好きな人がわからない!彼を本当に好きかどうか判断する方法とは?

好きな人がわからない!彼とはなんとなく一緒にいるけれど、私は彼の事が本当に好きなんだろうか?喧嘩も多いし一緒にいてても楽しくない。でも別れるほどではないかも。どうしたらいいのかわからない!そんな悩んでるあなたに、好きな人がわかる方法を教えます。

好きな人がわからない!彼を本当に好きかどうか判断する方法とは?のイメージ

目次

  1. 好きな人がわからない
  2. 好きな人なのかの判断方法は!
  3. 男性への気持ちを整理してみよう
  4. 好きな人がわからない①彼からの連絡
  5. 好きな人がわからない②彼優先
  6. 好きな人がわからない③カッコ悪い姿
  7. 【番外】1度彼への感情をリセット
  8. 好きな人がわからない④会う回数を減らす
  9. 好きな人がわからない⑤もし彼に何かあったら
  10. 好きな人がわからない⑥他の男性と比較
  11. 好きな人がわからない⑦友達に聞く!
  12. やっぱり好きな人ではないなら
  13. 決断はお早めに!!

好きな人がわからない

私が大好きで付き合った男性なのに恋愛期間が長くなってくると、マンネリ化なのか一緒にいても楽しくない!私が本当に好きな人はこの男性なのかな?と悩んでしまうこともありますよね。
彼氏は優しくてなんの不満もないし、他に好きな男性ができた訳でもなのに、恋愛成就を願った片思いや、恋愛当初のようなドキドキ、ワクワクがないと、何だか不安になってくるものです。

思い切って恋愛関係はやめて友達に戻ってみるのも一つの方法かもしれません。だけど、別れる理由もないし別れるほど嫌いでもなくて、どうしたらいいのか判断ができないなんて事ありますよね。
今回は、そんな悩んでいるあなたに、好きな人への自分の気持ちの判断方法を紹介します。

好きな人なのかの判断方法は!

好きな人への自分の気持ちがわからなくなった場合の判断方法は大きく分けて2種類あります。

①彼氏に対しての無意識な行動を確認してみる方法。
②一度、彼への気持ちを「無」にしてみる方法。
上記の2つの方法でまだあなたにとって彼氏が好きな人なのかが分かると思います。

男性への気持ちを整理してみよう

好きな人と、そうじゃない男性への違いってなんでしょうか?
まずは、あなたの普段の行動から、男性への気持ちを整理してみましょう。

誰でもそうだと思いますが、好きな男性と、男友達とでは行動が違うはずです。中には仕事が手につかなくなる程、好きな男性の事が気になったり、好きな男性が中心の生活になり振り回される女性もいます。

交際期間が長くなり彼氏への気持ちがわからなくなっても、無意識に行なっている行動の中には好きな人にしかしない行動もあるはずです。彼氏に対してまだ友達以上の恋愛感情があるのか無いのかは、あなたの行動を再確認する事で判断ができます。

男友達と彼氏に同時に「遊びに行こう」と言われたら、どちらを優先しますか?
その答えで、自然と彼への気持ちの強さが確認できるはずです。

好きな人がわからない①彼からの連絡

好きな男性からの連絡はとても気になりますよね!仕事中はもちろんお風呂やトイレに入ってる時でも好きな人から連絡があるんじゃないかと肌身離さずスマホを持っていたなんて経験は少なからずあるのではないでしょうか?

もちろん付き合いが長くなってくると、そこまで気になる事はないと思います。それでも、まだ好きな気持ちがあると、連絡をくれそうな時間帯は気になったり、仕事の合間に好きな人から連絡が入ってなかったか確認したくなるはずです。

また最近ではLINEで連絡を取り合う人の方が多いと思いますが、好きな男性にLINEを送った時は「既読」がついていないと、いつ「既読」になるのか何度も確認するはずです。
さらに「既読」になってから、なかなか返事がなかったらガッカリしたり、相手の対応で一喜一憂するのは愛情がある証ですね。

好きな人がわからない②彼優先

男性より女性の方が、好きな人を優先した生活になるようです。
仲良し女子会グループのメンバーでも、彼氏ができると、自然と彼氏優先になってしまい、女子会への参加がグッと減ってしまうなんてこと、よくありますよね。

女友達同士でも「あの子は、彼氏できたから、私たちと付き合い悪いけど、仕方ないよね」と、お互い様という認識があるようです。

そんな女性の価値観から考えると、好きでもない男性との約束の優先順位はおのずと低くなります。
交際始めは意識的に彼氏を優先していたと思いますが、交際期間が長くなってくると多少は他を優先することも増えてくるとは思います。
でも彼氏に対して愛情があれば、無意識に彼氏を優先して予定を組む事が多くなっているはずです。

一度、Line、メールの履歴やスケジュール帳などを見返して、彼氏との予定がどれだけあるか確認してみて下さい。特に記念日やイベントなど重要な日に彼氏か、友達のどちらを優先しているかチェックしてみましょう。普段遊ぶのは、友達が多くても、記念日などは、ちゃんと彼氏を優先しているなら、まだ恋愛感情があるのではないでしょうか。

好きな人がわからない③カッコ悪い姿

彼氏のドジなところや失敗したところを見た時に、あなたがどんな気持ちになるのかで判断する方法もあります。

「愛は盲目」と言うように、好きな人の事は何でも許せますよね。だけど、昔付き合っていた彼氏の事を今、思い出すと何であんな事を許せていたんだろうか???恋愛成就を願っていた事が恥ずかしい…なんて思った事がありますよね。

彼氏のドジなところや失敗したところを見て、笑って許せたり、失敗自体をかわいいなんて思えると、まだ彼氏の事が好きだということ。
逆に失敗したところを見て「情けない」「頼りない」や「恥ずかしい」なんて冷めた感情がわくなら、全く恋愛感情はないのかもしれません。「かっこ悪いし、見るのも嫌」という感情がわくなら、恋愛成就を願っていた、片思いの時の恋愛感情どころか、もはや友達以下の感情しかないのかもしれませんね。

【番外】1度彼への感情をリセット

彼への感情を確認する方法をここまで、3つ紹介してきましたが、思ってもいなかった自分の感情に気付いて、余計悩んでしまっている人もいるかもしれませんね。

一旦、彼への気持ちをリセットしてみましょう。考えれば考えるほど自分の気持ちがわからなくなる時は誰にでもあります。

付き合いが長くなると仕方ない?

恋愛成就が叶ってお付き合いをし始めの頃はドキドキ・ワクワクで好きな人と会ってるだけで何もしなくても楽しいですよね!それは恋愛ホルモンが分泌しているからだそうです。ところが恋愛が長期になると恋愛ホルモンの分泌量が少なくなってくるようです。

好きかどうかの判断ができなくなるのはそんな恋愛ホルモンの分泌量の影響もあるようです。でもそんな時こそ冷静に彼氏の事が好きなのかが分かるのではないでしょうか。

別れてしまった後に、好きな人だと気付いて、縁を戻すのは大変です。別れる前に、恋愛成就を願った時の気持ちや、付き合い始めの楽しかった気持ちを思い出して、彼氏との事をもう一度、考えてみましょう。

そうすることで改めて、あなたの好きな人が彼氏なのかが分かると思います。

好きな人がわからない④会う回数を減らす

さぁここから、彼のことが本当に好きなのか、わからない時のチェックを続けましょう。

彼氏と会う頻度を、一旦減らしてみてはどうでしょうか?もし週一で会っているのでしたら一ヶ月に一回にして見たり、毎日、Line・メールや電話をしてるのを止めてみたり、自分の予定を優先して彼氏との接点を少し減らしてみて、あなたの気持ちがどう変化するかで判断するのです。

彼氏との接点が減っても気持ちに何も変化がないようだと、あなたの彼氏は好きな人では無いのでしょうね。「もっと会いたい」「話しがしたい」と思えるのでしたらまだ恋愛感情があり好きな人だと言う事になります。

好きな人がわからない⑤もし彼に何かあったら

もし彼氏が「不治の病」にかかったり「突然の事故」で亡くなったらという妄想をしてみる方法です。あまりマイナスで楽しい方法ではないのですが、そんなマイナスな妄想であなたが彼をどう思うかで、本当に好きな人なのか判断ができるのではないでしょうか。

彼氏が不治の病いで亡くなってしまい、二度と会えなくなってしまったらと妄想した時に「悲しくて仕方ない」「彼の存在がいかに大きい物だったかが分かった」と、なれば彼の事があなたにとって好きな人と言えます。

逆に他人事のように「何も思わない」「関係がない」や「可愛そうだけど」なんて思うようなら、別れた方がいいでしょうね。少なくても恋愛関係はやめて、友達に戻った方がいいですね!!

好きな人がわからない⑥他の男性と比較

人を好きになるのには理由なんてないですよね!好きだから何もかもが良く見えるはずです。

だけど、恋愛成就を願ってお付き合いした男性でも、時間が経つと安定したお付き合いになってしまい、ドキドキとしたときめきは感じにくくなってしまうものです。そんな時に、「彼氏とこのまま付き合い続けるのかな」と、疑問に感じるかもしれません。

そんな時は一度、男友達と彼氏を比較してみてはどうでしょうか?

比較する事でもしかすると、男友達よりも「優しい」「かっこいい」や「頼り甲斐がある」なんてことに気付き、改めて惚れ直すかもしれません。また逆に男友達よりも劣るところばかりが目立って、愛情がない事に気付くかもしれません。

またはダメな男だから私が側にいないとダメなんだ!!と思うかもしれませんね。

好きな人がわからない⑦友達に聞く!

今までご紹介した方法でも自分の気持ちがわからない!という方は友達に「私は彼氏の事が好きそうに見える?」なんて聞いてみてはどうでしょうか?

彼氏に会ってる時は顔の表情が違ったり、彼を見る目つきが違ったり、行動が友達と会ってる時とは全然違うと指摘されるのなら、まだ愛情があるのかもしれません。自分が気付いていなくても、無意識に好きな人の前では愛情のオーラが出るものなのです。

特に親友と言える友達はあなたのことをよく理解してくれているので、ちょっとした変化に気付いてくれると思います。また第三者は冷静にあなたの事を見られるので、どうしてもわからない!!って時には最終手段としてオススメします。

やっぱり好きな人ではないなら

一緒にいても楽しくないし、色々と考えてもやっぱり彼氏に愛情はない。でもいざ別れようと思っても別れるのは「寂しい」。やっぱり彼氏の事が好きなのかなと、思うこともあるはずです。

だけど、それは彼氏に対する「愛情」なのでしょうか?もしかしたら、ただの「情」かもしれませんよ。

大切な友達から貰ったプレゼントは必要がなくてもなかなか捨てられませんよね、それと同じように彼氏は今は必要がないけれど、付き合うまであんなに恋愛成就することを願った相手だからこそ、簡単に捨てられないのかも。

彼氏は優しいし、特に嫌いでもない。また好きな人が現れた訳でもないしと、ズルズルと長く付き合うのは、本当に幸せな行為なのでしょうか?

「愛情」と「情」はよく勘違いをしてしまいますが、「愛情は無償・情は情け」と良く言われます。または「愛情は必要・情は無くてもいい」という言い方でもいいと思います。どうしても悩んでストレスが溜まるようだと別れる事がいいかもしれませんね。

決断はお早めに!!

いかがでしたか?お付き合いが長くなるとマンネリ化になって、彼への自分の気持ちがわからなくなってきてしまうのは誰にでもあること。

ただ、その時に間違った判断で、好きな人と別れてしまい後悔なんて、せっかく恋愛成就した相手なのに、もったいないです。
今回、ご紹介した方法でご自身のお気持ちを確認してから、後悔のない判断をしてくださいね!

また結果として愛情がないと判断した場合は、無理をしてお付き合いをしていても、ストレスが溜まり良い人生が過ごせませんので、早い判断をオススメいたします。

あなたが幸せな恋愛ができますように♡

関連するまとめ

Hinano
Hinano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ