ロープ編みのやり方は?簡単なアレンジ11選紹介!ねじるだけ!

皆さんはヘアスタイルのアレンジのロープ編みのやり方をご存知ですか?三つ編みよりもとってもシンプルなやり方でできるロープ編みは不器用な女性でもすぐに出来てしまう超簡単なヘアアレンジ方法です!今回はそんなロープ編みを使ったアレンジ方法を11選ご紹介致します♪

ロープ編みのやり方は?簡単なアレンジ11選紹介!ねじるだけ!のイメージ

目次

  1. 三つ編みよりも簡単♪ロープ編みっていったい何?
  2. 誰でもできる!ロープ編みの基本のやり方とは?
  3. さっそく挑戦♪ロープ編みのアレンジ方法11選
  4. ロープ編みのアレンジのやり方(1)くるりんぱアレンジ
  5. ロープ編みのアレンジのやり方(2)ギブソンタックアレンジ
  6. ロープ編みのアレンジのやり方(3)ハーフアップアレンジ
  7. ロープ編みのアレンジのやり方(4)重ねロープ編みアレンジ
  8. ロープ編みのアレンジのやり方(5)ノットヘアーアレンジ
  9. ロープ編みのアレンジのやり方(6)くるりんぱおだんご
  10. ロープ編みのアレンジのやり方(7)片寄せアレンジ
  11. ロープ編みのアレンジのやり方(8)シニヨンアレンジ
  12. ロープ編みのアレンジのやり方(9)ローポニーテールアレンジ
  13. ロープ編みのアレンジのやり方(10)ツイスト編み下ろし
  14. ロープ編みのアレンジのやり方(11)前髪ロープ編みアレンジ
  15. まとめ

三つ編みよりも簡単♪ロープ編みっていったい何?

いま若い女性の間でとても話題になっているロープ編み。流行に敏感な女性なら誰もが知っているロープ編みのヘアスタイルは、毛束をみ3つ使って編んでいく三つ編みとは異なり毛束を2つだけ使って編んでいく非常にシンプルなアレンジ方法になります。

ある程度の髪の長さがないと編みにくい三つ編みに比べて、ロープ編みはボブやミディアムの髪が短いヘアスタイルでも簡単にアレンジを楽しむことができるため今とっても人気が出ています♪

三つ編みの表編みや裏編みがどうしてもよく分からないという人でも気軽にチャレンジできますので、ぜひやり方をマスターしてみましょう!

誰でもできる!ロープ編みの基本のやり方とは?

それでは実際にロープ編みの基本のやり方をご紹介致します♪

ロープ編みのやり方はとにかく簡単!まず左右の手に毛束をざっくり2本取ります。髪をクロスさせ下の髪をぐるっと時計回りにねじってから上の髪に巻いていきます。その次も下にくる毛をぐるっとねじって上の髪に巻いていくという作業を毛先まで繰り返せば基本のロープみの完成です。

ロープ編みのあまりの簡単なやり方に「え!それだけ?」と驚いてしまう人もいるかもしれませんが、ロープ編みを立体的に可愛く見せるやり方のコツは、グルリと髪をねじりながらクロスさせていくことだけ!

非常にシンプルな作業でほどけることなく三つ編みにも負けないほど可愛いヘアスタイルを作ることができる編み方になります♪

さっそく挑戦♪ロープ編みのアレンジ方法11選

それでは上記のロープ編みの基本を抑えた上で、さっそくロープ編みのアレンジ方法にも挑戦していきましょう!

ロープ編みはその独特な編み方で髪に立体的な動きをつけていくことで、ボブやミディアムのヘアスタイルでもほどけることなく可愛らしいアレンジをつけていくことが可能です。

ここではロープ編みの様々なアレンジ方法を11選ご紹介致しますので、ぜひ皆さんも解説動画などを見ながらチャレンジしてみてくださいね!

ロープ編みのアレンジのやり方(1)くるりんぱアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の1つめは、くるりんぱアレンジです。

まず最初に後ろ髪をハーフアップに結びゴムで留め、根元の髪を少し引き出してボリュームを出しておきます。作ったハーフアップに沿わせるように左右のサイドにロープ編みで編み込みをしてくるりんぱします。

最初に作ったハーフアップと左右のロープ編み、さらにもう一度左右のサイドの髪を持ってきて最後にすべてまとめてゴムで留めます。最後に髪を引き出してルーズ感を出せばふんわり可愛いロープ編みアレンジの完成です。

ミディアムやボブのヘアスタイルでもできますよ♡


◆関連記事:もっと三つ編みについて知りたい方はこちら

三つ編みで寝るだけでゆるふわパーマができる!【貧乏パーマのやり方】
サイド三つ編みのやり方・アレンジまとめ!簡単にゆるふわに!

ロープ編みのアレンジのやり方(2)ギブソンタックアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の2つめは、ギブソンタックアレンジです。

ギブソンタックとは外国人のような愛らしいアレンジ方法ですので一度覚えるとデートなどでも使えますよ♪まず左右のサイドの髪を編み込みながらロープ編みしていきます。

左右のロープ編を後ろ髪と一緒にまとめてゴムで留め、根元で一度くるりんぱします。残っている毛先をくるりんぱした中に綺麗に入れ込んでいきます。ほどける場合はアメピンなどでしっかりと固定しましょう。

ふんわりとした形を残しつつほどけることがないよう留めることができたらロープ編みのギブソンタックアレンジの完成です♪髪が長くないボブのヘアスタイルでは少し難しいアレンジですが、ミディアムヘアなら挑戦できますよ。

ロープ編みのアレンジのやり方(3)ハーフアップアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の3つめは、ハーフアップアレンジです。

女の子らしさ抜群のハーアップのヘアスタイルもロープ編みを使えばもっと愛される可愛いヘアスタイルに大変身できます!

まず左右の髪を上の方で細めのロープ編みにします。2本編めたらそのロープ編みを後ろにまわして一緒にゴムで留めればシンプルながらおしゃれなロープ編みハーフアップの完成です♪

超簡単にできてほどける心配もないため、風の強い日のお出かけにも安心のヘアスタイルです。仕上げはヘアアイロンなどで後ろ髪と一緒に巻いておけば大人っぽい印象になりますよ。

ロープ編みのアレンジのやり方(4)重ねロープ編みアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の4つめは、重ねロープ編みアレンジです。

こちらのアレンジ方法はロープ編みを重ねることでボリュームと動きを出すアイデアアレンジになります。片側で前、横、後ろと3つのロープ編みを作り、途中からその3つを合わせて太いロープ編みを作って毛先をゴムで留めます。根元の隙間がなくなる程度に髪を引き出してふわふわの印象を作っていきます。

もう片方の髪は1つのロープ編みにし、くるりんぱスティックなどを使って最初に作った太いロープ編みの中に差し込んで形を整えれば重ねロープ編みアレンジの完成です。

豪華に見えてロングのヘアスタイルはもちろんミディアムのヘアスタイルでも非常に簡単にできるためおすすめですよ♪

ロープ編みのアレンジのやり方(5)ノットヘアーアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の5つめは、ノットヘアーアレンジです。

ノットヘアーとは髪を結んで作るヘアアレンジのことで、最近は海外でも話題になっているアレンジ方法の1つです。まずサイドの髪を左右でロープ編みにして後ろへ持っていきます。左右のロープ編みを使って緩めに結び目をつくり形を整えます。結び目の大きさを変えたい時はロープ編みの太さを変えていきましょう。

仕上げにヘアアイロンで丁寧に髪を巻いていけば、まるでお人形さんのようなゆるふわなロープ編みのノットヘアーアレンジが完成します。

ノットヘアーは多少激しく動いてもほどける心配がありませんので様々なお出かけにも向いています。愛されど抜群のアレンジでモテ女子に変身しましょう!

ロープ編みのアレンジのやり方(6)くるりんぱおだんご

ロープ編みのアレンジのやり方の6つめは、くるりんぱおだんごアレンジです。

まずサイドを残して後ろの髪をくるりんぱを何度もしておだんご風にまとめておきます。サイドの髪をそれぞれロープ編みにしておだんごににグルリと巻き付けていきます。

そのままではほどけるためアメピンなどを使って見えない位置で髪を固定していけば、くるりんぱおだんごアレンジの完成です♪

ボブでは少し髪の長さが足りませんが、ミディアムヘアならチャレンジしてみる価値あり!上品に髪をまとめることができ、仕事やフォーマルな場へお出かけする時にもとっても便利なアレンジ方法ですよ。

ロープ編みのアレンジのやり方(7)片寄せアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の7つめは、片寄せアレンジです。

まず最初に後ろ髪を片側に大きく避けてゴムで結んでおきます。残ったもう片方の髪を編み込みしながらロープ編みにし、最初に結んでおいた片側寄せの髪の結びめあたりにピンで固定すれば完成です!

1人でもあっという間にできるため忙しい朝の支度にもおすすめのアレンジですね♡

ロープ編みのアレンジのやり方(8)シニヨンアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の8つめは、シニヨンアレンジです。

こちらは髪が短いボブやミディアムにもおすすめのアレンジです。まずサイドの後れ毛を残しつつ後ろの髪をシニヨンにまとめて髪を無造作に少し乱しておきます。

サイドの髪をロープ編みにしてそれぞれ後ろのシニヨンにピンで固定し、後れ毛をヘアアイロンで固定すれば大人可愛いシニヨンの完成です♡ミディアムやボブのヘアスタイルの人のまとめ髪にぴったりですね♪

ロープ編みのアレンジのやり方(9)ローポニーテールアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の9つめは、ローポニーテールアレンジです。

まず後ろの髪をねじりながらハーフアップ風に何か所かピンで留め、サイドの髪を三つ編みやロープ編みにして後ろ髪にまわし一緒にゴムで低い位置に結んでいきます。

まとめて結んだ髪を根元でくるりんぱして動きをつければ簡単ローポニーテールのアレンジが完成します。髪をくるりんぱしておけばほどける心配が少なくなりますので、ミディアムヘアの人にもおすすめですよ。

ロープ編みのアレンジのやり方(10)ツイスト編み下ろし

ロープ編みのアレンジのやり方の10個めは、ツイスト編み下ろしアレンジです。

編みおろしはボブの方は少し難しくロングヘアの方におすすめのアレンジ方法になります。まず片側のサイドの髪を編み込みをしたりしない場所を作ったりと変わりロープ編みをしていきます。もう片側の髪は後ろの髪と合わせてロープ編みをしておきます。

左右のロープ編みをツイストしてゴムの結び目を隠し、全体の髪を指でつまんで引き出して無造作感を出せばふんわりとした印象の可愛いアレンジが完成します。彼とのデートの時にもぜひどうぞ♡

ロープ編みのアレンジのやり方(11)前髪ロープ編みアレンジ

ロープ編みのアレンジのやり方の11個めは、前髪ロープ編みアレンジです。

ロープ編みはサイドばかりになりがちですが、実は前髪をアレンジしても非常に可愛らしくなります。ロープ編みの前髪アレンジのやり方はとっても簡単!左右の前髪を2本の束にとってグルグルとロープ編みして後ろでハーフアップのようにピンで固定するだけ!

髪を引き出して高さを出せばまるで女優さんのような素敵アレンジが完成しますよ♪

まとめ

今回はロープ編みのアレンジ方法11選をご紹介致しました。簡単なロープ編みでもおしゃれなアレンジは色々できるようですね!皆さんもぜひロープ編みのテクニックを学び、様々な髪型を楽しんでみてくださいね♡

もっと三つ編みについて知りたい方はこちら

三つ編みポニーテールのやり方!簡単なのに可愛いヘアアレンジ!
くるりんぱ×三つ編みのヘアアレンジ9選!【簡単でおしゃれ】
三つ編みヘアアレンジまとめ!簡単だけど可愛くて大人におすすめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ