付かず離れずの恋愛関係は成立する?実は愛されやすい?

恋愛関係にはいろいろな形が。情熱的な恋愛にも憧れますが、それぞれの生活を尊重しあった、付かず離れずの恋愛関係に注目。物足りなく感じそうですが、実は付かず離れずの関係にはいいこともたくさん!その理由についてまとめていきたいと思います。

付かず離れずの恋愛関係は成立する?実は愛されやすい?のイメージ

目次

  1. 付かず離れずの人間関係の意味は?
  2. 復縁後のカップルは付かず離れずになりやすい!
  3. 付かず離れずの人間関係は駆け引き上手!?
  4. 復縁を繰り返す人間関係のときは要注意
  5. 付かず離れずの意味を理解して、よい人間関係を!

付かず離れずの人間関係の意味は?

付かず離れず、この言葉をよく耳にします。
でも、どういう人間関係を、付かず離れずというのか、意味を深く考えず使うことも。

恋愛のなかで、付かず離れずとは、どのような意味を持つのでしょうか。

みんな恋愛すると、彼氏と一緒にいる時間が長くなるなど、密接になりがち。
付かず離れずの場合、密接でもないけど別れてはいない、微妙な距離感の人間関係を指します。

それぞれの生活や価値観を尊重したり、干渉しすぎない、そんな感じでしょうか。
せっかくの恋愛で、少し寂しい、そう思う人もいるかもしれません。

でも、「付かず離れずの方が心地いいんだよね~」そうあえて言う人もいます。
とくに長く付き合っているカップルは、そんな恋愛をすることも多いみたいですね。

■参考記事:実はまだ友達?恋人になるには?コチラもチェック!

友達から恋人になる方法!きっかけを作り告白しよう!

復縁後のカップルは付かず離れずになりやすい!

寝ても覚めても一緒!そんな時期を経て破局・・・なんてこともありますよね。
でも、ほんとうに大切なのは、そのあと。

「やっぱり一緒にいたい」と復縁してからは、恋愛の意味が変わることも多いはず。
彼氏とは、付かず離れず、心地よい距離を見つける人もいるのでは。

とくに、破局の理由が、仕事の忙しさだったりしたら、なおさら。
距離感のある人間関係を大切に思うようになります。

また、以前は彼氏の言いなりになって、自分らしさがなくなった人にも変化が。
少し距離をおいて、恋愛の駆け引きをすることの必要性を感じる場合も。

付かず離れずの人間関係を作ることで、自分がリードできることも多くなります。
そうすることで、対等な恋愛関係ができるのではないでしょうか。

■参考記事:自分から振ったのに後悔…、復縁するには?

自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる?

付かず離れずの人間関係は駆け引き上手!?

ついつい、好きな人にはべったりに、苦手な人とは距離を置きがちです。
付かず離れずの人間関係を作れる人は、駆け引きがとても上手と言えます。

それが分かるのが、恋愛関係になるまえのアプローチの時期。
付かず離れずの態度をすることで、「自分のことが好きなのかな?ちがうのかな?」と思わせます。

そうすることで、相手に告白してもらえるチャンスが広がるんです。

また、彼氏にどっぷりになり過ぎず、適度な距離を保てる人は、
長く恋愛関係を保つことができることが多いです。

あんまり一緒にいたい!となると、たいていの彼氏は疲れてくるもの。
付かず離れずの人間関係により、結婚に行きつくことも少なくありません。

恋愛から結婚は、とても長い人間関係を作ること。
それだけに、適度な距離がある関係性は、とても心地よいものなのです。

復縁を繰り返す人間関係のときは要注意

付かず離れずと言っても、復縁を何度も繰り替えすタイプは要注意。
彼氏に、自分が寂しいときだけ相手にしてもらう、都合のいい彼女になっている可能性も。

もしかすると、絶えず別に彼女がいる!なんてことも。
信頼できる人間関係があってこそ、付かず離れずでいることができるんでしょうね。

そのため、新しい彼女ができたらまた破局・・・なんてことにならないように、
すぐに復縁するのではなく、時間をおいて駆け引きするのも一案。

男性は、彼女がすぐに手に入らないからこそ、燃え上がるもの。
駆け引きをすることで、都合のいい彼女に終わらない可能性が高まります。

付かず離れずでいることで、彼女としての魅力がぐっと高まることもあるんです。

付かず離れずの意味を理解して、よい人間関係を!

いかがでしたでしょうか。

付かず離れずの恋愛は、適度な距離があるからこそ、
長くいい人間関係が作れるというメリットがあります。

仕事が好きな人、自分なりの趣味がある人、自分の時間を大切にしたい人は、
付かず離れずの恋愛を通じて、お互いに有意義な時間を過ごせそうです。

いつも一緒にいることが、必ずしもいいわけではありません。
恋愛には、いろいろな形があります。

今の恋愛がうまくいかない、恋愛をする時間がとてもない、そんな人は、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

カップルの距離感についてもっと情報を知りたいアナタに!

中距離恋愛のコツ5つ!会う頻度・結婚の時期のベストは?
遠距離恋愛のコツ7選!遠くの彼氏・彼女と長続きする秘訣!
距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの?
冷却期間の連絡はすべき?効果的に復縁するにはどうする?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ