コストコ会員更新の料金や特典は?期限切れの場合はどうする?

コストコの会員更新の際の料金や特典について詳しくご紹介していきます。会員制スーパーとして有名なコストコですが、会員資格を持ち続けるためには、更新する必要があります。その方法や特典なども取り上げていきますので、どうぞ参考にしてください。

コストコ会員更新の料金や特典は?期限切れの場合はどうする?のイメージ

目次

  1. コストコの会員更新
  2. コストコの会員更新の方法
  3. コストコの会員更新の料金
  4. コストコの会員更新を忘れた場合
  5. コストコの会員更新による特典
  6. コストコの会員更新をしない
  7. コストコの会員更新期限
  8. 暮らしに役立つコストコで買い物を楽しもう
  9. コストコの会員更新方法を頭に入れておこう
  10. 【まとめ】コストコの会員更新方法について

コストコの会員更新

コストコは、日本で初めて会員制スーパーを導入した店舗としても知られており、人気が絶えない買い物店でもあります。

休日に家族揃ってコストコに買い物にいくという人たちも多く、コストコでの買い物を楽しむために、会員になっているという方も多いでしょう。

コストコで買い物を楽しむためには会員資格を有している必要があり、期限が切れた会員カードの場合、その資格を更新する必要があります。

更新忘れの場合でも、何らかの手段を用いることで更新できることもあるので、その辺もしっかりと頭に入れておきましょう。

私たちの暮らしをサポートしてくれるコストコの会員更新方法についてご紹介していきますので、どうぞ参考になさってくださいね。

コストコの会員更新の方法

コストコの会員更新にあたっては、主に2種類の方法があります。

1つは、レジでコストコ会員資格を更新する方法です。

会員期限が近づいてくると、レジに行ったときに、レジ係の人が会員期限が近づいてることを教えてくれます。

その時に、買い物と一緒に会員資格を更新することで、無事更新完了となります。

買い物と一緒に合計金額が提示されますので、クレジットカードでも現金でも好きな方法で支払いを済ませることが可能です。

もう一つの方法は、メンバーシップカウンターで更新してもらう方法です。

コストコには、メンバーシップカウンターと呼ばれる新規会員登録や解約、更新の際に必要なカウンターが設置されています。

そこに会員カードを持参して、更新の旨を伝えれば簡単に会員資格を更新してもらうことができます。

会員期限内の更新であって、特にメンバーシップカウンターが混雑していなければ、5分もかからずに更新することが可能です。

お店の混雑状況によっては、待たされることもあるかもしれませんが、基本的にはすぐに会員更新を行うことができます。


◆関連記事:コストコのお寿司がおすすめ!

コストコ寿司の値段や味を調査!48貫がおすすめ?【必見】

コストコの会員更新の料金

コストコ会員の更新にあたっては、会員更新の時期を忘れないことと、更新方法を忘れないことが重要です。

会員更新には、更新料として入会時と同じ年会費を支払うことになります。

現在の個人会員の場合は、税別で4,400円となっていますので、その料金を支払うことを踏まえた上で、会員更新手続きをすると良いでしょう。

年会費に関しては、変更されることもあるので忘れないようにしましょう。

以前は、個人会員の方は、年会費が4,000円(税別)でしたが、2016年9月の料金改定に伴い、年会費が上昇して、4,400円(税別)となっています。

今後も、年会費が高くならないとは言い切れませんので、都度コストコからのアナウンスを確認するようにしておきましょう。

コストコの会員更新を忘れた場合

コストコの会員更新を忘れた場合でも、すぐに会員資格を失うというわけではありません。

コストコの会員期限は、入会から1年となっていますが、期限が切れても2ヶ月以内に更新すれば、延長という形で会員資格を保有し続けることができます。

また、期限が切れたあと、3ヶ月以降たった場合に更新手続きをすると、その月に更新月が切り替わることになります。

したがって、期限が切れてから、2ヶ月程度経つようであれば、もう少し我慢して3ヶ月目まで待っておくとお得感が増します。

更新月が2ヶ月分延長されることになるので、来年以降の更新のタイミングも2ヶ月遅くなるからです。

反対に、期限が切れてから2ヶ月経たないうちに更新してしまうと、最大2ヶ月分近く、さかのぼって無駄に年会費を払わされることになってしまうので、慎重な判断が求められるところです。

コストコの会員更新による特典

コストコ会員の更新は忘れた場合でも、一定期間内であれば、同じ年会費料金を支払うことで会員資格を保有し続けることができます。

さらに、会員資格を更新することで嬉しい特典をゲットすることも可能です。

例えば、「コストコ1日特別招待券」や「タイヤクーポン」などといった特典を受けることができます。

「コストコ1日特別招待券」とは、コストコ会員ではなくても、1日コストコで買い物を楽しめるというサービス特典であり、知人や友人にプレゼントしてあげるという人も少なくありません。

コストコ1日特別招待券があれば、大人3名までコストコに入場できるというお得な特典です。

タイヤクーポンに関しては、ヨコハマタイヤやミシュランタイヤ、BFグリッドタイヤの4本セットいずれかを購入することで、コストコプリペイドカード5,400円分をもらえるという特典です。

タイヤ交換の時期とかぶる人にとっては嬉しい特典となりますね。

こういった特典は年によって変わることもあるので、注意深く観察しておきましょう。

コストコの会員更新をしない

中には単純に会員更新を忘れてしまう人もいますが、あえて会員更新をしないという選択肢を取る方もいるでしょう。

会員更新はマストではないので、しないという選択をしても構いません。

会員更新をしない場合でも、更新月から1年間は個人データが残った状態となるので、その間であればいつでも更新手続きを行うことができます。

ただし、更新月から1年以上経過してしまった場合は、登録データは残っていませんので、新規登録という形になります。

コストコで買い物をする用事がなくなったり、引越しに伴ってコストコから遠くなったりする場合には、あえて会員更新をしないで、様子を見ておくのも一つの考え方です。


◆関連記事:コストコに無料で入れる?!

コストコの招待券を手に入れる方法は?これで入場が無料に?

コストコの会員更新期限

あえて更新をしない人もいますが、更新したい人はしっかりと更新期限を把握しておくようにしてください。

更新期限は更新月が一つの目安となりますが、最長で更新月の1年後までとなります。

更新月から1年経過すると、登録データは消去されて、更新はできなくなってしまうので、気をつけましょう。
その場合は、再度新規登録という形で、コストコ会員資格を手に入れることになります。

新規登録になると、また写真撮影などといった手間がかかることになるので、できれば更新期限内に資格を更新しておくと良いでしょう。

一応、会員期限が切れたカードでもコストコに入店することはできますが、買い物自体はできないので、メンバーシップカウンターに行って更新しておくことが必要となります。

あるいは、更新月から1年以内であれば、レジで更新することもできるので、覚えておくと良いでしょう。

暮らしに役立つコストコで買い物を楽しもう

コストコには暮らしに役立つ便利な商品が豊富に取り揃えられており、本当に重宝できるショッピング店です。

日用品に雑貨、家具、食料品など、暮らしを営んでいく上で欠かせない商品は一通り揃うでしょう。

そういったお店が近くにある場合は、とても幸せなことであり、積極的に利用していくのも素敵なことです。

コストコで買い物を楽しむためには、会員資格を保有する必要がありますね。

しかし、日々の暮らしを考えれば、それほど痛い出費にはならないという考え方をすることもできます。

月に1回程度の買い物でも、多くの商品を取り揃えることができるので、コストコを上手く活用していきましょう。

コストコの会員更新方法を頭に入れておこう

暮らしにも、家族を養っていく上でも便利なコストコに会員更新方法について、ぜひ頭に入れておきましょう。

年会費として4,400円の料金がかかりますが、その料金を補って余りある役割を果たしてくれるのが、コストコという存在です。

あえて会員更新をしないという方法もありますが、よく利用されるという方は、有効期限を把握しておき、時期が来たら会員更新をするようにしてみましょう。

また、本文上部でもご紹介したように、更新月から2ヶ月経過しそうな時は、そこまで待って3ヶ月目に更新するとお得感を得られます。

期限切れから3ヶ月後に更新をすることで、更新月もその月に切り替わるので、そこまで更新をしないで待っておくのも得策でしょう。

【まとめ】コストコの会員更新方法について

コストコの会員更新方法について、料金や特典などを含めて具体的にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

会員更新にあたっては、年会費が必要となりますので、頭に入れておきましょう。

私たちの暮らしをサポートしてくれて、なおかつ家族の暮らしもサポートしてくれるコストコを、上手に活用することで豊かな生活を送っていきましょう。

コストコは、ウィンドウショッピングをしていても楽しめるくらいおすすめのお店ですね。

今後もコストコの会員資格を保持し続けて、いろいろなサービスを享受していきましょう。

コストコに関する情報についてもっと知りたいアナタへ

コストコで写真プリントしよう!仕上がりも綺麗!【簡単でお得】
コストコ会員解約方法まとめ!年会費は返却してもらえるの?
コストコの時給が高い理由は?1200円から1800円まで昇給する?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ