本当に好きな人がわかる!9の診断方法であなたの気持ちを見極めよう

多くの女性の悩みの1つに「私の本当に好きな人は誰だろう」というものがあるそうです。彼氏がいる人や気になる人がいる女性の中にも、本当に好きな人とはどういう人なのかで悩む女性も多いのでは?今回は本当に好きな人がわかる、診断方法を紹介させていただきます!

本当に好きな人がわかる!9の診断方法であなたの気持ちを見極めようのイメージ

目次

  1. 私の本当に好きな人って?
  2. 本当に好きな人がわかる9の診断方法
  3. つい好きな人に取ってしまう態度とは
  4. 本当に好きな人とは結ばれないって本当?
  5. 本当に好きな人ができないのはなぜ?
  6. 本当に好きな人はじっくり見極めよう!

私の本当に好きな人って?

恋をしたい、恋愛をしたいと思っている女性は多くいますが、本当に好きになる人とはどういう人なのでしょうか。自分の理想のタイプの男性が現れると好きになって恋に落ちるものなのでしょうか。

今回はあなたの本当に好きな人がわかる診断方法と、どうして本当に好きな人ができないのかを考えていきます。

彼氏のことが本当に好きなのかどうかわからなくなってしまった人や、気になる人はいるけど本当に好きな人なのかどうかわからないと悩んでいる人は、チェックしてみてください。

好きな人がわからなくなった女性は2人に一人

彼氏や気になる人が、好きかどうかわからなくなることなんてあるの?と思う人もいるかもしれません。

しかし好きな人のことを本当に好きなのかわからなくなったことがあるという女性は、2人に一人の割合でいるようです。もしかしたらあなたも、好きな人が本当に好きな人なのかどうか、わからなくなっている一人かもしれません。

好きな人がわからなくなってしまう時

どんな時に好きな人が、自分にとって本当に好きな人なのかどうか、わからなくなってしまうのでしょうか。付き合い始めのタイミングでも考えてしまうかもしれない、自分の気持ちがわからなくなる時を紹介していきます。

ふっと冷静になったとき

付き合い始めの時は、恋は盲目な状態になっているので、好きな人のどんなことでも受け入れることができます。しかしふっと冷静になったとき、恋は盲目の状態が冷めてしまうと、どうしてこの人のことをこんなに好きだったのだろうと不思議に感じることがあります。

■参考記事:恋は盲目とはどういう状態?

恋は盲目の意味は?陥るとどうなる?原因から克服法まで解説!

価値観の違いに気が付いたとき

大喧嘩をしたときに、意見が平行線になってしまうことがあります。考え方などに価値観の違いを感じてしまうと、それまで大好きだった人のことも、どこが好きだったのかわからなくなってしまうということもあるようです。

他に好きな人ができた

それまでは好きな人のことが1番だと思っていたのに、何かのきっかけで他に好きな人ができたとき、自分の好きという気持ちは何なのだろうと、わからなくなることがあります。簡単に気持ちが移ってしまったことへの戸惑いの心理もあるようです。

■参考記事:こんな時、気持ちが揺らいでしまうかも!気になる人はこちらも参照

優しくされると好きになる!その心理と彼を落とすテクを解説!

そもそも好きとはどういう感情のこと?

本当に好きな人があなたにとってどんな人なのか考えていく前に、「好き」という感情のことをまとめておきましょう。

そもそも好きというのは、どういう感情のことなのでしょうか。「LikeなのかLoveなのか」なんて言われたりすることもありますが、日本語ではLikeもLoveも好きで表されることがあります。

好きという感情には、色々な意味がこもっているということです。細かく「好き」を分類していくと大変なので、恋愛に関する「好き」を紹介させていただきます。

憧れの「好き」

「好き」には憧れの感情が含まれていることがあります。「男性の理想のタイプは?」と恋愛の質問で聞かれることがあると思います。理想というのは、あなたの憧れということです。憧れている人に対する気持ちも、好きという感情の1つになります。

本能の「好き」

子孫を残したいというのが、人間を含めた動物の思考です。その人への尊敬や憧れの気持ちではなく、容姿が素敵だと感じたり、その人とエッチがしたいと考えるのも、好きという感情の1つです。本能の好きという感情は、外見で判断されることが多いと言われています。

仲間や家族の「好き」

恋愛での好きの感情と勘違いされやすいのが、仲間や家族への好きという感情です。仲間意識が生まれたときにも好きという感情が生まれているのです。親や自分の子供などに対しても、支え合うという仲間意識の「好き」が生まれます。

長く付き合って、まるで家族のような恋人同士という関係になったときに、この仲間や家族の好きの感情になる場合もあります。

■参考記事:恋と愛には違いがある?あなたの好きはどっち?

恋と愛の違いとは?診断のポイントや違いがわかる名言を紹介!

本当に好きな人がわかる9の診断方法

それでは本当に好きな人がわかる診断をしていきましょう。あなたの彼氏や、あなたが気になっている人を思い出しながら診断をしてみてください。中にはYesかNoかで答えられないものもありますが、どちらかと言えばそう思うかどうかで判断をしてみましょう。

診断①相手のために何かしてあげたいと思う

本当に好きな人であれば、相手のために何かしてあげたいと思うものです。あなたは彼氏や気になる人のために、何かしてあげたいと思うことはあるでしょうか。何を犠牲にしてでも、何かをしてあげたいという気持ちはあるでしょうか。

例えば料理を作ってあげたい、部屋の掃除をしてあげたいと思うのも1つです。相手が何かに悩んでいるようなら、相談にのってあげたい、助けてあげたいと思うのも、相手のことが好きだからです。

あなたが不得意なことや、周りの人が嫌がるようなことでも、相手のためになるなら何かしてあげたい、そう思えるのであれば、あなたは相手のことが本当に好きなのでしょう。相手も同じように思ってくれていたら素敵な恋と言えます。

■参考記事:何かしてあげたいと思うのは無償の愛かも?こちらも参照

無償の愛って?恋愛における意味や与えてくれる人の25の特徴

診断②欠点をみつけても気にならない

本当に好きな人のことは、欠点まで含めて好きになると言われます。あなたは彼氏や気になる人に嫌いなところがあるでしょうか。その嫌いなところも含めて、好きになれているでしょうか。

好きだけどそこだけは受け入れられないとか、付き合ったら直してもらおうと考えているのであれば、あなたはまだ相手のことを本当に好きではないのかもしれません。そういう部分も全部合わせて、好きになれるかどうかなのです。

相手の嫌いなところが5つはあるけれど、それも含めて好きな人だと思うことができているなら、あなたの彼氏や気になる人は、あなたの本当に好きな人です。

診断③一緒に居るだけで元気になることができる

本当に好きな人と一緒に居ることができると、たくさんのパワーを受け取ることができます。一緒に居るだけで、なんだか元気になってくるという相手であれば、あなたの好きな人が本当に好きな人です。

「頑張れ」や「応援している」というような言葉をかけてもらわなくても、相手の笑顔を見ただけで元気になれたり、その日1日を頑張ろうと思うことができるのは、あなたが相手からエネルギーをたくさんもらっているからです。

本当に好きな人が彼氏なら、あなたも負けないくらいのエネルギーを相手に届けましょう。エネルギーを届ける方法として、素敵な笑顔でいるという方法もおすすめです。癒してあげるということも、エネルギーを届けることに繋がるのです。

診断④その人には良くみられたいと思う

好きな人にはできるだけ印象良く思われたいと思うものです。外見がかっこいいとか可愛いと思って欲しい心理もありますし、人間的にも素敵だと思われたい気持ちになります。できれば好きな人のタイプに近づきたいという気持ちもあるでしょう。

本当に好きな人には、自分をもっとよく知って欲しいと思う反面、良い部分は見せたいけれど、悪い部分は隠したいという気持ちにもなるようです。ネガティブな気持ちはよくありませんが、それをポジティブに変えることができれば、良い相手と言えるでしょう。

悪い部分を隠すために良い部分を伸ばしたいというように、人間的に成長したいと思える相手なら、あなたが好きな人は本当に好きな人です。本当に好きな人には、あなたの本当の部分が見せられるようになれるといいようです。

診断⑤自然と笑顔になることができる

笑顔は恋愛では武器にも癒しにもなります。本当に好きな人の前では、自然と笑顔になることができるものです。あなたは彼氏や気になる人の前で、自然に素敵な笑顔になっているでしょうか。

笑顔になるのは、好きな人に会うことができて嬉しいという気持ちが、知らず知らずのうちに溢れてしまっているからです。自然と嬉しいという気持ちになれるのは、本当に好きな人に会うことができているからです。

あなたにとって本当に好きな人なのに笑顔になることができていないのは、あなたが緊張しすぎているからかもしれません。もしも緊張のために笑顔になれていないのであれば、少し肩の力を抜く必要があります。

診断⑥気が付くとその人のことを考えている

ご飯を食べているときやテレビを観ているときなど、1人でいるときでも気が付くとその人のことを考えてしまうというのも、本当に好きな人がいるという診断になります。

コンビニでふと、好きな人がいつも食べているものを見つけて「どうしてるかな?」と考えてしまったり、仕事をしていて手を止めたときに「そろそろ、〇〇してる頃かな?」などと考えてしまうのも、本当にその人のことが好きだからです。

旅行に行っているときでも「このお土産、喜びそうだな」と考えるというのも、好きな人だからです。1日の大半で好きな人のことを考えてしまっているというのは、あなたがとても好きな気持ちを持っている証拠です。

診断⑦「もっと」と思うことが多い

本当に好きな人がわかる診断方法は、あなたが好きな人のことで、「もっと」と思うことが多くなったかどうかでも調べることができます。

もっと相手のことが知りたい、もっと相手と話をしたい、もっと相手に近づきたいというように、あなたの中で、「もっと~したい」という気持ちが増えていっているなら、あなたは彼氏や気になる人のことが本当に好きなのです。

自分のことを好きな人にもっと知ってもらいたいと思うのも、本当に好きだからです。好きな人のために、もっと素敵な自分になりたいと思えるような相手なら、あなたは素敵な恋をしているのでしょう。

診断⑧その人が他の異性と居ると気になる

ただの友達だとわかっているのに、仕事の同僚だと知っているのに、好きな人が自分以外の異性と居ると、何を話しているのか気になってしまうというのも、あなたが本当に好きな人だからです。

何もないとわかってはいるけれど、不安な気持ちになってしまうのでしょう。彼氏の場合には、そんな感情を独占欲と言ったりもします。

それとなく好きな人と居た相手の事を調べてしまうということもあるようですが、やりすぎないように注意は必要です。信じることができるようになるのも、本当に好きな人には必要なことです。

■参考記事:女の嫉妬は怖い!こんな行動には注意して

女の嫉妬の対処法5選!嫉妬している女の心理と態度とは!

診断⑨ドキッとする

恋愛をするとドキドキすると言いますが、本当に好きな人にはドキッとします。少女漫画のような話だと思う人は、もしかしたらまだ、本当に好きな人には出会えていないのかもしれません。

心臓が飛び出るとか心臓が止まりそうになったという表現をされますが、本当に好きな人には、心臓がぐっと掴まれるような感覚になる、ドキッとすることがあるのです。

1度でもこの「ドキッ」を経験しているのであれば、その人はあなたの本当に好きな人です。

つい好きな人に取ってしまう態度とは

本当に好きな人ができたというときには、相手にどんな態度を取ってしまうものなのでしょうか。もしかしたら気が付かないうちに出てしまっている、つい好きな人に取ってしまう態度を紹介します。

態度①好きな人に体が向いてしまう

つい好きな人に取ってしまう態度には、好きな人に体が向いてしまうというものがあります。会話をしているときに、気が付くと好きな人の方向へ体を向けているのです。

立っているときでも座っているときでも、気が付くと好きな人の方に体は向いてしまうのだそうです。ちょっと不自然な体型になっているなと思ってときには、自分の気持ちに気が付きましょう。

好きな人に体を向けてしまうのは、「あなたに心を開いています」と無意識のうちにアピールしているからなのだそうです。本当に好きな人ができたときには、注意して自分の体の向きをチェックしてみてください。

■参考記事:好きな人にはこんな態度も!気になる人はこちらもチェック

好きな人に見せる態度13選!両思い・脈ありかもしれない?

態度②声のトーンが上がる

声のトーンが上がってしまうというのも、好きな人に取ってしまう態度です。好きな人との会話で緊張してしまうから、ついつい声のトーンが上がってしまうという理由もあります。好きな人の前で緊張するのは、男性にも女性にもある態度です。

女性で声のトーンが上がるのは、本能が関係していると言われることもあります。男性は高い声を聞くと興味を持つという習性があるのだそうです。女性がそれを本能的に知っているので、猫なで声を出すと言われています。

あなたも本当に好きな人ができたときには、無意識に男性の興味を持たせようとして、声のトーンをあげているかもしれません。

■参考記事:男性が興味を持つ猫なで声とは?

猫なで声で話す女性心理は?男性は猫なで声が好きなの?

態度③リアクションが大きくなる

好きな人と一緒にいると楽しくなってしまいます。楽しくてテンションが上がるので、身振り手振りなどのリアクションが大きくなるというのも、本当に好きな人ができたときに取ってしまう態度です。

会話での身振り手振りのリアクションや、嬉しいとか楽しいという感情の表情でのリアクションが大きくなる傾向があります。友達といるときよりも、テンションが高いときには、一緒に居る人のことが本当に好きなのです。

2人きりでいるときほどリアクションは大きくなります。あまり大きくなりすぎて、好きな人に引かれてしまわないように注意は必要です。

■参考記事:好きな人にはこんなアプローチ方法もおすすめ!こちらも参照!

好きな人と付き合いたい!気になる彼へのアプローチの仕方教えます!

本当に好きな人とは結ばれないって本当?

初恋は実らないとか、本当に好きな人とは結ばれないというジンクスがあります。本当に好きな人とは結ばれないというのは、本当なのでしょうか。どうして本当に好きな人とは結ばれないのか、その理由をみていきましょう。

理由①緊張して上手く接することができない

本当に好きな人と結ばれないのは、緊張してしまうことで、好きな人と上手く接することができないことが理由だと言われています。

好きすぎる人の前では、上手に会話ができないという人もいます。手に触れることなども恥ずかしくてできないという場合もあります。

付き合う前であれば、好きな人はあなたのそんな態度を見て、「嫌われているのかもしれない」と勘違いをされてしまうこともあります。

なんとか付き合うことができても、付き合ってからもずっと緊張されていたのでは、相手もうんざりしてしまうのです。

理由②いいように見られたくて大人しくなる

好きな人には、自分の良いところだけを見てほしいと思ってしまうものです。その気持ちが強くなりすぎた結果、大人しくなりすぎてしまうことが結ばれない理由になります。

例えば食べることが大好きな女性が、好きな男性の前では大食家だと思われたくなくて、食べるのを我慢してしまうのです。我慢をしながら食事をしているので、楽しそうには見えないということもあります。

一緒にいてもテンションが変わらない、一緒にいても楽しくなさそうだと好きな人に勘違いをされることで、本当に好きな人と結ばれないのです。

理由③告白してきてくれた人のほうが楽だから

自分が好きになった人が、必ず自分を好きになってくれるとは限りません。

本当に好きな人はいるけれど、そこそこの相手から先に告白をされたら、「嫌いではないし、この人でもいいか」という気持ちで別の人と付き合ってしまうということも少なくありません。

告白をするというのは勇気がいることです。振られたときには、自分がとても傷つきます。リスクを冒して本当に好きな人のことを好きでいるよりも、告白してきてくれた「まあまあな人」のほうが楽だと考えてしまうのです。

■参考記事:苦しんでも自分が好きな人と付き合うべき?

自分を好きな人と自分が好きな人、どっちと付き合うべきなの?

好きな人と結ばれるには自分らしくいること

本当に好きな人と結ばれないのは、緊張したり自分を良くみせようとしてしまうことが理由になります。自分の気持ちに嘘をつくことも、自分らしくいられていないことになります。好きな人と結ばれたいと思っているなら、あなたが自分らしく自然体でいることが大切です。

本当に好きな人と付き合うことができて、結婚することができたときに、自分らしくないあなたのまま人生を送ることはできません。あなたが無理をすることなく、幸せになれることが大切です。

その時のことだけではなく長い期間を考えて、あなたらしく好きな人に接していく方法を考えていきましょう。

本当に好きな人ができないのはなぜ?

本当に好きな人診断や、本当に好きな人と結ばれない理由をみてきましたが、そもそも本当に好きな人ができないという人は、どうして好きな人ができないのでしょうか。その原因を探っていきましょう。

原因①自分自身のことがよくわかっていない

本当に好きな人ができないのは、自分自身のことがよくわかっていないことが原因になっていることがあります。自分のことがわからないのに、誰かを好きになるというのは難しいものです。

あなたは自分がどういう性格で、どういう人が理想のタイプなのか知っているでしょうか。

あまり考えたことがなかったという人は、自分自身を見つめ直してみましょう。自分の性格や特徴を知ることで、自分にぴったりのタイプの異性をみつけることができるかもしれません。

原因②自己肯定感が弱い

自己肯定感とは、自分のことを大切だと思う心理のことです。自己肯定感が弱い人は、自分のことがあまり好きではありません。自分が嫌いだから、好きな人を見つけることもできないのです。

自己肯定感が弱い人は、まずは自分のことを好きになることから始めていきましょう。自分のことを好きになるには、自分に自信を持つことが手っ取り早い方法になります。

まずは自分のどんなところが嫌いなのか、考えてみましょう。紙などに書き出してみて、自分が嫌いなところを1つずつ改善していけばいいのです。

好きな人を見つけるには自分自身を認めること

本当に好きな人を見つけるというのは、あなたが自分自身を認めることにも繋がります。自分は、こんなに素敵な人を好きになってもよいのだと思えることが大切なのです。

あなたが素敵な人をみつけるためにも、自分に自信をつけて、さらに魅力をアップさせることが大切です。自分に自信をつけてから本当に好きな人を見つけることができたら、迷わずにアプローチをすることもできるはずです。


■参考記事:好きの感情を確認しておこう

好きって何?好きの感情や本当に好きな人を知る方法9つ!

本当に好きな人はじっくり見極めよう!

今回は本当に好きな人がわかる診断方法と、本当に好きな人をみつけるための方法を紹介させていただきました。

あなたの彼氏やあなたの気になる人は、あなたにとっての本当に好きな人だったでしょうか。本当に好きな人であるかどうか、まだよくわからないという人もいるかもしれませんが、焦ることはありません。素敵な恋愛に繋がるように、じっくりと見極めていきましょう。

本当に好きな人と出会うことができて、付き合うことができたときには、あなたが後悔するような恋愛にならないように、お互い支え合える関係になれることを願っています。

恋愛のことをもっと知りたいあなたにはこちらも!

恋が苦しいのはなぜ?好きすぎて苦しい気持ちの対処法を紹介!
好みのタイプと好きな人は違う?決定的な違いを解説します!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ