う理由は、その人の年齢や性格、そして恋人がいるのかどうかによって異なります。世の中の女性は、なぜ恋愛を面倒だと思うのでしょうか?さっそく理由をチェックしてみましょう!

同性の友達と遊んでいた方が楽しいから

女性が恋愛を面倒くさいと思う理由として、同性の友達と遊んでいた方が楽しいというものが挙げられます。これは、特に10代や20代など、若い世代の人に多く見られる理由です。

10代や20代だと、周りの友人も結婚していない人が多いですよね。そのため、同性の友達と食事に行ったり、旅行に行ったりする機会が多くなります。気心の知れた女友達と遊ぶのは楽しいものですし、充実した時間を過ごすことができるので、彼氏がいなくて寂しいと感じることもありません。

しかし、あなたが友人と楽しく遊んでいる間にも、その友人は着々と結婚への準備を進めているかも!?周りの友達がフリーだからと言って、あまり安心しない方がいいかもしれませんよ。

一人でいる方が楽だから

人といるよりも、一人でいる方が楽だからという女性も、恋愛が面倒くさいと感じるようです。この傾向は、働き盛りの30代の女性に多いと言えるでしょう。

20代後半や30代になると、ある程度のことは一人でできるようになりますよね。一人でランチをしたり、一人で旅行に行くなんて女性もいるかもしれません。一人焼肉に行ってしまう強者もいるほどです。

自分のタイミングで行動でき、自分のしたいことを自由にできるので、「おひとり様」の魅力にはまってしまうとなかなか抜け出せないでしょう。

■関連記事:一人でいるのが好きな人の特徴って?こちらもチェック!

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは? | Lovely[ラブリー]
1人が好きな人ってどんな人?もしあなたがトイレに行くにも、誰か一緒じゃないと嫌!というタイプなら、「1人が好き」という人の心理を理解できないでしょう。でも、1人が好きな人って結構います。今は「おひとりさま」時代!1人が好きな人の心理や性格を見てみましょう。

相手に合わせないといけないから

相手に合わせたくないというのも、恋愛を面倒だと思う理由として挙げられます。恋人といると、相手の意見に合わせないといけない場面って多々ありますよね。それを苦に思わない女性もいますが、相手に合わせることに大きなストレスを感じる人は、彼氏なんていらないと考えてしまうでしょう。

さらに、短気な恋人を持ってしまうと、些細なことで機嫌をそこねてしまうこともあります。ケンカするくらいなら、面倒くさいから別れたいと思ってしまうのです。

この傾向は、若者の間で特に多く見られます。理由としては、現代はネット社会で、人と会わなくても大抵のことができますよね。そのため、直接会ってコミュニケーションをとることが面倒だと思う人が増えているようです。

段階を踏むのが面倒だから

彼氏を作ろうと思っても、すぐにできるわけではなく、いくつもの段階を踏まなければならないですよね。まずは出会って、お互いのことを知って、アプローチして、告白して…。もし途中で相手のことが好きではなくなったり、反対に振られたりしたら、また一からやり直さなければなりません。そんな多すぎるプロセスを経ることに耐えられないと感じる女性も多いようです。

特にある程度人生経験を積んできた30代の女性は、恋愛をすることの大変さをよく分かっています。そのため、余計に恋愛が面倒くさいと思ってしまうのですね。

恋人に時間を使わないといけないから

既に彼氏がいる女性が恋愛を面倒くさいと思うのはなぜでしょうか?上に挙げたように、「一人でいる方が楽」と思ったり、「相手に合わせるのが苦痛」と思うことももちろんあるでしょうが、「恋人に時間を割くのが嫌だ!」という女性も多いようです。

これは、趣味や仕事が充実している女性に多く見られる傾向でしょう。やりたいことがあっても、恋人にデートへ誘われれば、無視するわけにもいかないですよね。せっかくの貴重な時間を恋人のために費やしたくないと考えると、恋愛が面倒くさいと思ってしまうようです。

恋愛を面倒くさいと思う人の特徴3選

次のページ

恋愛が面倒くさいと思う瞬間5選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely