コストコのガソリンスタンドの使い方!価格はいくらくらい?【安い】

コストコには店舗によってガソリンスタンドが併設されている場所があります。コストコのガソリンスタンドは価格が安いことで知られていますが、そのからくりとはいったいどういうものなのでしょうか?この記事では気になるコストコのガソリンスタンドについてお伝えします。

コストコのガソリンスタンドの使い方!価格はいくらくらい?【安い】のイメージ

目次

  1. コストコのガソリンスタンドを攻略しよう!
  2. コストコのガソリンスタンドがある場所は?!
  3. コストコのガソリンスタンドの営業時間は?!
  4. コストコのガソリンスタンドの価格が安い理由とは?!
  5. コストコのガソリンスタンドの価格は安い?!
  6. コストコのガソリンスタンドはプリペイドカードだけ?!
  7. コストコのガソリンスタンドは会員しか使えない?!
  8. コストコのガソリンスタンドはレーン選びをしなくていい!
  9. コストコのガソリンスタンドの使い方は?!
  10. コストコのガソリンスタンドも暮らしに役立てましょう!

コストコのガソリンスタンドを攻略しよう!

私たちの毎日の暮らしに役立つ様々な商品をお得に購入することができるコストコですが、コストコの店舗に寄っては、ガソリンスタンドも併設されているのはご存知ですか。

残念ながら全てのコストコの店舗にガソリンスタンドがあるわけではないのですが、コストコのガソリンスタンドでは、ガソリンや灯油も他のお店よりもお得な価格で購入することができると話題になっていますね。

2015年には、コストコ中部空港店のガソリンが安過ぎるということで、公正取引委員会の調査も入ったことがあるほど、コストコのガソリンスタンドでは時に行政を敵に回すほどの圧倒的な低価格で知られています。

この記事では、気になるコストコのガソリンスタンドが低価格の理由や、使い方、会員以外の人でもコストコのガソリンスタンドを使える裏技等についてお伝えします。

コストコのガソリンスタンドがある場所は?!

ガソリンスタンドのあるコストコの場所はどこなのか、場所が気になっている人も多いみたいですね。

通勤やレジャーに車を毎日のように使っている人は本当に多く私たちの暮らしに欠かすことが出来ないガソリンを少しでも低価格で購入することができると話題のコストコのガソリンスタンドですが、全ての場所のコストコにガソリンスタンドがある訳ではありません。

場所が限られているのは、いろいろな事情があると思うのですが、ガソリンスタンドがない場所の人はちょっと残念ですね。

ガソリンスタンドが併設されているコストコの場所はどこになるのでしょうか?!

ガソリンスタンドが併設されているコストコの場所は以下の通りです。

かみのやま倉庫店
〒999-3107 山形県上山市みはらしの丘21番
電話番号

富谷倉庫店
〒981-3313 宮城県富谷市高屋敷26
電話番号022-348-1130

つくば倉庫店
〒305-0816 茨城県つくば市学園の森2-19
電話番号029-850-5600

千葉ニュータウン倉庫店
〒270-1360 千葉県印西市泉野3-1186-4
電話番号0476-48-7333

中部空港倉庫店
〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1-25-14
電話番号0569-38-9000

射水倉庫店
〒939-0321 富山県射水市小杉インターパーク土地区画整理事業地内1街区1番
電話番号0766-57-0677

岐阜羽島倉庫店
〒501-6311 岐阜県羽島市上中町長間2422-1
電話番号058-398-5566

浜松倉庫店
〒435-0048 静岡県浜松市東区上西町1020-28
電話番号053-467-4700

和泉倉庫店
〒594-1157 大阪府和泉市あゆみ野4-4-45
電話番号0725-53-5200

北九州倉庫店
〒807-0807 福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12 
電話番号093-693-6100

■参考記事:コストコの家族会員とは?

コストコ家族会員は無料?更新方法や家族カードの作り方解説!

コストコのガソリンスタンドの営業時間は?!

コストコの店舗の営業時間は、基本的に年中無休の午前10時から午後8時までとなっていますが、ガソリンは朝出勤する前とか、夜仕事から帰ってきた時にも入れたいですよね。

コストコのガソリンスタンドでは、そのような需要も考えてなのでしょう。ガソリンスタンドの営業時間はお店の営業時間とは違い、少し長いのが特徴です。



基本的に、ガソリンスタンドの営業時間は、午前7時30分から午後8時30分までとなっています。

ただし中部空港倉庫店、射水倉庫店、和泉倉庫店のみ、午前8時30分からの営業時間となっています。

お店の営業時間は、大晦日の12月31日には午前8時から午後6時と変更になりますが、大晦日のガンスリスタンドな営業時間の変更はないようです。大晦日でも午後8時30分まで営業しているようです。

基本的にガソリンスタンドも年中無休ですが、お店と同じように元旦の1月1日はお休みになるので注意しましょう。

コストコのガソリンスタンドの価格が安い理由とは?!

2015年に、公正取引委員会の調査が入ったことがあるほど、コストコの圧倒的な低価格は、周辺のガソリンスタンドにとっても、大きな脅威になっていたものです。

暮らしに欠かせないガソリンは安い方がいいのは当たり前ですが、どうしてコストコは周囲の店を圧倒するほどガソリンの価格を安くすることが出来たのでしょうか。

暮らしに欠かせないガソリンですが、コストコのガソリンが安い理由には2つあります。

まずは、コストコは完全会員制をとっているお店で、年間の経常利益のほぼ半分を会費で賄うことが出来ているからです。

利益のほぼ半分を会費でまかなえるということは、商品で儲ける必要は他のお店の半分でいいということ。

コストコにはほぼ原価すれすれの目玉商品が他のお店よりも多いのが特徴ですが、ガソリンのほぼ原価か、時には原価割れするような価格で売っても、お店全体の儲けを考えて、会費も含めてが出ればいいという考えなので、他のお店を圧倒する価格で販売することができるのです。

もう一つ、コストコのガソリンが安かったのには理由があります。それは街中で大手が取引するガソリンの中で、どうしても供給過多になってしまい、あぶれて行き先がなくなってしまったガソリンを、安く買い叩いていたのです。

普通よりも安く手に入れることが出来たガソリンを、儲けを考えずに販売することができれば、他のお店を圧倒する価格で販売することは可能ですよね。

それがコストコが今までガソリンを安く販売することができる理由になっていました。

コストコのガソリンスタンドの価格は安い?!

コストコは、2015年の頃には他店を圧倒する低価格でガソリンを供給することが出来ていたのですが、2017年頃から他の店のガソリンと比べると、圧倒的な低価格とは言えなくなってきたことに気が付いている人も居ますよね。

コストコのガソリンは本当に安いのでしょうか。

実は、様々な事情があり、2017年頃から街中に出回るガソリンの中に、供給過剰で安く買い叩けるガソリンが少なくなってきました。

そのために、コストコでもそれまでのようにガソリンを安く手に入れることが難しくなってしまい、他のガソリンスタンドの価格に近い価格で販売せざるを得なくなってきたといわれています。

コストコでガソリンや灯油を購入することが、本当に低価格なのかどうかは、周辺のガソリンスタンドと比較して、その都度判断することが、日々の暮らしを上手に豊かにしていくためには、大切かもしれませんね。

コストコのガソリンスタンドはプリペイドカードだけ?!

コストコのガソリンスタンドを使う時には、現金で支払うことはできません。

現金をガソリンスタンドで扱っていない理由は、コスト削減が一番大きいみたいです。

コストコのガソリンスタンドでの支払いは、プリペイドカードかクレジットカードになります。

コストコのガソリンスタンドでお支払い方法について、プリペイドカードとクレジットカードそれぞれについてみていきましょう。

コストコのガソリンスタンドの支払い プリペイドカードの場合

コストコのガソリンスタンドで、プリペイドカードを使いたい場合には、あらかじめ店舗内でプリペイドカードを購入しておく必要があります。

プリペイドカードは、ガソリンスタンド専用のカードではなくて、店舗内でのお買い物にも使える便利なカードです。

5000円のカードと10000円のプリペイドカードが購入できて、購入するための別のカードが店舗の入り口近くに置いてあるので、それを持ってレジへ行くと代金を支払うことが出来ます。

その後、スタッフからプリペイドカード本体と引き渡されてチャージ機の説明を受ければOKです。

プリペイドカードを使えば、ガソリンだけではなくて、お店の商品を購入することが出来ます。レジで現金を出す必要がないので便利ですね。

プリペイドカードには非会員の人が1回限りで体験できる無料招待クーポンの役割もありますので、ギフト用にも使うことができます。

コストコのガソリンスタンドの支払い クレジットカードの場合

コストコで、クレジットカードを使ってガソリンスタンドを使う場合には、会員証が必要になります。

コストコで利用できるクレジットカードは、コストコ指定のアメリカンエキスプレスカードか、コストコオリコ MasterCard のどちらしか使えないので気をつけましょう。

コストコのガソリンスタンドは会員しか使えない?!

コストコのガソリンスタンドは、コストコの会員しか使えないのでしょうか。

実は、プリペイドカードを持っていれば、ガソリンスタンドだけであれば、会員証の確認はされないので、会員ではない人でも使うことが出来ます。

会員の人にお願いをして、店内でプリペイドカードを購入したり、チャージをしてもらえば、会員ではなくても使うことができるので、会員が以外の人でも興味があって、コストコ会員の友人がいるなら、お願いしてみてもいいかもしれませんね!

■参考記事:コストコで会員更新するには?

コストコ会員更新の料金や特典は?期限切れの場合はどうする?

コストコのガソリンスタンドはレーン選びをしなくていい!

私たちの毎日の暮らしに欠かせないガソリンですが、コストコのガソリンスタンドを好む人には、その使い勝手の良さをあげる人もいます。

ガソリンスタンドに入る時には、給油口が車の左右どちらにあるかを覚えていないと、間違えた向きのレーンに入ってしまうこともありますが、コストコのガソリンスタンドでは、どこの例に車を入れても、左右どちらの給油行にも届くように、長めのホースが使われています。

そのために、空いているレーンであれば、どんどんと入っていくことができるのも、コストコのガソリンスタンドが便利だと言われる理由になっています。

コストコのガソリンスタンドの使い方は?!

コストコのガソリンスタンドの使い方が気になっている人もいるようですが、コストコのガソリンスタンドの使い方は、何か変わったところがあるのでしょうか。

コストコのガソリンスタンドは、セルフスタンドですが、一般的なセルフスタンドの使い方と特に変わるところはありません。セルフスタンドの使い方に慣れている人であれば、特に困ることはありません。

まずはガソリンスタンドに着いたら、レーンに車を入れて、給油口を開いて車を降りたら、機械にプリペイドカードかクレジットカードと会員証を入れます。


給油するガソリンの種類を選んで、そのガソリンのホースの口金を給油口に差し込んでレバーを引けば給油が開始されます。

使い方がわからない時には、待機しているスタッフに聞けば優しく教えてくれるので、使い方がわからない人でも思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

コストコのガソリンスタンドも暮らしに役立てましょう!

昨今の石油の流通事情の変化によって、コストコのガソリンスタンドが以前のような圧倒的な低価格になった、とは言えなくなってきた背景はあるようですが、会員になっていれば、他のお店と違って儲けを考えなくても良い分だけのお得さはあるようです。

暮らしに欠かせないガソリン。

コストコのガソリンスタンドも上手に活用して、毎日の暮らしに役立ててみてはいかがでしょうか。

コストコについてもっと情報を知りたいアナタに!

コストコのゴルフボールが大人気!日本での購入方法や値段は?
コストコが熊本にやってくる?出店計画はあるの?
コストコ新潟出店の予定はあるの?ウワサの真相を徹底調査!
コストコの自転車の値段は?お買い得なの?【最新情報】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ