100均でおしゃれ収納!場所別に収納・インテリアアイデア紹介!

今では何でも売ってある100均。100均でおしゃれな収納ができたら素敵だと思いませんか?この記事では、そんな100均の商品でおしゃれな収納を作りましょう!というお話をしていきます。場所別に収納やインテリアのアイデアを出していくので、是非読んでみてくださいね。

100均でおしゃれ収納!場所別に収納・インテリアアイデア紹介!のイメージ

目次

  1. 100均の収納アイテムがおしゃれ!
  2. 100均の収納がおしゃれな例
  3. 100均のおしゃれな収納アイテムはどんなものがある?
  4. 100均のおしゃれ収納アイテム①カゴ
  5. 100均のおしゃれ収納アイテム②ビン
  6. 100均のおしゃれ収納アイテム③バケツ
  7. 100均のおしゃれ収納アイテム④箱
  8. 100均のおしゃれ収納アイテム⑤ファイル
  9. 100均のおしゃれ収納アイテム⑥その他
  10. 100均の収納アイテムでおしゃれに整理①キッチン
  11. 100均の収納アイテムでおしゃれに整理②玄関
  12. 100均の収納アイテムでおしゃれに整理③洗面所・トイレ
  13. 100均の収納アイテムでおしゃれに整理④壁
  14. 100均の収納アイテムでおしゃれに整理⑤棚
  15. 100均のアイテムでおしゃれな収納を楽しもう!

100均の収納アイテムがおしゃれ!

100均に置いてある収納アイテムがおしゃれと話題です。

セリア、ダイソー、キャンドゥ、様々な種類の100均がありますが、どこの100均にも収納アイテムや雑貨はおいてありますし、柄が入っていたりデザインの素敵なおしゃれなものからシンプルなものまでたくさん揃えられています。

そんな収納アイテムや雑貨を使って、自分のお気に入りのインテリアを作ってみませんか?

今回はそのインテリアを100均の収納おしゃれアイテムで作ってしまおうということで、インテリアを完成させるために必要な収納アイテムや収納の方法等について紹介していきますね。

100均の収納がおしゃれな例

100均の収納がおしゃれだと言われる例は例えばこんなものがあります。

素材そのものがおしゃれな物から、組み合わせておしゃれになっていく物までたくさんの雑貨があるので、それをみていきましょう。

デパートの化粧品売り場に置いてあるような収納箱に

デパートの化粧品売り場で販売してありそうなコスメセットですね。

ケースがすごく良い役割をしてくれています。

透明なデザインが化粧品の清潔感のあるイメージとマッチしていて、とてもおしゃれな収納ですね。

中身は化粧品でなくとも雑貨でもおしゃれにキマりそうです。

秘密基地みたいな部屋

100均のアイテムにアレンジを加えて秘密基地みたいな仕上がりにもできますね。

組み合わせ次第で色んな収納方法を生み出してくれるとっても素敵なアイテム達!

では次に、100均の収納アイテムはどんなものがあるのか見ていきましょう。

おしゃれな物も当たり前に紹介しながら、実用性の高い商品も紹介していきますね!

デコレーションアイテムだって揃っちゃいます

装飾アイテムだって揃ってしまう100均。

実用的なアイテムをおしゃれなアイテムへと変化させることも可能ですので、どんどん楽しくなってインテリアがさらにグレードアップすること間違いなさそうですよね!

100均のおしゃれな収納アイテムはどんなものがある?

では次に、100均のおしゃれな収納アイテムはどんなものがあるでしょうか?

たくさんの雑貨が揃っている100均。

収納に使えるおしゃれな雑貨やアイテムは何がありでしょうか?

収納に使えそうな商品をまずは見ていきましょう。

その後に、場所別の収納アイデアの紹介をしていきますね。

100均のおしゃれ収納アイテム①カゴ

まず、100均のおしゃれな収納アイテムとして紹介するのがカゴです。

カゴといえば収納の大定番ですよね。

うまく組み合わせておしゃれにもシンプルにも見せることができるみたいですよ。

プラスチックのカゴ

カゴにも色んな種類があるので見ていきます。

まずはプラスチックのカゴ。
たくさんの雑貨が入りそうです。

柄物やバラバラの形の物や服も、このプラスチックのカゴだと透明ではないのでここにしまうとすっきりして見えると思います。

金属系のカゴ

続いては金属系のカゴです。

向こう側が見えるのですっきりとした印象のある収納雑貨ですよね。

息苦しい感じがしないので、狭い部屋にも良い収納雑貨かもしれないです。

100均のおしゃれ収納アイテム②ビン

続いてはビンです。

ビンの透明感を活かした収納方法がとってもいい効果を出してくれているみたい。

一緒にみていきましょう。

ビンを揃えて統一感をだしたすっきりしたインテリアに

ビンの主な用途である食材の保管にももちろん使えますし、小物の保管としての収納雑貨にもできます。

調味料入れに最適!

冷蔵庫の食品を全てビンや100均の収納品に変えるだけで統一感がでて、とてもきれいに可愛く見えますよね。

透明感を利用して圧迫感をなくす

透明ですので、向こう側も見えるような仕組みで圧迫感もないように見せる事ができるのではないでしょうか。

ペン入れとしてもアクセサリー入れとしても大活躍する収納アイテムですよね。


■参考記事:セリアのボトルがいろいろ使える!

セリアのボトルがおしゃれ!詰め替えボトルやウォーターボトルを活用!

100均のおしゃれ収納アイテム③バケツ

続いてはバケツです。

バケツといえば青いプラスチック製のものが浮かぶ方も多いと思いますが、金属製のようなバケツも売ってあるみたいです。

デザイン有りのバケツ

デザインのあるバケツもあるんですね。

もちろんシンプルな、銀色の金属製にも見えるバケツも置いてあります。

自分でバケツを製作

また、テープや針金を使って自分でバケツを作ってしまうという方法もあります!

バケツは、カジュアルな印象のある収納雑貨になってくれそうですよね。

ゴムバケツ

ゴムバケツというのもあるみたいです。

カジュアルに見せたいシーンで活躍するのではないでしょうか。

また、ゴムバケツは着終わった服をいれる洗濯カゴとしても活躍しますね。

それから服でかさばりやすいクロゼットの中に並べて、その中に今期は着ない服を保管する等して仕分ける用途としても使えますよね。

100均のおしゃれ収納アイテム④箱

続いては箱です。

木箱を組み合わせてお部屋にミニラックを

これは木箱ですね。

箱を組み合わせて棚にすることができます。

もちろん、木箱の底を床に対して平行に置いて、カゴや入れ物代わりにもできますよね。

どんな部屋にも1つあればとても役に立つしおしゃれなインテリアとなりそうです。

木箱や他の雑貨と組み合わせる

フォトフレームや木箱、標本箱が棚に早変わりです!

センスが問われそうなインテリアも、買ってくっつけるだけである程度しっかりした棚ができるので、これは一度製作してみたいですよね。

1つ木目調の棚があるだけでも、お部屋の中がおしゃれになりそうです。

100均のおしゃれ収納アイテム⑤ファイル

続いてはこちらです。

用紙の収納雑貨としても活躍するファイル。

紙が散乱しないようにとにかく整理したい時に大活躍ですよね!

収納雑貨として代表的な存在のアイテムですね。

クリアファイルだけではなく、プラスチック製のファイルも売ってあるので、用紙以外の収納にもとっても役に立ちそうです。

様々な場所に使って、暮らしを豊かにできると良いですね!

100均のおしゃれ収納アイテム⑥その他

その他にはどんなアイテムがあるでしょうか。

ハンガーやマグカップ、布製のカゴも収納雑貨や服を仕分けする物として使えそうですね。

マグカップは飲むだけに使うのではなく、ペン入れやアクセサリー入れとしても大活躍しそうです。

プラスチック製のラックは本当に万能ですよね。

部屋の壁や部屋のクロゼットにも設置できるので、インテリアの邪魔にならない工夫もできます。

食器も豊富で、収納雑貨と組み合わせるとおしゃれなインテリアへと更にグレードアップしてくれそうです!

100均の収納アイテムでおしゃれに整理①キッチン

では、先ほど紹介した収納雑貨を使って、おしゃれに整理をしている例を紹介したいと思います。

まず紹介する場所はキッチン。

調味料や食料品、使いかけの雑貨でなにかとごちゃごちゃしてしまうキッチンはどのように収納していけばおしゃれに見えるでしょうか?

どうやらポイントは、「ビン」にありそうです。

ビンが大活躍

まずキッチンの調味料入れに、ビンを使っているパターンです。

100均には英語のシールも販売してあるので、ビンにくっつけておしゃれに仕上げて行くと、インテリアの1つとしてもとても映えますよね。

ビンは透明ですから圧迫感がないので、調味料や食料でごちゃごちゃしてしまいがちだったり、中身は何が入っているかわからなくなるキッチンという場所だったりするからこそ大活躍しそうです。

額縁の中にあるようなキッチン

キッチンの窓付近、壁、部屋の色々な部分を100均の収納雑貨でおしゃれに着飾りっていますね。

これぞインテリアのうまい使い方!な程に様々な収納雑貨やアイテムをバランスよく配置して綺麗に仕上げていますね。

キッチンの引き出しの中身の収納

こちらはプラスチックの容器を調味料入れにしているものです。

これだけ綺麗に分かれていれば、忙しい時の調理も一発で判断ができるのでとても実用性のある収納方法ですよね。

おしゃれとは少し違う方向性のシンプルで機能性に特化した収納方法ですね。

キッチンの外見は先ほど紹介したようなおしゃれな雰囲気にして、棚の中はシンプルに収納すると良いのではないでしょうか。


■参考記事:100均の瓶、飾っておくだけでもおしゃれに!

100均ガラス瓶・保存瓶のおしゃれな活用法!【セリア・ダイソー】

100均の収納アイテムでおしゃれに整理②玄関

続いては玄関です。

人の出入りがある玄関は、常にすっきりと清潔にしておくとその日の用事もうまく生きそうな気がしますよね。

外出する時に98%通るであろう玄関はどのような収納にしていくと、インテリアとしても楽しめるでしょうか?

どんな風に見せたいかで、来客の心理も変わって来るようですので、そこも考えてみると良いかと思います。

遊び心のある玄関

電球や写真立て等で玄関にはぴったりそうな小さめのインテリアを作っていますね。

遊び心を感じさせる、子供にも人気があるような仕上がりです。

ナチュラルな暖かみで歓迎される玄関のインテリア

ナチュラルなインテリアで、来客もほっこりとした心境になるんじゃないでしょうか。

部屋の中もきっと綺麗だ、なんて期待値を上げる効果も玄関のインテリアにはありそうですよね。

暖かみを感じる分、優しい雰囲気を漂わせることができます。

玄関と言えばWelcome!の概念を覆す

部屋の中にあるとは思えない、庭のようなインテリアですね!

庭のようなインテリアが玄関にあるとアクティブ感が漂い、相手は構えずにあなたの家にお邪魔する事ができるかもしれないです。

どんな雰囲気のものを置くかで、相手の心理も左右されると思うので、どのような気持ちになってもらいたいかを考えると、より玄関の収納やインテリアが楽しくなるのではないでしょうか。


■参考記事:玄関に風水を取り入れてみても吉!

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

100均の収納アイテムでおしゃれに整理③洗面所・トイレ

続いては洗面所やトイレです。

排泄、汚れたものを洗い流すという概念のこの場所達だからこそ、清潔に綺麗なインテリアにしておきたいですよね。

1品加えると同時に周りを整理するだけでもかなり綺麗になりますので、紹介していきますね。

少しのアイテムだけでも綺麗に

洗面所のミラーの周りに造花を添えてあげたり、既製品のボトルを100均のボトルに変えてあげるだけでも綺麗目な雰囲気がでますね。

1品置いてあげるだけでも、インテリアとしてのおしゃれ感は出るんじゃないでしょうか。

1品だけでもおしゃれに見せるコツは、他に置くものを少なくすることですね。

カゴを置くだけですっきり

ラックに直にタオルや服を置くよりも、カゴに服を置く方がすっきりして見えますよね。

物が少ないのどこか窮屈に見える!という方は、アイテムをカゴにしまうだけでもおしゃれに見させる効果はありそうです。

脱衣所は服でかさばりやすいので、カゴをうまく使うと服やタオルで溢れないかもしれません。

トイレなのにあったかい空間

とてもおしゃれなインテリアですね。

お手洗いではなく、まるで部屋のような仕上がりです。

照明のあたたかみも、おしゃれで落ち着く部屋のような印象を与えてくれています。

オレンジと木目調やナチュラルなアイテムの組み合わせは、あったかい空間を作ってくれる要素として大活躍してくれるんじゃないでしょうか。

トイレが牧場

もはや芸術ですね。

緑色のアイテムをトイレに置く事で爽やか感も増していますし、トイレ独特の汚さも排除されていますよね。

100均の収納アイテムでおしゃれに整理④壁

続いてはお部屋の壁の収納方法です。

常にある壁という存在をもっとうまく活かせたら、毎日とても楽しい日々になるのではないでしょうか。

缶や木箱、ツルを組み合わせてインパクトのある壁に

缶や木箱、ツルをうまく組み合わせて木目調のアイテム達とうまくバランスを取っていますよね。

使用している雑貨品は多いのに、統一感があるのでごちゃごちゃしておらず、インパクトのあるおしゃれな収納となっています。

木目調の棚

壁からアイテムをぶら下げたいときは、金具が必要になりそうです。

元から金具がついてある商品もありますが、別売りで釘やネジが必要な物も有りますので、そのように壁に設置をしたい方は金属品を使ったの対策が必要ですね。

実用的だけど組み合わせ次第ではおしゃれに

定番のプラスチックのラックはやっぱりお部屋の収納アイテムの定番品ですよね。

おしゃれとは少しかけ離れているかもしれませんが、すぐにでも取り入れられるので実用性は高いです。

布を巻いたり、ツルをかけるとおしゃれな収納アイテムへ変化するのではないでしょうか。

また、壁と同じ色に統一する方が合わせやすそうですよね。

100均の収納アイテムでおしゃれに整理⑤棚

続いては棚です。

既にある棚を装飾したり、棚を作ってしまったり、色々な棚の収納製作やインテリア方法があります。

棚自体を100均で製作

棚自体を100均で製作してしまうという手があります。

もちろん棚に入れるかごも100均のものだったり、100均で販売してあるヘアピンの金属の容器だったりと、色々な物を組み合わせて棚を作り出していますね。

棚の周りもおしゃれに

棚の周りが殺風景になりすぎないように、100均の小物でバランスを取っていますね。

シンプルが好きな人は必要ないかもしれませんが、こだわりのある方はこちらをやってみると良いかもしれないです。

突っ張り棒や布、すのこを使って棚を製作

ご覧のように、突っ張り棒や布、すのこを使って棚を作るという方法もありますね。

突っ張り棒での支えの棚ですから、もちろん重い物を乗せると落下してしまう恐れが有ります。

乗せるものは計量の物が最適な棚ですよね。

また、突っ張り棒を壁の間に張るだけで、服をかけられる簡易的クロゼットも完成します。

クロゼットが服でかさばりすぎたら、このように服を保管しておく手も参考になりますよね。

100均のアイテムでおしゃれな収納を楽しもう!

この記事では、100均のアイテムでおしゃれに収納を作り上げるための雑貨の紹介や、その参考例をご紹介しました。

木箱やすのこや写真立てを組み合わせても収納は作れますし、突っ張り棒とすのこや布などでも棚ができるということがわかりましたね、

自分だけのお気に入りの組み合わせを見つけて、是非世界に1つだけの収納インテリアを生み出してください!

まずは真似から入るのが重要ですから、是非お試しあれ!

まずは100均に行ってどんな雑貨があるか色々とみるのが良いですね!

下見はとっても大事ですので、空き時間に是非立ち寄ってみてください。

それでは。

100均アイテムで収納、もっと情報を知りたいアナタに!

100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!
ダイソーのスチールラック・メタルラックが便利!100均で棚を作る!
100均のキッチン収納アイデア55選!買いたいアイテムも紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ