ショートボブの40代芸能人5選!40代が真似したいヘアスタイル集

髪質が変わってくる40代になると、どんな髪型にするか悩みますよね。そんなあなたにおすすめしたい髪型が「ショートボブ」です。年齢問わず似合う髪型ですよ。今回は、ショートボブが似合う40代の芸能人と、真似したいヘアスタイルを紹介します。

ショートボブの40代芸能人5選!40代が真似したいヘアスタイル集のイメージ

目次

  1. ショートボブが似合う40代芸能人
  2. 40代ショートボブのポイント
  3. 40代のショートボブヘアスタイル集
  4. 自分の好きな髪型を楽しもう♪

ショートボブが似合う40代芸能人

40代になると髪質や顔の輪郭が変わってきます。どんなヘアスタイルが似合うのか、悩むことも多いでしょう。そんなあなたにおすすめなのが、ショートボブです。年齢問わず女性を華やかに変身させてくれるヘアスタイルですよ。

はじめに、ショートボブが似合っている40代芸能人と、それぞれのショートボブのポイントを紹介するのでチェックしてみましょう。

石田ゆり子さん

石田ゆり子さんは、いつまでも可愛らしい印象の女優さんです。1969年10月3日生まれで、現在49歳です。女優としてだけではなく、声優やエッセイストとしても活躍している女性です。

ヘアスタイルのポイント

長めのボブヘアが特徴です。襟足を長めにしていることで、フェミニンな印象を与えます。前髪は斜め流しにしていることが多く、大人らしく上品です。

ふんわりパーマにすることで、髪にボリュームが出て若々しく、優しい印象が与えられます。きついパーマだと、逆に老けた印象を与えるの可能性もあるので注意しましょう。

木村佳乃さん

木村佳乃さんは、さっぱりとした髪型で好感の高い女優さんです。1976年4月10日生まれで、現在43歳です。2児の母でもあり、最近ではバラエティでも活躍しています。

ヘアスタイルのポイント

短いショートボブが特徴です。後頭部に丸みを付けて、耳がしっかり出るぐらい短めにカットしています。前髪は眉が隠れるくらいの長さで、シーンに合わせてアレンジしています。

顔の形が前面に出るヘアスタイルです。顔型によって似合う似合わないがあるでしょう。自分の顔型をチェックして、顔型に合ったシルエットに調節する必要がありますね。

米倉涼子さん

米倉涼子さんは、頼りがいのある大人の女性といった印象が強いでしょう。1975年8月1日生まれで、現在は43歳です。国内だけでなく、海外の舞台でも活躍している女優さんです。

ヘアスタイルのポイント

ドラマなどでストレートボブにしているのも印象深いですが、こちらのシーンではパーマ風の前下がりショートボブにセットされています。長めの前髪はサイドに流し、明るめのカラーリングで、元気で活き活きとした印象を与えています。

あごのラインに合わせた前下がりボブで、耳にかけてすっきり見せていますが、顔型によってはコンプレックスが強調されてしまうかもしれません。自分に似合うように調整が必要でしょう。

滝川クリステルさん

滝川クリステルさんは、落ちついた大人の女性でありながら、小動物のような可愛らしい印象のフリーアナウンサーです。1977年10月1日生まれで、現在は41歳です。

ヘアスタイルのポイント

クセっ毛を活かした短めのショートボブが特徴です。前髪を多めにして、シーンに合わせたアレンジを楽しんでいます。また、ボリュームのある黒髪が印象的です。

キレイな卵型の顔型に似合うヘアスタイルです。ぽっちゃりさんやエラ張りさんでは、サイドのボリュームの調整が必要でしょう。

富岡佳子さん

富岡佳子さんは、日本のファッションモデルとして活躍する女性です。1969年3月28日生まれで、現在は50歳です。年齢を感じさせないスタイルの持ち主といえるでしょう。

ヘアスタイルのポイント

襟足長めでエアリーなショートボブが特徴です。ソフトなウルフヘアのように襟足を残すことで、うねりや跳ねなど動きを活かして髪のボリュームをUPさせています。前髪をナチュラルにして、トップにボリュームを付けることで小顔効果が高まります。

クセっ毛を活かした無造作なヘアスタイルに近いです。髪量が少なかったり、サラッとストレートの人にはパーマが必須となるでしょう。

40代ショートボブのポイント

次に、40代のためのショートボブのポイントをご紹介します。失敗しないためのポイントも併せてご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

髪のボリュームをチェックする

年齢によって髪のボリュームが減って悩んでいる人も多いでしょう。ボリュームが落ちると、生え際が目立ちます。ボリュームが減ってきたと感じているのであれば、ショートボブの中でも前髪のあるスタイルを選ぶようにしましょう。

パーマの種類に注意する

40代になってきつめのパーマは人を選びます。年齢よりも老けた印象を与える可能性が高いでしょう。全体的にパーマをかけるのも髪へのダメージを考えると避けたいですね。

ふわっとした仕上がりのニュアンスパーマがおすすめです。必要な時だけボリュームを出すためにコテで巻く程度でもOKです。

カラーリングを活用する

黒髪のままでは、白髪が目立ってくる年齢です。また、黒髪は硬く太い印象が強いので、年齢よりも老けて見られる可能性もありますよ。

カラーリングして明るい印象に変えましょう。ただし、顔のくすみに不安を抱えている方は、アッシュ系やベージュ系の薄い色味は避けたほうがいいかもしれません。

顔型をチェックする

ヘアスタイルが似合うか似合わないかは、顔型によって決まります。ぽっちゃりさん、面長さん、エラ張りさんなど、自分の顔型をチェックしてからヘアスタイルを選ぶようにしましょう。

顔型の理想は卵型といわれています。自分の顔型を髪型で補正して、卵型のシルエットになるヘアスタイルを選びましょう。理想の卵型シルエットを目指せば、ヘアスタイルで失敗することがなくなりますよ。

美容師とのカウンセリング

40代になると、自分では気付いていない変化も起きています。髪のハリやボリュームが変わるので今までと同じでは、好みのヘアスタイルが実現できないかもしれません。

失敗しないためにも、担当の美容師さんとカウンセリングの時間を設けましょう。どんなイメージのヘアスタイルになりたいのか、美容師さんと認識を合わせることが大切です。どうしても譲れないポイントなど、きちんと説明しておきましょう。

40代のショートボブヘアスタイル集

40代に人気のショートボブヘアスタイルを紹介します。顔型によるおすすめもあるので、自分に似合うショートボブを探す参考にしてくださいね。

ストレートボブ

最もスタンダードなショートボブスタイルが、ストレートボブです。毛先の向きや長さを調節することで印象が変わってきます。自分の好みの雰囲気を演出できるでしょう。

◆関連記事:ストレートボブをもっと知りたいならこちらもチェック!

ストレートショートボブ特集!顔型別スタイルやアレンジをご紹介!

ひし形シルエット【面長さん】

面長さんは、頬に丸みが無いのでシャープな顔立ちが目立ちます。ショートボブをひし形シルエットにすることで、顔の横に自然な膨らみを作ることができます。

髪型を使ってシルエットに丸みを出すことで、理想的といわれる卵型の顔に変身することができるでしょう。トップのボリュームを減らしてサイドを中心にふんわりとボリュームを与えるようにしてくださいね。

耳かけワンレンボブ【面長さん】

可愛くなり過ぎず、大人の魅力を引き出してくれるワンレンボブです。髪がキレイに見えるので、年齢で変わった髪質にも自信が持てますよ。クセ毛も立ちにくいので、朝の時短に繋がります。

面長さんは、ワンレンボブの耳かけがおすすめです。横にボリュームが出るので、サイドに広がる錯覚によってシルエットを補正できますよ。

外ハネボブ【面長さん・ぽっちゃりさん】

外側にワンカールするだけの、外ハネボブです。日本人の髪質は硬く太いという傾向がありますが、外ハネで動きを出すことで、軽い印象に変えることができるでしょう。

小顔効果があるのでシルエットを調節することで、面長さんやぽっちゃりさんにも似合いますよ。

エアリーボブ【ぽっちゃりさん】

ぽっちゃりさんは、顔の横幅もあって頬がふっくらとしていて、可愛らしい印象が強いです。髪型を使ってシルエットを変えることで、理想の卵型に変身しましょう。

おでこを隠すように、前髪を長めにすることがポイントです。額が隠れることで、小顔効果が高まります。細くシルエットを整えるために、サイドのボリュームは押さえましょう。トップにボリュームを持ってくるとほっそりとした印象に変わります。

エアリーボブのシルエットを調節すれば、面長さんにも似合います。

ミディアムボブ【ぽっちゃりさん・エラ張りさん】

ミディアムボブであれば、顔の横のふくらみを隠すことができます。エラ張りさん、ぽっちゃりさんにもおすすめです。

動きのあるスタイリングをすることで、顔周りを上手に隠して卵型のシルエットにすることができるでしょう。

前下がりボブ【ぽっちゃりさん・エラ張りさん】

襟足を短くして、頬のラインに沿って前に向かって長さを出しています。頬のラインが隠れるので、エラ張りさん、ぽっちゃりさんにもおすすめです。上品な印象を与え、大人の女性の魅力を引き出してくれるでしょう。

黒髪で清楚な印象も良いですが、パーマやカラーリングなど、好みのアレンジを加えるのもまた違った印象を楽しめるでしょう。

◆関連記事:ショートボブのアレンジはこちらもチェック!

【ヘアスタイル一覧】ショートボブはどんな人にも!簡単アレンジも!

自分の好きな髪型を楽しもう♪

今回紹介したように、40代にもショートボブをおすすめできます。ショートボブは、その人の好みによって様々なアレンジを加えることができますよ。

年齢と共に髪質も変化します。ポイントを押さえながら好みのアレンジを加えて、自分らしいヘアスタイルを楽しみましょう!

ショートボブについてもっと詳しく知りたいあなたへ!

ショートボブパーマなら前髪なしで!大人可愛くなれる髪型はこれ!
黒髪ショートボブ20選!ストレートからパーマまでヘアアレンジを徹底網羅!
ワンレンショートボブの女っぽい髪型・ヘアアレンジ紹介!【可愛い】
ショートボブで結婚式にそのまま行くのは大丈夫?簡単アレンジ紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ