マスクによるメイク崩れ防止策を徹底解説♡落ちにくいコスメ9選

マスクによるメイク崩れ防止策を徹底解説♡落ちにくいコスメ9選

マスクをつけていると、どうしてもメイクが崩れてしまいませんか?メイク崩れがひどくて、マスクを外したくても外せなくなることもあるでしょう。マスクでメイク崩れをする原因や対策法、おすすめコスメについてまとめました♡もうマスクが怖くない生活を手に入れませんか?

1043View

記事の目次

  1. 1.マスクによるメイク崩れの原因
  2. 2.マスクによるメイク崩れを防止する7つの方法!
  3. 3.擦れても落ちない!マスクにつかないファンデーション3選
  4. 4.最強に落ちない!マスクにつかないリップ3選
  5. 5.マスクの化粧崩れ防止!メイクキープ・フィックスミスト3選
  6. 6.マスクについたファンデーションの落とし方
  7. 7.ストレスフリーなマスク生活を送ろう!

マスクによるメイク崩れの原因

出典: https://unsplash.com/photos/aWQDj2SmhMU

感染症などでマスクが手放せなくなっています。マスクをしているとメイク直しをしなくてもいいので楽ですが、マスクを外したときのメイク崩れが心配になりませんか?一度マスクをすると、もう外せなくなりますよね。

しかし、マスクを外してもメイクが綺麗なままの人もいます。マスクによるメイク崩れを予防しているのでしょう。どんなメイク方法をしたら安心してマスクのつけ外しをすることができるのでしょうか。

まずは、なぜマスクをするとメイク崩れをしてしまうのかについて紹介しますね!

不織布三層構造マスク

マスクと肌の摩擦によるメイク崩れ

マスクをつけていると、マスクと肌が摩擦を起こすことが多くなります。例えば、ズレたマスクを定位置に戻す時、マスクをつけたまま話をするときなどです。マスクと肌が触れ合うことで摩擦が起きてしまいます。

この摩擦により、マスクがファンデーションをこすり落としているのです。マスクを外したときに、メイクがヨレている原因に一番なりやすいのが摩擦と言われています。

思っている以上にマスクによる摩擦は起きていると思ってくださいね。

マスク内の蒸れによるメイク崩れ

マスクをつけていると、マスクの中で呼吸をすることになります。そのため、マスクの中は非常に蒸れやすい環境になっているのです。メイクをしたままお風呂に入ると、蒸れてメイク崩れしたということがありませんか?

マスクも同じで、蒸れることでファンデーションが浮いてしまい、そのままメイク崩れを起こすことがあるのです。

乾燥によるメイク崩れ

マスクをしていると、確かに蒸れてしまうのですが、蒸れたものが蒸発するのが早いのもマスクの特徴です。そのため、顔がお風呂上りのようにパリパリに乾燥してしまうことがあります。マスクを外すと肌が引きつることがありませんか?

乾燥した肌を守るために、皮脂が多くなり乾燥の後に肌のベタつきを感じるという人もいます。これもメイク崩れを起こす原因ですね。

乾燥により、メイクは崩れ、肌には負担がかかるため実はマスクはつけるのがとても難しいのです。

マスクによるメイク崩れを防止する7つの方法!

出典: https://unsplash.com/photos/k8OCHhEymME

マスクをすることで、メイクが崩れてしまうと、せっかくメイクをしたのにマスクが外せない状態になってしまいますよね。食事をするときなど、マスクを外さないといけないときにメイクが崩れていたら帰りたい気持ちにもなりませんか?

マスクを上手に使って、メイクも同時に楽しむためにもマスクによるメイク崩れを防止する方法について紹介します。

①マスクの選び方

マスクには、様々なサイズのものがありますが、大きすぎるものは選ばないようにしましょう。マスクが大きいと、マスク内に隙間がたくさん空くことになります。

隙間があると、呼吸による蒸発した水分がこもりやすくなり、結果的にメイク崩れに繋がってしまいます。締め付けるのもよくありませんが、女性用マスクやメイク崩れに対応したマスクもあるので使ってみましょう。

大きすぎるマスクよりも、顔にフィットしたサイズのマスクを使うことをおすすめします。また、素材にも注目しましょう。メイク崩れが気になるなら「ポリウレタン」のマスクを使ってみてください。

ポリウレタンのマスクは、蒸れにくさとズレにくさがあるのでメイク崩れを防止することができます。ポリウレタンマスクで人気があるのは、「PITTA MASK」という商品です。


【在庫あり】洗えるマスク花粉99%カットフィルター PITTA MASK KIDS SWEET 3枚入

メイク崩れを防止するために作られているマスクは、「メイクキープをしやすいマスク」というものがあるのでチェックしてくださいね。

メイクをキープしやすい マスク 小さめサイズ ベビーピンク メイク 花粉 個包装 40枚入 女性 お洒落

②メイク前の保湿が大切

次のページ

擦れても落ちない!マスクにつかないファンデーション3選

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely