三つ編みカチューシャのやり方!簡単アレンジでオシャレ女子になる♡

自分の髪で三つ編みを作って、まるでヘア飾りのカチューシャのように見せる「三つ編みカチューシャ」というヘアアレンジをご存知ですか?今回は簡単にできるのに、とても可愛い三つ編みカチューシャのやり方を詳しく解説していきます。おしゃれ女子になりたい方は必見ですよ♡

三つ編みカチューシャのやり方!簡単アレンジでオシャレ女子になる♡のイメージ

目次

  1. 三つ編みカチューシャは万能ヘアアレンジ!オシャレ女子から大人女子まで◎
  2. 【簡単】三つ編みカチューシャのやり方!ガーリィ女子になれる♡
  3. ①トップの髪をヘアクリップで後ろに仮留めする
  4. ②サイドの髪で左右それぞれ三つ編みを編む
  5. ③三つ編みを反対側の耳の後ろへ持っていき、固定する
  6. ④仮留めのヘアクリップを外し、手櫛で髪を整える!
  7. 【応用!】編み込みカチューシャのやり方
  8. ①最初に前髪とおくれ毛に残す髪を分けてゴムで留める
  9. ②両サイドの髪を編み込み用に残し、後ろの髪を1つに結んでおく
  10. ③片側サイドの編み込み用の髪を上下2つに分け、上半分で編み込みをする
  11. ④残しておいた下半分の髪を三つ編みする
  12. ⑤前髪と後ろ髪のゴムを外して手櫛で整える
  13. ⑥ヘアアイロンで残りの髪を巻く
  14. ⑦編み込みが浮く場合はピンなどで固定して完成!
  15. さらにオシャレに♡三つ編みカチューシャのおしゃれアレンジテク!
  16. 三つ編みカチューシャアレンジ①細カチューシャと一緒に
  17. 三つ編みカチューシャアレンジ②リボンを使ってポニーテールに
  18. 三つ編みカチューシャアレンジ③まとめ髪ですっきりと
  19. 超簡単アレンジ!三つ編みカチューシャを買って装着するだけでOK◎
  20. ヘアバンド・カチュームで三つ編みカチューシャアレンジ!
  21. ウィッグで三つ編みを作って活用するのも◎!
  22. 三つ編みカチューシャ/編み込みカチューシャはデートにもピッタリ♡

三つ編みカチューシャは万能ヘアアレンジ!オシャレ女子から大人女子まで◎

女性なら誰もが一度は試したことがある三つ編みスタイルのヘアアレンジ♪

おさげにすると少し地味な印象になってしまう三つ編みですが、ヘアアクセサリーのカチューシャのように見せる「三つ編みカチューシャ」はとても可愛らしいヘアアレンジなんです。オシャレ女子から大人女子まで非常に人気が高いヘアアレンジの1つと言えるでしょう♪

今回コチラの記事では三つ編みカチューシャの基本のやり方を解説しながら、簡単な編み込みカチューシャの応用編までしっかりご紹介していきます。

お嬢さま風のヘアアレンジである三つ編みカチューシャを自分風にアレンジして楽しめるようになりたい方には、きっと役に立つ内容になっているので、ぜひ最後までゆっくりとご覧ください♪

■三つ編みと編み込みのやり方について知りたい方はコチラの記事を参考にどうぞ!

三つ編みと編み込みのやり方を解説!【解説動画あり】

【簡単】三つ編みカチューシャのやり方!ガーリィ女子になれる♡

ではさっそく三つ編みカチューシャの基本のやり方からご紹介致します!

むずかしそうに見える三つ編みカチューシャですが、実際にやってみると意外なほどとっても簡単です。ここではyoutubeの動画で実際のやり方をご紹介しています。それでは、その手順を詳しく解説していきましょう。

動画ではロングヘアの女性が登場しますが、ミディアムヘアぐらいの髪の長さがあれば十分に「三つ編みカチューシャ」のアレンジを楽しむことができます。

最初は時間がかかるかもしれませんが、不器用さんでも練習次第ですぐに上手にできるようになります。鏡を見ながらゆっくり練習してみましょう!

①トップの髪をヘアクリップで後ろに仮留めする

三つ編みカチューシャをする時は、まず最初に邪魔になる頭のトップの髪をヘアクリップなどで後ろに仮留めしておきます。

この時に指を使ってジグザグに髪を分けとることで仕上がりがナチュラルな見た目になり、より可愛く見せることができるようになります。

右側と左側から同じぶんだけバランスよく適量の髪を分けとっておきましょう。

②サイドの髪で左右それぞれ三つ編みを編む

次に耳から前のサイドの髪で左右それぞれ三つ編みを編んでいきます。

通常の三つ編みは髪の途中から始める場合もありますが、三つ編みカチューシャの場合は髪の根元から三つ編みを編みます。

この時に髪を真横に軽くひっぱりながら三つ編みを編むとしっかり根元から編むことができますので試してみてください。

途中で三つ編みから髪を指でつまんで少しずつひっぱりだし、ルーズ感を出すのが最近の流行です♪

③三つ編みを反対側の耳の後ろへ持っていき、固定する

次に左右それぞれ編めた三つ編みを頭頂部を通して反対側の耳の後ろへ持っていき、ヘアピンなどで固定します。

髪が長い女性の場合は三つ編みを毛先まで編むよりも、カチューシャになる部分くらいまで三つ編みをしておく方が綺麗で自然な見た目になります。

三つ編みが太い場合はカチューシャにする髪が前髪の方へ落ちてこないようにしっかり留めておきましょう。

④仮留めのヘアクリップを外し、手櫛で髪を整える!

カチューシャ部分が作れたら、後は仮留めしておいたヘアクリップを外して手櫛で髪を整えます。後ろの髪を耳にかけることで三つ編みを留めているヘアピンを隠すことができ、より自然に見せることができます。

必要であればヘアアイロンで前髪を整えたり、おろしている髪の毛先を巻いたりしても可愛いですね!

三つ編みカチューシャはガーリーな印象のヘアアレンジのため、残している髪をふんわりと巻いておくとより清楚で上品な雰囲気が楽しめます。

【応用!】編み込みカチューシャのやり方

基本の三つ編みカチューシャのやり方が分かったところで、次は応用編として編み込みカチューシャのやり方についてご紹介します。

編み込みカチューシャはその名前の通り、三つ編みではなく編み込みを使ったヘアアレンジになります。

編み込みとは髪の表面をすくい取って三つ編みをしながら、下にある髪をすくいとって一緒に編んでいく方法です。

三つ編みに比べると編み込みは少しだけコツが必要になりますが、慣れてしまえばこちらもそれほど難しくはありません。

編み込みカチューシャのやり方についても上記のyoutube動画と合わせて、以下で詳しくそのポイントを解説していきます。

①最初に前髪とおくれ毛に残す髪を分けてゴムで留める

まず最初に、両サイドから前髪とおくれ毛に残す髪を分けてゴムで留めておきます。前髪とおくれ毛の髪は編み込みの邪魔にならないように片側に寄せてまとめて仮留めしておくと便利です。

②両サイドの髪を編み込み用に残し、後ろの髪を1つに結んでおく

次に両サイドの髪を編み込み用に残し、後ろの髪を1つにまとめてゴムで結んでおきます。

髪の量が多い女性の場合はこのように部分ごとに髪をあらかじめしっかり分けておくことでとても作業がしやすくなります。

少し面倒でも最初にしっかり下準備をしておくと綺麗な編み込みカチューシャを手早く作ることができますよ。

③片側サイドの編み込み用の髪を上下2つに分け、上半分で編み込みをする

片側サイドの編み込み用の髪を上下で2つに分けて、上半分をもう片側に寄せて編み込みをします。毛束を3本取り、下の髪を掬い取りながら手を動かます。

頭頂部から編み込みを始めて毛先まで編み込みができたら毛先をゴムで結びます。

④残しておいた下半分の髪を三つ編みする

③で残しておいた下半分の髪を上に向かって毛先まで三つ編みをしてゴムで結びます。

この時に下向きに編んでしまうと頭頂部に三つ編みをのせる時に髪の根元が浮き上がってしまうため、髪を上にひっぱりながら編むのが綺麗に見せるコツになります。

③の編み込みの前に三つ編みをのせ、反対側の耳元で毛先をピンで固定します。

⑤前髪と後ろ髪のゴムを外して手櫛で整える

前髪用の髪と後ろの髪のゴムを外して手櫛で整えていきます。最初に髪を分けておいたおかけでそれぞれ綺麗にまとまり感が出ています。手櫛でこまかな髪の乱れをチェックしておきましょう。


⑥ヘアアイロンで残りの髪を巻く

最後は太めのヘアアイロンで残りの髪を巻いていきます。

ストレートヘアの編み込みカチューシャも、とても可愛く清楚に見えますが、華やかさをプラスしたい時は巻き毛にするとよりゴージャスになります。コテやヘアアイロンがとても重宝しますよ。

毛先だけ巻いてワンカールも良し、全体を巻いて女の子らしい雰囲気を強調しても良し♪最後にヘアアイロンで一手間かけることで仕上がりは各段に豪華になりますよ。ちょっとしたパーティなどのときには、編み込みカチューシャのヘアアレンジを活用してみてくださいね。

⑦編み込みが浮く場合はピンなどで固定して完成!

編み込みが太くなった場合などは状況によっては髪が乱れやすくなります。1日キレイな編み込みカチューシャを維持するために、ところどころピンで固定しておくと安心です。

上記の動画では編み込みと三つ編みの2種類を使ったヘアアレンジになっていますので、この2つがずれないように仕上げにちょうど真ん中あたりをピンで固定しています。

アレンジの応用のやり方によって自分なりにいろいろ崩れにくいピンの入れ方を考えてみてください。


▼編み込みカチューシャについてもっと知りたい方はこちら!

編み込みカチューシャヘアのやり方!簡単で可愛い!アップヘアなど

さらにオシャレに♡三つ編みカチューシャのおしゃれアレンジテク!

ここからは基本の三つ編みカチューシャを使ったおしゃれなアレンジテクニックについてご紹介していきます。

三つ編みカチューシャは、ちょっとした工夫次第でさらに可愛く華やかに見せることができます。不器用さんでも忙しい人でも簡単にできるアレンジテクを3つご紹介しますので、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか?

学生さんも社会人の大人女子も、年齢などに関係なく楽しめること間違いなしですよ♡

三つ編みカチューシャアレンジ①細カチューシャと一緒に

まず1つ目の三つ編みカチューシャのアレンジは、細カチューシャと一緒に合わせるアレンジ方法です。

基本の三つ編みカチューシャを作った前に、細めのヘアアクセサリーのカチューシャをのせるだけの超簡単な方法♪ 細めカチューシャであれば、三つ編みカチューシャの邪魔にならずにキュートさをプラスすることができるため、おすすめです♡

まるでふたつのカチューシャをつけているような、とても可憐な見た目で女の子らしさ抜群のアレンジとなるでしょう♪

三つ編みカチューシャアレンジ②リボンを使ってポニーテールに

三つ編みカチューシャアレンジの2つめは、リボンを使ったポニーテールのアレンジです。

基本の三つ編みカチューシャをした後に、後ろの髪をまとめて高い位置でゴムで結んでポニーテールを作り、リボンを付けた非常に女子力の高い応用アレンジです。

2本のリボンを使うと、さらに凝ったヘアスタイルに見せることもできます。大人女子なら細めのリボンでスッキリまとめるのも◎!黒や紺などの地味色のリボンを使うと、オフィスでも使えるアレンジになりますね。

また、太めのリボンやレースのリボンなど、豪華なリボンを使うことで、パーティーなど華やかな場所にお出かけするにも使える便利なヘアアレンジです。

おくれ毛にカールをあてるとキュートな印象になります。デートのときにもおすすめですよ♡

三つ編みカチューシャアレンジ③まとめ髪ですっきりと

三つ編みカチューシャアレンジの3つめは、まとめ髪のすっきりアレンジです。

コチラは基本の三つ編みカチューシャを作った後に、後ろの髪をくるくると巻いて束ねてまとめ髪にしています。三つ編みカチューシャで女性らしさを残しつつ非常に清潔感のあるアレンジになっていますね。

このアレンジであれば仕事をしている女性でも真似しやすく、またアクティブに活動したい日でも髪が邪魔になることもなくオシャレを楽しむことができます。

前髪にボリュームを出すことでお人形のように可愛い雰囲気も楽しめる超簡単アレンジ方法です♪

超簡単アレンジ!三つ編みカチューシャを買って装着するだけでOK◎

自分の髪で三つ編みカチューシャをするのは難しいと感じる場合、どうしても朝あまり時間がないという場合は、装着するだけで「三つ編みカチューシャ」が出来る便利アイテムを使うという方法もあります!

まさに三つ編みの形をしたカチューシャなど、誰でも簡単に装着することができるアイデアグッズがあるのです。

手軽に三つ編みカチューシャを楽しみたい方は、以下で紹介する商品を試してみてはいかがでしょうか♡

ヘアバンド・カチュームで三つ編みカチューシャアレンジ!

三つ編みカチューシャの便利グッズにはいくつかの種類があります。ここではカチュームゴムとヘアバンド型の商品をご紹介します。自分なりに使いやすいものを選んで楽しんでみてくださいね♪

三つ編みカチュームゴム

ボリューム カチューム ゴム
ボリューム カチューム ゴム

三つ編みカチュームゴムはゴムを頭に通して頭頂部に三つ編み部分をのせるだけで綺麗な三つ編みカチューシャが楽しめる商品です。

カラーもブラックからナチュラルなブラウンまで4色あり、自分の髪色に合わせて選ぶことができるのが魅力です。ゴムのためずれにくいため安心して使うことができます。

三つ編みカチューシャ ヘアバンド

三つ編み カチューシャ ヘアバンド
三つ編み カチューシャ ヘアバンド

コチラの商品は三つ編みカチューシャのヘアバンドです。ヘアバンドが三つ編みデザインになっていて、ワンタッチであっと言う間に三つ編みカチューシャのヘアスタイルに変身できる優れものです♪

自然な髪色の4色あり、こちらも自分の髪色に合わせて選ぶことができます。カチュームゴムよりもさらに手軽に三つ編みカチューシャのアレンジを楽しむことができます♡

ウィッグで三つ編みを作って活用するのも◎!

またオシャレ用のヘアウィッグを持っている場合は、そのヘアウィッグで三つ編みカチューシャを作って装着するという方法もおすすめです。

自分の髪ではうまくできなかった三つ編みカチューシャも、ヘアウィッグであれば手元がよく見えるため簡単に三つ編みアレンジを作ることができます。

ヘアウィッグを使う場合は少し頑張って凝ったアレンジにチャレンジするのも良いですね♪

三つ編みカチューシャ/編み込みカチューシャはデートにもピッタリ♡

三つ編みカチューシャの基本のやり方から、編み込みカチューシャやオシャレな応用アレンジのやり方などをご紹介しました。

三つ編みカチューシャや編み込みカチューシャは、簡単にできて女の子らしさ抜群のとても可愛ヘアアレンジです。ぜひやり方をマスターしてデートなど特別な日に楽しんでみてくださいね♡

「三つ編み」を使ったヘアアレンジをもっと知りたい方はこちら!

三つ編みポニーテールのやり方!簡単なのに可愛いヘアアレンジ!
三つ編みハーフアップ簡単ヘアアレンジまとめ!やり方も徹底解説!
三つ編みお団子ヘアアレンジまとめ!【簡単&お洒落】
編み込みの簡単おすすめヘアアレンジ21選!崩れにくいやり方は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ