いつまで片思いできる?
片思いはいつまで続けられるものなのか気になりますよね。一般的には、どのくらいの期間の片思いを「長い片思い」と定義するのでしょうか?
半年を超えると「長い片思い」
片思いをしている人や、以前片思いしていた女性を対象に調査したところ、だいたい半年を過ぎると長い片思いだと考える人が多いようです。
中には一年を超える片思いもあるでしょうが、そこまで片思いし続けられる人はとても少ないとのこと。おおよそ半年が、片思いできる限界ラインであるようです。
その片思い、どうして長いの?
好きな人に片思いしていると、早く両想いになりたいと考えますよね。しかし、どうしても片思いが長引いてしまうという人はいるものです。
長く片思いをしてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?長い片思いに関するあるある話と共にご紹介します。
特徴①行動を起こすことができない
アプローチや告白などの行動を起こすことができない人は、長い片思いになるでしょう。このような人は、片思いの相手との関係が崩れることを恐れていたり、自分に自信がない傾向があります。
また、行動を起こすことができない人のあるあるとして、何もしていないにも関わらず、「ずっと好きでいれば、いつか振り向いてくれるかもしれない」と考えてしまうようですね。
特徴②他の人を好きになることができない
なかなか他の人を好きになることができない一途な女性も、片思いが長くなってしまいます。片思いの相手に脈が無さそうでも、新しい恋に進むことができずに一途に思い続けてしまうのですね。
「今の恋を諦めても、別の人を好きになれるかどうか分からない」という悩みを抱えている人もいるかもしれません。
一途な女性のあるあるとして、友人に男の人を紹介してもらっても、片思いの相手と比べてしまうということが挙げられます。
そのように好きな人と他の男性をすぐに比べてしまうことも、長い片思いを諦めることができない原因になっているのですね。
特徴③恋する自分に酔ってしまっている
恋に恋するタイプの女性も、長い片思いをする傾向があるでしょう。そのような特徴を持つ女性は、恋する自分に酔っているので、長い片思いを楽しんでしまっているところがあるのですね。
あるあるとしては、片思いソングや失恋ソングなどを何度も聴いてしまうことが当てはまります。また、少女漫画やドラマの主人公に共感してしまうところもあるでしょう。
恋する自分に酔ってしまっていると、一度振られても諦めきれないという人もいます。本当に彼が好きで諦めきれないのか、恋に恋しているだけなのか、自分の胸に問いかけるべきかもしれません。
特徴④片思いの相手が思わせぶり
好きな人が思わせぶりな態度をとってくる場合も、片思いが長引くことになるでしょう。もしかしたら両想いになれるかもしれないと思うと、なかなか諦める気にはなりませんよね。
さて、その思わせぶりな相手が本当に好意を持ってくれているならいいのですが、そうではない場合は要注意。長い片思いをすることで、無駄な時間を過ごしてしまう可能性もあります。
相手に恋人がいないか、遊び人で色んな女性に思わせぶりな態度をとっていないか、しっかり見極めておきましょう。
■関連記事:思わせぶりな男性に片思いしている人はこちらもチェック!