片思いを諦めるべきか迷う!見極め方から諦める方法まで紹介!

片思いって、うまくいっている時は楽しいけれど、好きな人に振り向いてもらえないと辛いですよね。いつまで片思いを続けたらいいのだろうと悩む女性も多いはず。そんな悩める女性に向けて、諦めるべき片思いの見極め方や諦める方法について徹底解説したいと思います。この先後悔しないためにどう動くべきなのか、さっそく見

片思いを諦めるべきか迷う!見極め方から諦める方法まで紹介!のイメージ

目次

  1. 片思いの諦め時とは?
  2. 諦めるべき片思いの特徴
  3. 片思いを諦めるか迷ったら
  4. 片思いを諦める方法
  5. 後悔しない選択を!

片思いの諦め時とは?

いくら相手のことを強く思っていても、悲しいことに報われない恋はあります。そんな片思いを見極めるために、恋を諦めるタイミングについて知っておきましょう。

タイミング①相手に恋人ができた

片思いを諦めるべきタイミングの一つ目は、相手に恋人ができた時。長年片思いをしていた方などはとても辛いと思いますが、この場合は潔く身を引くべきでしょう。

同様に、相手が結婚した時も片思いの諦め時となります。既婚者への片思いを諦められない人は、その彼の幸せを壊してまで叶えたい恋なのか、自分に問いかけてみるといいかもしれません。

タイミング②連絡しても返事がなかった

片思いをしている男性からLINEの返信がなかった時、これも片思いを諦めるタイミングと考えるべきでしょう。一度返信がなかっただけならまだいいですが、これが二回、三回と続いた場合は、さすがに脈なしと考えた方が良さそうです。

また、質問文でLINEを送っているのにも関わらず返信がなかった時は、よほどの事情が無い限りは、あなたのLINEを面倒だと思っていると考えましょう。

タイミング③デートに誘って断られた

デートに誘って断られた場合も、脈なしと考えた方が良さそうです。例えば、何か用事があってデートの誘いを断ったとしても、もし脈ありならば他の日を指定して向こうから誘ってくるはずです。デートを断られ、なおかつ何のフォローもない場合は脈なしと考え、片思いを諦めた方がいいでしょう。

■関連記事:相手の脈なしサインを読み取ろう!

片思いが脈なしだとわかる男性の脈なしサイン13選!

タイミング④遠距離になってしまった

進学や転職などで遠距離になってしまった場合も、片思いを諦めるタイミングとなるでしょう。遠距離になった場合、例え恋愛成就したとしても、お互いに大変な思いをします。会いたい時に会うことができず、デートをするのにも沢山の時間と交通費がかかるでしょう。

もし、相手の男性が進学や転職などで遠方に引っ越す場合、新しい出会いも沢山待っていることになります。そのため、よほど脈ありでない限りは、その片思いが成就する可能性は低いでしょう。

タイミング⑤価値観が違い過ぎると気づいた

片思いを諦めるタイミングの一つとして、価値観が違い過ぎると気づいた時も挙げられます。恋愛において、価値観はとても重要です。お金に対する価値観や、人付き合いに対する価値観が異なる場合、付き合って苦労するのは目に見えていますよね。

また、結婚に対する価値観も知っておいた方がいいでしょう。あなたが数年以内に結婚したいと考えていても、意中の男性は「あと10年は独身でいたい。」なんて思っている可能性があります。そのような相手への片思いは、諦めた方が将来のためになるのではないでしょうか。

諦めるべき片思いの特徴

片思いを諦めるタイミングについてはお分かりいただけたと思うので、次はもう少し掘り下げて、諦めるべき片思いの特徴について見ていきましょう。あなたの片思いに当てはまる特徴はあるでしょうか?

特徴①二人の関係に未来がない

二人の関係に未来がない場合、その片思いは諦めるべきでしょう。未来がない関係というのは、相手に既に恋人や奥さんがいる場合や、その彼があなたと結婚をする意思がない場合などが挙げられます。

相手の男性が優しくしてくれた時や、思わせぶりな態度をとってきた時、あなたはその片思いに期待してしまうかもしれません。しかし、片思いを続けたとして幸せな未来が待っているのかどうか、冷静に考えてみる必要がありそうです。

特徴②何度誘っても断られる

何度遊びに行こうと誘っても断られる場合も、諦めるべき片思いと考えた方がいいでしょう。男性は、基本的には女性に誘われて嫌な気になることはありません。もし少しでも好みの女性からの誘いだとしたら、前のめりになって応じてくるはずです。

それなのに誘いを断られるということは、よほど忙しいか、よほど脈なしかのどちらかです。どちらにしても、今はその片思いを頑張るタイミングではないと考え、諦めるべきではないでしょうか。

特徴③片想いを続けるメリットがない

相手の男性に一向に振り向いてもらえない場合や、自分の気持ちを知っておきながら振り回されている場合、その片思いはとても辛いものになるでしょう。その辛さをバネに日々の生活を頑張れているのならいいのですが、仕事や勉強に支障をきたしている場合、片思いを止めた方がいいかもしれません。

特に、職場に片思いの相手がいる場合、仕事が手につかなくなるということも考えられます。そうなると最悪の場合、人間関係が悪化したり、職を失ったりする恐れもあります。そんなメリットのない片思いは、諦めた方が自分のためになると思いませんか?

特徴④付き合ってもお互い幸せになれない

片思いが実ったとしても、お互いが幸せになることができないような恋ならば、諦めた方がいいかもしれません。お互いが幸せになれない恋というのは、略奪愛の場合や、遠距離恋愛になる場合、結婚に対する価値観が違う場合などが挙げられます。

略奪愛の場合、恋愛成就した瞬間は幸せかもしれませんが、元彼女や奥さんから仕返しをされる可能性があります。また、一度浮気をした男性は、それを繰り返しやすい傾向もありますよね。

また、結婚に対する価値観が違う場合ですが、カップルの間は上手くいったとしても、最終的には別れてしまうかもしれません。そんな結末を迎えるくらいなら、片思いの内から諦めた方が、お互いにとっていい気がしますよね。

特徴⑤恋のライバルが沢山いる

恋のライバルが多い片思いも、諦めた方がいい可能性が高いでしょう。ライバルが多いということは、それだけ魅力的な男性なので、恐らく恋人同士になった後も彼を狙う女性が続々と現れると思います。

つまり、せっかく恋愛成就しても幸せになれるとは限らず、付き合った後も苦労すると予想されるのです。その状況に耐えられる強い気持ちが無いのなら、片思いは諦めた方がいいかもしれません。

片思いを諦めるか迷ったら

諦めるべき片思いについて見てきましたが、もし諦めたとして、その後の人生を後悔して生きていくなんて嫌ですよね。

それでは、後悔しないためにやるべきことはあるのでしょうか?いくつか確認してみましょう。

やれる努力はやり尽くした?

まず、恋愛成就のためにできる努力をやり尽くしたかどうか考えてみてください。彼の好みの女性に近づけるように努力したのか、距離を近づけるために一生懸命アプローチしたのか、自分の心に問いかけてみましょう。もしまだ心残りなことがあるのなら、諦めるには少し早いかもしれません。

そのサインは本当に脈なし?

あなたが脈なしと思っていても、意中の彼はあなたに対し脈ありサインを送っている可能性があります。例えば、他の女性の話ばかりしてくるから脈なしと思っていても、それはあなたの気を引くための行為かもしれません。

また、LINEの返事が遅いのは、脈なしだからではなく、恋の駆け引きをしている場合もありますよね。このように、一見脈なしと思える行為が、脈ありサインに繋がっていることも考えられるのです。普段の行動を思い返して、彼の気持ちを見極めましょう。

■関連記事:男性の脈ありサインについて知りたい方はこちらもチェック!

男性の脈ありサインとは?言葉・態度・行動など!
会話で男性の脈ありサインを見抜く方法!気づいてあげて!

あなたの素直な気持ちは?

いくら諦めるべき片思いでも、辛く悲しい恋だとしても、あなたが納得していないのに諦めてしまっては、きっと後悔することになるでしょう。まずは、自分の気持ちとしっかり向き合ってみてください。あなたの本心は、どのようにすることを望んでいるのでしょうか?

もし、周りの人から色々言われて頭が混乱している時は、メモ帳などに今の気持ちを書き出してみましょう。彼のことをどう思っているのか、今後どのような未来を作っていきたいのか…。あなた自身が幸せになることができる選択をして、後悔のないように行動してくださいね!

彼以上の人を見つけられる?

片思いを諦めたとして、あなたは彼以上の人を見つけることができそうですか?もし、彼ではないとダメな理由があるのだとしたら、諦めた後も彼以上の人は見つからないかもしれません。今後お付き合いする男性と彼を比べてしまい、新しい恋が上手くいかない可能性もあります。

この場合にとるべき行動は、片思いの相手の性格や特徴などをリストアップすること。そのリストを見て、どうして彼じゃないといけないと思うのか考えてみてください。気持ちを整理しないまま新しい恋に進んでも、なかなか上手くいかないので気をつけてくださいね。

片思いを諦める方法

最後は、片思いを諦める方法について見ていきましょう。諦めたくてもなかなか諦められないという方は、いくつかの方法を試してみてくださいね。

①関係を断つために連絡手段を無くす

片思いの彼との連絡手段を無くすこと。この方法は、片思いを諦めるためにかなり効果的です。LINEと電話番号を削除し、さらにメールアドレスも変更してください。

注意してほしいのが、SNSで繋がっていては意味がないということです。SNSのフォローやお友達リストも外しましょう。また、彼のSNS投稿を見に行ってしまうクセがある人は、思い切ってSNSも退会するといいかもしれません。

②もしかしたら…という妄想をしない

片思いを諦めたいのなら、「もしかしたら…」や「あの時こうしていたら…」というような妄想はしないことです。色々試してダメだったのなら、あなたが結ばれるべき相手は彼ではないのでしょう。

もしもの世界を妄想しだすと、負のスパイラルに陥ります。今目の前にある現実を受け止めることが大切です。

③彼以上に素敵な人・気が合う人を探す

恋を忘れるためには、やはり新しい恋が効果的です。積極的に出会いの場に参加し、素敵な男性を見つけてみてはいかがでしょうか?新しい恋を見つけたら、「今まで何であの片思いにこだわっていたのだろう?」と不思議に思うかもしれませんよ。

④告白をしてきっぱり振ってもらう

脈なしだと分かっていても諦められそうにない場合、思い切って告白してみるのもいいでしょう。彼の口からはっきり「NO」と言ってもらえれば、あなたも踏ん切りがつくはずです。振られると分かっていて告白するのは大変勇気がいると思いますが、終わった後、あなたの中で何かが変わるはずですよ!

⑤相手の幸せを考えて身を引く

相手に恋人や奥さんがいる場合、相手の幸せを考えて身を引くというのも大切なことです。本当に好きな人なら、その人の幸せを一番に考えられるはずですよね。とても辛いかもしれませんが、「彼を幸せにできるのは自分ではなかったんだ…。」そう納得してみてはいかがでしょうか?

⑥行ったことのない場所へ旅行してみる

少々ベタですが、片思いを諦めるために、一人旅に行ってみるというのもおすすめです。旅に出た場所で美しい自然に触れたり、美味しい食べ物を味わったり、新しい出会いを経験したり、想像しただけで楽しくなってきませんか?

沢山の新しい体験をすることで、自分の悩みがちっぽけなものに感じられるかもしれません。辛い恋で悩んでいた人は、さっそく気になる場所へ旅行に出かけてみましょう!

⑦新しい趣味にチャレンジしてみる

新しい趣味に挑戦してみるのもいいでしょう。できれば、今までの自分では想像できないような、全く新しい趣味を選んでみてください。本を読むことが苦手だった人は、読書を始めてみてはいかがでしょうか?色んな名作を読むことで、人生観がガラッと変わることもあります。

アウトドアが好きではなかった人は、思い切ってスポーツやキャンプを始めてみるのもいいですね。今まで接したことのないような人と知り合えるかもしれません。新しいことを始めれば、新しい出会いもきっと見つかります。片思いを諦めるために、新しい趣味を始めることはとても効果的なのです。

⑧資格をとるなど、キャリアアップを目指す

資格をとるために勉強したり、仕事を今以上に頑張ってみたりと、キャリアアップを目指すのもおすすめです。恋愛以外に夢中になれることが見つかれば、彼のことを考える時間も少なくなってくるでしょう。

さらに、キャリアアップのために勉強することは、未来の自分のためにもなります。恋愛に夢中になるあまり仕事や勉強が手につかなくなっていた方は、是非この方法を試してみてください。

⑨職場にいる好きな人を諦めるなら異動届を出すのも◎

最後にご紹介する、片思いを諦めるための方法は、職場で異動届を出すというもの。これは、同じ職場に好きな人がいる場合におすすめです。

やはり、毎日職場で顔を合わせていては、なかなか諦めることが難しいと思います。異動届を出して物理的距離をとることで、彼を忘れることができるかもしれません。

後悔しない選択を!

片思いを諦めるべきか見極める方法や、片思いの諦め方について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

片思いを諦めて次の恋へ進むか、これからも思い続けるのか、決めるのはあなた自身。自分の心に正直に行動して、後悔のない恋愛をしてくださいね!

もっと片思いに関する情報について知りたいあなたへ!

■関連記事:片思いが辛い!

片思いが辛いときの原因と対処法は?好きすぎて辛い...

■関連記事:当たって砕けよう!と告白しようとしているあなたへ

恋愛での当たって砕けろは正しい戦略?【片思い】

■関連記事:叶わぬ片思いは諦めるしかない?

叶わぬ恋が辛い!諦めるしかない?対処法9つ解説します【片思い】

■関連記事:恋愛を楽しもう!

恋愛の悩みを解決する方法!片思いで悩みすぎないで!

関連するまとめ

rena.belltree
rena.belltree
分かりやすく、面白い記事を書いていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ