高橋一生のプロフィール
名前:高橋一生
生年月日:1980年12月9日
出生地:東京都
身長:175cm
血液型:O型
事務所:舞プロモーション
高橋一生さんは8歳のとき、祖母の勧めで児童劇団に入団。小学4年のときに、ビートたけしさん主演の『ほしをつぐもの』でデビューしました。
高橋一生さんは5人兄弟の長男。男ばかりの異父兄弟なのだそう。三男は人気ロックバンド「never young beach」のボーカルを務める安倍勇磨さんです。
高橋一生が最新ドラマ『凪のお暇』ではダメ男役に!
泣笑い慎二の「…やったな」
— 三号亭チェブノ介 (@chebunosuke_ink) November 1, 2019
私はこのセリフが一番印象深い。本当は凪が大好きで結ばれる事を望んでいたけど彼女にその想いは届いておらず、お互い家族の実情もバレた。#高橋一生 ならではの芝居。作品の1ピースになる事をいつも望んでいる彼は #凪のお暇 の最優秀作品賞獲得を誰より喜んでいるだろう pic.twitter.com/BFedUl0gGC
高橋一生さんの最新のドラマは『凪のお暇』。
仕事はかなりのデキるヤツなのに、大好きな大好きな凪(黒木華)に対しては、上から目線で偉そうに物を言う、でも肝心の自分の気持ちを素直に伝えられない超不器用なこじらせ男子なダメ男を演じました。
NHK大河ドラマにも引っ張りだこ!
高橋一生さんは、たくさんの大河ドラマに出演しています。高橋一生さんが出演した大河ドラマをご紹介します。
「おんな城主 直虎」(2017年)
今日は8月20日。2年前、今までにない、究極のラブシーンを目の当たりにした日です。#槍ドン #おんな城主直虎 #嫌われ政次の一生 #柴咲コウ #高橋一生 pic.twitter.com/Ulo0cBJFia
— ちびぷぅ (@redrbinn86) August 19, 2019
戦国時代に女でありながら家督を継いだ井伊直虎(柴咲コウ)の生涯を描いた作品です。高橋一生さんは、井伊家と直虎を守るために自分の身を犠牲にする小野但馬政次を演じました。
政次の処刑シーンでは、直虎を守るために直虎に処刑される道を選ぶ政次、政次のためにもっとも苦しまずに自ら政次を処刑する道を選ぶ直虎、「大河史上に残る最高のラブシーン」と評されました。
高橋一生さんは、政次役でこの年秋の最優秀助演男優賞を受賞しました。
「軍師官兵衛」(2014年)
#高橋一生#軍師官兵衛
— icewine (@icewine13) November 2, 2019
溜まっていた官兵衛録画を観てた。
岳ちゃんと一生さんの素みたいなやりとりが好き:two_hearts: pic.twitter.com/CSjAZcLmWd
天才軍師・黒田官兵衛(岡田准一)の生涯を描いた作品です。高橋一生さんが演じたのは、寡黙だけれど官兵衛への忠誠心は人一倍強い井上九郎右衛門。
高校の同級生でもある官兵衛役の岡田准一さんとあまり仲良くし過ぎると人をを遠ざけてしまうので、できるだけ陰から見ています、と話していました。
「風林火山」(2007年)
武田家秘書課#高橋一生
— 【lovely】柴犬アンちゃん【cute】 (@oishiitakuan1) September 17, 2017
#風林火山 pic.twitter.com/w7wkyeVegI
武田信玄の軍師・山本勘助(内野聖陽)の生涯を描いた作品です。高橋一生さんは、晴信(後の武田信玄)の幼少のころからの側近で文官として才能のあった駒井政武役でした。
「新選組!」(2004年)
若いいいいいい#新選組#高橋一生 pic.twitter.com/6g8gQlEI4L
— かおる (@sakyo_asc) June 29, 2017