マーメイドラグーンシアターの待ち時間や席のおすすめは?

ディズニーシーにあるマーメイドラグーンへ行ったことがありますか?そのエリアの中にマーメイドラグーンシアターというアトラクションがあります。今回はマーメイドラグーンとマーメイドラグーンシアターの待ち時間やおすすめの座席などを解説したいと思います。

マーメイドラグーンシアターの待ち時間や席のおすすめは?のイメージ

目次

  1. マーメイドラグーンシアターへ行ってみよう
  2. マーメイドラグーンはどんな場所?
  3. マーメイドラグーンシアターはどんなアトラクション?
  4. リニューアル前のマーメイドラグーンシアター
  5. リニューアル後のマーメイドラグーンシアター
  6. マーメイドラグーンシアターの待ち時間は?
  7. マーメイドラグーンシアターのファストパスは?
  8. マーメイドラグーンシアターのベストな席は?
  9. マーメイドラグーンシアターは雨の日のデートスポット
  10. マーメイドラグーンシアターを楽しもう

マーメイドラグーンシアターへ行ってみよう

マーメイドラグーンの中にあるアトラクションの中でシアター形式でゆったりを座席に座って見ることができるのがマーメイドラグーンシアターです。

歩き疲れてちょっと休憩したい時や雨の日で外にあまり出れないような時にマーメイドラグーンへ行ってアリエルのショーを見ているという人も多いのではないでしょうか。

今回はマーメイドラグーンにあるマーメイドラグーンシアターについて解説をしたいと思います。

■参考記事:ディズニーシーのおすすめデートコースはコレ!

ディズニーシーのカップルにおすすめなデートコース完全解説

マーメイドラグーンはどんな場所?

まずマーメイドラグーンシアターはどんな場所なのか少し説明します。

マーメイドラグーンは映画「リトル・マーメイド」をコンセプトにして造られたエリアで、トリトン王の海底王国がモチーフとなっています。

海底ということでエリアの中にある物は全て屈折しているのです。これは水と光の関係性により水中では屈折という現象が起こるのを忠実に再現しており、よく見ると、ほとんどの物は曲線を描いていることに気がつきます。

そして、海底のため、このエリアは屋内にあることからやはり雨の日や真夏の暑い日などには大勢のゲストで賑わっているのが特徴的です。

また、絶叫系のアトラクションがないので子供達や家族連れのゲストが多く見られるエリアでもあります。

■参考記事:マーメイドラグーンについてはコチラも参照!

マーメイドラグーン完全解説!【アトラクション・レストラン・グッズ】

マーメイドラグーンシアターはどんなアトラクション?

では、マーメイドラグーンにあるマーメイドラグーンシアターとはどんなアトラクションなのか見ていきましょう。

ディズニーシーに行ったことがある方なら既にご存知かもしれませんが、席に座って見るシアター型のアトラクションです。

このアトラクションは2015年4月にリニューアルされて、「キング・トリトンのコンサート」という題目に変更されています。

それではリニューアル前とリニューアル後のマーメイドラグーンシアターを比較してみたいと思います。

リニューアル前のマーメイドラグーンシアター

リニューアル前のショーの題目は「アンダー・ザ・シー」でした。ストーリの流れは地上に行ってみたいと願うアリエルがアースラから条件を満たせば人間の世界へ行くことができると提案されるのですが、仲間の説得もあり結局は海に残るというものでした。

映画のストーリーに近い話で、悪役のアースラも出てきたりパペットも多く出演していたので華やかなショーでした。

ただ、登場人物のセリフは日本語でしたが、歌は英語だったので、小さい子供達には少し馴染めない部分もありました。

リニューアル後のマーメイドラグーンシアター

リニューアル後は題目が「アンダー・ザ・シー」から「キング・トリトンのコンサート」となりました。ショーの内容もリニューアル前とは全く異なったものになり、悪役のアースラは出てこず、全体的に楽しくて美しい歌を歌おうという内容になっています。

よって、リニューアル前に比べると、若干ストーリーに強弱がない感じに仕上がっている印象を持たれる方も多くいるようです。

また、リニューアル後はパペットの数が大幅に減っていることに気がつきます。以前は人が海の仲間達のパペットを操っていたので、どこか温かみを感じるショーでしたが、リニューアル後は映像が中心になっているため、あまり賑やかさを感じることができなくなってしまいました。

ただ、リニューアル前に比べるとアリエルが泳ぐ範囲が広くなったことから客席の後方までアリエルが来てくれるのは嬉しいポイントです。

マーメイドラグーンシアターの待ち時間は?

次にマーメイドラグーンシアターの待ち時間について説明をします。アトラクションにはできるだけ短い待ち時間で乗りたいですよね。このアリエルのショーの待ち時間ですが、平均で40分から60分以内です。

ディズニーシーの中のアトラクションにしては待ち時間が短いのが特徴です。その理由は一度に収容できる人数が700人と多く、1回のショーは14分程度なのでゲストの回転率がいいからではないでしょうか。

ただ、夏休みや春休みなどの学校が休みの時期や、雨の日などは上記の待ち時間が長くなることもあるようですが、それでも60分から90分くらいで推移しています。

もし、できるだけ並びたくないという方はディズニーシーが開園してから1時間以内にシアターへ行くとスムーズにショーを見ることができます。

マーメイドラグーンシアターのファストパスは?

パークにはアトラクションを効率よく利用するためにファストパスがあります。ファストパスを取ることで、そのファストパスに記載された時間内にアトラクションの列に並ぶことでほとんど待ち時間なしで乗ることができます。

ファストパスはすべてのアトラクションで発券されてはいませんが、マーメイドラグーンシアターにはファストパスがあるので絶対にアリエルのショーを見たいという方はファストパスを事前に取っておくことがおすすめです。

ただ、マーメイドラグーンシアターのファストパスの利用方法には1つだけ注意点があるので解説をします。

まずファストパスはシアターの入口の右側にあります。そこでファストパスを発券できるのですが、発券したら記載されている指定時間に注目をして下さい。かなり間隔が短くなっています。

マーメイドラグーンシアターのファストパスに関しては時間の間隔が20分程度しかありません。他のアトラクションのファストパスの時間は大抵1時間くらいの間隔が設けられているのですが、マーメイドラグーンシアターは短いのが特徴です。

例えば13時から13時20分までの間に来てくださいという感じなのでその時間に必ず間に合うようにマーメイドラグーンシアターに行くようにしましょう。

マーメイドラグーンシアターのベストな席は?

せっかくマーメイドラグーンシアターでショーを見るならベストな席で見たいですよね。ゲストの方達はできるだけいい席で見ようとして、入口から入ったら良さそうな席を探しています。

ただ、このショーが行われる施設はどの席から見ても平等に見えるように設計されているので、基本的にどこに座ってもショーをきちんと見ることが可能です。

しかし、一つだけ知っておくとお得な情報があります。それはアリエルが近くまで来てくれる席があることです。

このショーではアリエルが空中を泳いでゲストの間近まで来てくれることがあるのですが、一番アリエルが近くまで来てくれる席があります。

それは宝箱を正面に見える一番後ろ側の席です。ステージには宝箱が設置されています。その宝箱が正面に見える位置へ行き、できるだけ後ろの席へ座ることをおすすめします。

ただ、この席はファンの間ではよく知られている場所であったり、カップルのデートスポットとしても有名であるためすぐに席が取られてしまうことも多いようです。

また、アリエルが近くでよく見える席もあればそうでない席もあります。それは前方の席です。前方の席は残念ながらアリエルはあまり来てくれないようです。ただ、映像は近くで見えるので迫力はありそうです。

マーメイドラグーンシアターは雨の日のデートスポット

ディズニーシーは大人っぽい雰囲気があるのでデートスポットとしてもおすすめの場所です。
晴れた日にはディズニーシーは最高のデートスポットになりますが、雨の日はそうでもないですよね。

そうは言ってもディズニーデートの日に雨が降ることもあります。雨の中パーク内を歩き回ると足元が濡れて女子の皆さんは疲れてしまいますよね。

そんな時におすすめのデートスポットになるのがマーメイドラグーンです。マーメイドラグーンは屋内なので雨に濡れることもありません。マーメイドラグーンシアターではアリエルのショーを見たりレストランで食事をしたりすることもできるので雨の日のデートスポットとしては最適です。

また、フリーグリーティングもあるのでディズニーの仲間達に会って写真を撮ることもできます。

雨の日はマーメイドラグーンをデートスポットとして活用してはいかがでしょうか。

■参考記事:雨の日ならではのディズニーの楽しみ方は?

雨の日ディズニーの楽しみ方!持ち物や服装・靴は?【ランド・シー別】

マーメイドラグーンシアターを楽しもう

マーメイドラグーンにあるマーメイドラグーンシアターは大人から子供まで楽しめるショー型のアトラクションになっています。リニューアル後はパペットの数が減り、プロジェクションマッピングなどの映像を中心としたショーに変わりました。

ショーを見た人の中にはリニューアル前の方が良かった、リニューアル後の方が良いという両方の意見もありますが、どちらにせよ楽しいショーであることは事実です。

雨の日のデートスポットとしてもおすすめの場所なので、ぜひマーメイドラグーンシアターへ行ってアリエルの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ディズニーシーの楽しみ方についてもっと情報を知りたいアナタに!

ディズニーシーマゼランズ特集!予約できる?隠し部屋はどこ?
ロストリバーデルタの秘密や由来を大公開!【ディズニーシー】
東京ディズニーシーのレストラン・食事おすすめランキング35選!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ