ジブリ映画の人気主題歌TOP21!大人も子供も楽しめる!

ジブリ映画の人気主題歌TOP21!大人も子供も楽しめる!

子供から大人まで楽しめるアニメ映画を作り続けるスタジオジブリ。内容とともにどの作品も印象に残るのがそれぞれの物語を彩る主題歌です。あなたにもきっとお気に入りの曲があるはず。そこで今回は人気のジブリ映画主題歌をランキング形式でご紹介します。

記事の目次

  1. 1.誰もが聴いたことがあるジブリの主題歌
  2. 2.ジブリの主題歌人気ランキングTOP21!
  3. 3.ジブリ映画に必要不可欠な「久石譲」の音楽!
  4. 4.ジブリ映画は音楽も一緒に楽しもう!

誰もが聴いたことがあるジブリの主題歌

子供から大人まで、国籍を問わず世界中の人々を魅了する映画を作り続けるアニメ制作会社・スタジオジブリ。2001年に公開された『千と千尋の神隠し』はアカデミー賞長編アニメ賞を受賞し、興行収入は300億円を突破しました。

宮崎駿監督をはじめとする個性的な監督陣が作り出す、ジブリ映画の多彩な作品世界を支えるのが主題歌です。

今回はこれまでに公開されたジブリ映画を彩った主題歌の中から人気の曲をランキング形式でご紹介します。

■宮崎駿監督の映画作品について気になる方はこちらもチェック!

宮崎駿の映画化作品一覧|歴史に残るおすすめ映画&ジブリ新作も紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
宮崎駿の映画化作品一覧|歴史に残るおすすめ映画&ジブリ新作も紹介! | Lovely[ラブリー]
天才アニメーター「宮崎駿」監督の映画作品を長編アニメと短編アニメに分けて、一気に紹介!死亡説が流れるも、現在精力的に映画製作に没頭している宮崎駿監督の新作や、宮崎駿監督を語る時に欠かせない、高畑勲監督や鈴木敏夫プロデューサーとの関係も解説していきます。

ジブリの主題歌人気ランキングTOP21!

それではジブリの主題歌ランキングを第21位から第1位まで一気にご紹介します。どうぞ!(※歌詞に関する著作権は、JASRACおよび各レコード会社、アーティストなどに帰属します。)

ジブリの主題歌人気ランキング第21位:埴生の宿/火垂るの墓

野坂昭如さんの同名小説を高畑勲さんが監督・脚本で映画化した戦争アニメです。主題歌に使われている『埴生の宿』は元々はイングランド民謡で作詞はジョン・ハワード・ペイン、作曲はヘンリー・ローリー・ビショップが担当しています。

蓄音機から流れてくるような音色が、劇中の救いようのない惨劇に静かに寄り添い、脳裏に焼き付く印象的な場面となっています。

ジブリの主題歌人気ランキング第20位:ひとりぼっちはやめた/ホーホケキョ となりの山田くん

ひとりぼっちはやめた 楽しい気持ちを分けてあげる

歌詞タイトル:『ひとりぼっちはやめた』 作詞者:矢野顕子

朝日新聞に連載されていたいしいひさいちさんの4コマ漫画を高畑勲監督・脚本で長編映画化したジブリとしては異色の作品です。主題歌を歌うのはシンガーソングライターとして有名な矢野顕子さんです。

歌詞には直接的に映画の内容を示唆する表現はありませんが、矢野顕子さんの特徴的な歌声とアニメらしくない水彩画のような手描き調の画面がマッチして独特の世界を作り上げています。

ジブリの主題歌人気ランキング第19位:Arrietty's Song/借りぐらしのアリエッティ

米林宏昌監督のデビュー作となった本作の主題歌はジブリでは初となる海外の音楽家が手掛けています。作詞はセシル・コルベル、作曲はセシル・コルベルとサイモン・キャビーが担当。

彼女が主題歌を担当することになったきっかけは、この映画の製作中だった2019年、彼女がスタジオジブリに宛てた一通の手紙と自身のCDでした。念願の夢が叶った彼女は映画の世界観を感情豊かな歌詞と歌声で表現しています。

ジブリの主題歌人気ランキング第18位:アジアのこの街で/平成狸合戦ぽんぽこ

泣かないで歌っておくれ 誰もが忘れた夢 はるかなアジアのこの丘で 涙よ星になれ

歌詞タイトル:『アジアのこの街で』 作詞者:紅龍

次のページ

ジブリの主題歌人気ランキング第17位:いのちの記憶/かぐや姫の物語

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely