大恋愛の意味・定義とは?大恋愛するなら注意点はある?

あなたは“大恋愛”をした事がありますか? 自信満々で「Yes」と答えたあなたも、単なる“恋愛”ではなく“大恋愛”ってなると 「そう言われると・・・」ってなりませんか? ここでは、大恋愛の意味や定義。 そして、大恋愛をする時の注意点をまとめてみました。

大恋愛の意味・定義とは?大恋愛するなら注意点はある?のイメージ

目次

  1. 大恋愛の意味・定義とは?
  2. 大恋愛の意味とは?
  3. 大恋愛の定義とは?
  4. 「結婚したい」と思ったら大恋愛
  5. 彼氏を想って胸が痛くなったら大恋愛
  6. 別れた後に気付く大恋愛
  7. 失恋したけど大恋愛
  8. 禁じられた相手との大恋愛
  9. 不釣り合いな相手との大恋愛
  10. 大恋愛する時の注意点とは?
  11. 手相で分かる大恋愛の行方
  12. 決めては“恋愛線”
  13. そんな事まで分かる“恐るべし手相鑑定”
  14. 大恋愛は大失恋の裏返し
  15. 結局、大恋愛とは?

大恋愛の意味・定義とは?

女性なら誰もが「一度はしてみたい」と憧れているであろう“大恋愛”。
「大恋愛の末に結婚したい」と思っている方も多いのではないでしょうか?

では、そもそも“大恋愛”の意味ってどういう事なんでしょうか?
そして、何をもって“大恋愛”というのでしょうか?

大恋愛の意味とは?

“大恋愛”って、実は辞書に載っていない言葉なんです。
意外ですよね。
ちなみ当たり前ではありますが、“恋愛”と言う言葉は載っています。

恋愛を辞書で調べると下記のような意味になります。

特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、男女が互いにそのような感情をもつこと。

となると、そのまま受け取ると“大恋愛”とは、“恋愛”よりも大きな感情を持つ、という事になりますね。

これは感情のレベルなので、どこまでが恋愛で、どこからが大恋愛なのか、それはあなた自身が決めて良いという事ですね。

大恋愛の定義とは?

大恋愛とは、感情のレベルを意味します。
じゃあ、その定義はどのように言葉にしたら良いでしょう?

これも、人それぞれ定義は違っていると思うんですね。
何をもって大恋愛だと決めるのか、そしてそれは何故なのか?

結局、これもあなた自身が決める事。

今回は、色んなパターンの大恋愛の意味と定義を、感情にフォーカスしてまとめてみました。

「結婚したい」と思ったら大恋愛

これまでの恋愛を思い起こしてみて下さい。
一言で「彼氏」と言っても、その彼氏に対する気持ちって、相手によって微妙に違っていると感じたことはありませんか?
どの人とも好きでお付き合いをしていたはずですが、何故付き合っていたのか、どれくらい好きだったのか、その意味を改めて考えてみて下さい。

(1)片時も離れたくない程好きだった
(2)一緒にいて楽しいし、楽(らく)だから
(3)私の事を好きだと言ってくれたから
(4)お金持ちだから
(5)他に好きな人がいなかったから

そして、結婚したいくらい好きだった彼氏もいるかもしれませんね。

独身女性なら、恋愛結婚をしたい、と望む方は多いと思います。
だからって、付き合う人すべてを最初から結婚相手と決めている人は少ないでしょう。
お付き合いをしていく中で、徐々に彼氏の事を知っていき、「この人と結婚したい」と思うようになっていく・・・。
そして、「この人と結婚したい」と思ったら、それは大恋愛の一つの定義かもしれません。

「結婚したい」と思った大恋愛のエピソード

「恋愛と結婚は別」とよく言いますね。
確かに、自分にとって恋愛向きの相手と結婚向きの相手がいると思います。

ここで、数々の恋愛を繰り返し、「結婚は出来ないかも」と言っていた彼女の結婚までのエピソードをご紹介します。

彼女はとっても美人でスタイルもよく、おまけにバリバリのキャリアウーマン。
仕事も遊びも、思いっきり楽しんで人生を謳歌していました。

もちろん、彼氏に困る事はなく、常にイケメンでお金持ちの彼氏が彼女を取り合っていました。

ずっと恋愛を楽しんでいた彼女は、「仕事が恋人。誰よりも仕事が大事」と言うのが口癖で、結婚願望はほとんどないんだろうな、と感じていたある日、突然彼女から結婚の報告が届いたのです。

目の前に現れた彼女は、いつものキッチリ化粧をしたスーツ姿ではなく、すっぴんにセーターとジーンズ。
これまで一度も見た事がない、ナチュラルな彼女だったのです。

そして、すっぴんにジーンズなのは「彼が嫌がるから」と、それまでの彼女では信じられない言葉を恥ずかしそうに発したのです。

そんな彼女が「結婚したい」と思った大恋愛のお相手は、これまで恋愛してきたイケメンのお金持ちではなく、どっしりと受け止めてくれる感じで、とっても素敵な方。

結婚した今でも、大恋愛をしている夫婦のエピソードでした。

彼氏を想って胸が痛くなったら大恋愛

今の彼氏への感情が大恋愛なのか?
そのバロメーターになるのが、彼氏と一緒にいない時のあなたの状態です。

彼氏の事を考えると、ウキウキと嬉しくなったり、幸せな気持ちになっていますか?
「当然です!」と胸を張って答えたあなたは、まだまだ大恋愛をしているとは言えません。

彼氏と会えない一人ぼっちの夜。
彼氏の事を考えると、会いたくて、愛しくて、苦しくて、胸が痛くなるような切ない想い・・・そんな状態になったら、それが大恋愛の感情です。

彼氏を想って胸が痛くなったら大恋愛のエピソード

今思えば、それが恋だったのか愛だったのか分からないくらい、遠い昔の話。

まだ中学生だった私は、初めての彼氏が出来たんです。

私より4コ上の高校生の彼氏でした。

家が遠かった事もあり、会えるのは週末のみ。
また、お互い部活やバイトで、多くても月に2回程度のデートを重ねるのが精一杯でした。

今のように、SNSが普及していた訳ではなく、彼が今どこで何をしているのか?
一日中、彼の事で頭が一杯でした。

愛されているのは実感していたものの、何週間も会えない夜は、彼の事を考えただけで胸が苦しく、本当に痛いほど恋しい気持ちになっていたものです。

その後も、いくつかの本当に胸が痛くなる経験をしましたが、それが私にとって〝大恋愛〟かどうかのバロメーターになっています。

あなたは、本当に胸が痛くなった大恋愛のエピソードはありますか?

別れた後に気付く大恋愛

大恋愛は、付き合っている時だけに感じる事ではありません。

案外、別れた後に気付く事もあるのです。

それは付き合っていて別れた後に気付く事もあるし、結婚し離婚した後に気付く事もあるでしょう。

どちらにしても、失った後、初めて気付く相手への想い。
これほど辛く切ないものはありません。

でも、これが大恋愛かどうかなんて、その時には分からない事の方が多いのかもしれません。

別れた後に気付く大恋愛のエピソード

大学時代に恋人同士となった二人。
彼女は、ほのかに結婚を意識していました。
でも、モテ男の彼氏の行動に、いつもハラハラ。
彼氏が大学卒業の時、彼女を残して県外に就職してしまいました。

近くにいても浮気っぽい彼氏の事が心配でたまらなかった彼女は、自ら別れを切り出し、一方的に彼氏を遠ざけてしまったのです。

それから3年。元カレから1本の電話がありました。

「結婚するんだ・・・。」

彼女にも既に結婚を約束した彼氏がいたのですが、元カレの声を聞いた途端、あの頃の気持ちが蘇ってきました。

「あの時、何故私を置いて行ってしまったの?」

今さら聞いてもどうしようもない事を聞いた彼女に、彼が答えました。

「2年後に・・・社会人として自信が持てた頃、迎えに行くつもりだった。」


若さゆえの言葉の足りなさを彼女は死ぬほど後悔したけれど、彼の幸せを願って、自分も結婚の報告をしたそうです。


別れが教えてくれた大恋愛・・・切なすぎるエピソードでした。


■関連記事:未練はなくても気になることってありますよね

元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで?

失恋したけど大恋愛

失った後に気付く大恋愛は、別れたり離婚してからだけではありません。

最初から実らぬ恋・・・片想いだったり、フラれて失恋したけど大恋愛だったと感じる事もあるかもしれません。

失恋したけど大恋愛のエピソード

彼女は同級生の野球部の男子の事を3年間、想い続けていました。
美人で頭の良い彼女は、クラスでもモテモテで、たくさんの他の男子から告白されていたと記憶しています。
でも・・・彼女は野球部の彼氏以外、目に入らなかったんです。

実際、何度も告白してみたものの、彼から「Yes」の答えをもらう事は出来ませんでした。

失恋の度に涙していた彼女を見るのは、とてもとても辛かったです。

そして、卒業式の後。

彼女は勇気を振り絞って、野球部の彼に最後の告白。

でも・・・やっぱり叶わぬ恋で終わってしまったのです。

その後、彼女は誰とも恋愛をする事なく、お見合いで結婚してしまいました。

お子さんにも恵まれ、それなりに幸せな人生を送っていますが、
「あの時程、誰かを好きになった事はない」と言っていました。

恋愛とは、本来相手があってこその言葉だと思いますが、
彼女は野球部の彼と夢の中では間違いなく大恋愛をしていた事でしょう。



禁じられた相手との大恋愛

昨今ブームになっている禁じられた相手との恋愛「不倫」。

不倫する事の罪悪感や緊張感が余計に二人を燃え上がらせるのかもしれませんね。

人は秘密を共有すると、親密度が増すものです。

また、危険な事やトラブル発生の時を共にしても、愛情が芽生えたりします。

よく、震災の後や事故の時に一緒にいた相手と結ばれたりしますよね。

それは、そういう心理が働くからなんです。

とは言え、相手に妻子があると分かっていながら関係を持つことはとても罪深いものです。

誰でも自分の気持ちにブレーキをかけ、「ダメだ!ダメだ!」と言い聞かせていたに違いありません。

または、最初は遊びのつもりでも、気が付けば本気で彼の事を愛してしまうケースもあるでしょう。

でも、そんな気持ちを止めれば止めるほど感情は盛り上がり、「禁断の愛」に苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?


障害があるからこそ燃え上がる大恋愛・・・あると思います。

人を好きになる気持ちは止められません。

でも、だからと言って不倫が仕方ないものだ、とは言い切れないですよね。

もしかしたら、彼は「今の妻と離婚して君と結婚したい」なんて悪魔のささやきをするかもしれません。

でも、ほとんどの場合、彼は離婚はしません。

その現実は知っておいていただきたい。

大好きな彼が自分だけのものにならない苛立ちと切なさだけが残る“辛い大恋愛”をするだけです。


好きになるのは仕方がないですが、その気持ちをどのように前向きに変えていく事が出来るのか・・・。

それが“大人の女性”になる境目かもしれません。


■関連記事:けじめをつけたいあなたへ

略奪婚はすべき?しないべき?不倫をやめてけじめをつける!

不釣り合いな相手との大恋愛

韓国ドラマでよくある不釣り合いな相手との大恋愛。

どちらかが大富豪で、相手が超貧乏な設定は昔からよくあるパターンです。

周りからは猛反対されて、色々邪魔が入ったりすればするほど二人の気持ちは燃え上がり・・・ってやつですね。

やっぱり、ここでも障害があるからこそ大恋愛に発展するのです。

一緒に乗り越える事で愛は深まり、お互いの気持ちが深く親密になっていきますよね。

ただ、この障害を乗り越えられた二人だけが、ハッピーエンドになる訳です。

そして、一緒に乗り越えられた二人の関係は、結婚してからも深く固いものになりやすいです。

信頼度はハンパないでしょうね。

それがお互いを思いやれる本当の愛でなければ、乗り越えられないエピソードの数々を共有しているはずですからね。

大恋愛する時の注意点とは?

このように、大恋愛には色んなパターンがあって、必ずしも楽しくハッピーな恋愛だけを大恋愛と意味付けする事は出来ません。

でも、「一度は大恋愛をしてみたい」と思うのが女心ですよね。

ここからは、その大恋愛をする時の注意点を書いていきます。

手相で分かる大恋愛の行方

あなたは手相を鑑定してもらったことはありますか?

女性は占いが好きですよね。

なので、特に恋愛運や結婚運を手相で占ってもらった経験がある女性は多いかもしれません。

実は、その手相で大恋愛をする時期や、恋愛の形も分かってしまうそうなんですよ。

それが分かれば、大恋愛をする時に注意しておくヒントにもなりそうですね!

決めては“恋愛線”

一言で“手相”と言っても、私たち素人には、どこをどう見て良いのか分かりませんよね。

最近は、手相ブームなのでしょうか、手相がらみのセミナーやイベントも多く見られますし、ネットで詳しい見方を調べる事が出来ます。

自分の恋愛の時期やパターンを知る決め手は、やっぱり“恋愛線”だそうですよ。

そんな事まで分かる“恐るべし手相鑑定”

手相鑑定で分かるのは恋愛の時期やパターンだけではなく、別れる時期や別れ方、失恋・離婚するかどうかや失恋・離婚の時期、失恋・離婚の仕方まで分かってしまうそうなんです。

恐るべしですね~。

そうなると、結婚したい、と思っている人はもちろん、逆に離婚したい人にも手相鑑定はおススメですね。

円満離婚をする為には、いつどのように切り出したらよいのか?

それを知りたい人は、一度手相鑑定してもらうのも方法ですね。


■関連記事:手相占いについて気になった方はこちらへどうぞ!

恋愛・結婚運を手相占いでチェック!あなたの手相はいかに?

大恋愛は大失恋の裏返し

憧れの大恋愛は、見方を変えれば大失恋の裏返しの意味を持ちます。

誰だって、大失恋をしたい、と思っている人などいませんよね。

大恋愛であればあるほど失敗してしまうと痛手を負う可能性があるんです。

出逢いがあれば、必ず別れがあるように、大恋愛をすればするほど、その先に訪れるかもしれない失恋や離婚の辛さを覚悟する必要があります。

でもそれは、ネガティブな意味に捉えないでください。

誰でも、いつかは離れ離れになるものです。

大恋愛をする時の最大の注意点として、

彼を失ったら生きていけない程の大恋愛をしたとしても、いつか訪れるその時を乗り切るために、今を精一杯愛してあげる覚悟は必要ですよ。



結局、大恋愛とは?

今回は、色んな大恋愛のパターンを通して、その意味や定義を考えてみました。

結局、それが大恋愛かどうかってのは、あなた自身が意味付けする事なんですよね。

そして、その答えに正解・不正解はないのです。

ただ、大恋愛はハッピーエンドに繋がる事ばかりではなく、別れや失恋、離婚になるケースもたくさんあります。

離婚となると、本人だけの問題ではなく、周りの大切な人を傷つけてしまう事もありますね。

だからって、離婚をしない方が良いとは一概には言えません。

大切なのは、どんな状況になったとしても、あなたがあなたらしく、あなたの人生を最優先に考え、覚悟と責任をもって行動する事です。

そして、全ての出来事には意味があるのです。

これまでの大恋愛、そして、これからの大恋愛はあなたにどんな意味をもたらしているのでしょうね。

もっともっと恋愛について知りたい方はこちら

社会人の恋愛を上手く行かせる11の法則!出会いはどこにあるの?
付き合ってから好きになる恋愛!まずは付き合ってみよう
恋愛の意味とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ