「好き」が分からない!どんな感情?という女子が増えてる!理由は?

「付き合ってるけど、彼氏のことを好きなのかどうかわからない。そもそも好きって、どういう感情なの?」そんな女子が増えているらしいです。今回は「好き」がわからないってどんな感情なのか、なぜそんな女子が増えているのか、そこにズバリ迫ってみましょう!

「好き」が分からない!どんな感情?という女子が増えてる!理由は?のイメージ

目次

  1. 恋愛は人生のパラレルワールド
  2. なぜ付き合うのか?
  3. 好きがわかる!恋愛診断
  4. 「好き」がわからない恋愛診断①キスしたいと思う?
  5. 「好き」がわからない恋愛診断②2人っきりでいたい?
  6. 「好き」がわからない恋愛診断③夜ふと思い出す?
  7. 「好き」がわからない恋愛診断④これって嫉妬?
  8. 「好き」がわからない恋愛診断⑤連絡を待ってる?
  9. 「好き」がわからない恋愛診断⑥抱きしめられたい?
  10. 「好き」がわからない恋愛診断⑦ついつい視線が?
  11. 「好き」がわからない恋愛診断 これって好きなの?
  12. 倦怠期の恋愛診断!
  13. 「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断①
  14. 「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断②
  15. 「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断③
  16. 「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断④
  17. 倦怠期の恋愛診断 まだ好きなの?
  18. 自分に正直になろう!
  19. 好きがわからなくなった時に、大切なこと!

恋愛は人生のパラレルワールド

誰かを好きになる、あるいは好きになっていく、心の中に「恋」あるいは「愛」の感情が芽生える形は、人間の感情が星の数ほど無限なのと同じように多彩なものです。

例えば、昔の人は、初めて会う人と結婚し、子供を産み、死ぬまで添い遂げるのが当たり前でした。
果たしてそこには、「好き」という感情があったのでしょうか?
「好き」という感情が生まれてもいないのに、その人の子供を産むことを、苦痛と感じなかったのでしょうか?
そこには時代背景とシンクロする人間の感情があるのかもしれません。
異性と家族を作るというものが、今のようにロマンティックなものではなかったのかもしれません。

fudenoatoさんの投稿
18812008 117977208783624 3515107372278218752 n

どちらにしろ、現代の私たちは、「昔の人って、かわいそう。」
自由に恋愛をすることができなかった昔の人を、気の毒に思ってしまうのです。
でも、彼女たちは彼女たちなりに、自分の添い遂げる相手に愛情を持っていたのではないでしょうか?
まさしく、恋愛はパラレルワールドのようです。

なぜ付き合うのか?

男性と付き合う理由は、やっぱり好きだから。これに尽きます。
しかし、好きかどうかもわからず付き合っている女子もたくさんいるのではないでしょうか?
例えば、「男性に好きって言われたから。」、「1人じゃ寂しいから。」、「彼氏がいないなんてイマドキかっこ悪いから。」「オレの彼女って紹介されてみたいから」
好きという明確な感情のないまま、ズルズルと付き合っているのかもしれません。
あるいは、倦怠期で、もうトキメキもないのに、「好き」という感情を超えて、情だけで付き合っている女子も多いのではないでしょうか。

片思いの場合、だんだん相手のことを好きなのかどうなのかわからなくなってくるケースもあるようです。
片思いって、とっても切ないものですよね。
そんな切ない気持ちに自分で酔ってるだけだったり、あるいは彼女がいる相手を好きになってしまって、自分に興味を示してもらえず、やがて「好き」という気持ちが憎しみに変わってしまったり。
好きの気持ちが反対の憎しみの感情に変わってしまうなんて、本当に不思議なものですよね。

好きがわかる!恋愛診断

好きでもない相手と付き合おうなんて、普通は誰も思いませんよね。
でも、その「好き」が、単なる友情に近いものだったら?
あるいは、ただ単に彼女であるということに満足しているだけだったら?
「彼女」「彼氏」という形にこだわりすぎているのでは?

このままでいいのか、不安を抱えている女子も多いかもですね。
また、片思いの「好き」の感情、よくわからなくなっている女子も多いはずですね。
恋愛感情と友情と勘違いのターニングポイントをこれから探っていきましょう!

「好き」がわからない恋愛診断①キスしたいと思う?

純粋に、性的な意味でキスしたいかどうか、これは大きな判断基準です。
友達とキスしたい、そう思いますか?
相手の男性を尊敬している、共感できる、それだけでキスしたいと思いますか?
よっぽどの潔癖症でない限りは、好きな相手とキスしたいと思うはずです。
彼氏と彼女、お互いに抱きしめたい、抱きしめられたい、キスしたい、それはごく自然な感情ではないでしょうか。
もし、今付き合っている彼氏に対してそこまで強い思いがなければ、好きでない可能性がありますね。
片思いだったら、相手の男性が、夢に頻繁に出てきて、キスしちゃうこともあるかもしれません。

airejewelryさんの投稿
19765211 462747170751743 5630985751811325952 n

■参考記事:キスの夢を見たらコチラもチェック★

【キスの夢占い】キスする夢・される夢の意味23パターン!

「好き」がわからない恋愛診断②2人っきりでいたい?

できることなら2人っきりでいたい。
いつも相手の男性は、大勢の中の1人。でも時々「2人っきりで会いたいな。」そう思ったら、それは「好き」の証拠です。
片思いの場合、「今度2人だけで会おうよ。」その言葉を、言いたいけど言えない。そんな思いに駆られたら、それは好きだということですよ。
例えば無人島で2人っきりのシチュエーションを想像してみましょう。
「それって最高!」そう思ったら、それも好きの証拠です。


「好き」がわからない恋愛診断③夜ふと思い出す?

夜、1人でいるとき、ふと相手の男性のことを思い出して、なんだか切ないような気分になりますか?
「今何してるのかな?」
「電話したら迷惑かな?」
そんなことを考えたとしたら、片思いの場合も、それは「好き」ということです。
また、友達だったら、そこまで迷ったりすることなく普通にメールしたり、電話したりできるはずです。
余計にいろいろ思い悩むということは、完全に意識しているということです。

casado.portraitさんの投稿
17126381 1244957742248194 8600121988138139648 n

「好き」がわからない恋愛診断④これって嫉妬?

相手の男性が誰か別の女性と楽しそうにおしゃべりしているのを見て、なんだかモヤモヤしませんか?
女友達のことを褒めたり、話題にしたらモヤモヤしませんか?
それは間違いなく嫉妬です。
程度の差こそあれ、恋愛に嫉妬はつきものです。
恋愛感情ではなく、ただの友達、そう思っていたら、相手の男性がどんなに可愛い女性と喋っていようが、なんとも思わないでしょう。
そこが「好き」と「友達」の違いですね。
片思いも、同じです。

「好き」がわからない恋愛診断⑤連絡を待ってる?

片思いの場合、夜「連絡こないかな?」なんて、思ったりしたことはありませんか?夜に、特に用事もないのに「今、何してたの?」なんて電話や、メールが来るのは、相手を意識している証拠です。
同性の友達なら、なんとなく何してんのかな?という気持ちでメールとかするでしょうが、異性だと、いくらか気恥ずかしいものですよね。
もし、連絡を心待ちにしている自分がいたら、それは「好き」という感情です。

「好き」がわからない恋愛診断⑥抱きしめられたい?

偶然相手の肌に触れて、ドキッとしたことはありますか?
そこがいつまでも熱くて、ドキドキが止まらない、そんな気持ちになったら間違いなく恋をしているということです。
恋愛感情のない男友達に、冗談でガッと抱きつかれたら、おそらく「この変態め!」などと言ってあなたは怒るかもしれませんね。
でも好きな相手だったら、たとえ冗談でもいつまでもドキドキしているはずです。
抱きしめられたい、そう思ったら完全に好きということです。

「好き」がわからない恋愛診断⑦ついつい視線が?

相手の男性を、ついつい目で追ってしまう、そんなことはありませんか?
友達感情だったら、そんなことは一切ありません。
無意識のうちに、視線が彼に向いてしまうようであれば、「好き」という感情を持っているという証拠ですね。
中学時代、高校時代のことを思い出してください。
青春ドラマみたいですが、校庭を走ってる彼の姿をじっと見つめている自分。
部活をしている彼の姿を、なんとなく見にいっている自分。
それと同じです。
片思いなら、なおさらそういう思いが強いものです。

ito_s0206さんの投稿
19931469 315241978925268 6872614072135712768 n

「好き」がわからない恋愛診断 これって好きなの?

mitsuitaniさんの投稿
18949757 230399694130509 8864275769765920768 n

彼氏がいないなんておかしいと思ってない?

彼氏を持つことを、ステータスと考えていませんか?
あるいは、周りの友達が「彼氏がいないなんて信じられない!」とか言っちゃう人たちですか?
もし、今までの恋愛診断で、まったく1つも当てはまらないようであれば、それは「好き」ではない可能性があります。
それなのに、まだ彼氏と彼女という関係でいたいのであれば、それは相手の男性に対して失礼なことかもしれません。

恋に恋してない?

また、片思いの場合は、一方的な思いが強いので、勝手にどんどん感情が先走ってしまうことがあります。
相手に対する期待や誇大妄想、それらが先走ってしまって、実際顔を合わせると、「あれ?この人こんな人だったっけ?」なんて意外に感じることもも。
考えすぎて、自分の気持ちが見えなくなってしまったり、あるいは、自分がこんなに思ってるのに、相手のそっけない素振りに勝手に腹が立ってしまったり。

そんな気持ちが重なってしまうと、ふと「私本当に好きなのかな?」と疑問になる場合もあります。
そういう時は、少し相手の男性から距離を置いてみましょう。
例えば、自分の趣味に没頭するとか、なるべく顔を合わさないようにするとかです。
それでもやっぱり、彼のことを思い出してしまうようであれば、本当に「好き」なのです。




相手の悪いとこも含めて好き?

もう1つ、逆療法的な確認方法があります。
それは、相手の男性を観察することです。そして、悪い点、あなたにとって不快に思えるところを無理やり探してみるのです。
「案外短足だ。」
「年取ったらハゲそうだ。」
「金遣いが荒いかも。」
「毛深いし、よく顔を見ると、あれは鼻毛かもしれない。」
などなど。
それでもまだ、心惹かれるようであれば、それは純粋に相手の男性が「好き」なのです。

tokyosnapshotjunkieさんの投稿
19933092 335827476846395 6631152269180010496 n

倦怠期の恋愛診断!

倦怠期になると、様々な行動が義務的になってしまいます。
心の底から湧き上がってくるような衝動的な心理状態から遠く離れてしまって、「誰かの彼女」というただユルイ流れに身を任せているだけ。
恋というより、「情が湧いてる」ただそれだけになっているかも?
あるいは、彼女という存在でいることに、執着していませんか?
そこで、倦怠期の恋愛診断で、あなたの心を紐解きましょう!

「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断①

2人でどこかに行きたい?

moon_ring_ringさんの投稿
19228667 292327694571382 5544188676122083328 n

2人っきりでデートしたいと思いますか?
付き合い始めた頃を思い出してください。
あの頃と同じようなドキドキ感とトキメキは、今想像できますか?
「好き」という心理は相手に対する深い思いやりも含まれます。
デートしていて、自分の欲求ばかりを押し通してわがままばかり。相手の男性の気持ちに対する想像力も欠如しているくらいなら、もはや「好き」とは言えないかもしれません。
彼女という存在の自分が好きなだけなのです。

「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断②

触れられるとうざったい?

彼氏が体に触ってきたり、抱き寄せようとした時に「もう!やめてよ!」なんてキレたりしませんか?
男性の方は、彼女であるあなたを好きで、あなたに対する興味を失っていないのに、当のあなたは彼氏に興味がない。
彼氏が泊まって行こうとしたら義務的に応じたり、もはや面倒臭いものとして捉えていないですか?
快感、喜びを感じないようであれば、好きという感情は薄れてしまっているのかもしれませんね。

「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断③

他の男性に視線は?

ズバリ、誰か他の男性に心惹かれていませんか?
心を惹かれていながら、それを罪悪感のように感じて、自分の心に蓋をしている可能性もあります。
「自分にはちゃんと決まった彼氏がいるから。」
「私は〇〇くんの彼女だから。」
そんな気持ちで新しい新鮮な感覚にストップをかけているのではないでしょうか。

「好き」がわからない 倦怠期の恋愛診断④

〇〇しなきゃ?

「結婚しなきゃ」とか、「親に紹介しなきゃ」とか、「誕生日にプレゼント選ばなきゃ」とか、相手の男性に対して義務感というものを頻繁に感じていませんか?
付き合い始めは、好きというただそれだけの気持ちで行動していたのに、今は関係を維持していくためのおざなりの行動になっているのかもしれませんね。

倦怠期の恋愛診断 まだ好きなの?

付き合い始めた頃の新鮮な恋愛感情がずっと続く。
そんなことは長く続かないし、やがて倦怠期というものはやってくるでしょう。

しかし、新鮮な恋愛感情は続かないとは100%言い切れません。
世の中には、相手に対する恋心を抱いたまま、死ぬまで添い遂げるご夫婦もいらっしゃいます。
それはとても幸福なことですね。

では、倦怠期が訪れた場合はどうすれば良いのでしょうか?

倦怠期にはここで重要なポイントがあります。
それは嫉妬心です。
もし、相手の男性が誰か他の人に心を奪われているのがわかったら、あなたは嫉妬しますか?
動物は、所有欲というものがあります。
自分の持っているものを手放したくない、という本能です。
動物は自分の仕留めた餌を、誰にも渡すまいと、時には生死をかけて戦います。
繁殖するために、メスを我が物にするために、生死をかけて戦います。
人間なら、自分の持っているお金を、誰にも渡すまいと必死ですね。それが時には殺人なんて恐ろしい事件に発展するくらいですから。

あなたの相手の男性に対する嫉妬心は所有欲でしょうか?
それともまだ「好き」という気持ちが、心の奥底に密かに眠ってるからでしょうか?
あるいは、両方?

人間の恋愛感情は、パラレルワールドです。
結果的に、「まだ好きなんだ」そう納得できたら、倦怠期でも何も心配することなんかありませんよ!

自分に正直になろう!

世の中には、自分が恋人の彼女であるということだけに執着して、本来の「好き」という感情をおざなりにしている女性もいますね。
付き合っているにもかかわらず、好きなのかどうかわからなくなっている、まるで迷路に迷い込んでいるようなものです。
周りに流されて、「彼女」という立場だけに固執するあまり、本来はもうとっくに冷めているのにズルズル付き合っていたり、片思いだけど、好きという感情に心を支配され、逆に相手の男性への本当の気持ちがわからなくなってしまったり。
また、片思いの場合、なかなか振り向いてもらえず、それが相手への苛立ちとなって、もはや好きなのか憎たらしいのか判別できなくなってしまう場合もあるかもしれません。

好きがわからなくなった時に、大切なこと!

「好き」がよくわからならくなった時、一番大切な事は、たった1つです。
それは、相手の男性に対して、思いやりや優しさをいつも持っていられるか、それだけではないでしょうか?
悩んだ時は、自分に問いかけてみましょう。
自分の気持ちに素直になっているか、と。

もっと恋愛について知りたいあなたへ

恋愛観の男女の違い9選!違いを乗り越えて上手に付き合うには?
恋愛経験なしは女としてまずい!そんなあなたが彼氏を作る方法とは?
恋愛に疲れたときに無理しないための方法7選!頑張りすぎないで♡
恋愛・結婚運を手相占いでチェック!あなたの手相はいかに?

関連するまとめ

naogeba
naogeba
楽しいことが好きです!

新着一覧

最近公開されたまとめ