八尺瓊勾玉のある場所とは?三種の神器の特徴を解説!

三種の神器の一つ八尺瓊勾玉は「やさかにのまがたま」と読み、天叢雲剣(あめのむらかみのつるぎ)、八咫鏡(やたのかがみ)とともに三種の神器の一つだと言われています。今回は八尺瓊勾玉がどんなものなのか、また三種の神器についても解説していきます。

八尺瓊勾玉のある場所とは?三種の神器の特徴を解説!のイメージ

目次

  1. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八尺瓊勾玉はどこにある?
  2. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八尺瓊勾玉とは?
  3. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】三種の神器とは?
  4. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】雨叢雲剣
  5. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八咫鏡
  6. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八尺瓊勾玉がある場所
  7. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】三種の神器って本物なの?
  8. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】こぼれ話~ワンピース~
  9. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】こぼれ話~家電三種の神器~
  10. 【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】現存する唯一無二の宝物

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八尺瓊勾玉はどこにある?

八尺瓊勾玉はどこにある?

そんなテーマで三種の神器の一つである八尺瓊勾玉について解説していきます。八尺瓊勾玉と言われても、まず名前の読み方から分からない人も多いのではないでしょうか?恥ずかしながら私もそのうちの一人でした。八尺瓊勾玉は「やさかにのまがたま」と読み、伝説の宝物のようなもの。

三種の神器なんて言われても「そんなの伝説でしょう?」「存在しない物をまるであるかのように言ってるだけ」なんて思っている人もいるでしょう。

でも実は三種の神器の中でも八尺瓊勾玉は実存するのです!なんて話を聞いたら調べないわけにはいきません(笑)

八尺瓊勾玉とは何か?そして三種の神器とは何か?どんな場所にあって、どんな形をしているのか...いろいろ調べてみました☆

■参考記事:勾玉の意味や歴史についてはコチラも参照!

勾玉の意味・効果・歴史とは?【パワーストーン】

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八尺瓊勾玉とは?

ではまず問題の「八尺瓊勾玉」から見ていきましょう。八尺瓊勾玉とはいったい何なのか?

実は今おそらく生きている人の中で八尺瓊勾玉の実物を見た人はいないのではないかと思います。では名前から考えてみてみましょう。まず「八尺」とは長さの単位で、今でいうところの約140cm。次に瓊は瑪瑙「めのう」の事、勾玉は英語のアポストロフィみたいな形に加工した装飾品のことです。

140cmもある勾玉があるとは信じられないので、おそらく「大きい」という意味。つまり「大きなメノウでできた勾玉」なのではないかと思われます。

八尺瓊勾玉は古事記の神話でも有名な、天照大神が怒って岩戸に隠れてしまったという「岩戸隠れ」。八尺瓊勾玉は天照大神の岩戸隠れの時に作られたもので、天照大神に岩戸から姿を現していただくために榊の枝につるされたものだそうです。

■参考記事:勾玉ネックレスを作ってみよう!

勾玉ネックレスの作り方・紐の結び方!【男性も見てみて】

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】三種の神器とは?

八尺瓊勾玉は三種の神器の一つと言われています。でも三種の神器と言われても何のことだかわかりませんよね?三種の神器とは簡単に言うと、天皇のご先祖様が天界から地上に遣わされた時に、天照大神から授かった宝物の事で、天皇が代々受け継ぐものとされています。

今年の終わりに天皇陛下がご退位されるので、天皇退位、新天皇即位の時に三種の神器も一緒に次の天皇に継承されることになります。

ところでその三種の神器を巡って平民の私には「変なの」と感じてしまったニュースがありました。

三種の神器他、皇室の遺産となるものを継承する際、「贈与税」は発生するのか否か!という議論が国会でなされたというニュース(笑)そんな神話レベルのものにも「課税するのかーい!」と笑ってしまいましたが、これ実は「当然課税するわけではない」けれど、きちんと法律上問題ないように「非課税にします」という法整備をしないといけないという事なのです。

贈与税とかいう話になると神話の宝物もなんだか神秘性がなくなってしまって寂しい気がしてしまいますね(笑)

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】雨叢雲剣

では三種の神器、八尺瓊勾玉とあと2つも見ていきます。三種の神器もう一つは「天叢雲剣」で「あめのむらくものつるぎ」と読みます。

天叢雲剣は別名「草薙之剣(くさなぎのつるぎ)」とも呼ばれ、ヤマトタケルノミコトがヤマタノオロチを退治したときにヤマタノオロチの尻尾から出てきたと言われているもの。

天叢雲剣は愛知県名古屋市の熱田神宮の御神体として今も実物が祭られているのだそうです。実物と言っても誰も実際に見た事がないうえ、見ることも許されていないので、実物なのかどうか、はたまた存在しているのかどうかさえ本当はよく分かっていません。

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八咫鏡

八咫鏡は「やたのかがみ」と読み、天照大神の岩戸隠れの際に八尺瓊勾玉と一緒に作られたもの。これまた人の目に触れることが許されていないので、見た目は分かりませんが。イメージとしては昔の銅鏡のような感じかな?と思います。

さて岩戸に隠れた天照大神のせいで地上が真っ暗になってしまったため、困った人々が天照大神を何とか誘い出そうとするのですが、その時に枝につるされたのが八尺瓊勾玉と八咫鏡というわけ。その後無事に天照大神は姿を現し、地上はまた光にあふれたとかなんとか...

現在八咫鏡は伊勢神宮のご神体として祀られています。

伊勢神宮に祀られている八咫鏡は神話に出てくる本物だと言われていて、皇室には形代と呼ばれるレプリカが置かれています。

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】八尺瓊勾玉がある場所

八咫鏡は伊勢神宮、天叢雲健は熱田神宮に祀られていますが、八尺瓊勾玉はどこにあるのでしょうか?天皇後継者に代々受け継がれる三種の神器の中で唯一皇室で保管されているのが八尺瓊勾玉です。

ただし誰の目にも触れてはいけない三種の神器ですから、天皇陛下でさえ実物を見たことはないそうです。一説に明治天皇が見た後に「絶対に私の子孫が見てはいけない」というような事を言ったとか言わないとか...とにかく見てはいけない物だそうです。

三種の神器(八尺瓊勾玉・八咫鏡・天叢雲剣)はそれぞれ違う場所で祀られています。しかし、同じ場所に集められる出来事があります。それは伊勢神宮の式年遷宮と天皇即位の儀。

今年の終わりに天皇陛下がご退位されるので、即位の儀が行われる際には三種の神器が集められることでしょう。直近では伊勢神宮の式年遷宮(20年に一度新しく社を建て、神様のお引越しをする)の時に伊勢神宮に三種の神器が集められました。

この時は特別運航の新幹線に恭しく八尺瓊勾玉が運ばれる様子が報道され、話題になりましたね。

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】三種の神器って本物なの?

ところで三種の神器って実物を誰も見たことはないけど、本物なの?という疑問。

そもそも神話のお話なので、実物かどうか問う話は無粋ですが、三種の神器の実物はそれぞれ「八尺瓊勾玉」は皇居に、「八咫鏡」は伊勢神宮に、「天叢雲剣」は熱田神宮で保管されているという事です。

ただ、昔から形代といって本物のレプリカを持ち出しすことはあったようです。有名な話では源平合戦の最終決戦場所、下関の壇ノ浦で平家の最後を悟った二位の尼が安徳天皇を抱きかかえて身を投げた、三種の神器も一緒に沈んでしまったとか...ただし木の箱に納められていた八咫鏡と八尺瓊勾玉は浮いたため、回収されたようですが天叢雲剣の形代だけは沈んでしまったという事です。

ただ、本物は熱田神宮に祀られているので大丈夫です。

ちなみに三種の神器は天皇の印のようなもの。三種の神器があって初めて皇位継承できるのですが、その実物が皇居に3つともないのはなんだか不思議ですよね。

実は皇居には本物は「八尺瓊勾玉」しかないのですが、何せ3つで1セットなのですから、皇居には天叢雲剣と八咫鏡の形代が置いてあります。さすがに天叢雲剣と八咫鏡はそれぞれ熱田神宮と伊勢神宮のご神体ですから、その場所から皇居へ移動・保管されることはないようです。

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】こぼれ話~ワンピース~

ところで三種の神器ってアニメやゲームの世界でも結構有名なのをご存知ですか?

というのも。三種の神器ってなんだかかっこいいし、何となく強そうなのでアニメやゲームで武器の名前になっていたり、主要キャラが使う技の名前になっていたりするのです。だから、三種の神器の実物がどんなものか知らなくても、なんとなく名前は聞いたことがある!という人が多いのです。

例えばファイナルファンタジーやドラゴンクエストでは武器として天叢雲剣が登場します。

そして映画化もされている大人気漫画「ワンピース」では三種の神器すべてが登場します。ワンピースの場合は武器でなく、技の名前。

三種の神器の技を使うのは、海軍本部最高戦力のうちの一人「黄猿」。ワンピースキャラ最強説がある黄猿です。黄猿は瞬間移動する技「八咫鏡」、手の中から光の剣を取り出して使う技「雨叢雲剣」、そして光をマシンガンのように連射して相手を攻撃する「雨叢雲剣」を使いこなします。

技の名前がすごい事になっていますね(笑)

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】こぼれ話~家電三種の神器~

三種の神器のこぼれ話としてもう一つ。

三種の神器は天皇の継承者である事を示すものであり、これがなければ天皇を継承することはできません。それくらい大切なもので、転じて「3つのとても重要な物、欠かせない物」という意味もあります。

高度成長期のころには三種の神器と言えば
・テレビ
・洗濯機
・冷蔵庫
の事を指しました。

三種の神器と言えばこの3つの家電を思い浮かべる人の方が実は多いでしょう。このほかにも自分ならではのこだわり「三種」を持っている人はそのこだわりの物を「三種の神器」と言ったりしますね。

■参考記事:1960年代に流行ったファッションといえば?

60年代ファッション特集!可愛いレトロファッションの画像まとめ

【スピリチュアル☆八尺瓊勾玉】現存する唯一無二の宝物

実は調べ始めるまでは三種の神器とはただの伝説で、実存するものではないと思っていました。けれど三種の神器がそれぞれ違う場所でご神体として今でも祀られていることを知り、驚きとともに少し感動も覚えました。

もちろん誰も見たことがないし、実物を見ることは禁止されているので、箱の中身は空っぽ...というケースも否定はしませんが、それにしても「神様の時代から受け継がれてきたものがある」というのはロマンですね。

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

アゲート(めのう)の意味・効果・浄化方法!【パワーストーン】
水晶の意味と効果まとめ!【パワーストーン】
トルマリンの効果・意味・浄化方法!【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ