「恋バナ」とは?話題のネタや男女の内容の違いまで徹底解説!

恋バナは楽しいものであり、恋バナに花が咲かないことなんてないのでは?と思うものです。そんな楽しい恋バナには、どんな話題やネタがあるのでしょうか。恋バナは女子がするもののイメージがありますが、男子もします。皆がどんな恋バナをしているのか見ていきましょう!

「恋バナ」とは?話題のネタや男女の内容の違いまで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 「恋バナ」とは?
  2. 恋バナをする心理とは?なぜわざわざ話すの?
  3. 男女でこんなにも違うの!?
  4. 恋バナで盛り上がる!話題や質問15選!
  5. 年代別!みんなの恋バナの内容は?
  6. 女子の恋バナは男性にどう思われている?
  7. 恋バナはいつになっても楽しい会話のネタ!

「恋バナ」とは?

恋バナとは、恋愛に纏わるトークのことです。恋のお話を略して恋バナといいます。友達と集まったとき、「恋バナしよう!」と、恋バナを自分から持ちかける人もいれば、自然と恋バナになることもあるでしょう。

恋バナは、人と集まったときに必ず盛り上がるトークでもあります。恋バナ目的で人に会うときもあるのではないでしょうか?まずは、恋バナの概要から見ていきましょう!

恋バナは好き?嫌い?

恋バナは、皆が大好きなトークネタと思っている人が多いですが、実は恋バナを嫌いという人もいます。大半は、恋バナが好きで、恋バナを聞いているだけで胸キュンしたり、自分の恋バナを相談するだけで落ち着くという人もいるほどです。

しかし、恋バナが嫌いな人は、あまり聞きたくないと思っています。その原因として、「気が滅入る」とか、「自分には話すことがない」、「上手くいっていないから話したくない。」など様々です。中には、恋愛に興味がないという人までいます。

恋バナが嫌いな人は、恋バナが始まったときに、まず話に乗ってきません。そして自分の話もしなくなるでしょう。恋バナが嫌いな人にとっては、苦痛でしかないので、反応が悪いときは、違う話で盛り上げてあげましょう!

ガールズトークだけとは限らない!

恋バナ=女子のもの!と思っている人は非常に多くいます。女性は、集まるたびに恋バナをしていたり、LINEでのトークも恋バナだったり、電話でもいつの間にか恋バナをしたりと、確かに恋バナ率は高くなります。

しかし、恋バナはガールズトークだけには使われません。男性同士でも、恋バナをすることってあるのです。男性は、ゲームの話とか、仕事の話、お金の話のイメージが強いですが、実は恋バナもするのです。

男性も恋愛をし、恋愛で嬉しいことがあったり、恋愛で悩むことも当然あるのです。そのため、男性が恋バナをすることは、自然なことなのです。

イマドキの小学生男子だって恋バナをする

今時の小学生は大人びている子が多いですが、なんと最近は、小学生男子も恋バナをするというのです。5年生や6年生ぐらいになってくると、男子の中でも恋バナが多くなってくるのです。

小学生男子の恋バナってどんなのだ?と思いますが、「好きな人誰?」とか、「○○は○○のことが好きみたいだよ!」などのような会話をしているようです。

また、恋バナは、教室ですることもあれば、修学旅行の夜に恋バナで盛り上がることもあるのです。小学生男子は、いつでもどこでも恋バナをしているのです。中学生になればもっと増えるので、小学生のうちから恋愛に興味がある男子もいるということでしょう。

恋バナをする心理とは?なぜわざわざ話すの?

なぜ、人と会うたびに恋バナをするのか、その心理が知りたい人もいるでしょう。特に、恋バナをすることが嫌いだという人は、「どうして恋バナになるの?」と思うことが多いはずです。

恋バナが好きな人は、恋バナをしたい心理があります。その心理を知ることで、恋バナが苦手な人も、少しは恋バナ好きの人を理解できるでしょう!

聞いて欲しい相談がある

恋バナをする心理は、聞いて欲しい相談があるからです。今の恋愛で悩んでいる人は、必ずと言っていいほど恋バナをします。なぜなら、誰かに聞いてもらわないと、本当にどうしたらいいのか分からなくなっているからです。

また、恋愛をしているときは、冷静になれない自分もいるので、恋バナで相談して、客観的な意見が欲しいから話しているという人もいます。恋バナをするのは、悩み相談でもあるのです。

気を許している友達だったら、尚更聞いてほしいと思い、恋バナが多くなるでしょう。頭の中も恋愛一色になっているので、出てくる会話も恋愛の話なのです。

胸キュンしたい

恋バナをする心理には、胸キュンしたいからというものがあります。しばらく恋愛していないからとか、恋愛の方法忘れた!と言う人は、胸キュンしたくて、「そろそろ恋愛したい!」という願望が湧いてくるときがきます。

その願望から、恋バナがスタートするのです。そして、実際に恋愛をしている人の話を聞いて胸キュンし、「自分もしたい!」という気持ちを高める人がいます。

自分の恋愛への意識を強くするための恋バナでもありますし、ただ胸キュンしたいだけの恋バナでもあるのです。

他に話すことがない

恋バナをする心理には、他に話すことがないからというものもあります。そんなに仲良くない人と一緒にいるときに話すことがなくて、「好きな人いる?」と聞いたことがきっかけで、恋バナがスタートします。

恋バナって自分のプライベートを話していることになるため、間が持つのです。話すことがなくて、きまづい状態が嫌なので、あえて恋バナをする人もいます。

しかし、あえてしたはずの恋バナが盛り上がって、結果的にかなり仲良しになるなんてこともあり得るのです。だから恋バナってやめられないのです。

男女でこんなにも違うの!?

男性も女性も恋バナをするものですが、実は内容が違うことをご存知ですか?女性にとっての恋バナと、男性にとっての恋バナは、まるで違うのです。女性からすると、男性がする恋バナは理解ができない場合もあるでしょう。

しかしそれは男性も同じです。男女の恋バナに、どんな違いがあるのか、見ていきましょう!

男性はエッチな話が多い

男性の恋バナの内容は、エッチな内容ばかりです。もちろん、最初からエッチな内容ではなく、「彼女いるの?」などから始まり、徐々にエッチな内容になっていくのです。そして、エッチな内容が1番盛り上がっているのが男性の恋バナです。

男性にとっての恋バナは、「女の子に触れたい」というものから、自分の経験を話したりなど、様々です。そのため、女性から見ると、恋バナというよりは、欲望を話しているように見えることが多いでしょう。

ただ、男性でも、恋愛が上手くいっていない人は、「どうしたらいい?」という相談をします。しかし、話しているうちにいつのまにかエッチな話になっていることもあるのです。

▼関連記事:男子の恋バナをもっと知りたい!

男子の恋バナってどんな感じ?女子との違いは?

女性は恋愛の悩みが多い

女性の恋バナの内容は、主に恋愛相談です。片想いをしている人や、彼氏と上手くいっていない人は、自分の悩みをとことん友達に話します。そして、同じ内容で何時間も語ることができるのが、女性の恋バナです。

とにかく恋に悩むのが女性なので、恋バナのテーマが「悩み!」みたいになっているのです。「どうしたら上手くいくのか。」とか、「○○くんと付き合いたいのに、相手にされない」などのような悲しい相談もあります。

女性はあまりエッチな内容は話しません。恥ずかしいですし、人のそんな話を聞きたいとも思わないのです。ただ、自分の悩みや、相手の悩みに深く関わる恋バナができれば、それで満足なのです。

恋バナで盛り上がる!話題や質問15選!

恋バナで盛り上がるための話題や質問について紹介します。恋バナが苦手な人でも、どんな話題や質問で盛り上がるのかを知っておけば、苦手を克服することができる可能性があるでしょう。

また、だいたいの人が恋バナって好きなので、盛り上がる話題をいくつか自分の中で持っておけば、誰とでも会話が楽しめるというメリットもあります!何気に自分の強みにすることができるので、恋バナのネタを見ておきましょう!

ネタ①フェチを暴露する

恋バナでは、フェチを暴露するというものがあります。「何フェチ?」と質問をすると、「声かなー?」とか、「ヒゲフェチ!」、「血管フェチ!」などのように、色んなフェチが出てきます。

そして、「なんでそこが好きなの?」とどんどん会話が広がっていくのが、フェチ暴露です。みんなそれぞれにこだわりがあるので、フェチを暴露するのって、とても楽しいのです。

ネタ②Sなの?Mなの?

恋バナの鉄板ネタが、「SなのかMなのか」という会話です。必ずと言っていいほど、「Sなの?Mなの?」という話題が出てくるでしょう。実際に、Sだからどうだとか、Mだからどうだというものはありません。

しかし、なんとなく話の流れで聞くことが多いものでもあるのです。また、自分がSなのかMなのか分からない人もいて、「あなたはSじゃない?○○なところがあるから!」などのように、性格分析が始まることもあり、中々面白いネタになるのです。

ネタ③理想の相手像

恋バナの話題には、「理想の相手ってどんな人?」というものもあります。みんなそれぞれに理想の相手に違いがあります。共感できるものもあれば、「本当に!?」とビックリするものもあるでしょう。

理想の相手というのは、意外とそのときの恋愛事情で変わるものでもあるため、何度しても楽しい会話になります。

ネタ④恋愛で失敗したこと

恋バナで盛り上がりやすいネタは、恋愛の失敗トークです。「今までに恋愛で失敗したことってある?」という質問に答えてくれる人の話題は、本当に面白いものです。

自分の恋愛の教訓として、覚えておくこともできますし、笑える失敗談なら、他の人に話すこともできるでしょう。

ネタ⑤浮気されたときの対策は?

恋バナで浮気の話になると、「浮気されたらどうする?」という話題に切り替わります。「浮気されたら別れる!」と言う人もいれば、「浮気されても別れない!けどかなり怒る!」と言う人もいます。

浮気されたらどうするか聞いてくる人は、実は自分が現在進行形で浮気されていることに悩んでいる可能性もあります。そのため、「どうしたの?されたの?」と聞いてみると、恋バナが浮気トークになるでしょう。

ネタ⑥今まで付き合ってきた人のこと

最近仲良くなった人との恋バナでは、「今までどんな人と付き合ってきた?」という、元彼や元カノについての内容が頻繁に出やすくなるでしょう。終わった恋愛の話なので、面白おかしく話してくる人も多くいます。

また、今までの恋愛話をすることで、友人との仲を縮めることもできるのです。まだ元彼や元カノに未練がある人は、ここで、自分の恋愛相談に持っていく人も多いでしょう。

ネタ⑦別れの原因は

恋バナでは、「どうして前の人と別れたの?」という別れの原因が話題になることもあります。別れの原因を聞いても、今の恋愛に活かせるわけではないのですが、別れの原因を聞くって盛り上がるのです。

なぜなら、ラブラブトークよりも、少し悲しいトークのほうが、恋バナは盛り上がるからです。そのため、終わった恋愛の話で何時間も話せる人もいるのです。

ネタ⑧好きな異性の仕草

恋バナでは、好きな異性の仕草でも盛り上がります。「好きな男性の胸キュンポイントは?」などのように、どこで胸キュンをするのかを話すのです。これは、異性の友人にも仕えるネタです。

異性の友人に聞くことで、自分の恋愛に活かすことができるでしょう。好きな異性の仕草は、男性なら「女性が髪の毛を結ぶところ」などがあります。女性なら、「男性が荷物を持ってくれる瞬間」などがあるでしょう。

ネタ⑨許せない異性のタイプ

恋バナで盛り上がるネタには、許せない異性のタイプがあります。「どんなタイプの人が嫌ってある?」と聞くと、びっくりするほど話題が盛り上がることがあるでしょう。「俺様の人が嫌!」とか、「ぶりっ子が嫌!」など様々です。

また、「好きなタイプは?」と聞いて、「分からない」という人でも、「嫌いなタイプは?」と聞くとはっきりしている人が多いので、許せない異性のタイプを話題にすると、会話が途切れにくくなるでしょう。

ネタ⑩初恋や初デート

恋バナでは、何気に初恋や初デートなどの胸キュンエピソードも盛り上がります。純愛を忘れてしまった人とかは、思い出すだけで胸キュンして、「あのときに戻りたいなー!」と思う人もいるでしょう。

初恋や初デートって、皆大事にとっておきたい思い出みたいなものなので、恋バナの中でも特に清い話になります。腹黒い恋バナに疲れたときの秘策として、初恋、初デートの話題を持っておくといいでしょう!

ネタ⑪浮気の境界線

恋バナで浮気ネタといったら、浮気の境界線についてがあります。「浮気ってどこから?」ってやつです。この浮気の境界線については、とても難しい話題になるため、皆が頭を悩ませるでしょう。

だからこそ、盛り上がる話題でもあるのです。また、浮気ってどこから?という質問に対して、答える内容によって、「この人心が広い人だ!」と判断することもできるのです。

▼関連記事:浮気の定義は男女で違うの?

浮気の定義とは?境界線は男と女で違うの?

ネタ⑫現在進行形の恋愛

恋バナで誰もが話したいと思う話題は、現在進行形の恋愛です。これはもう聞かなくても自ら、「ちょっと聞いてー!」と話したくなるようなものです。

現在進行形の恋バナは、リアルタイムのものなので、非常に楽しむことができるでしょう。「今LINEしてみて!」なんてこともできますし、終わりが見えていないので、今後どうなるのかもとても楽しみなネタになります。

ネタ⑬好きになるきっかけ

恋バナをするとき、「どうして好きになったの?」と、好きになるきっかけを話すこともあるでしょう。この好きになるきっかけというのは、胸キュントークになります。

人が人を好きになるときって、些細なことだったりするのですが、その些細なことが胸キュンを誘うのです。きっと、人を好きになるときは皆、一瞬でも自分に素直になれるときでもあるので、ちょっとした感動を与えることができるエピソードに変わるのでしょう。

ネタ⑭されて嬉しかったこと

恋バナをするとき、「今まで男性(女性)にされて1番嬉しかったことって何?」という話題になるときもあります。これは、今の恋愛だけではなく、人生全てをひっくるめて恋愛で嬉しかったことです。

ちょっとした自慢大会みたいになるのですが、それでも「素敵~!」という気持ちになれる話題なので、好きな人が多いのでしょう。

ネタ⑮人生最大の恋愛

恋バナでとても切なくなるのネタが、人生最大の恋愛です。「1番好きになった人ってどんな人?」と聞いたり、「今の彼氏以上の恋愛をしたことがある?」と聞いたりすると、人生最大の恋愛トークが始まります。

皆、それぞれに、1番好きになった人との思い出があります。1番好きな人と結婚した人ももちろんいますが、1番好きな人と結ばれなかった人って実は多いのです。そのため、切ない話になりがちですが、そこも胸キュンポイントになるので盛り上がるのです。

年代別!みんなの恋バナの内容は?

年代別で恋バナの内容について紹介します。男女で恋バナの内容が全く違うように、年代別でも恋バナの内容って全く違うのです。やはり若いときよりも、年齢を重ねていったほうが、恋愛の内容も質も濃くなってくるものです。

そのため、若いときの恋バナと、大人になってからの恋バナは、経験値が違うのです。大人になって振り返ると、「あの時の恋バナはこんなことで悩んでいた話だったな。」と思うこともできるでしょう。

中高生の恋バナは胸キュン

中高生の恋バナの内容は、本当に可愛いものばかりです。ほとんどが初恋になるため、胸キュンエピソードが多くなります。例えば、「席替えで好きな人と隣になった!」とか、「部活の先輩が好きになった!」などです。

まだまだ、可愛い恋愛が多く、すれ違っただけでドキドキしたり、学校で好きな人を見つけただけで嬉しくなったりなど、ピュアな気持ちで恋愛しているのが分かる恋バナが多いのです。

大人になって中高生の恋バナを聞く機会があったら、是非聞いてください。心が洗われて、逆に学べることが多いと感じるでしょう。

大学生の恋バナは出会いの嵐

大学生の恋バナになると、高校生のときよりも過激になってきます。異性との経験が増えてきてもいるので、初体験の話などのように、エッチな話題が絡んでくることもあります。また、サークル内での恋愛もあって、取り合いなどが起こることもあるでしょう。

そうなってくると、大学生の恋バナって、誰かの悪口に繋がることもあるので、多少どろどろとした話になることもあるでしょう。しかし、それはそれで楽しめてしまうのも、恋バナです。

他にも、「合コンで出会った!」とか「紹介してもらった!」などのような出会いの恋バナも増えてくるでしょう。もちろん、大学生の恋バナにも、「電車で一緒になった!」とか、「1年生の頃からずっと好き!」などのようなピュアな恋バナもあります。

大人の恋バナはドラマチック

大人の恋バナになると、それは現実の話なの?と聞きたくなるほど、ドラマチックな話を聞くことがあるでしょう。例えば、不倫や浮気です。自分がしている側の人は、それなりに悩みを抱えているため、必ず誰かに自分の現状を相談します。それが恋バナになるのです。

自分が浮気や不倫をされている側の人よりも、自分がしている側のほうが自分から進んで話すでしょう。そのため、大人の恋バナって、怖さも含まれているのです。大人にも一途な人はいますが、一途な恋バナには飽きている人が多いでしょう。

どちらかというと、皆ドロドロした話とか、「続きは?」と聞きたくなるような昼ドラちっくの恋バナが、大人になると好きになるものです。

女子の恋バナは男性にどう思われている?

女子の恋バナに対して男性は、良いと思うこともあれば、嫌だなと思うこともあります。良いと思うという意見には、「相手の価値観が分かる」とか、「どんな恋愛をしてきたのか分かる」、「過去を知れるから良い」と思う人がいます。

嫌だなと思う人は、「自分の話ばかりで疲れる」、「別に聞かなくてもいい」、「今のほうが大事」というものがあります。ちなみに女子同士の恋バナについては、「なんで長時間恋バナばかり話せるの?」と思う男性が多くいます。

恋バナはいつになっても楽しい会話のネタ!

恋バナについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?恋バナは楽しくて仕方がない会話と思う人が多いでしょう。中には、恋バナが苦手な人もいますが、恋愛経験が多くなってくると、恋バナを自らしたくなる日が訪れる可能性もあります。

また、いくつになっても恋バナをしている人というのは、若さがあり、自分磨きもしっかりしているように思います。自分の恋愛が落ち着いているという人も、他人の恋愛話を聞くことで、胸キュンを引き寄せることは可能です。

人と集まったときは、恋バナで、キラキラした空間を作りましょう。きっと楽しい時間を過ごすことができるでしょう!

もっと恋愛ネタについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:恋愛あるあるは恋バナのネタに!

恋愛あるある27選!男女のありがちなネタに共感の嵐!

▼関連記事:片想いあるあるは恋バナで共感されやすい!

片思いあるある!思わず共感してしまうあるある125選!

▼関連記事:恋愛で会話に困ったときは?

会話のネタに困らない!盛り上がる話題・会話術!初対面でも大丈夫

▼関連記事:初恋の人のネタはいくつになっても大人気!

初恋の人が忘れられない!初恋の人に再会した男性の本音9つ!
mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ