厄払い・厄除けにおすすめの東京都内の神社・寺!【ご利益抜群】

厄年には厄払いをして災いを少しでも取り除きたいというのは日本人によくあります。でも、厄払いが初めての人にとっては、どの神社へ行けばいいのか?予約は必要なのかといった初歩的な質問が湧いてきます。ここでは、厄払いに効く神社と厄払いの方法について紹介していきます!

厄払い・厄除けにおすすめの東京都内の神社・寺!【ご利益抜群】のイメージ

目次

  1. 女性がスピリチュアルな神社で厄払いをするのは何歳?
  2. 1.厄除けや厄払いはスピリチュアルな神社があるの?
  3. 2.パワースポット神社の厄払いに効果はあるの?
  4. 3.パワースポット神社での厄払いの方法とは?
  5. 4.パワースポットの明治神宮(神社)で厄払い
  6. 5.東京都内は西新井大師(總持寺)で厄払い
  7. 6.厄払いで有名な日枝神社
  8. 7.深大寺でゆったり厄払い
  9. 8.波除稲荷神社で厄払いをして、大厄を乗り切る!
  10. 9.日本橋七福神の小網神社で厄払い
  11. 10.スピリチュアルな東京大神宮(神社)で厄払いと縁結びを
  12. 【まとめ】東京の厄除け!

女性がスピリチュアルな神社で厄払いをするのは何歳?

普段、神社やお寺での厄払いに関心の薄い人でも厄年と言われると、スピリチュアルな厄払いをした方がいいのかと考えます。
女性の厄年は、19歳、33歳、37歳の3つがありますが、特に33歳は大厄と呼ばれ、厄払いをしておきたい年齢です。

ここでは初心者向けに厄払いの方法と厄払いに効果やご利益のある神社やスピリチュアルなお寺を紹介していきます。

1.厄除けや厄払いはスピリチュアルな神社があるの?

厄除けとは厄年に当たる人が、できるだけ平穏無事に過ごせるよう神社やお寺などで厄払いをすることを指します。
厄除けのできる神社やお寺は決まっていると考える人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

そこそこの規模の神社であれば、たいてい厄払いをしてくれます。
目安はお正月以外でも神主さんが常駐しているところです。厄除けに関する案内板が掲示されているところもあるので、地元で有名な神社であれば、ちょっと聞いてみるといいでしょう。

または、巫女さんに厄除けを行っているか尋ねるのも効果的です。
厄除けはその日に行って、すぐできるものではありませんので、全国的にも有名な神社などはかなり前から予約が入っています。
特に1月は予約が取りにくいので、気を付けましょう。

2.パワースポット神社の厄払いに効果はあるの?

パワースポットや厄除けの効果が21世紀の現代社会で解明できるわけではありませんが、やはり厄年になると気にする人が多いです。
地鎮祭をやらずに建物を建設しようとすると建築会社の人は嫌がりますし、新しい道路を造る際には、元々あったお地蔵さんなどはそのままの位置を維持する方法をとります。

2000年以上の時を経て連綿と受け継がれた神道は、自然と日本人の習慣として受け継がれているのです。

- 神社の初詣は習慣となっている

正月に有名な神社にお参りするカップルの全員が熱心な神道である確率は少ないでしょう。
ところが子供の頃から正月は神社にお参りに行くものだと習慣的に思っているので、何の疑いも持ちません。
お参りに効果があるかどうかはあまり気にしないでしょう。

12月になれば、諸手を挙げてキリスト教のサンタクロースを歓迎しています。お盆になれば、お寺へ行ってお墓参りをする人も多いはずです。

3.パワースポット神社での厄払いの方法とは?

地元の神社で厄払いを行っている場所があったら、申し込んでみましょう。厄払い当日の服装は着物やスーツなどの正装で臨みます。神社にもよりますが、おおよそ20分から30分で終わるでしょう。
お金は初穂料として支払う方法をとります。料金は明記してある神社がほとんどなので、あまり心配はいりません。

有名な神社は1月になると厄払いの他にも会社単位でお祓いをする場合もあるので、行列を作って待っています。
時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。落ち着いた心で臨むのがもっとも効果的です。

- お寺では護摩焚きを、神社では厄払いを

また、お寺の場合は、「護摩焚き」といって御札を火にくべるという方法で、厄払いをします。神社のような派手さはなく、落ち着いた雰囲気の中で行われます。
神社でもお寺でも厄年は変わらないので、同じように厄払いや護摩焚きをしてもらうといいでしょう。

4.パワースポットの明治神宮(神社)で厄払い

京都も神社が多いですが、東京都内も神社やお寺が多いです。中でもパワースポットとして有名な神社が明治神宮です。
幼い頃、祐宮(さちのみや)と呼ばれた明治天皇は、戦略に長け、知力に富んだことから、学問も秀でていました。
境内の広さは東京都内でも屈指の広さを誇ります。近代日本の礎を築いた明治天皇の偉大さが伺えることでしょう。

- 神社のパワースポットを優雅に歩くコツ

明治神宮へはJR原宿駅を降りて、参宮橋を渡り、右へ曲がります。すぐに神域となる境内へと入っていきます。少し行くと明治神宮のうっそうとした森に囲まれ、東京都内にいるのを忘れてしまいます。
有名な本殿まではかなりの距離があるので、できるだけ歩きやすい靴で行くといいでしょう。厄払いでなくとも境内を回るだけ神聖な気持ちになり、パワースポットと呼ばれる所以がわかることでしょう。

5.東京都内は西新井大師(總持寺)で厄払い

東京都内で厄払いで有名なのが足立区の西新井大師です。
神社ではなく、總持寺というお寺です。
チベット仏教の流れを組んでいるので、青、赤、黄色、白、緑のカラフルな飾りがついています。
厄払いは護摩焚きという方法をとります。

西新井大師へは、東武鉄道の西新井駅から大師線に乗り換えて、一駅です。また、西新井駅から歩いて行く方法もあります。東京都内でも有名な厄払いのお寺なので、女性の大厄である33歳のときは行ってみると効果的かもしれませんね。

6.厄払いで有名な日枝神社

東京都内の厄払いで有名な神社と言えば日枝神社(ひえじんじゃ)です。
小高い山の上にあり、地下鉄の赤坂見附駅から徒歩10分ほどです。近くに永田町やオフィス街も多いことから、会社関係のお参りも多いのが特徴です。

日枝神社の神の使いとされる神猿(まさる)は、魔が去るとして、厄払いに効果的です。
地元では山王さんと呼ばれ、日本三大祭の一つである山王祭は日枝神社で行われます。
交通の便もいいので、気軽に厄除けをしたい方におすすめのパワースポットです。帰りは赤坂周辺で食事をしていくといいでしょう。

7.深大寺でゆったり厄払い

東京都内の厄払いで有名な寺は調布の深大寺(じんだいじ)があります。やや交通は不便ですが、落ち着いた環境なので、静かに厄払いを行いたい人におすすめです!
深大寺の大師となる「元三大師(がんざんだいし)」は魔除けと厄除けに効果がある言われ、厄払いにも効果なお寺です。

- 行くなら電車+バスかタクシーで

深大寺へは京王線のつつじヶ丘駅からバスに乗り換えて10分ほどです。周辺の駅はどこも遠いので、バスかタクシーで行くのがいいでしょう。
厄払いに当たる護摩祈願は、おおむね正午前後の午前11と午後2時です。また、土日祝日は午後1時も行っています。
ただし、1月と節分、元三大師大祭の日は時間が異なるのでホームページで確認するといいでしょう。

8.波除稲荷神社で厄払いをして、大厄を乗り切る!

江戸時代の埋め立て工事の際、波間を漂っていた御神体を祀った神社。
海に浮かぶ御神体を新たに社殿を作って崇めたところ、築地での埋め立て工事で弊害となっていた嵐も治まりました。
その後、無事に築地は埋め立てられたため、波除(なみよけ)稲荷神社は厄払いや災難除けに効果があるとして評判となりました。

最寄り駅は都営大江戸線の築地市場駅で、歩いて5分ほどです。また、地下鉄日比谷線の築地駅からも徒歩圏内です。
豊洲移転問題で揺れる築地市場ですが、波除(なみよけ)稲荷神社の厄払いには効果がありそうです。
築地場外市場でエネルギーを蓄えてから、厄払いに臨むのもいいかもしれませんね。

9.日本橋七福神の小網神社で厄払い

江戸橋ジャンクションと日本橋小の間にある神社。小さな神社ですが、厄払いも行っており、拝観のみは無料です。
太平洋戦争(第二次世界大戦)で出征する旧日本軍の兵士が、小網神社のお守りを拝受したら、無事帰ってきたという逸話が残ります。
さらに、あの凄惨な東京大空襲においても社殿は戦火を免れ、強運、厄除けの神様として、効果的です。

ご祭神は、倉稲魂神(うがのみたまのかみ)と市杵島比賣神(いちきしまひめのかみ)、そして福禄寿の3柱です。
アクセスは地下鉄の人形町駅から徒歩5分ほどです。ややわかりにくい場所にあるので、日本橋小学校を目標に行くといいでしょう。

10.スピリチュアルな東京大神宮(神社)で厄払いと縁結びを

三重県の伊勢神宮の分社として建立されたのが飯田橋の東京大神宮です。スピリチュアルで縁結びにご利益があるとして、毎年正月にはスピリチュアル好きの女性が参拝に訪れます。行列は長く、飯田橋駅まで続いているぐらいです。

しかし、厄除けで訪れる場合は、並ぶ必要はありません。厄除け専用の受付の窓口があるので、本殿の脇にある厄払い専用の窓口へ行きましょう。
専用の申込書に名前などを記入すればOKです。祭事で時間が変わることもあるので、事前に電話しておくとスムーズです。

- 神社やお寺の厄年とは転換期のこと

厄年というのは人生の転換期のようなもので、体調をくずしやすくなります。厄払いをして、心身ともに新鮮な状態で新しい年を迎えるのもいいかもしれませんね。
アクセスはJR・地下鉄の飯田橋駅から歩いて5分です。参道らしい道もなくわかりづらいので、案内板を見ながら探すといいでしょう。

【まとめ】東京の厄除け!

厄払いの手順に始まり、厄払いにご利益のある神社やスピリチュアルなお寺を紹介してきました。東京には明治以降に建立された神社やお寺が多く、社殿が新しいのが特徴です。靖国神社は戦前に陸軍の大本営があった場所で、戦後に兵士の魂を祀るたま神社となりました。
厄払いをすることで気持ちが和らげば、きっとご利益があることでしょう。

九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】
【夢占い】怖い夢の意味や心理31パターン
占いを信じる人の特徴・心理は?逆に信じない人はどう?
復縁神社に行こう!日本の復縁に強力な効果のある神社や寺11選!
恋愛成就に効く神社!縁結び神社全国17選紹介!【完全版】
夢見が悪い!悪夢を毎日見てしまう?原因・理由はストレス?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ