イエベかブルベかわからない人のための自己診断|似合うコスメは?

イエベかブルベかわからない人のための自己診断|似合うコスメは?

女性の肌のパーソナルカラーであるイエベとブルべ。あなたは自分のパーソナルカラーがイエベとブルべのどちらか知っていますか?今回は自分の肌の色がイエベかブルべか分からない人のために、自分で診断できる方法と、それぞれの肌によく似合うコスメをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.イエベとブルべとは?
  2. 2.パーソナルカラー診断
  3. 3.イエベには2タイプある
  4. 4.ブルべには2種類ある
  5. 5.パーソナルカラー別おすすめメイク
  6. 6.プロに診てもらおう!

イエベとブルべとは?

メイクの方法などを検索すると見かける言葉、イエベとブルべ。皆さんはこのイエベとブルべという言葉の意味をご存知でしょうか?

イエベとブルべは、イエローベースとブルーベースの略で、肌のトーンを表す言葉です。イエベとブルべでは似合うメイク方法も少し異なるため、綺麗になりたいと願う女性は自分がどちらの肌のトーンなのかを知ることはとても重要になります。

今回は自分の肌がイエベなのかブルべなのかを自己診断する方法と、それぞれの肌に似合うメイク方法を順番にご紹介します。今よりももっと美しくなりたい方はぜひチェックしてみましょう♪

イエベとブルべ、どちらがいい?

人の肌のトーンはイエベとブルべの2種類あるとご紹介しましたが、いったいどちらのほうがいいのだろう?と疑問を感じる人もいるでしょう。しかしイエベのとブルべはそれぞれに魅力があり、この2つに良し悪しというものはありません。

イエベは肌の色が黄色ベースで日に当たると日焼けしやすいという特徴がありますが、健康的な印象に見えるという長所があります。

ブルべは肌の色が青みがかっていて日に当たると肌が赤くなりやすいという特徴があり、透明感のある色白に見えるという長所があります。

どちらも自分の肌トーンに合ったメイクをすることで肌を美しく見せることができるようになります。

イエベの芸能人

日本人はイエベの人が多いと言われています。芸能人でイエベの人と言えば、明るく健康的な肌が素敵な広末涼子さん、佐々木希さん、石原さとみさんなどが挙げられます。

イエベの肌トーンの女性はこれらの芸能人のメイク方法を真似するのがオススメですね!

ブルべの芸能人

一方芸能人でブルべの人と言えば、色が白く透き通るような美人である沢尻エリカさん、小雪さん、蒼井優さんなどが挙げられます。

ブルべの肌トーンの女性はその色白な肌をきれいに見せるメイクをこれらの芸能人のメイクを参考にしてみましょう♪

パーソナルカラー診断

では次は自分の肌がイエベかブルベかわからない人のために、簡単なパーソナルカラーの自己診断の方法をご紹介します♪自分のパーソナルカラーを知り、今よりももっと美しくなりましょう!

血管の色

まず自分の腕の内側を見てください。うっすらと血管が見えていますが、その血管の色は何色にみ見えますか?

A:緑っぽい B:青っぽい

Aを選んだ人のパーソナルカラーはイエベ、Bを選んだ人のパーソナルカラーはブルべである可能性が高いです。

(出典:「FAVOR」https://favor.life/316)

白目の色

鏡で白目を見てください。白目の色は次のうちどちらに見えますか?

A:黄色っぽい白 B:青っぽい白

Aを選んだ人のパーソナルカラーはイエベ、Bを選んだ人のパーソナルカラーはブルべである可能性が高いです。

(出典:「BELCY」https://belcy.jp/33056)

爪の色

両手の爪を見てください。爪の色は次のうちどちらに見えますか?

A:薄いローズピンクや青紫 B:サーモンピンク

Aを選んだ人のパーソナルカラーはブルべ、Bを選んだ人のパーソナルカラーはイエベである可能性が高いです。

(出典:「HAPPY LIFE」https://siraberusungnfr.com/burube-iebe/)

次のページ

イエベには2タイプある

関連記事

人気の記事