美容院カラーガイド♡初めて髪を染める人必見のアレコレ

美容院カラーガイド♡初めて髪を染める人必見のアレコレ

初めて美容院でヘアカラーをする時ってちょっとドキドキしますよね。今回は初めて美容院でカラーをする人のために、色の選び方や予算の相場など悩みや不安を解決するためのアレコレを詳しくまとめてみました。これから美容院に行こうと考えている人は必見ですよ♪

記事の目次

  1. 1.知っておこう!美容院カラーと自宅カラーの違い
  2. 2.美容院にかかる予算相場と時間
  3. 3.初めて美容院に行く人必見!疑問を解決
  4. 4.美容院に行くときに気を付けたいこと
  5. 5.知っておきたいヘアカラーの基本の「き」
  6. 6.初めて髪を染めるなら何色?おすすめカラー
  7. 7.ヘアカラーをしてなりたい自分になろう♡

知っておこう!美容院カラーと自宅カラーの違い

初めてヘアカラーをする時は、少し大人になったようでワクワクしたり、期待でドキドキしてしまうものです♪

しかしヘアカラーは美容院でしてもらう以外にも、ドラッグストアなどで買えるヘアカラー剤を使って自宅でするヘアカラーもあり、一体どちらの方が良いのか悩んでしまう人もいるのではないでしょうか?

今回コチラの記事では初めてヘアカラーをする人のために、美容院カラーと自宅カラーの違いについて、カラーにかかる費用や時間、そしてなかなか人には聞きにくい美容院に関する疑問やおすすめの髪色までそれぞれ詳しく解説をしていきます。

ヘアカラーをするために美容院に行こうか悩んでいる人や、美容院はちょっと敷居が高いと感じている人にはきっと参考になる情報が満載ですのでぜひ最後まで目を通してみてください。

素敵なヘアカラーでなりたい自分に変身しましょう♡

カラー剤の違い

まず美容院カラーと自宅カラーについてですが、これは使っているカラー剤が違うというのがいちばんの大きな違いです。

美容院で使われるプロ仕様のカラー剤と、自宅カラーで使う市販のカラー剤では薬の成分の配合が全然違います。

一般的に美容院では美容師さんが1人1人の髪質に合ったカラー剤を選んで提案してくれますが、市販のカラー剤ではなかなか難しいのが現状です。

髪質に合わせたカラー剤を使えないと髪のひどい傷みの原因になることも少なくありません。

色ムラトラブル

さらに美容院カラーと自宅カラーの違いとしては、自宅カラーは色ムラトラブルが起こりやすいという違いもあります。

プロとして髪を扱う美容師さんのカラーは髪全体が均一にキレイに仕上がりますが、自宅で自分でするカラーは場合によって色が明るくなりすぎたり、あまり染まらなかったり色ムラが出やすくなります。

綺麗に髪のカラーをしたいと考える時はやはり美容院でした方が確実といえますね。

セルフカラーで傷んだ髪は修復が大変

自宅で市販のカラー剤を使ってセルフカラーをすると髪がひどく傷む原因になりますが、傷んだ髪は修復がとても大変になります。

美容院で専用のトリートメントなどを利用しても元のキレイな髪に戻すのは非常に時間がかかる上に、傷み具合によっては希望の髪色になれない場合もあります。

気軽な気持ちで自宅でのセルフカラーを繰り返していると後で後悔することになる可能性も高いためよく考える必要があるでしょう。

美容院ヘアカラーを押す理由

自宅でのセルフカラーは確かにお手軽でリーズナブルで楽しめるというメリットもありますが、髪のトラブルや傷みを考えるとやはり美容院でカラーをするのがおすすめです。

美容院でカラーをすると髪の長さによって料金が違ったり時間も長くかかったりしますが、自分の髪質に合ったカラー剤でダメージを極力抑えながら綺麗なカラーをすることができます。

初めてヘアカラーをする方は美容院でヘアカラーをするのが一番だといえるでしょう。

美容院にかかる予算相場と時間

では美容院でヘアカラーをする時の予算の相場や時間はどれぐらいなのでしょうか?普段あまり美容院に行くことがない人は予算や時間は事前にチェックしておきたい内容ですよね!

美容院では使っているカラー剤や、トリートメントのあるなしで料金や時間はかなりの差があります。ここでは平均的な美容院でのヘアカラーの料金やかかる時間などを見ていきましょう。

フルカラー

美容院で地毛に1回だけ塗りカラーを入れるフルカラーをした場合は、予算相場はおよそ5000円から8000円ほどが平均になります。

カラーの時間はカラー剤を塗る時間、色を定着させる時間、洗い流す時間などを合わせて1時間半から2時間はかかります。

ダブルカラー・グラデーションカラー

美容院で色を重ね塗りするダブルカラーや、一旦ブリーチをして髪の色素を抜いてからカラーをするグラデーションカラーをする場合は、予算相場はおよそ13000円から18000円ほどが平均になります。

時間はフルカラーよりもかなり長く、だいたい3時間から4時間はみておく必要があります。

凝ったカラーはシンプルなカラーよりもそれだけ料金も時間もかかります。どんなカラーをしたいのか事前にじっくり考えて決めましょう。

安いだけで選ぶのは危険!

美容院でヘアカラーをする時はできるだけ料金が安いところを選ぶという人もいますが、安いだけで選ぶのは少し危険です。

料金が極端に安い美容院では質の良くないカラー剤を使っているところもあり、髪のダメージの原因になってしまう可能性もないわけではありません。

ヘアカラーの料金が相場よりも高いと感じる美容院では、髪のダメージを極力抑えるカラー剤や、オーガニック成分を使用した髪に優しいカラー剤を使っているところも多く、料金に見合ったヘアカラーをしているところもたくさんあります。

美容院を選ぶ時は料金だけを見るのではなく、実際に美容院を利用した人の口コミなども一緒にチェックしておきましょう。

次のページ

初めて美容院に行く人必見!疑問を解決

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely