ユニクロのリサイクル活動に参加しよう!ボックスに入れるだけ!

ユニクロのリサイクル活動に参加しよう!ボックスに入れるだけ!

デイリー使いに着やすい大人気ファッションであるユニクロ。そんなユニクロでは服のリサイクル活動を積極的にすすめているのをご存知でしょうか?今回はユニクロで実施しているリサイクル活動について詳しくまとめてみました。興味のある人はぜひご覧ください!

記事の目次

  1. 1.ユニクロのリサイクル活動とは?特典などはあるの?
  2. 2.とっても簡単!ユニクロのリサイクル活動に参加する方法
  3. 3.ユニクロのリサイクル活動の対象商品とは?
  4. 4.ユニクロのリサイクル対象商品(1)ユニクロの全商品
  5. 5.ユニクロのリサイクル対象商品(2)GUの全商品
  6. 6.注意!ユニクロのリサイクル活動の対象外となるものとは?
  7. 7.ユニクロのリサイクル対象外(1)ユニクロとgu以外の商品
  8. 8.ユニクロのリサイクル対象外(2)破れてしまっているもの
  9. 9.ユニクロのリサイクル対象外(3)濡れているもの
  10. 10.ユニクロのリサイクル対象外(4)シミや汚れがひどいもの
  11. 11.ユニクロのリサイクル対象外(5)使用済みの下着類
  12. 12.まとめ

ユニクロのリサイクル活動とは?特典などはあるの?

ユニクロのリサイクル活動とはユニクロの商品でもう着なくなった服を集め、それを難民キャンプや被災地などの服を必要としている人たちの元へ届ける活動のことです。

2006年から始められたユニクロのリサイクル活動は、開始当初は不要となった服を集めて工業用繊維として活用をすることを目的としていました。

しかし集められる服がとても綺麗な状態のものが多くまだまだ着られる服がたくさんあったことから、世界中の困っている人たちに服の状態のまま届けるという活動が開始されることになりました。

リサイクルで集められる服はユニクロでもちろん無償で回収しています。たくさんの服を持ち込んでも特に特典などは何もなく、商品券がもらえる特典やクーポンが発行されるという特典もありませんが、自分の着ていた服が世界の困っている人の役に立っていると思うと特典をもらう以上に嬉しい気持ちになりますね。

自宅で眠っているユニクロ商品がたくさんある人はぜひユニクロのリサイクル活動に参加してみてはいかがでしょうか。

とっても簡単!ユニクロのリサイクル活動に参加する方法

ユニクロのリサイクル活動に参加する方法はとっても簡単です♪

まず自宅にあるもう着なくなったユニクロの商品を綺麗に洗濯します。そしてその商品をユニクロの店頭に持っていき、レジで店員に渡すかレジ横に置いてある回収ボックスの中に入れるだけでリサイクルが完了します。

ユニクロとGUは同じ会社の子会社であるという関係性からユニクロの店頭だけでなくGUの店頭でもユニクロの服やGUの服の回収をしています。GUの店頭のレジの近くにもリサイクルの回収ボックスがありますので、近くのお店を探してみてくださいね。

レジで店員に渡したり回収ボックスに入れた服などは、バックヤードでユニクロの商品とGUの商品であるかしっかり確認され、問題なければ世界中の困っている人たちの元へと届けられることになります。

リサイクル活動で服を回収できるのはレジで渡すかリサイクルボックスに入れるかの2通りになります。郵送で送りつけることはできませんので注意が必要です。

ユニクロのリサイクル活動に参加したい方は、どんなものがリサイクル活動の対象となっているのかについて次でしっかりチェックしてみましょう!

ユニクロのリサイクル活動の対象商品とは?

それでは次はユニクロのリサイクル活動の対象となっているものについて詳しく解説していきます。ユニクロのリサイクル活動では何でもボックスで回収しているわけではありません。

ユニクロの商品の中でも一部は回収できないものもありますので、リサイクルボックスに入れる前にしっかりと確認しておく必要がありますね。

ユニクロのリサイクル活動でボランティアに参加するつもりが、逆にお店に迷惑をかけてしまうことにならないようによく確認しておきましょう!

ユニクロのリサイクル対象商品(1)ユニクロの全商品

ユニクロのリサイクル対象商品の1つめは、ユニクロの全商品です。最近買った服でなくても、何年も前に購入した服でもユニクロの商品であれば大丈夫です。

大人の服はもちろん子供の服やベビー服、ズボンやセーターにコートなども対象になります。冬に夏の服、夏に冬の服も回収していますので、クローゼットの整理をして不要な服出てきたらリサイクルに回してみてはいかがでしょうか。

少しくらいデザインが古いものや多少色あせているものでもリサイクルの対象になりますので、どんどんユニクロの店頭のリサイクル回収ボックスの中に入れていきましょう!

ゴミとして捨てるよりもはるかに有意義な処分の仕方ですよ♪

■参考記事:ユニクロ商品を裾上げする流れは?

次のページ

ユニクロのリサイクル対象商品(2)GUの全商品

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely