向井理のプロフィール・経歴
向井理さんは、バーテンダーとして勤務していた頃に“イケメン”として雑紙に掲載され、それがもとでスカウトされ芸能界入りしたことで知られています。高身長&小顔&イケメンということで、あっという間に人気俳優の地位を獲得しました。
◇生年月日:1982年2月7日
◇出身地:神奈川県横浜市
◇血液型:O型
◇身長:182cm
◇所属:ホリエージェンシー
プライベートでは、女優の国仲涼子さんと2014年12月に結婚し、二人のお子様がいるパパでもある向井理さん。結婚しても人気は衰えず、むしろ家庭ができてからは丸くなったというような噂もあることから、評判は上がっているのではないでしょうか。
向井理の最新ドラマは「わたし、定時で帰ります。」!
「わたし、定時で帰ります。」は、吉高由里子さん主演のお仕事ドラマです。向井理さんは、吉高由里子演じる東山結衣の元婚約者でワーカホリックの同僚・種田晃太郎役を演じました。
向井理さんは、カジュアルな服装に無精ひげ、時にはメガネをかけながらも“仕事ができる男”を演じ、さらには陰ながら主人公を支える役どころとあり、最終回には視聴者の“種田ロス”を引き起こしました。
向井理の主演ドラマ一覧!
ここからは、向井理さんが主演をつとめたドラマをご紹介します。格好良い向井理さんを存分に堪能できるドラマばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
パンドラⅣ AI戦争(2018年)
「パンドラIV AI戦争」は、WOWOWで放送された社会派ドラマシリーズの一つです。向井理は、医療用AIを開発する内科医で人工知能開発者の鈴木哲郎役を演じました。医者や科学者という役どころは、向井さんの知的なイメージにぴったりですね。
太陽を愛したひと~1964あの日のパラリンピック~(2018年)
「太陽を愛したひと~1964あの日のパラリンピック~」は、障害者医療を学び、1960年代に障害者スポーツを広めようとした整形外科医の物語です。向井理さんは、主人公の中村裕役を演じました。
そろばん侍 風の市兵衛(2018年)
「そろばん侍 風の市兵衛」は、剣の遣い手が算盤と商いを学び、「算盤侍」と称される唐木市兵衛が面倒事を解決していく物語です。向井理さんは、主人公の唐木市兵衛役を演じています。2020年にはスペシャル放送が予定されているので、要チェックです。