ポルトガル人の性格や特徴!恋愛傾向や結婚観も解説!

ポルトガル人と言えば、ラテン系のイメージが強いのですが、日本人に似ている部分があるということでも有名ですよね。日本人に似ているというだけで、気になるポルトガル人。こちらでは、その性格や特徴について迫ります。

ポルトガル人の性格や特徴!恋愛傾向や結婚観も解説!のイメージ

目次

  1. ポルトガルの基本情報
  2. ポルトガルの国民性は?
  3. ポルトガル人の性格や特徴
  4. ポルトガル人の恋愛傾向&結婚観
  5. 文化の違いを知って上手に交流しよう!

ポルトガルの基本情報

ポルトガルは、南ヨーロッパのイベリア半島の先に位置する独立国家です。ヨーロッパの国々の中では、面積も狭く、人口も多い方ではないのですが、実は世界に強い影響力のある国なのです。

首都:リスボン
人口:1029万人(2017年)
面積:日本の約4分の1
言語:ポルトガル語

世界には大航海時代という歴史があります。15世紀半から17世紀半ほどまで続いた、新大陸をめざしヨーロッパの国々が覇権を得るためにさまざまな争いが絶えなかった時代です。

そのなかで、ポルトガルはスペインと並び海外領土を多く開拓するのです。そのため、ブラジルをはじめアフリカの一部の国々では、現在もポルトガル語が使われています。

ポルトガル語が世界の国々で利用され、ポルトガルの文化が他国にも影響を与えているのは、このような歴史が背景にあるのです。

観光立国

ポルトガルには、観光で訪れる人が多いです。年間1270万人も訪れるそうですよ。

なんと、ポルトガル国内の人口よりも多いですね!

料理は、暖かい気候によって生み出されるオリーブなどの作物を使い、海に面した地理も活かした海産物の料理が名産品のようです。

タラやイワシが多く獲れ、なんと日本の天ぷらのルーツになったという噂も。日本とも縁深い国だったんですね。

ポルトガルの国民性は?

ポルトガルの国民性とはどのようなものなのでしょうか。

日本とも縁深いポルトガル人の特徴は気になりますよね。

人を迎え入れる文化がある

ポルトガル人は、国外からの旅行客から「優しい人が多かった」と言われており、ひとを迎え入れる文化があり評判がとてもいいことが特徴です。

ポルトガル人には、ラテン系の気質があり、ノリの良さも持っているので、旅行客にも親切なのかもしれません。

日本人は海外に行くと「アジア系であるがゆえに差別を受けた」と話すこともありますよね。しかし、日本人ポルトガル旅行者の間では、ポルトガル人は優しかったと評判なんです。ポルトガルに行ってみたくなりますね!

仕事に真面目で明るい国民性

ポルトガル人は、前述した通り世界のなかで大きな影響力を持った歴史があります。

そのためか、プライドが高い傾向があるようです。ただし、それをひけらかして偉そうな態度をとることはあまりありません。謙虚に仕事に取り組み、仲間をたてることを忘れません。

仕事には真面目で、きっちり約束を守る国民性があります。ただし、時間にはルーズなようです。時間を守るということは、「仕事を真面目に行う中では当たり前」という日本人の感覚からすると少し違和感がありますが、ヨーロッパではあまり違和感はないようです。

また、ラテン民族の気質も受け継いでいますので、音楽やダンスが好きで明るい性格の方が多いです。ただし、時と場合を考慮して、人に迷惑をかけるようなことはしません。こういったところにも謙虚さや真面目さがあらわれるようです。

親しみやすく付き合いやすい国民性があるといえるでしょう。

顔立ちが日本人に近い

ポルトガル人の顔は、日本人の顔に近いと言われています。

日本人よりは、目が大きく、鼻が高いため、ハッキリした堀の深い顔をしていますが、黒髪の人が多く、九州地方の顔が濃い日本人に似ていると言われるのです。たしかに、日本人にもハーフっぽい顔をした人がいますが、いわれてみればポルトガル人の顔に近い気がしますね。

目鼻立ちがはっきりしたポルトガル人の顔は、美男美女が多いのも特徴の1つです。

なんと、ポルトガル人は、身長も日本人ぐらいだといわれているので、日本人からするとますます親近感が湧きますね!

ポルトガル人の性格や特徴

こちらでは、ポルトガル人の性格や特徴について詳しく説明します。

①真面目な気質がある

ポルトガル人は、とても真面目な気質があり、謙虚で穏やかな人が多いといわれています。

ポルトガル人にはラテン系の気質が入っているので、ノリがよく、明るくてその場の雰囲気で生きているイメージもありますが、根本の部分はやはり真面目なんです。

ポルトガル人は、人を中身で判断する人が多いので、心理的にも「真面目に生きて行かなきゃ!」という気持ちになるのかもしれません。

②プライドが高い

ポルトガル人は、プライドが高いという気質も持っています。自分の意思もしっかり持っているため、プライドを傷つけられると落ち込んでしまうでしょう。

また、向上心もあるので、誰よりも自分が1番になりたいという心理もあり、自分のパートナーにも完璧を求めてしまうかもしれません。

人に流されずに自分を保つことができる人が多いので、この面は日本人が見習いたいところでもありますね。

■関連記事:プライドが高い人の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

プライドが高い人の特徴11選と心理!
プライドが高い男の恋愛傾向と特徴・心理!落とし方も教えちゃいます

③マイペース

ポルトガル人は、真面目で勤勉なところが特徴ではありますが、マイペースな性格も併せ持っています。

とても大らかで、時間をゆっくり過ごす傾向にあるので、せっかちな人からするとイライラしてしまうかもしれません。

時間にもルーズなので、約束した時間を悪気なく過ぎてしまうことなんて、ポルトガル人からしたら当たり前です。そのため、時間に遅れたぐらいで怒ってはいけないのです。

元々、世界的に見ても時間が守れる国はあんまりないといわれています。世界を飛び周っている人から、「時間が守れた国は日本以外にはドイツだけだった」という意見も。

④気配り上手

ポルトガル人は、とても気配り上手な人が多いと言われています。

よく気がつき、人が求めていることを察知するのが上手なので、ポルトガル人と一緒にいると、居心地の良さを感じそうですね。

海外に行くと、レストランや、ショップなどで日本人にとっては「適当すぎる!」と感じることが多々ありますが、ポルトガルなら日本人も満足する接客が受けられるかもしれませんね。

⑤世話焼き

世話焼きな一面もあると言われています。

基本的に困っている人を放っておけない気質があるので、ポルトガルをキョロキョロしながら歩いていたり、道に迷ってどうしようと悩んでいると、すぐに声をかけてくれるようですよ!

言葉も分からない海外で迷ってしまうと不安になりますが、ポルトガル人のように、現地の人から話しかけてくれると、とても嬉しくて安心してしまいますね。

ポルトガル人の恋愛傾向&結婚観

そんな特徴があるポルトガル人ですが、恋愛傾向や結婚観についてはどのようなものなのでしょうか。

こちらで詳しく説明します。

①知的な女性が好き

ポルトガル人男性の恋愛傾向は、知的な女性を好むと言われています。

しっかりと自分の考えを持っている人が多く、容姿よりも内面や価値観の一致を重視するのかもしれませんね。

②プレイボーイ!?

ポルトガル人男性はプレイボーイとも言われています。

「ポルトガル人って真面目じゃなかった?」と思うかもしれませんが、やはりラテン系の気質を併せ持っているので、楽しいことも好きなのでしょう。

そのため、恋愛でもついつい楽しんでしまうところがあるのですね。しかし、1人の女性と決めたら、恋愛もかなり真面目にするかもしれませんよ!

③ウソツキを嫌う

ポルトガル人の恋愛傾向は、正直で素直な人を好む傾向にあるので、嘘つきは嫌われます。

そのため、悪いことをしたときは、ごまかすよりも正直に謝った方が印象がいいでしょう。

相手のことを思ってついてしまう優しいウソはありますが、これもポルトガル人には、通用しないと言われています。

嘘をつくことは悪いことになってしまうので、ポルトガル人と交流するなら正直者でいるべきなのです。

④積極的

ポルトガル人の恋愛傾向として、非常に積極的だという特徴があります。

普段は、シャイで大人しいとも言われているのですが、ラテン系の気質が、ポルトガル人の恋愛面にも出てくるのかもしれません。

好きになった相手に自分から告白する人が多く、告白の経験がない人のほうが少ないようですよ!

文化の違いを知って上手に交流しよう!

ポルトガル人の性格や特徴・心理・恋愛傾向について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

違う文化で育つと気質も変わってきますので、その相手の背景を理解しつついい縁を育てたいですね。

他の国の人の特徴を知りたいアナタへ!

スリランカ人の性格の特徴と心理!男性女性別に解説!結婚事情は?
カンボジア人の性格の特徴や心理まとめ!【男性・女性別解説】
ルーマニア人の女性と男性の性格・特徴をそれぞれ解説!
マレーシア人の性格とは?7つの特徴を解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ