バスタオル枕の作り方と使い方!首の痛みに効くの?

みなさんはバスタオル枕という枕をご存知でしょうか。このバスタオル枕は、肩こりや首の痛みに効くと話題で高さや硬さも自分で調節することができます。今回はバスタオルだけで作れる便利なバスタオル枕についてご紹介させていただきたいと思います。

バスタオル枕の作り方と使い方!首の痛みに効くの?のイメージ

目次

  1. バスタオル枕で肩や首が快適に!
  2. 【バスタオル×枕】バスタオル枕とは
  3. 【バスタオル×枕】枕が合っていないと
  4. 【バスタオル×枕】肩こりに効く?
  5. 【バスタオル×枕】首凝りも解消
  6. 【バスタオル×枕】首の怪我にも
  7. 【バスタオル×枕】作り方
  8. 【バスタオル×枕】高さはどれくらい?
  9. 【バスタオル×枕】高さが足りないなら…
  10. 【バスタオル×枕】硬さはどれくらい?
  11. 【バスタオル×枕】硬さが足りないなら…
  12. 【バスタオル×枕】枕カバーがいらない
  13. 【バスタオル×枕】自分専用の枕
  14. 【バスタオル×枕】まずは1ヶ月!
  15. 肩こりや首凝り対策にバスタオル枕を取り入れよう!

バスタオル枕で肩や首が快適に!

みなさんは「バスタオル枕」というものがあるのはご存知でしたか?

バスタオル枕とはその名の通り、バスタオルで作られた枕のことを意味しているのですがこのバスタオルだけで作った枕の効果がすごいと話題なんです。なんとその効果は肩こりや首凝りなどにとても効果があり、寝起きが快適でその日1日を楽に過ごすことができるとバスタオル枕の効果を絶賛する声もあります。

今回は、そんな効果がすごいと話題の「バスタオル枕」について、ご紹介させていただきたいと思います。バスタオル枕の作り方のほかに、バスタオル枕の効果も詳しくご紹介させていただきたいと思いますので、ぜひ気になった方はバスタオル枕を真似してみてくださいね。

特に最近使っている枕の高さが合わなかったり、首こり首が凝りやすくなった人にはぜひ試していただきたいです。枕はあまり重要でないように思えて、睡眠ととても深いかかわりがあるものです。ですので、自分に合った枕を使っていないと日中疲れやすくなってしまったり、夜中になかなか寝付けなくて寝不足になってしまう原因になります。

もしも、そのような症状に心当たりがあればバスタオル枕を試してみましょう。

【バスタオル×枕】バスタオル枕とは

初めにバスタオル枕について、ご紹介させていただきたいと思います。

バスタオル枕とは、バスタオルで手作りした枕のことをいいます。初めの方でご紹介させていただいたように肩こりや首凝りにとてもいい効果をもたらすようです。

作り方もとても簡単で枕が崩れてしまっても作り直すことができるので、常にいい状態の枕を使うことができます。また、自分に合わせた高さや硬さにすることができるため、合わないと思ったら高さや硬さを変えるもとができるのもとてもいいですよね。

【バスタオル×枕】枕が合っていないと

次に枕の高さや硬さ、形などが自分に合っていないとどうなるかについて、ご紹介させていただきたいと思います。

一番初めにもご紹介させていただいたように自分に合っていない枕をずっと使っていると、寝起きから肩や首が凝っていたり寝たはずなのに身体が疲れているなどの症状が出てきてしまいます。その他にも、夜中になかなか寝付けないために日中に眠気に襲われてしまったり、身体が疲れやすくなる原因にもなってしまいます。

特に気をつけたいのが枕の高さで、この枕の高さをあまりにも高くしすぎてしまうと気道を塞いでしまって、呼吸ができなくなってしまったり、無呼吸症候群という症状が現れることがあります。ですので、なるべく自分に合った枕を使うようにしてください。

■参考記事:北枕、実は縁起が良い?

北枕は風水的に縁起がいい?金運をあげる効果があるのです!

【バスタオル×枕】肩こりに効く?

次にバスタオル枕が肩こりの効果があるのかについて、ご紹介させていただきたいと思います。

バスタオル枕は特に肩こりに効果があると話題で、今まで何年も肩こりに悩まされてきていた人がバスタオル枕に変えた途端、肩こりがなくなった!と絶大な効果を得ているようです。

なぜ、バスタオル枕が肩こりの効果があるのかと言うと、普段使っている枕では自分の頭に位置に合った高さに調節することができません。ですので、高さが合わなくて寝ている間ずっと肩の部分が緊張状態にあることが原因です。

寝ている間肩がずっと緊張状態になっているので、寝起きすぐに肩こりを感じる人はこれが原因だと考えられます。ですので、バスタオル枕で自分に合った高さを探してみてください。そうすることで、寝ている間肩をリラックス状態にすることができるでしょう。

【バスタオル×枕】首凝りも解消

次にバスタオル枕が首凝りに効果があるのかについて、ご紹介させていただきたいと思います。

さきほどはバスタオル枕が肩こりに対して効果があるというようにご説明させていただきました。肩こりに効果があるのなら、首凝りにも効果があるのでは?と疑問が浮かびますよね。結論から言えばバスタオル枕は肩こりにも首凝りにも効果を発揮してくれます。

最近ではスマートフォンやタブレットの普及率がとても高く、それに伴って”ストレートネック”と言う症状の人が増えてきています。このストレートとは、首の骨は本来軽くアーチを描いているものなのですが下を向いたままスマートフォンタブレットを長時間触り続けることで、この首の骨のアーチがなくなりストレートになってしまうことを言います。

このストレートネックは首凝りの原因となるので、できれば避けたい症状ですがスマートフォンを見るのに下を向いてしまう人は多いですよね、ですので、バスタオル枕を取り入れることで首凝りを解消してみましょう。

【バスタオル×枕】首の怪我にも

次にバスタオル枕が首の怪我にも効果があることについて、ご紹介させていただきたいと思います。

首に怪我をしてしまった時ってかなり安静にしていないといけないことが多いですよね。普段座っている時や日常生活の中でもかなり意識して首に気を使わないといけないのですが、寝る時って無意識に寝返りをうってしまったり、首が安定しなくてちょっとした衝撃でも首に激痛が走ったりします。

そんな時は手作りのバスタオル枕がおすすめです。手作りですので高さや硬さを調節できるほかに、自分の首の形に合わせて手作りすることができます。なので、首に怪我をしてしまって安静にしていないという時や寝る時に首が不安定で心細いという時には、手作りのバスタオル枕を試してみましょう。

【バスタオル×枕】作り方

次にバスタオル枕の作り方について、ご紹介させていただきたいと思います。

バスタオル枕の作り方はとても簡単で、バスタオルをくるくると巻いていくだけの作り方です。もっと詳しく作り方をご説明させていただくと、バスタオルを半分に折りたたんでまたもう一度折りたたみます。そして、バスタオルの端からバスタオルが緩まないように硬く巻いていきます。

作り方はこれだけですので難しくないと思います。作り方で難しい所と言えば、硬く巻いていくのが少しコツがいるということくらいなのではないでしょうか。

■参考記事:ユニクロや無印良品のバスタオルが人気!

ユニクロのバスタオルの口コミは?取り扱い店舗や値段も解説!
無印良品のタオルのおすすめ!バスタオルが超優秀?

【バスタオル×枕】高さはどれくらい?

次に手作りのバスタオル枕の理想の高さについてです。

自分に合う枕を使えば肩こりや首凝りが楽になるのは分かるけれど、自分に合った理想の高さの枕が分からない・・・。という人も多いかと思います。そんな人のために理想の枕の高さをご紹介させていただきたいと思います。

自分に合った理想の枕の高さは、立っている時と同じような位置に頭が来るようにするのがいいでしょう。よく手作りのバスタオル枕で間違った方法を試している人に、高さをかなり高くして頭を置いたときに真上ではなく真上を通り越して頭が後退してしまっている人がいます。

このように枕の高さを高くしすぎてしまうと逆に首元が苦しくなってきたりして首凝りの原因になってしまいます。また、首元を圧迫してしまうので寝ている間に息ができず無呼吸症候群になってしまう可能性もありますので、注意してください。

その他にも、理想の高さの目安として首のアーチが軽くできるようにしてあげるといいでしょう。さきほどお話に出させていただいた、ストレートネックの方は最初違和感があるかと思いますがだんだんと首の骨にアーチができてくるので、高すぎず低すぎない高さのバスタオル枕を手作りするようにしてください。

長期間手作りのバスタオル枕を使用していくことで、だんだんと効果が現れてくるのが分かるはずです。

【バスタオル×枕】高さが足りないなら…

次に高さが足りない時の対処法について、ご紹介させていただきたいと思います。

手作りのバスタオル枕を作ったのはいいものの、バスタオルじゃ高さが足りない!という人も出てくると思います。高すぎると本当はダメなのですが、初めは違和感があるため高めのバスタオル枕を作るのがおすすめです。

そこで、高さが足りない時にはバスタオルを2枚使ってみてください。1枚バスタオルを敷いた上からバスタオルをもう1枚重ねてからバスタオル枕を手作りします。こうすることで、バスタオルが1枚の時よりも高さがでるので違和感なく寝ることができるのではないでしょうか。

ただし、バスタオルと2枚使ってしまうと高すぎるという人はハンドタオルやフェイスタオルを使って、微調節してみるのもいいでしょう。

【バスタオル×枕】硬さはどれくらい?

次に手作りのバスタオル枕の理想の硬さについて、ご紹介させていただきたいと思います。

バスタオル枕は普段使っている枕よりも硬くなってしまう人がほとんどだと思います。しかし、いきなり硬い枕になってしまうと違和感があったり寝付けない原因になってしまいますので、徐々に硬く巻いていくといいでしょう。

最初の理想のバスタオル枕の硬さは、バスタオル枕に頭を乗せた時に少しバスタオル枕が沈む程度がいいでしょう。あまり柔らかく巻きすぎても頭が沈み込んでしまってバスタオル枕の意味がなくなってしまうので、頭が少し沈む程度にしましょう。

【バスタオル×枕】硬さが足りないなら…

次に手作りのバスタオル枕の硬さが足りない時の対処法について、ご紹介させていただきたいと思います。

さきほどはバスタオル枕に頭を乗せた時に少し沈む程度にするのが理想の硬さだといいました。しかし、普段から硬い枕を使っていて物足りなかったり、バスタオル枕自体になれていないため硬くしておかないと寝付けないという人もいるかと思います。

そういう人は、バスタオル枕を巻く時にきつく巻いていくと硬さを出すことができます。ただし、バスタオル枕は寝ている間に巻いた部分が緩んできてしまって、せっかく硬く巻いてもゆるくなってしまうことがあります。ですので、毎日バスタオルを巻きなおすことでバスタオル枕の硬さを維持することができます。

その他にも、硬さを維持するためにできることがあります。それは、バスタオル枕を作る時にバスタオルをくるくると巻いた後、ヘアゴムなどでバスタオルの両端をきつく縛っておきます。

こうすることで、バスタオル枕の硬さが緩むのを防ぐことができて、なおかつバスタオル枕を何度も作りなおす必要が無くなります。

【バスタオル×枕】枕カバーがいらない

次にバスタオル枕の良さについて、ご紹介させていただきたいと思います。

初めの方でバスタオル枕は肩こりや首凝りの効果があるので、とてもおすすめだというお話をさせていただきました。しかし、それ以外にも実はバスタオル枕には良い点があるんです。

それが上記見出しに書いてある”枕カバーがいらない”ということです。

枕と言えば枕カバーをつけたりしていて、洗濯するのが大変で雨の日に洗濯してしまった日には枕カバーなしで寝ないといけません。しかし、バスタオル枕ならそんな心配もなくどんなタオルでも作ることができるので、バスタオルを洗濯している間に他のバスタオルやタオルを使って枕を作ることができます。

ですので、自分の好きなタイミングで洗濯することができます。

【バスタオル×枕】自分専用の枕

次に自分専用の枕について、ご紹介させていただきたいと思います。

今回ご紹介させていただいているのは、手作りのバスタオル枕の作り方なのですがもっと自分に合った専用の枕を作る方法があります。それがこの自分専用枕です。

ショッピングモールなどの見かけたことがある人も多いかと思いますが、自分の頭や首、肩などの高さや強さを計ってから自分専用の枕を作ることができるお店があります。このお店では自分に合った形の枕を作れるだけでなく、枕の中に入れる素材まで決めることができるのでかなり自分好みの枕を作ることができるのではないでしょうか。

ただし、少しお値段が高いのが問題ですが毎日使うものですので、検討してみてもいいかもしれませんね。

【バスタオル×枕】まずは1ヶ月!

次にバスタオル枕の使う期間について、ご紹介させていただきたいと思います。

ここまででバスタオル枕の理想の高さや硬さのほかに作り方までご紹介させていただきました。しかし、バスタオル枕を使ってみても全く効果が現れない・・・。という人がいるようです。

そんな時は、まずは1ヶ月バスタオル枕を試してみて下さい。首の形や頭の重さから初めはバスタオル枕になれない人も多くいるようですので1ヶ月試してみて、それでもバスタオル枕にが馴染んでくれない場合は、高さや硬さが合っていなかったりバスタオルの巻き方が間違っている可能性がありますので、一度作り直してみてください。

肩こりや首凝り対策にバスタオル枕を取り入れよう!

いかがでしたでしょうか。
今回はバスタオル枕について、ご紹介させていただきました。

バスタオル枕は肩こりや首凝りに対してとておもいい効果を発揮してくれます。ですので、肩こりや首凝りに悩まされている人には特におすすめしたいです。

みなさんもこの機会にバスタオル枕に挑戦してみてはどうでしょうか。

リフレッシュの方法についてもっと情報を知りたいアナタに!

疲れを癒す方法7選!心と体の疲労を癒やしてリフレッシュ!
ヨガポーズ一覧45選!初心者でもできる基本簡単ポーズ!効果は?
岩盤浴の服装・持ち物解説!下着はどうすればいいの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ