キッチンの吊り戸棚は邪魔?スッキリ収納術で上手に活用!

キッチンの吊り戸棚は邪魔?スッキリ収納術で上手に活用!

皆さんの自宅のキッチンには吊り戸棚はありますか?大容量の吊り戸棚は確かに便利なのですが、キッチンが狭い場合はかなりの圧迫感を感じてしまうこともありますよね!今回はキッチンに吊り戸棚は必要なのか、また吊り戸棚を付けるとすればどんな収納術が良いのか紹介致します♪

記事の目次

  1. 1.キッチンの吊り戸棚って本当に必要?自分らしく暮らしたい!
  2. 2.キッチンの吊り戸棚は邪魔な時は取り外しもできる!
  3. 3.キッチンの吊り戸棚は必要になってから後付けもできる♪
  4. 4.好みは人それぞれ♡キッチンの吊り戸棚の収納術5選
  5. 5.キッチンの吊り戸棚の収納術①飾り棚収納
  6. 6.キッチンの吊り戸棚の収納術②ナチュラル壁掛け収納
  7. 7.キッチンの吊り戸棚の収納術③大容量の収納
  8. 8.キッチンの吊り戸棚の収納術④擦りガラス収納
  9. 9.キッチンの吊り戸棚の収納術⑤おしゃれデザイン収納
  10. 10.キッチンの吊り戸棚を付けるかどうかはお好みで♪

キッチンの吊り戸棚って本当に必要?自分らしく暮らしたい!

自宅に最初から付けられている事も多い吊り戸棚。天井にネジなどで固定されている吊り戸棚もあれば、柱や壁の一部を工夫して作られている備え付けの吊り戸棚まで色々ありますが、「何を入れるの?これって本当に必要なの?」と疑問に感じたことはありませんでしょうか?

キッチンの吊り戸棚は食器や食材などたくさんの物を収納できるのが魅力ですが、大きな吊り戸棚は狭いキッチンをさらに狭くしてしまったり、または自然光をかなり遮ってしまう時もありデメリットに感じてしまう場合もあります。

キッチンに吊り戸棚が必要かどうかというのは結論から言うと人それぞれで、自分や家族にとって収納場所がどれだけ必要なのか、または自分がどんなキッチンにしたいのかで決まってきます。

キッチンに食器棚などを置いて別の収納場所をしっかり確保できるのであれば、あえて吊り戸棚を設置する必要はなしといえるかもしれませんね。

キッチンの吊り戸棚は邪魔な時は取り外しもできる!

付けておいたほうが良いのか悩むキッチンの吊り戸棚ですが、戸建て住宅の場合は必要なしと思った時は思い切って取り外すという選択肢もあります。

マンションやアパートなどの賃貸物件に住んでいる場合は勝手に吊り戸棚を移動させたり付け外すことはできませんが、自分の家であれば自由にキッチンをDIYすることができますね。

吊り戸棚なしのキッチンはこれまでよりも収納スペースは減ってしまいますが、お部屋ははるかに広々として見えキッチンの奥まで自然光が行き届くようになる場合もあります。

また吊り戸棚なしのキッチンになると、食器やタッパーが大量にあるという場合は限られた収納スペースを有効活用して何を入れるかよく考えるようになるため、断捨離にも役に立ちます。

スッキリと暮らしたいという人にとっては、キッチンの吊り戸棚のあるなしはかなり重要な選択肢になるかもしれませんね。

■参考記事:狭いキッチンでも収納を工夫できる♪

狭いキッチンを快適に!収納アイデアや優秀収納グッズまとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
狭いキッチンを快適に!収納アイデアや優秀収納グッズまとめ! | Lovely[ラブリー]
キッチンが狭いと、収納や作業スペースの確保に悩む人も多いのではないでしょう。でも、ちょっとした空間を有効活用したり、便利なグッズを使うことで、狭いキッチンも使いやすく大変身!今回は、狭いキッチンを快適にする収納アイデアやグッズをまとめてみました。

キッチンの吊り戸棚は必要になってから後付けもできる♪

それでは自宅を建築する時に吊り戸棚なしを選択した後に「やっぱり必要かも」と思った時はどうするのかというと、吊り戸棚を後付けするという方法もあります。

吊り戸棚といっても最近は実に様々なおしゃれな商品もたくさん販売されていますし、アイデア次第では自分でDIYして後付けすることも可能です。

壁掛け式や天井に後付けする場合はそこに金具取り付けのための穴を開けることになりますので慎重に考える必要がありますが、不可能ではありません。

吊戸棚はキッチンで圧迫感を感じないようなスッキリしたデザインのもの、何を入れるかワクワクしてくるようなオシャレなデザインのものもたくさんあります。気になる方は自宅のキッチンに後付けできる吊り戸棚はどんなものがあるかチェックしてみるのも良いかもしれませんね。

好みは人それぞれ♡キッチンの吊り戸棚の収納術5選

それでは実際に自宅を建築する時に吊り戸棚を備え付けたり、または後付けすることを決めた場合のおすすめの吊り戸棚の収納術についてご紹介していきましょう!

吊り戸棚の収納術といえば以前は扉付きの棚で隠して収納するのがメインでしたが、最近はとてもスタイリッシュな見せる収納ができる吊り戸棚も増えてきました。

ここでは自分でDIYできるおしゃれな吊り戸棚から、自宅を建築する時にぜひ採用したい格好いい吊り戸棚まで5つの収納術をご紹介していきます。

何を入れるか迷ってしまうような面白いアイデアもありますのでぜひご覧ください♪

次のページ

キッチンの吊り戸棚の収納術①飾り棚収納

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely