恋愛が面倒くさい!面倒だと感じる理由と克服の仕方は?

いつか結婚はしたいけど、恋愛をするのは面倒くさい。そんな風に思う女性が増えているようです。確かに恋愛って楽しいことばかりではないと思いますが、ずっと面倒くさいと思いながら過ごすのも嫌ですよね?そこで今回は、恋愛が面倒くさいと思う原因と、その克服方法についてお伝えします!

恋愛が面倒くさい!面倒だと感じる理由と克服の仕方は?のイメージ

目次

  1. 恋愛が面倒くさいと思う人が増加中!
  2. 恋愛を面倒くさいと思ってしまう理由とは?
  3. 恋愛を面倒くさいと思う人の特徴3選
  4. 恋愛が面倒くさいと思う瞬間5選
  5. 「恋愛が面倒くさい」の気持ちから抜け出したい!克服方法は?
  6. 恋愛が面倒くさいと思う気持ちから卒業!

恋愛が面倒くさいと思う人が増加中!

近年、恋愛を面倒くさいと思う人が急増していますよね。その傾向は特に若者の間で多く、恋愛に全く興味がない「絶食系女子」なんて呼ばれる女性もいるとのこと。

この記事を読んでくださっている皆さんも、さまざまな理由から恋愛が面倒くさいと思っているのではないでしょうか?そして、そんな気持ちを克服して楽しく恋愛をしたいという思いも少なからずあると思います。

そこで今回は、恋愛が面倒くさいと思う原因を解説するとともに、その克服方法もお伝えしたいと思います!

■関連記事:絶食系女子の特徴について気になる方はこちらもチェック!

絶食系女子の特徴9選!攻略法は?恋愛に興味ないの?

恋愛を面倒くさいと思ってしまう理由とは?

恋愛を面倒だと思う理由は、その人の年齢や性格、そして恋人がいるのかどうかによって異なります。世の中の女性は、なぜ恋愛を面倒だと思うのでしょうか?さっそく理由をチェックしてみましょう!

同性の友達と遊んでいた方が楽しいから

女性が恋愛を面倒くさいと思う理由として、同性の友達と遊んでいた方が楽しいというものが挙げられます。これは、特に10代や20代など、若い世代の人に多く見られる理由です。

10代や20代だと、周りの友人も結婚していない人が多いですよね。そのため、同性の友達と食事に行ったり、旅行に行ったりする機会が多くなります。気心の知れた女友達と遊ぶのは楽しいものですし、充実した時間を過ごすことができるので、彼氏がいなくて寂しいと感じることもありません。

しかし、あなたが友人と楽しく遊んでいる間にも、その友人は着々と結婚への準備を進めているかも!?周りの友達がフリーだからと言って、あまり安心しない方がいいかもしれませんよ。

一人でいる方が楽だから

人といるよりも、一人でいる方が楽だからという女性も、恋愛が面倒くさいと感じるようです。この傾向は、働き盛りの30代の女性に多いと言えるでしょう。

20代後半や30代になると、ある程度のことは一人でできるようになりますよね。一人でランチをしたり、一人で旅行に行くなんて女性もいるかもしれません。一人焼肉に行ってしまう強者もいるほどです。

自分のタイミングで行動でき、自分のしたいことを自由にできるので、「おひとり様」の魅力にはまってしまうとなかなか抜け出せないでしょう。

■関連記事:一人でいるのが好きな人の特徴って?こちらもチェック!

一人が好きな人の特徴と性格・心理!仕事のおすすめは?

相手に合わせないといけないから

相手に合わせたくないというのも、恋愛を面倒だと思う理由として挙げられます。恋人といると、相手の意見に合わせないといけない場面って多々ありますよね。それを苦に思わない女性もいますが、相手に合わせることに大きなストレスを感じる人は、彼氏なんていらないと考えてしまうでしょう。

さらに、短気な恋人を持ってしまうと、些細なことで機嫌をそこねてしまうこともあります。ケンカするくらいなら、面倒くさいから別れたいと思ってしまうのです。

この傾向は、若者の間で特に多く見られます。理由としては、現代はネット社会で、人と会わなくても大抵のことができますよね。そのため、直接会ってコミュニケーションをとることが面倒だと思う人が増えているようです。

段階を踏むのが面倒だから

彼氏を作ろうと思っても、すぐにできるわけではなく、いくつもの段階を踏まなければならないですよね。まずは出会って、お互いのことを知って、アプローチして、告白して…。もし途中で相手のことが好きではなくなったり、反対に振られたりしたら、また一からやり直さなければなりません。そんな多すぎるプロセスを経ることに耐えられないと感じる女性も多いようです。

特にある程度人生経験を積んできた30代の女性は、恋愛をすることの大変さをよく分かっています。そのため、余計に恋愛が面倒くさいと思ってしまうのですね。

恋人に時間を使わないといけないから

既に彼氏がいる女性が恋愛を面倒くさいと思うのはなぜでしょうか?上に挙げたように、「一人でいる方が楽」と思ったり、「相手に合わせるのが苦痛」と思うことももちろんあるでしょうが、「恋人に時間を割くのが嫌だ!」という女性も多いようです。

これは、趣味や仕事が充実している女性に多く見られる傾向でしょう。やりたいことがあっても、恋人にデートへ誘われれば、無視するわけにもいかないですよね。せっかくの貴重な時間を恋人のために費やしたくないと考えると、恋愛が面倒くさいと思ってしまうようです。

恋愛を面倒くさいと思う人の特徴3選

恋愛を面倒くさいと思う理由が分かったところで、恋愛が面倒くさいと思う人の特徴についても見ていきましょう!3つのタイプを用意しましたが、あなたに当てはまるものはあるでしょうか?

①人づきあいが苦手な人

恋愛が面倒くさいと思う人の特徴として、人づきあいが苦手というものが挙げられます。人とコミュニケーションをとったり、相手に合わせたりすることが得意ではない人は、恋愛面でも大変な思いをすることが多いのでしょう。

このように、人づきあいが苦手な人は、「自分は一人で生きていったほうがいいのかもしれない。」と考えてしまうようです。しかし、人づきあいが苦手なだけで、人が嫌いなわけではないという人もいます。その場合、心の底では恋愛をしてみたいという気持ちもあるのが特徴です。

②恋愛以外に夢中になれるものがある人

恋愛以外に夢中になれるものがある人も、恋愛を面倒くさいと思ってしまう傾向があります。具体的には、没頭できる趣味があったり、将来叶えたい夢があったり、仕事にやりがいを感じていたりする女性が当てはまるでしょう。

また、友達が多い人も、遊びや旅行などで毎日が充実しているので、特に恋愛をしたいと思わず、恋愛を面倒くさいと思うこともあるようです。この場合は、周りの友達が結婚してしまうと急に予定が減ってしまうので、後になって恋愛を始めたいと願うことも多いです。

③自分の意見をはっきり持っている人

自分の意見をはっきり持っていて、それを人に曲げられたくないという人も、恋愛を面倒くさいと思うようです。恋人や夫婦は長い時間を一緒に過ごすので、ある程度お互いに妥協をしなければならない時があります。しかし、自分を曲げたくない性格の人は、それに耐えられません。

さらに、自分の意見を持っている女性は、理想の高い人であることが多いのも特徴。そのため、なかなか恋愛をしたい男性に巡り合うことができず、そうこうしているうちに「恋愛なんて面倒くさい!」と思ってしまうようです。モテそうなのに彼氏がいない女性は、このタイプに当てはまることが多いでしょう。

恋愛が面倒くさいと思う瞬間5選

お次は、恋愛を面倒くさいと思う瞬間について、具体的に見ていきましょう。恋愛を面倒くさいと思うようになるまでに、決定的な瞬間があったのではないでしょうか?これを見れば、あなたがなぜ恋愛を面倒くさいと思うのか分かるかもしれません。

①一人でいることの気楽さを知った時

恋愛を面倒くさいと思う瞬間の一つ目は、一人でいることの気楽さを知った時。彼氏がいると、どこかに一人で遊びに行くということがなくなりますよね。どこに行くにも何をするにも、相手の都合を聞かなければならなくなります。

しかし、フリーならそんな心配はいりません。好きな時に好きな場所へ行くことができ、誰にも気を使わなくていいのです。一度彼氏がいることの煩わしさを知ってしまっている女性は、一人の気楽さにはまってしまうようですね。

②連絡をマメにとらないといけない時

恋愛を面倒くさいと思う瞬間の二つ目は、恋人に連絡をマメにとらないといけない時です。今は多くの人が連絡手段にLINEを利用していますよね。そのLINEは、厄介なことに「既読」なのか「未読」なのかが分かってしまいます。恋人に対して「既読スルー」をしてしまうと、あまり印象が良くありません。そのため、LINEが面倒だと思う人も多いようです。

さらに、寂しがり屋の男性と付き合ってしまうと、毎日電話をしなければならないなんてことも…。夜寝る前の30分間は、彼氏のために費やすることになってしまいます。これは、連絡を面倒だと思う人には耐えられそうもないですね。

③恋の駆け引きをしなければならない時

恋の駆け引きをしなければならない時も、恋愛が面倒くさいと思う女性が多いようです。お見合いのようにお互いの目的が分かっていればいいですが、恋愛となるとそうはいきません。相手の気持ちを探り、デートを重ね、アプローチして恋を進めていく必要があります。

これがスムーズにいけばいいのですが、なかなか相手の気持ちがつかめないこともありますよね。何も進展がなかったりすると「もう恋の駆け引きなんてウンザリ!」と、恋愛が面倒くさくなってしまいます。

④化粧や身だしなみを整えないといけない時

化粧や身だしなみを整えなければならない時も、恋愛を面倒くさいと思う瞬間に当てはまります。ちょっとそこまで買い物に行く時や、親しい友人に会う時ならカジュアルな格好でも許されますが、相手が恋人となると話は別。最低限の身だしなみは整えなければならなくなります。

女性はメイクもする必要があるので、時間もお金もかかってしまいますよね。「メイクをする時間があるなら、他のことをしたいのに…。」と思う女性もいるでしょう。そのため、恋愛を面倒だと思ってしまうようです。

⑤恋人との予定を優先しなければならない時

最後にご紹介する、恋愛を面倒くさいと思う瞬間は、恋人との予定を優先しなければならない時。カップルは、普段のデートに加えて、記念日やイベントなど、一緒に過ごさないといけない時間が多いですよね。そのため、友達と過ごす時間や、趣味に費やす時間がなくなってしまいます。

さらに、恋人を優先することで、女友達から良く思われないこともあるかもしれません。「友情よりも恋愛をとるんだ…。」なんて言われたら、恋愛していなければもっと楽なのにと思ってしまいますよね。しかし、そんなことを言う女友達も、最後にはおそらく恋愛をとるので、あまり気にしない方が良さそうです。

「恋愛が面倒くさい」の気持ちから抜け出したい!克服方法は?

恋愛を面倒くさいと思う気持ちを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか?克服方法を5つまとめましたので、さっそくチェックしてみましょう!

仲良しのカップル・夫婦に会う

恋愛を面倒だと思う気持ちを克服するためには、恋愛の楽しさを知ることが一番。まずは、関係が上手くいっているカップルや夫婦に会ってみましょう。そして、その人たちに、「一緒にいて幸せだと感じること」について聞いてみてはいかがでしょうか?幸せそうな二人を見れば、あなたの価値観も変わり、「恋愛って素敵なものなんだ…。」と思うかもしれません。

注意点としては、くれぐれも仲の悪いカップルや夫婦を参考にしないことです。お互いを思いやっている仲良しカップルをお手本にしてくださいね。

恋愛は自分磨きになると考える

恋愛をすることで、自分磨きになると考えれば、恋愛が楽しくなるかもしれません。彼氏がいると、メイクや身だしなみに気を使って面倒ですが、考え方を変えれば、それは自分の女子力を上げることに繋がりますよね。恋愛をして綺麗になれるって、何だかお得な感じがしませんか?

少しの辛抱と割り切る

「恋愛は面倒だけど、いつか結婚したい。」と考えている人は、恋愛の面倒くささは少しの辛抱だと割り切ることも大切です。将来結婚して家庭を持てば、連絡をマメにとったり、お互いに干渉しすぎたりするような煩わしさからは解放されるはずです。勉強や仕事と同じで、何かを成し遂げるためには、少しの我慢も必要ということですね。

自分が幸せにしたいと思える相手と付き合う

彼氏がいるのに恋愛を面倒だと思う女性は、そもそも本当に大切な人と付き合っていない可能性があります。彼氏が望むのにデートを面倒だと思ったり、連絡を煩わしく思うのは、相手の幸せを心から願っていないのかもしれません。今一度自分の心と向き合い、本当に幸せにしたいと思える男性を探してみてはいかがでしょうか?

趣味が充実している人と付き合う

彼氏に干渉されるのが嫌だと思う女性は、趣味が充実している男性と付き合ってみるのもおすすめです。恋愛以外で夢中になれるものがある人を彼氏に選べば、自分の時間を沢山削られることもないでしょう。ただし、そのような男性は女性との出会いの機会も多いと思うので、やきもち焼きな女性は耐えられないかもしれません。

恋愛が面倒くさいと思う気持ちから卒業!

恋愛が面倒くさいと思う理由や克服方法などをご紹介しましたがいかがでしたか?さまざまな理由から、恋愛を面倒だと思う女性がいることをお分かりいただけたかと思います。いくつか共感していただけるものもあったのではないでしょうか?

恋愛は確かに楽しいことばかりではなく、時には辛い思いをすることもあります。一人で過ごしていれば、そんな気持ちにならなくて済むでしょう。しかし、恋愛を通して人と密接に関わることで、人間的な成長を得られることも確かです。

今回ご紹介した内容が、皆さんの素敵な恋に役立てば幸いです。幸せな恋愛ができることを、陰ながら応援していますね。

恋愛に悩みを持つあなたはこちらもチェック!

恋愛感情がわからない!原因と好きな気持ちを持つ方法を解説!
恋愛に疲れた理由はなに?そんな時の7つの対処法を紹介!
恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!
彼氏がうざいと思う瞬間・言動7選!面倒なのはこんなとこ!
rena.belltree
rena.belltree
分かりやすく、面白い記事を書いていきたいです。

新着一覧

最近公開されたまとめ