【1月の時候・季節の挨拶と結び】すぐ使えるビジネスメールや手紙の文例

【1月の時候・季節の挨拶と結び】すぐ使えるビジネスメールや手紙の文例

季節に相応しいビジネスメールの書き方をご存じでしょうか?1月はお正月があり、年賀状もあるので挨拶なども少し複雑となっています。年明け最初の挨拶となる1月の上旬・寒さがつよくなってくる下旬の、それぞれにふさわしい時候の挨拶季節の単語をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.時候の挨拶や季節の単語はどうやって使うの?
  2. 2.1月によく使われる季節の単語の意味
  3. 3.1月の時候の挨拶と結び文例【ビジネス向け表現の場合】
  4. 4.1月の時候の挨拶と結び文例【カジュアルな表現の場合】
  5. 5.1月が暖冬の場合の時候の挨拶は?
  6. 6.1月の時候・季節の挨拶と結びで丁寧で美しい文書に

時候の挨拶や季節の単語はどうやって使うの?

文章の一番最初、挨拶にあたる部分を「前文」といいます。前文の中でまず「時候の挨拶」を書き、その後、相手の安否を尋ねる文や日頃の感謝を書きます。前文の次に主要な要件の「本文」が書かれ、最後に「結び」の言葉が来ます。

時候の挨拶には「○○の候」「〇〇のみぎり」「〇〇の折」などがあり、これらは「〇〇の季節になりました」という季節を表す定型文です。これらの型にはまった表現以外にも季節感をやわらかく伝える方法もあります。

暖冬のときなどは、気候に合わない単語の使用は控えましょう。

女性のための通信講座でビジネススキルをアップしよう!

「もっとキャリアアップしたい!」
「違うことにチャレンジしてみたい!」

女性のための通信講座スクールSARAなら

・資格取得でキャリアアップ!
・就職、転職を目指す!
・趣味の幅をひろげてプライベートを充実させたい!

全て在宅で受講が可能なカリキュラムで
通学の必要もなく全国どこでも受講することが可能です。

1日たったの30分勉強するだけでオッケー♪
自分のペースで学ぶことができます。

▼詳細はこちら

1月によく使われる季節の単語の意味

1月の場合に使われるのは初春、新春、迎春、仲冬、厳寒、酷寒、極寒、寒冷、寒風、降雪、厳冬などの季語が使われます。

しかし、1月の時候の挨拶は、新春の挨拶を添える1月上旬と、その後の1月下旬とで書き分けないといけません。それぞれで時候の挨拶によく使われる季節の単語とその意味、またカジュアルな場面でも使用される単語を説明していきます。

1月上旬から中旬「新春の候」「小寒の候」

・新春(初春)の候……正月を春の初めとした時代が旧暦として存在したため、1月の冬の時期でも使われます。
・迎春……新春を迎えること、正月が来たことを意味するので、年賀状によく使われます。
・松の内……正月の松飾りを飾っておく期間。元日から7日頃(地域により3日や15日)まで。
・小寒の候……二十四節気での1月5日~1月20日頃。大寒の前までの15日。本格的な寒さの始まる時期

1月中旬から下旬「大寒の候」「寒冷の候」

・大寒の候……二十四節気での1月20日~2月5日頃。節分の前までの15日。1年で最も寒い時期。
・寒冷の候……寒く冷たい時期。12月から1月全般。
・寒風の候……寒く冷たい風が吹く時期。冬のシーズン全般。
・寒の入り……寒の期間に入ること、およびその日。また、小寒と大寒を合わせて「寒」や「寒の内」という。
・松納め(松下ろし)……松の内が終わり、松飾りをしまうこと。

カジュアルな季節の挨拶に使用される1月の季節の単語

・初詣……年明けに神社や寺院を参拝する行事。初参りともいう。
・謹賀新年……新年を祝う賀詞。「あけましておめでとうございます」と同じ意味をもつ。
・鏡開き(鏡割り)……1月11日頃、飾った鏡餅を雑煮や汁粉に入れて食べる行事。
・冬晴れ(冬日和)……穏やかに晴れた冬の日。雪がやんで晴れた場合は「雪晴れ」ともいう。
・冬将軍……日本海側に強い雪、太平洋側で乾燥した北風がおこる気象現象。また、冬の厳しい寒さを表す単語。

1月の時候の挨拶と結び文例【ビジネス向け表現の場合】

ビジネス向けの表現には、漢語調の改まった表現を使うことがマナーとなります。1月のビジネス向けの文例をシチュエーションと上旬・下旬の時期別にご紹介します。

1月上旬から中旬の場合

1月上旬に出す年賀状・お礼状の文例です。年賀状では時候の挨拶として「賀詞」を用います。

このとき「迎春」「賀正」は、本来目上から目下のものに向けて使うものなので、取引相手や上司宛ではNGとなります。

年賀状

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご厚情を賜わり、誠に有難う御座いました。本年もなお一層のご指導ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。

お礼状

平素は格段のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

1月中旬から下旬の場合

1月下旬に出すお知らせ・案内状の文例です。年賀状を出していない場合、1月の最初の手紙やメールには新年の挨拶を結びにつけることが望ましいです。

お知らせ

拝啓 松の内も明け、お健やかな日々をお過ごしのこととお喜び申し上げます。

日ごろはご支援ご協力を賜り、心より感謝致します。さて、本年も下記の通り○○をお知らせ致します。

(本文)
厳しい寒さはこれからです。体調を崩されることのないよう、くれぐれもご自愛下さい。

新しい年が幸多きものになりますことを、心よりお祈り申し上げます。

敬具

案内状

拝啓 大寒の候、皆様にはおかわりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。

平素はこのうえないご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

(本文)
年始ご多忙のおり誠に恐縮ではございますが、ぜひご出席賜りますようお願い申し上げます。
敬具

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

1月の時候の挨拶と結び文例【カジュアルな表現の場合】

プライベートな相手や、カジュアルな要件の場合は和語調で柔らかい表現を使用します。また前略、として時候の挨拶を省いても問題ありません。

1月上旬から中旬の場合

1月上旬に出す年賀状・お礼状の文例です。

年賀状

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になり、本当にありがとうございました。おかげさまで、元気にがんばっています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お礼状

このたびはお歳暮をお贈りいただきありがとうございました。毎年のお心遣いに大変感謝しております。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かないようお体ご自愛下さいね。取り急ぎ、お歳暮のお礼のみにて失礼します。ありがとうございました。

1月中旬から下旬の場合

1月下旬に出すお知らせ・案内状の文例です。

お知らせ

冬晴れのすんだ空気がつづき、今年も松納めの時期となりました。恒例の〇〇を下記のとおり行うこととなりましたので、皆様には、奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

(本文)
まだまだ寒さが厳しくなっていきますので、当日は、暖かくしてお越しください。

案内状

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、昨年の活動を振り返り新年の予定や抱負を宣言する会として、新年会を実施するはこびとなりました。

お忙しいなかかと存じますが、是非ご出席くださいますと嬉しく思います。

1月が暖冬の場合の時候の挨拶は?

暖冬で冬としては暖かくなった場合、寒さを言及する言葉の使用は控えます。

・例年にない暖かさの寒の入りになりました
・初春にふさわしい穏やかな日々が続いております
・珍しくあたたかな
・暖冬でおだやかな

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

1月の時候・季節の挨拶と結びで丁寧で美しい文書に

時候の挨拶は、四季の豊かな日本ならではの伝統の礼儀です。マナーを守った文書と、崩れた文書では相手に与える印象が全く違ってきます。本当に伝えたいことを間違いなく伝えるためにも丁寧な文書作成を心がけましょう。

また手紙を書く際には、定型文にとらわれるだけではなく、その年の実際の天候や、送る相手の住む地域の気候や出来事なども考慮して臨機応変に言葉を選ぶとさらに心象がよくなります。

1月に関する記事はこちらもチェック!

年末年始の挨拶!メール・書き方例文・英語など完全解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
年末年始の挨拶!メール・書き方例文・英語など完全解説! | Lovely[ラブリー]
2022年も残すところあと2週間となりました。年末年始忙しくなるのが、年賀状作成ですよね。特にビジネスシーンでの年賀状は、失敗できない重圧も大きいはず。そこで、今回は年末年始の挨拶をご紹介。年賀状での挨拶の書き方から、英語の例文まで完全解説します!
【1月といえば】風物詩やイベント・お出かけスポット・旬な食べ物など総まとめ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【1月といえば】風物詩やイベント・お出かけスポット・旬な食べ物など総まとめ | Lovely[ラブリー]
一月といえば何が思いつくか、代表的なものをまとめました。1月のイベントやおすすめのお出かけスポットなど、さまざまな情報をご紹介します。1月といえばどのようなことを楽しめるのかチェックして、1月をより楽しむようにしてみませんか?
1月の誕生石ガーネットの意味は?【パワーストーン】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
1月の誕生石ガーネットの意味は?【パワーストーン】 | Lovely[ラブリー]
1月の誕生石であるガーネットは、赤くてとても力を秘めているような雰囲気を持っています。今回はガーネットにどんな意味があるのかについて紹介しますね。1月生まれの人は是非、誕生石であるガーネットの意味や効果を知って持ち歩くようにしてみましょう♩
1月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表! | Lovely[ラブリー]のイメージ
1月生まれの星座は何?星座と誕生日早見表! | Lovely[ラブリー]
1月は初日の出の美しい季節ですが、星空も負けてはいません。 澄んだ冬の星空では、オリオン座を中心とした数々の星座が輝いています。 さて、そんな1月の星座はやぎ座とみずがめ座ですね。 今回は1月の星座の早見表や性格、運勢までご紹介します。
茶ぼてん
ライター

茶ぼてん

ライティングはじめました。まだまだ拙いと思いますがよろしくお願いします。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely