セイバーの髪型の作り方は?髪型の名前や再現方法・結い方を解説!

大人気シリーズ「Fate」の主要キャラクター、セイバー。スマホゲームの影響でかなりの知名度を誇るキャラクターで、コスプレしてみたいという方も多いです。でも、セイバーさんの髪型って、どうやるの?今回はそんなセイバーさんの髪型の名前とやり方をご紹介いたします♪

セイバーの髪型の作り方は?髪型の名前や再現方法・結い方を解説!のイメージ

目次

  1. セイバーのコスプレをしてみたい!
  2. セイバーの髪型って、どうなってるの?
  3. セイバーの髪型の名前:シニヨンヘア
  4. セイバーの髪型に必要なもの、髪の長さは?
  5. セイバーの髪型のやり方(1)お団子
  6. セイバーの髪型のやり方(2)三つ編み
  7. セイバーの髪型のやり方のコツ、誰でもできる簡単な裏技は?
  8. セイバーの髪型参考例(1)前から見ると内巻きストレートに!
  9. セイバーの髪型参考例(2)リボンは大きめに!
  10. セイバーの髪型参考例(3)シルエットを意識して
  11. 再現度激高!セイバーコス(1)王冠で髪型も再現度高く
  12. 再現度激高!セイバーコス(2)FGOのセイバーの髪型のコツ
  13. 再現度激高!セイバーコス(3)セイバーオルタも髪型は一緒
  14. 再現度激高!セイバーコス(4)髪型の流れを意識!
  15. 再現度激高!セイバーコス(5)写真は前髪の透け感を意識して
  16. セイバーの髪型のやり方・まとめ

セイバーのコスプレをしてみたい!

セイバーというキャラクターをご存知でしょうか?オタクでなくても名前だけ、ビジュアルだけは知っているという方も多いのではないでしょうか?

正式な名前は人気ゲーム「Fate」シリーズのセイバーという役職の「アルトリア・ペンドラゴン」というキャラクター。

正式な名前は「アルトリア・ペンドラゴン」ですが、役職であるセイバーという名前が浸透しすぎて今でもセイバーといえばこのキャラクターとなっています。

最近ではスマホゲーム「Fate Grand Order」のリリースをきっかけで、今までFateシリーズをプレイしてこなかった方や、そもそもそんなにオタクではなかったという方もハマった方が多いのではないでしょうか?

最近ではアニメジャパン2018やストフェスなどのアニメ・ゲームのイベントでもFateシリーズが取り上げられています。

どんどんファン層を広げるFateシリーズですが、ハロウィンやコスプレイベントなどでセイバーのコスプレをしてみたい、という方必見です。

今回はセイバーさんの髪の結い方とそのコツを徹底解説いたします♪

実はアレンジして普段使いもできちゃうアレンジなので、結い方を覚えておくととても便利です。Fateが好きだけどコスプレまでは…という女性の方も普段のコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょうか?

セイバーの髪型って、どうなってるの?

そもそも、なんかまとめ髪っぽいのはわかるけど、セイバーの髪型ってどうなってるの・・・?
後ろ姿の画像って、なかなかないですよね。
そんな方のためにこちらをご紹介!

フィギュアなら、360度見舞わせるので、コスプレを考えている方にはとてもおすすめ。
衣装を作るコスプレイヤーさんにもとてもおすすめなんです。
後頭部でお団子っぽくして、まわりに三つ編みを巻いて、下の方にリボンを・・・

大体の構造はわかりました。でも、実際作るとなると話は別ですよね。
全体像はわかってもどうやるのかはわからない・・・!

でも、実写になるとただのお団子とちょっと結い方が違う・・・?
実際にフィギュアを見てみても、お団子というよりはドーム型。
半球に近い形で、直径もかなり広め。
平たくお団子に三つ編みを巻いてリボンをつけただけとはまた違うみたいです。
そもそもこの髪型なんて言うの?
名称さえわかればヘアアレンジ動画などで検索すれば簡単なやり方が出てくるのに・・・
まずはこの髪型の名前をご紹介いたします♪

セイバーの髪型の名前:シニヨンヘア

ずばり、名前はシニヨンヘア。
シニヨンと聞けば、多くの女性は聞いたことがあるのではないでしょうか?
シニヨンとは女性のまとめ髪のヘアスタイルの一種。

こういった髪型のことを言いますよね。
お団子やポニーテールなどではないまとめ髪アレンジで、最近ではゆるふわアレンジやギブソンタックなど、結い方もアレンジのヘアスタイルも様々。
簡単にできちゃう髪型の結い方解説動画もたくさん上がっていますよね♪

シニヨンで検索すると、シニヨンヘアアレンジのやり方解説動画が山のように出てきます。
サムネイルから一番セイバーさんの髪型に近い動画を探してみるのも良いかもしれません。
セイバーさんの髪型のやり方解説動画もあとでご紹介いたします♪
この動画を見れば、普段使いの簡単ヘアスタイルのやり方もたくさん出てくるのでおすすめです♪

セイバーの髪型に必要なもの、髪の長さは?

では、セイバーさんの髪型再現に向けて、まずは準備に入りましょう。
まとめ髪ということで、セイバーさんの髪型に必要な髪の長さは結構必要。
お団子のボリュームを大きめに、そして三つ編みの太さも結構必要なので、髪の量は多い方がおすすめです。
金髪ということで、コスプレで考えている方はウィッグで用意する方も多いかと思います。
その時は、耳から下あたりから髪をゆるく巻いておくと、三つ編みやお団子をした際に髪が絡みにくく、長時間外にいてもヘアスタイルが崩れにくくなるのでおすすめです♪
ゆるめのウェーブが入ったウィッグまたはアイロンでゆるく巻くのを事前にしておきましょう。

トップの髪はストレートのままだとまとめ髪にした際トップの髪にウェーブができません。

そして必要なのが
(1)ヘアゴム:髪と同系色のシンプルなものだと結んだ後も目立ちません。
   ※太め、細め二種類用意しておくとより◎!
(2)ヘアピン:こちらもシンプルなものでOKです。
(3)髪飾り:通常の青のドレスの場合青の太めのリボン

となります。衣装に合わせて髪飾りも用意しておくと再現度がぐっと高まりますね!
髪をおろしているセイバーさん・・・やっぱりある程度長さがありますね。

セイバーの髪型のやり方(1)お団子

それでは、実際セイバーさんの髪型のやり方をご紹介いたします!
こちらでは1種類ご紹介いたしますが、人によってやり方は様々。
髪の質感などによってやりやすいやり方は変わってくるので、ぜひ練習して自分で一番やりやすい結い方を見つけてみてください!

まずお団子の位置でポニーテールをしてヘアゴムで結びます。
この時ポニーテールにする髪とは別に、顔周りの髪を多めに残して三つ編みにする髪として取っておくのがポイントです!
左右に残す髪は左右対称の量にするのがおすすめです。

そして、ポニーテールにした髪を結び目を中心にぐるぐる巻いてまとめながらヘアピンで固定して、お団子をつくります。
お団子は大きめに、そして半円状になるよう意識しながらピンで固定していくのがポイントです。
合わせ鏡にするか、鏡を体の横に置いてお団子が見えるようにしながらやると綺麗にセイバーさんのようなお団子の形を再現することができます。

セイバーの髪型のやり方(2)三つ編み

次に、お団子と頭の間を隠すように残した髪で三つ編みを作ってまたヘアピンで留めていきます。
この時、先に三つ編みを作って細めのヘアゴムで結んでおくと崩れにくくやり方も簡単になります。
三つ編みを作る時は三つ編みを持っていく角度に合わせて編んでいくと、三つ編みにする髪の生え際部分がたゆまず綺麗に作ることができますよ♪

三つ編み、自分ではやったことないからうまくできない・・・
そんな方でも大丈夫。
わかりやすい三つ編み解説動画で練習してみてください♪
まずは自分で見ることができる毛先や自分の髪以外の髪や紐で、そして自分の髪で見なくてもできるように、と徐々に難易度を上げていくと綺麗に三つ編みができるようになっちゃいます。

三つ編みを巻いて三つ編みの毛先を隠すようにヘアピンで留めてから、最後にお団子の下部分にリボンの髪飾りをつけて完成です♪
顔周りの髪は多めに残しつつ、ロングヘアですが長さは肩あたりで揃えておくと再現度の高いセイバーさんの髪型になります!

セイバーの髪型のやり方のコツ、誰でもできる簡単な裏技は?

セイバーさんの髪型、いきなりは難易度難しすぎない・・・?
そんな方でも大丈夫。

先ほどは自分の髪でやるやり方をご紹介いたしましたが、ウィッグであらかじめ髪型を作ってからかぶれば良いだけの話。
後頭部までしっかり見ながらセイバーさんの髪型を作ることができる上、スプレーなどでガチガチに留めてしまえばとても簡単ですよね。
髪飾りだけでも着脱可能にしておけばどんな衣装のセイバーさんにも合わせることができちゃいます。

先ほど文章で説明してしまいましたが、セイバーさんの髪型はやり方解説動画も上がっているので、そちらを参考にしてみても良いですよね。
工程ごとに形を確認しながらできちゃうセイバーさんの髪型のやり方解説動画もとっても参考になります。

編み込みを使うやり方などもあるので、やりやすさやウィッグの長さや髪質に合わせてやり方を変えてみても良いかもしれません。
お団子の土台など、綺麗なお団子を作る上でとても役に立つアイテムは100均にもたくさん出ているので、それらを使って綺麗なお団子を作っても良いですよね。

セイバーの髪型参考例(1)前から見ると内巻きストレートに!

ここでは再現度のとても高いセイバーさんの髪型をご紹介いたします。
実際セイバーさんの髪型をやっている方のやり方やヘアスタイルを見ることで、綺麗に仕上げるコツも見えてくるかもしれません。

セイバーさんのヘアスタイル、今までひたすら後ろ髪の結い方をご紹介いたしましたが、前から見てセイバーさんっぽくなかったら元も子もありません。
前から見たセイバーさんのヘアスタイルは基本的にストレートヘア。
前髪はぱっつんめにして目にかかるかかからないかくらいでカットします。ギザギザの前髪を作ることで二次元絵をより再現することができちゃうので、自然なのに束感のある前髪はポイントです。
顔の両サイドの髪は前述通り方くらいの高さにカットして、毛先は内巻きにします。
毛先を綺麗に揃えてきれいなセイバーさんのシルエットに仕上がりますね!

そしてこちらを見てもわかる通り、セイバーさんのコスプレをする際に欠かせないのがアホ毛!
これがあるだけで一気にセイバーさんっぽく仕上がるんです。
アホ毛は頭のてっぺんの毛束を取って細めの透明なヘアゴムやヘアスプレーで立たせて完成します。
細い毛な分仕上がりにはコツが必要になってきます。

崩れにくいアホ毛はこちらを参考にしてみてください♪


◆関連記事:オタクの傾向をまとめてみました!

オタク部屋実例まとめ!意外とおしゃれ?【痛部屋】
オタクのファッション・服装まとめ!【男女別】これはダサい...

セイバーの髪型参考例(2)リボンは大きめに!

こちらはセーラー服姿のセイバーさんですが、こちらも正面から見て再現度を高くするポイントがもうひとつ。
それは顔周りの髪やアホ毛ではなく、髪飾り。
正面からはほとんどお団子や三つ編みは見えませんが、ボリュームたっぷりのリボンの髪飾りは首の隙間から見えて、それがとても可愛いですよね。
衣装にもよりますが、リボンを太めのものにして正面からでも見えるシルエットに仕上げるととても写真映えするセイバーさんになってとてもおすすめです♪

フィギュアで見てみるとよりわかりやすいですよね。
セーラー服のセイバーさんもお団子は見えませんがたなびくリボンがとても可愛いです。
再現度の高いセイバーさんになるには、髪の結い方だけでなく髪飾りにもこだわってみてください!
太めのリボンを大きめにつけるだけで、写真映え抜群の再現度の高いセイバーさんになるので、コスプレイベントやFateキャラのコスプレイヤーさんが集まって写真を撮る「合わせ」などでコスプレをするときは参考にしてみてください♪

セイバーの髪型参考例(3)シルエットを意識して

セイバーさんのヘアスタイルの完成度をあげるポイントとして、シルエットはかなり重要。
ヘアスタイルのシルエットをオリジナルのセイバーさんにより近づけることで、全体的に見ても再現度の高いセイバーさんにすることができちゃいます。
前からは長めの顔周りの髪も合わせて縦長の楕円形〜台形に、後ろはすっきり髪をまとめて丸い円形になるようにすることで、きっちりまとめた中世の女騎士のような雰囲気を出せます。

より再現度の高いセイバーさんのヘアスタイル、フィギュアで見てもそのシルエットがわかりますよね。
360度どこから見てもセイバーさんのようなシルエットのヘアスタイルになるように心がければ、再現度はかなり高まります。
シルエットを忠実に近づけるのは、セイバーさんに限らず他のキャラクターのコスプレをするときにも同じことが言えます。
再現度の高いコスプレは、まずシルエットを近づけるのを意識しちゃいましょう。

再現度激高!セイバーコス(1)王冠で髪型も再現度高く

ここからは凄腕コスプレイヤーさんのとても再現度の高いコスプレセイバーさんをご紹介いたします!
再現度の高いセイバーさんのコスプレで、ヘアスタイルの参考にもなります。

こちらは王道青のドレスのセイバーさん。
完成度が高いですね!ヘアスタイルも綺麗なシルエットと髪の流れで、冠との相性も抜群。
もふっとしたマントだからこそ、いつものセイバーさんの髪型の再現を意識することで、どんな衣装にも合うセイバーさんのヘアスタイルですよね。

再現度激高!セイバーコス(2)FGOのセイバーの髪型のコツ

こちらはFGOでおなじみの赤のドレスのとてもかわいいセイバーさん。
ヘアスタイルも綺麗に決まっていて再現度が高いですよね。
赤の首飾りがある分顔周りの髪は台形に近いシルエットにすることで首飾りとの相性も良いですね!

こちら赤のドレスのセイバーさんはオリジナルと少し絵柄が違うため、ヘアスタイルは少し縦長より円に近いシルエットに仕上げるとより可愛く仕上がります。
髪の流れを意識して、三つ編みも少し太めの方が可愛いですね!
とても再現度が高いです。

再現度激高!セイバーコス(3)セイバーオルタも髪型は一緒

こちらはセイバーオルタナティブ・・・セイバーオルタという名前のセイバーさん。
いわゆる闇堕ちしたセイバーさんをこの名前で呼ぶことが多く、黒を基調とした衣装も人気。
それでも髪型は変わらずこのシニヨンという名前のヘアスタイルで、再現度がとても高いです。
どんな衣装でも結い方がほとんど同じです。

再現度激高!セイバーコス(4)髪型の流れを意識!

こちらもセイバーオルタのコスプレイヤーさん。
内巻きの顔サイドの髪のシルエットがとても綺麗なヘアスタイルに仕上がっています。
結い方がとても気になります♪とても完成度の高いセイバーオルタのコスプレです。

再現度激高!セイバーコス(5)写真は前髪の透け感を意識して

黒が基調のセイバーオルタはとても人気が高いですね!
髪の流れを意識した再現度の高いヘアスタイルで、前髪の透け感も絶妙。
とても綺麗に決まったコスプレですね!

セイバーの髪型のやり方・まとめ

いかがでしたか?
今回セイバーさんのヘアスタイルの結い方と再現度を高くするポイントをご紹介いたしました。
セイバーさんのヘアスタイルは再現度を高くするのに多くのポイントがあり、ヘアアレンジ初心者さんには難しいと感じている方も多いかと思います。

でも、実際完成度の高いセイバーさんができれば、その達成感も一入。
様々衣装の種類はありますが、ヘアスタイルはほとんど変わらないのでセイバーさんのコスプレ、気になっている方はぜひチャレンジしてみてください♪
セイバーさんの髪型はきれいめでとても可愛いので普段使いのヘアスタイルとしてアレンジしても良いですよね。

もっとコスプレについて知りたい方はこちらもチェック

ハロウィンの仮装・コスプレ!おもしろいもの総まとめ!【2017】
【ハロウィンの仮装】可愛いコスプレランキング2017!
コスプレメイクのやり方13選と道具のおすすめ紹介【初心者必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ